ひとりごと日記
昔からひとりごとの声がデカすぎると周りに迷惑掛けてます。

2001年10月13日(土) 煩悩を振り払って

最近少なくなりました。
週刊誌のヌード写真。
喫茶店なんかで、読んでると、どうしても飛ばし気味。(笑)
若いウエイトレスの女の子なんかいると、もうブッチ切りで飛ばす(笑)。

でも、この前ちょっと昔流行った飛び出す写真ってのを久々に見かけた。
目の焦点をぼかしてみたら、3Dよろしく浮き上がってくるってやつ。

こういうのにわりと意思が弱い(笑)。
人目をはばかりながら、ジーット見つめる。
いっこうに浮き上がらない。

昔は、こういった物すぐ見えたのに。ヌードだけじゃないですよ、いっときますが!!!
例の何に見える?ってクイズ形式のものとか。ね、

で、その雑誌だけは、どうしても見れない。

ふとみると、その雑誌に注意が書いてあった。どうしても見えないとおっしゃる方へ…
「本を目から20センチくらいのところまで近づけて、煩悩を捨てて集中して下さい」と。

あ、あのなぁ、煩悩がなきゃこんな物見るか!(笑)





2001年10月10日(水) 聞いて♪アロエリーナ♪

聞いてアロエリーナ♪ちょっと言いにくいんだけど、
聞いてアロエリーナ♪嫌な季節が始まりかけてるのっ
聞いてくれてあーりがとっ、アロエリーナ♪。ペコッ!

アロエリーナはいい奴だね…

何がイヤって乾燥の季節が始まりかけている。
こう見えても(どう見えるの)自慢できるくらいの静電気人間なのだ。

おそらく、太陽光が差し込むような中を歩いている私の後には、「ほうき星」の尾のごとく、埃やチリがついてきて、きっと新彗星のように見えるはずだ。

「いやーBJさん。いい電気出してますねぇ。」
「あっ、いや〜、どうも、どうもっ」

歩くほうき星とは私のことである。

 車に乗って鍵をシリンダーに差し込んで「ビシッ!」
 高速道路の料金所のおじさんの手に触れて「おうっ!」
 車の窓に触って「いたっ!」
 絨毯の上歩いただけで「ビシッ!」。
 エアコンのボタンに触れて「あたっ!」
 ポケットのペンの金属に触れて「うわっ!」
 自販機のお金挿入口に触れて「ビシッ!」
 携帯の金属部分が耳に触れて「ピチッ!」
 突然電話口で「はい、いてっ!」なんて聞かされる方も、困惑するんだろうな。

私の近くにコンパスを置くと、常に自分が北にいる。磁極さえ狂うんかいっ?…
絶対、登山になんか行けない。
以前、地下鉄の自動改札機でさえ、止めてしまったことがある。
何度やっても閉まるのだ。
まったくどうなっているのだか。

もし、静電気(帯電気)を家庭用電源に変えるシステムが開発されたら、我が家の電気代は、かなり助かるだろう。停電したときなんか、最高に便利な奴になれるのになぁ。

皮底か、もしくは、ウレタン底の靴、これが冬の必需品。
ゴム底は最悪!。
この油断するとすぐ来る静電気、止める方法ご存知の方は、是非教えて下さい。





2001年10月08日(月) 神と正義の名のもとに

フィリピンにいる知人は大丈夫なのかなぁ。

アラーの神とキリスト。
どちらも、自分が唯一絶対で全体の存在でありたいと、願っていたのでしょうか?
そうなりたいと望んでいたのだろうか。

神の名のもとに、正義の名のもとに、おろかな人間という動物は何をしようとしているのでしょうか。

神がそんなことを人間に求めているんでしょうか。
もしそうなら、宇宙の果てで、だれにも知られずに、ひっそりと二人だけでやってくれ!



