別世界日誌4

2017年12月15日(金) また持っていかれた

え”


巨人にゲレーロ?(−−;


ま,なんも言えないけどw


だったら村田貰う?(笑



仕事もちょっと結果がヤバい。
上手く行かない結果だけど,
ヤってることは間違いないと思うのだけどな・・・・(滝汗


明日はミネラルフェスタに行ってみようかと
仕事ほったらかしてもイイよね?土曜日は休みなんだし



2017年12月14日(木) 年の瀬

大相撲の傷害事件がニュースを賑わしていたが,相撲は大好きだけど自分に影響無し。

ようやくインフルエンザの予防注射を打った。
今年もワクチンが足りないとかで,随分先の予約で待たされた。
打ったばかりなのに風邪ひいてまんねん(汗
咳・鼻水ねw

相棒である種の発達障害の話をやっていた。
最近,このテの話を学習している。

というのも,自分の近くにソレだろうという人間が何人か居るのだ。
ホント普通に見えるんだけどね。
知的障害ではないからさ。

子供に対して当てはめるコトバだと思っていたけど,大人にもあるのだ。

医学的には脳機能障害の一種というが,コミュニケーションがとれなかったり,ルールを守れなかったり,様々な症例があるようだ。
どうしてそうなったのかは判らないのだろうけどさ。

ま,近くの人間は臨機応変ができないタイプかな。
そして,時間感覚の欠如。
遅刻が多いのだ。

なんでも,集合時間が判っていても,そこまでにかかる時間の割合を組み立てられない障害があるそうな。
だから遅刻してしまうと・・・
病気なんだからしゃーないと思いつつ,大事な場面では任せられないわ。

一番酷いのは,直前にならないと認識しないという障害。
おかしーなとは思っていたんだけど,いつも提出物は直前にやる。
そうなるまでは全く手をつけないのだ。

そんなのもあって,受験願書に間に合わず,1年を棒に振るということを「何度も」やらかしているのだ。

ここは寛大な心を持って接したいところだが,なかなかね・・・


新人採用でもやらかしている。
どう見てもソレだろ!と言いたいのだが,お決まりの面接は上手にこなしたようだ。
客先に出せない人間を雇ってどうする?
サービス業ならなおさらなのだ。

そうやって枠を潜り抜けてきた奴ほど会社に残る。
使えない奴がわんさかだ・・・

オワリだなこりゃ。



そうこう言っているうちに年の瀬だ。
今年の漢字は【並】

なんか特にコレということもなく1年が過ぎてしまった。
嵐の前の静けさ・・・
来年は転勤も覚悟しなくてはならないかもだ。



2017年11月15日(水) 前回記事から空いて左目出血

怒涛の忙しさ。
誰も居ないのに,物件を請け負うハメになってしまい,渋々おらっちが担当。
しかし,これがとんでもない物件。

役所担当がせっかちで細かい。
不慣れな部下にやらせていたのだが,これまた初歩的なミスばかりで担当者が呆れる。
部下を外しておらっちが主導せよと・・・
いや,別物件でそれどころではないし(−−;

頭を下げ下げやっていたのだが,今度は役所がポカして1ヶ月の遅延。
段取り等が全てパーになり,大損害。
延期でも実施できるのか?状態。

役所は簡単に考えているのが下請け状況。
期間確保していた下請けがズレてしまうとどうなるのか判っていない。
そりゃ金は変わらないわけだが・・・

ま,えてしてそういうものだ。

全てが悪循環。

そんな中,朝,左目の出血にびっくり・・・
眼科には行って問題無いことは確認したけど,
いまいち視力が出ない。
関係無い場所の出血なのにね。
でも,白内障もぼちぼち手術も考えないとね・・・という状況。
右目は既にヤってて,経験者だから,暇になったら考えるか。



2017年10月02日(月) 脳溢血=アタル

釣りに行って,ちょっとびっくりなことがありました。

駐車場でウロウロしていたら,変な道に突っ込んで止まっている車が居ました。
同じ釣宿に来たのだと思われるじぃさん。

ちょっと見たのですが,ナビもついてるし,ナニしてるんだろう?どうしてこんなとこに?という感じ。
迷って変な道に突っ込んだ感じでした。

その後,その車は船宿受付の前に変な向きで止まっていました。
船宿の女将さんが気がついて,●●さん,こちに止めてもいいよ
ってな感じで言うのですが,車は斜め。


そんなこんなしているうちにおらっちは乗船していたんだけど,
救急車が到着(@@)
どうやら,そのじぃさんはアタったようでした。
運転席から出るのにも苦労してました。
釣りを予定していた,知り合い(船宿での知り合い程度だと思われるが)が,
準備していた釣りを中止して付き添ったようです。

早く気がつかないと・・・という話ではありますが,
おらっちが最初に見てから30分はかかっていたと思います。
よく,受付の前まで車を走らせることができたなぁと思うのが本心。

というか,どこでそうなったのか判らないけど,事故を起こさず辿り着いた@凄い
調子が悪くなったからといって止まって電話もできないもんね。
きっと呂律も回らないし,電話もかけれなかったのでは。
船宿に着くことが最善だと思ったのでしょう。


早朝のことだし,体調もいろいろあるだろうけどさ・・・
釣りって結構年齢がイってる人も多いし。


でも・・・おかしいと思っても何もしなかった自分がどうよ?と思ったさ。
ちょっとくらい声をかければ良いのに・・・とね。

それも難しいことなんだけどさ

おかしい,違和感がある・・・

そう思っても流してしまうこと多いもんな


下船後,やっぱり脳出血してたらしいと聞きました。
深くは突っ込みませんでした



2017年09月30日(土) 出生の秘密

ひとつ自分の懸案事項がある。

それは親父のこと。


親父は両親不仲の為!?里子に出された経緯がある。

でも,亡くなってから親父は双生児だったことが判明したらしい。
お袋も知らなかったとのこと。

親父が生まれてすぐに家で出火したのを機に,親父は里子に出されたらしい。
乳の出る家にとりあえず出され,その後,今の家に出された。

だから,親父が初代さるぼぼ家。
おらっちは2代目?

