別世界日誌4

2017年01月26日(木) 回らない鮨屋の定義

先日,誕生日記念で高級な回らない鮨屋に行ったのだが,美味かった。
そりゃ美味いと評判の店だから,やはり・・・って感じだったんだけどさ。

回らない鮨屋とはいえ,おまかせコース@\15,000にしたから,こちらの希望寿司ネタを注文したわけではない。
大将が予算内で良かれと思ったネタを提供するわけだ。
その方がネタの無駄も無いし,渾身の一貫を握ってもらえるわけだ。
美味いと評判になるわけだ。

コースなので,握りの前に料理も出る。
フランス料理とかと変わらない分野に入ると思う。
従って,握り鮨屋って感じではなく,和食コースって感じだ。

高級鮨屋なので,服装も悩み,手で食べるか箸で食べるかも悩んだ。
カジュアルな服装で問題無かったし,醤油は塗ってくれたので問題無く箸で食べた。
手渡しされた寿司は,そのまま手で食べたけど。

回らない鮨屋は20年以上前に銀座で親友と食べたきりだろうか。
数年前に早稲田の寿司屋でランチを食べたり,築地寿司清で上握りを食べたけど,
これは回らない寿司屋であっても,好みのネタを注文したわけぢゃないからね。
好みのネタを注文するなんて,恐れ多いことは子供の頃までさかのぼるかもしれない。

というか,ナニ注文するのだろう?(−−;
おまかせで握って貰ってから欲しいネタを追加!かな?
回転寿司ならしっかり注文できるんだけどなぁ(笑

やはり鮨屋は敷居が高いわw



2017年01月25日(水) 霊験あらたか?

まぁこの業界では良くあることなんだけど,昨年は入札案件で殆どがくじになった。
ようは入札金額が同額で並んだ業者でくじを引くってやつだ。
近年そのくじは電子くじ。
ある種の決め事によりくじ順番等が決められ,自動的にくじ引きされるというもの。
官庁毎にそのシステムが違うのだけどさ。

それがことごとくハズレたのだ。
ひどい時は1週間に6件の案件があって,まぁ1つくらいは当たるだろうってヤツ。
くじであるため,6件とも当たる可能性もゼロではないのだけど,
入札業者は4〜10社くらいになるわけで,そうそう当たるものでもない。
でも,中には数件当たってしまう業者もいるのだ。

これだけくじが外れると,神頼みするしかない。
営業さんは各自神頼みをするのだが,どうにも当たらない。
違う神様にしてみろ!とか言ったりもする。

終いには会社に神棚が無いからダメなんだ!ということに。

とはいえ,神棚も神具店で買って来た方が良いのか,宮司で買った方が良いのか?などとモメることになるのだ。
そんなのもあって,年明けたのだが,購入には至っていない(笑


さて,この地方ではどこの神宮さんが良いのだろう?
伊勢?熱田?豊川稲荷?
営業だからお稲荷さんか?

おらっちは熱田派なんだけど,どんなもんだかね。


それはそうと,おらっちは「お千代保稲荷」に行ったことが無い。
近くを素通りしただけだ。
一度行ってみたいけどね。


そんなおらっちは日曜から京都現場入り。
京都の上手い居酒屋でも探して・・・なんて思っていたんだけど,
探す店は殆どが日曜休み(o__)o
ま,期待しないでらーめんにしておくか。

で,月曜日は雨。
んでもって,宿泊は大阪=3

2月のメイン物件は3月にズレこんでしまったし・・・
なんだかなぁ・・・なのである。



2017年01月13日(金) イツメン(いつもの面子のこと)

通勤で,挨拶はしないものの,いつもの面子で顔馴染みになってしまうことあるのだが,
今日はその中でもムカツクことをw

いつもスレ違う自転車のオバサン@きっと独身が居る。
間に合わない?のか,いつも自転車をすっとばしている。
しかも,車通りの少ない信号は無視して行くのだ。

先日も右折待ちの自動車やらウジャウジャ止まっているところを
ドワーッと信号無視してスリ抜けてきた(−−;

勿論,自動車の運転手は驚いただろう。
遠くに居ても,絶対ブレーキは踏むだろうし。
毎回そんな感じだもん。
何度も見てきて,こちらもヒヤリとするのだ。
(先日は飛び上がったワ)

