別世界日誌4

2018年05月25日(金) 日曜日はダービー

ダービーウィークなぅ
でも日曜日は東京出張でダービーを観る事ができないのだ(o__)o


「ウマ娘」が馬好きには笑える設定。
主役はスペシャルウィーク。
時代設定があるわけではない(笑
しかも,社台Gが参加を拒否ったから,若干違和感を感じるのだが,
往年の馬のキャラをしっかり踏襲しているところが面白い。
競馬暦が長いからこそ・・・だな。
もっとも,ネットがあるからその情報を得られるわけだけど。
なんせローカルな話題なもんで。

そのくせゲームのCMは全国区だ。
意味不明な人も多いやろな。



さて,ダービー
断然の1番人気のダノンプレミアム。
皐月賞回避の影響はあるのだろうか?
というか,いくら強いとはいえ間隔開きすぎ。
でも,強い馬は強いし。

運を持った馬が勝つのがダービー。

あまりダービーが相性が良くない。
昨年も押さえで当てただけ。
狙いが来ないという傾向アリ。


同僚からのお手製競馬新聞が送られてきた@久しぶりだ
1番人気の馬の騎手が嫌いなので,案の定予想は違う馬。

うーーん,やっぱり枠で応援しよう(笑
小物ですから(><)
1,6,7,8のBOX
当れば6倍以上つくから勝ちですが・・・

ふんっ,リアルタイムで応援できないんだからいいや(ぷ



2018年05月17日(木) タックル

大学に入ったら,ボクシング部かアメフト部に入ろうと思ってました。
でも,大学にはそれらの部がありませんでした(笑
残念でしたが,やらなくて良かったかも。
そうでなくても夜な夜な中国語で研究活動をしてましたのでw


さて,そんな大好きなスポーツなんだけど,
日大の悪質タックルが話題になっている。

日大と言えばショットガンフォ−メーションだったような。
日大と関学が有名だったような覚えがある。

あんなことしなきゃならないような競争があったのだろうと推測するが,
ゲームが中断するからラグビーより好きなんだけど,あれぢゃーね。
逆の意味でラグビーが好きだと言う人も多いのだが。


それこそ人生棒に振るようなことにもなりかねないわけで,
そんなことも判らない人間がスポーツをやっちゃ駄目だし,
指導者も当然だ。


ただでさえ,日本でのアメフトの人気が上がらないのに,
またアメフト離れが進むなぁ。


そうそう,カナダのアメフト(キャナディアンフットボール?)ルールでは攻撃が1回少ないのだ。
だから,結構蹴りあっているイメージがありました。


で・・・・相撲もプロ野球もいまいち残念だし,
サッカーも言うほど盛り上がっていない。
しいて言えば,卓球や季節的にカーリングが人気向上しているかな?



2018年05月15日(火) 糖尿病性白内障(今回は左目)

左目の白内障の手術をしてきた。
3年前に右目を手術したから,これで両目のレンズは人工物だ(−−;
http://www.enpitu.ne.jp/usr2/bin/month?id=27967&pg=201503

同じ病院だったが,前回の手術後に新築に移転したため快適だった。
もっとも,スタッフは昔と大差なかったがw

説明不足は相変わらず。
じじばばばかりだから疑問に思う人も少ないのだろうけど。

不安を覚えた人が何度も聞きなおしていた。
なんせ4人部屋なもんでw
どうせ寝るだけだし,個室とか不要だと思ったしね。

その不安というのは,以下の通り。
人それぞれ焦点距離が違って,どの程度に併せるのかは先生と相談して決めるわけだが,
基本的に,現在と同じような焦点距離で設定するというものだ。

近視の人が,他人が遠いところに焦点を併せたと聞いて,自分もそうすれば良かった!失敗した!と先生に抗議していたのだ。

今回ヤって理解したことは,目から得る信号を脳で理解するってこと。
急に見えるようになったりすると違和感を感じるのだろう。
それを考えると,無難なセンにしておくのが良いってことだ。

おらっちも,レーシックみたくよく見えるようにすれば良かった!とは思ったが,
術後に多焦点眼内レンズなるものの存在を知り,しまった!と思ったが,
その値段を見て,諦めがついた(笑

その例がコレ−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・三焦点
遠方、近方だけでなく、中間距離にもピントが合う回折型レンズで、にじみを減らし、乱視の矯正も可能性です。
料金:片眼600,000円(レンズ代を含めた手術代)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ってねw
勿論,保険適応外だ=3
保険の手術給付金があっても話にならないくらい高い。


似たようなことが糖尿食。
一応1800kcalで設定されていたが,前回同様,多すぎでお腹一杯。
動かないという前提が通常とは違うのだ.