おらっちが知らなかったのは双生児だったということ。
双生児だったら,通常小さいというイメージがあるのだが,
親父にはそれを感じない。

もちろん,外に出されたのだから親父は次男だ。

長男がいたらしいのだが,早くに亡くなったとのこと。


結局,親父の両親は離婚し,それぞれが新たな家族を持ったそうだ。

で,おらっちは親父の親父方だけを知っているわけで,
再婚した子供が3人いて,それぞれに子供ができて,それがおらっちの従弟となっている。


もっとも,その長女(親父の妹)も難しい人生を送っているのだが,
今回の件には関係がない。


まぁ,とにかく,おらっちは家系を知りたいのだ。

そういうことを調べてくれる生業もあると聞くが,
知りたいのは親父が本当に双生児だったのか?ということだ。

その戸籍って判るのだろうか?


昔は双子って里子に出されるのは不思議ではなかったようで,
おらっちとよく遊んでいた人も双子の片割れだったし,
その相手を見たとき驚いたこともあった。


いつか・・・というか早いうちに知りたいノダ
自分に双生児系の血が流れているのかどうか・・・を



2017年09月12日(火) 仕事で温泉っ!

久しぶりに白馬に行ってきた。
仕事である(笑

以前仕事で行ったぶりである(笑
↑いつだっけ,数年前

あまり変わっていなかった。

白馬って長野だけどほぼ新潟。
遠いのなんのって,営業部長と同行なんだが,日帰りは無理っしょ。
と,宿泊場所を検討していた。
すると営業部長は翌日私事で帰らなくてはならないと言う。
電車で行って,レンタカー借りて,帰りは6時の電車に乗れば22時には帰れるよ・・・と
あふぉな。
ヘルメットも長靴も必要だし,車必要ですw

ってことで,おらっちだけ宿泊し,電車で帰ってもらうことにした。


現場で泊まった馴染みの宿もあったが,8千円で朝晩バイキング付きの宿を見つけたので泊まってみた。
食事よりも,晩にはアルコール飲み放題!とあったのに惹かれたのだ。


さて,朝出て昼には到着。
信州だから蕎麦だわな。

先日,名古屋で有名な蕎麦屋にようやく行ってみたのだが,
食べログでレポートがあったのだが,汁が甘かった。
うん,蕎麦は合格でも汁が駄目。好みではないのだ。
甘さに敏感なおらっちならではの評価だ。

では今度は?
と,安曇野の蕎麦屋とか調べていたんだけど,あっさり白馬まで来てしまったし,
食に無頓着!?な営業部長なので,言い出せないし<前回の山口ほどではないが
白馬の蕎麦を食べました。
結構色々店はあったけど,どうなんざんしょ?
とりあえず食べておくか・・・的な登山・スキー客目当ての店ばかりだったけどね。

評価はそこそこでした(笑


かなり実りアル現場打合せを済ませ,なんとか4時前の電車に乗せることができた。
1時間に1本程度しかないからねぇ・・・

さぁ,ここから自分の時間。
前回入っていない温泉巡りだ(笑

幸いにも半額デーだった。
PH11を越える強アルカリ単純泉。
入るとツルツルなんですが・・・
あまり硫黄臭もなく好みではないんですな。

それでも,お湯巡り(笑

いやはや,どこも大差無いね(ぷ
ひとひねり欲しいくらい。

ひととおり楽しんで宿にイン。
宿にも温泉はあるわけで,これまた大差無し。

宿でのアバンチュールを期待したが,
平日だし,これでもか!というくらい山老人カップルばかり。
あるいは登山男ヒトリ者。
皆,ソレ系の服を着ているので呆れるわ。

道中も山人間が沢山歩いているし・・・
仕事以外では山に登りたいとも思わないおらっちにとっては,不思議な光景なのである。


ともあれ,夕食バイキングにありついたのだが,
現場かな?と思うようなグループがアルコール三昧していた。
勿論,おらっちもビール飲み放題!満足ぢゃっ!

ま,食べ物はこんなものかな?って程度だけどね。
しっかり〆の蕎麦もあったりしたが,
朝食にあったらもっと良かったね。



とまぁ,白馬行ったから釣りにも行けず。
うん,今週末も行けないのだ。
泳がせ釣りでブリ釣れてるのになぁ。
今年の釣行は極めて少ないな・・・



2017年09月04日(月) ぐはっ

なんだか仕事でボケてばかりいます。

なんと,外注契約しないで外注してた(−−;
延長延長できてるもんだから,なーなーになってしまってた。

既に業務は進行中,しかも,それも延長延長ときてる。
客先からも工期延長はきたものの,数量変更はきていない。
どうなってんだ?って
自分がどうなってんだ?になってた(o__)o



それにしても,最近声が出ない。
ちょっと話さないでいると,凄く声がかすれてしまう。

甲状腺???


もとから声は良くない方なんだけど,気になるわw
特に電話なんかでね。


癌の家系でないことに感謝してるんだけど,
それでも疑ってしまうわ。


大腸ポリープくらいはありそうだし<親父にあった
それを言えば,盲腸やった親父だが,おらっちは無い・・・


歳だしなぁ


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加