失礼ではあるが,アジア系ではあるが日本人っぽくない顔をしている。
民度が低いのであろうと思ってしまう。


本人が事故するのは勝手だが,ソレに巻き込まれる自動車運転手が気の毒だ。
運転者の立場で非常に迷惑だと思っている。
それこそ朝からドキッとするわけだから。


一度文句を言ってやりたいが,凄いスピードで走り去っていくから無理(−−;
ぶつかってやろうかしら・・・

朝から誰も気分悪くしたくないよな



2017年01月11日(水) 麻雀

どこだかの市長と副市長の賭け麻雀の件で結局辞職になったね。
言ってることは凄く判るのだけど,
・平日昼間であったり
・面子に発注関係がある人間が居たり
・賭け金は許される程度ってどの程度?
ってことを口にしてしまったから,
殆どの人はセーフだと思いながらもアウトになったのかもね。
不適切な発言・・・でねw

個人的には,セーフで,何も辞職することもなかろうにと思うのだ。
減給とか対応はあるだろうし,次の選挙でどうなるか?で良いのでは?と。

ただ,ネット社会というのもあって,外野が五月蝿いのだろうね。
ま,潔く・・・と言えばそれまでだけど,
麻雀できなくなるやん(−−;

そもそも賭け麻雀は違法なのかもしれないけど,
やっぱり許される程度問題だよなぁ・・・

カジノ法が通っても,賭け麻雀が許されるわけでもなく。
ちょいと複雑です。


とまぁ,支店長から麻雀のお誘いがあった。
賭けるわけぢゃない,協会面子の親善麻雀。

残念ながら予定が入ってました。

ちょっと昔までは,懇意にしてもらってる客先から麻雀のお誘いがあったんだよな。
その実力も認められていたので,重宝がられていました。
でも,そのメインの人が亡くなってしまったから,お誘いもなくなりました。
あの人と麻雀するのは面白かった。
そう,麻雀をして面白い人って居るんだよな。
性格出るからね(^^

楽しい麻雀をしたいもんです。



2017年01月06日(金) 謹賀新年

今年の飛騨は雪がありませんでした。
暖かい正月でした。
それでも家の前の除雪水避けシートは設置してきました。

例によって糖尿病を忘れたかのように食べ,
思いっきり太ってしまいました。
お腹が出てるし,首廻りも太くなった(汗

主に大好物の餅がアウトなんでしょうね。
沢山食べました(汗

それに沢山酒も飲んだし。
今年はワインでは失敗しませんでしたケドw


ちょいと後悔モードだっちゅーのに,ラーメンが恋しくなってる(滝汗


今年もボチボチと健康第一で頑張ります。



2016年12月26日(月) ゲッツ!

有馬記念は想定通りズバリ!で久しぶりにゲット。
なんせ1・2・3番人気で決まったから(汗
当然,配当は安かったケド
それでも本線だったわけで,3連複・3連単と当り,
なんとか東京大賞典が可能です(笑

年末予定は29日から飛騨に帰省。
雪があったら30日はスキーにでもと思ったけど,
どうやら無理っぽいし。
なんとかこの週末にタイヤ替えたけどね。

2日にはこっちに戻る予定。

5日から出勤予定<休んでも良いだろうけど(汗
いわゆるカレンダー通りってやつ。

いくらでも休みがあるのだけど,気がかりな件もあるしね。

あとは釣り(^^;
ブリが廻ってきてる・・・
行こうと思ったけど辞めた日曜日。
ブリがどこかに行ったとのこと。
行ってれば完全スカだった(笑

ドタバタするけど,良い年を!



2016年12月20日(火) もうすぐ有馬記念

気がつけば今週末は有馬記念。
今月はドタバタと出張が続くので,落ち着いていられないのだが,
どこまで速報を出せば良いのだろう?
関西物件でハンドルしていないので,頭が痛いところである。

さて,有馬記念。
今年は関西に結構行ったわけで,何年ぶりかで有馬温泉にも浸かってきた。
よって有馬記念はゲットできる!法則である(ぷ


でも,キタサンで決まりのような気がする。
結構スケールの大きい馬だ。
これを勝って名馬の仲間入り確実になるだろうと思われる。

しかし,馬券的な妙味が無い。

ってことで,毎年,ヒモを買い捲って,結局当たっても大勝していないのだ。
寧ろ,好きな馬を買うもんだから,当たらないことの方が多いのだ。

だから,オトコの1点買い!
キタサンブラック−サトノダイアモンドの1点で良いのでは?

・・・・まず,そんな買い方をしないσ(・・ )
色絡みの馬名が来るような・・・
となるとゴールドアクターもw

黒,ダイアモンド,金・・・あると思います。

なぬ?ダイアモンドは色ぢゃない?
色と言えば色なんだよ=3


デニムアンドルビー?
なんだか2色あるような感じだからパスw



ま,枠番決定まであるし,もうちょいあれこれコジツケを考えようw


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加