大国主の命様、フラフラしてはいけません。



2001年10月07日(日)

やりー!
車のローンが終わったぜよ。
ぜんぜん知らなかった。

あと2年は乗らなきゃね。

この仕事について15年。鬼のように走る。
運転についての所に書いたように年間、大体40,000キロを走る。
乗りつぶした車は計4台。今が5台目だ。

1台目セダン。117000キロ、ウオッシャーポンプがいかれ、ラジエターに穴。
2代目ハードトップ。130,000キロ、オートマがすべり、雨漏りが始まり、サスがへたった。
3台目ハードトップ。143,000キロ、同じくサスがいかれた。

ここまでは、2年と半年で買い換えてた。そうせざるを得なかった。

前回の車で初めて5年乗った。ステーションワゴン。走行距離230000キロ。100000キロごと交換の、タイミングベルトを2回も変えるユーザーは、そういらっしゃらないだろう。

いづれもエンジンは丈夫なのだが、サスペンションか電気系、はたまたラジエターか、致命的にベアリングがいかれる。

事故歴も、1台に1回は必ずある。(自慢してどうする。)

1台目の時は、オカマを掘った。相手はカローラ。信号が青になったので、もう居ないだろうと、前も確認せず出たら、まだ止まっていらっしゃった。すっ、すみません。

2台目の時は、1車線の道、ゆっくり走ってたら、対抗側に止まっていた車のドアが急に開いた。
慌てて左に切った所に、駐車違反の車。相手は軽。バンパーが飛んだ。前のフェンダーから見事に後のフェンダーまで、1本のスジが入った。

3台目の車、T字路の交差点。おりしも雨。左から来た車が、一旦停止で止まった。ところが、交差点を直進していた私の横っ腹にデーン。相手は軽トラ。なんで一旦停止した後わざわざ出てくるかなぁ。
まるでめがけて突っ込まれたようだった。

4代目の車、信号待ちで停車中ドーン。オカマ掘られた。相手はクラウン。フロアーにひずみが入る。

そして今の車、同じく信号待ちの時、携帯で話中のベンツに乗ったおっさんにオカマ掘られた。
このおっさん反省の余地なし。とっととお金払って、すみませんの一言もなし。ベンツには傷ひとつ無かった。

道路の飛び石で割ったフロントガラス4枚。ひどいときには、同じ車で2枚変えた。
高速道路で目の前のトラックが、ガードレールにキスをして、火花を飛びちらしながら、荷台が崩れてきたことも2回ある。
雨の日、50メートル先の山の斜面が崩れてきた事もある。
雪の峠道というより林道、スリップして車のケツか崖からはみ出したこともある。(あれはマジに恐かった)
こんな調子だから、車の保険料は、いっこうに下がらない。トホホ。

気をつけていたって事故は起こる。これが持論。あのとき、あの道さえ走らなきゃ…。
あそこでジュースさえ買ってなかったら、この時間ここはもう通り過ぎてたの…。

どれも、幸い、止まる寸前が多いので、相手にも、自分にも怪我はない。
いつか免許書を返す日まで、だれも傷つけずに、行きたいものです。

とりあえず、車のローンが…おわったぁー♪。
だけど…、
運転席の窓がぁ、時々閉まらない。それも雨の日に限って閉まらない。おいおい。

パワーウィンドォのスイッチを上げる。
ウイーン、(窓が上がる音)ウィウィウィ、ンンンーギュウ〜ッ、ギョッ、…… ウィーンってまた下がってどうするの!?
雨、冷たいんですけど…。濡れるんですけど…状態。
不思議に快晴だと、軽快な音はしないが閉まる。
あーあ、修理かぁ。












2001年10月03日(水) 我が家には…

我が家には7匹の猫がいる。
この数を、多いと思われる方もいらっしゃると思うが、我が家にはかつて、9匹の猫と4匹の犬がいた時代があった。

この日記の最初のページです。

もとい

我が家には、ん?ひぃ、ふぅ、みー、よー、いつ、むー、なな、やー、こー…?
わっ、わ、我が家には、じゅ、じゅ12匹の猫がいるように、いつからなったんじゃ!
こっ、こ〜、この数を多いと思われる方(ハーイ!)もいらっしゃると思うが、我が家にはかつて無いほどの猫がいる時代になったような気がするのは気のせいか?