低血糖を起こすよりはマシという考えなんだろうな。

今回は毎食前に血糖値を計って貰った。
最新式の計測器は凄かった(しゃべるし)。

最後の空腹時血糖値が200オーバーだったから,運動の大切さが判る。

上記理由で,病院側は血糖値が高かろうが気にしていなかったようだけど(笑


前回も思ったのだが,視野がやや狭くなるのが気がかり。
今回もやはり端に枠ができた感じになった。
人工物には限界があるのだろうと勝手に解釈している。
文句言ってもどうにもならないのだろうなと。
それほど,人間の体って精巧なんだろうさ。
ま,擦りガラスからは開放されたからヨシとする。


そんなわけで,何故か今回の費用は前回よりかなり安かった。
手術保険代でおつりが来て寿司を食べに行けるくらいだった。


で,良かったね!と早速祝杯さ。
えぇ,酒飲んでは駄目って言われてるけど,お構いなしさ(^^;



2018年05月01日(火) 天皇賞(春)

メーデーですが先日の天皇賞報告。

3200mっちゅー距離だもんで,強い馬,適性のある馬が勝ちます。
今年も1・2番人気で決まりました。
もっとも,抜けた馬が居なかったから,それでも10倍の配当がついたわけで,
ちょいと美味しい馬券となったようです。

大阪の競馬部長も週の初めに1・2番人気の1点で勝負!って言ってたけど,
案の定でした。
ま,その1点いくら勝負していたのかは知りませんが。

ちなみにおらっちは300円(ぷ

ちまちま遊んでいるだけでは減っていく一方だけどさ。
それでも,この春のGIは6/7で当ててます。
えぇ,この当てているというのが微妙なのですが,
ほぼ,押さえが当った・・・というヤツで勝ってません(笑
1度外れると負けになるというオーダー。
先週外れたら,マイナスになりましたし(笑
今週当ててプラス。

釣りも行かずに競馬新聞眺めているだけの週末が多くなってしまいました。
ちょっと,自分でも情けないとは思うのですが。


ってことで,連休中日も,しっかり出勤。
明日も出勤したいところだけど,病院。
手術1週間前検査だ。


健康診断も終え,禁酒・禁麺生活も終了。
これぞとばかりに酒と麺を体内に入れた。

そのせいもあってか,お腹の膨らみが凄い気がする。
折角,健康診断では83cmという腹囲で満足してたのにw



この時期,花粉症みたいな咳に襲われる。
ってことを日記に書いていないかチェックした。
やっぱり,その症状があることを書いていた(笑

なんだか判らないが,杉・ひのきに次いでやってくる花粉がアウトっぽいと自分で睨んでいる。


そのせいで体調崩して寝込んでいたGW前半であった。



2018年04月20日(金)

当て逃げされました。
会社のリース車なんだけど。

いつヤったのか判らない(o__)o

恐らく仕事中のアレ!ぢゃないかというのはあるのだけど,
確定はできず。

確定できない以上,地元警察に連絡しても,事故として取り扱えないというのだ。
そりゃもっともだ。
おらっちだって,ソレだ!って確証があれば,そう言うさ。

会社に戻って他の人に傷を発見されたのだ。
しかも,かなーり深い傷。

仕事中のアノ時だったら,音で判るだろう・・・と言われたけど,
近くに居て判らなかったのだから,別の可能性もあると指摘され,
結局判らずじまい。

保険で修理になるのだけど,結構時間がかかりそうだって話。
ちょいと痛いかも。


それにしても被害者はおらっちなのに,
あたかも加害者のように言われる。

そりゃ不注意ではあったものの,自分がヤった認識は勿論無いわけで・・・
警察にも詰問される始末。

おらっちは犯罪者じゃないぞ???

なんか理不尽w



2018年03月19日(月) どんだけ〜

かなーり久しぶりの徹夜でした。
朝提出の報告書。
書き上げたのは朝6時前。

この歳になるとちょっとしんどい。
1歳上の部長とラリってました。


途中,中だるみがあったけど,朝方はハイテンション
ま,あるあるやね。

終わった帰ろう!って部長は言うけど,
別件トラブルもあるので,その報告に支店長が来るまで帰れません。


徹夜もレアだけど,酒飲んで無いんだよね。
これもレアだ(笑

と言いながら,カバンにはビールがある。
帰りに飲みながら電車に乗って・・・なんて無理やろけどw



2018年03月12日(月) 3.12

今日は朝から訃報が2件舞い込んできた。

昨日は3.11から7年経ったというニュースが沢山流れていたが,やはり7年である。
皆,同様に歳を取っているのである。
計画停電・節電と称した止まっているエスカレータに憤りを感じた頃から7年である。
原発なんて無くても電力は問題無い!などと謳っているやつほど電気を消費しているのだ。
贅沢が節電しない方向になり,贅沢をやめようとしないのだ。
LEDだから省電力だ!とこうこうと灯りを点けているのだ。
ライトアップとかってそれを売りにしたイベントまであるが,
おらっちは足を運びたいとは思わない。


とまぁ,訃報のヒトツが大学の先生。
直接の指導こそなかったものの,この先生により単位を貰い,
就職の斡旋じみたことをして貰ったのだ。
この先生が来た系列会社に入ったのだ。
一度,大館でネマガリダケを一緒にご馳走になったことがある。
シャイだけど,東北人らしからぬところもあった。

自分が居た頃の教授陣が次々に逝去しているのも無理ないことか。
自分だって歳をとってるのだから。

まだ,恩師は健在だ@親父と同い年。
しかし,そう強くもないわけで。


期末で休みもなく働いている。
自分の体調も気をつけねばだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加