どうすんの?

しかし、こんな家に、まだネズミがいたとは。ええ根性しとるやないけ!
おうおう!どうでぃ!これが世間に名高い猫屋敷よ!

ということで、緊急里親募集中!なんて看板、ひそかに上げてみよかな

この日記をご覧になった方、先着4名様、今なら、もれなく、猫が2匹づつついていますキャンペーン実施中!
メールアドレスを明記の上、ご覧のあて先まで…。

寒くなると確実に、「じぃじ」、か、「ばぁば」のどちらかは圧死するな。
なんたって今でさえ、7匹がばぁばの布団の上で、固まって寝ています。

ばぁば、その下で寝返りも打てずに、うーうーうなってたもんね。
やっと母の元を離れて、冒険に出始めたチビちゃん2匹も、寂しそうにしてたから、
母猫が寝ている、「ばぁば」の布団の上に置いてきたもんね。
とっても嬉しそうに、丸まって眠りに入ったよ。



2001年09月30日(日) やっぱり凄い子だわ

高橋尚子選手はやっぱり凄い子だと今日改めて思いましたね。
有言実行、それも、まだ誰もやっていない2時間20分の壁を破っての世界記録。
シドニーの時、プレッシャーにつぶされるんじゃないかと、そして終盤にはシモンに抜かれるんじゃないかと、ハラハラしながら見てて、ゴールした時は、思わず拍手してたもんね。
で、1年。マスコミに散々引っ張られて、バッシングも受け、ストレスもあったろうに、嫌な顔もほとんど見せずに。この短期間で、目指してた世界記録を手にした精神の強さ、合わせて、周りの環境に対する感謝の気持ちをいっつも持ってる。
スタッフも大変だったでしょう。お疲れ様とありがとうですね。

ただね、ケチをつけるわけじゃないんだけど…
シドニーの中継の時、実況の人がこんなこと言ってたんですよ。
「ロルーペの世界記録は、ラビットに引っ張られて出来た世界記録。そこへいくと女子単独のマラソンにおいては、高橋が記録した●時間●秒が、世界で一番、つまりマラソンの世界記録というわけです。」
たしかに放送上、好材料を探すという意味においては、必要なコメントだったかも知れない。
今回の5人のラビットに囲まれて走る高橋選手が、その世界記録を出した。
これは、本当に世界記録でしょ。(^^:
という事は、ロルーペだって当時正真正銘の女子マラソンの世界記録だったんですよね。

どんな形であれ、人の努力は認めてあげようねわが国のマスコミの方、とだけ付け加えておこう。うっとうしいかぁ(汗)

でも、ほんとうに、おめでとうございました。心から祝福と拍手!!!!!!!



2001年09月28日(金) ゴルフ

麻呂はゴルフが苦手でおじゃる。

そもそもダイビングに行くときでさえ、早起きは苦手。
なのにゴルフときたらもっと早い。
しかし、どうやら、明日この「芝刈り」という奴に連れて行かれるらしい。
2年ぶりにクラブを握った。
ドライバーを取り出そうとしたら…
折れた!
音もなく折れた。マジっすか!。汗。
こんなもん折れたりするんかい?まだ振ってもないのに。
仕方ないのでジィジのを借りて練習に。
んなもん当たるわけないじゃん(^^;

人が一杯の練習場。
ゴーン!ペシッゴーン!
ボールが屋根に当たる音。
すっすいまーせーん(汗
あ〜そこの人、私より右に居てはキケンですので場所変わってくださいぃ。


いや、行けばそれなりに楽しんですよ。それなりに。
上手いときっと楽しいんだろうなぁ。

明日はコンペらしい。140人も参加するらしい。
ブービーを狙おう。でもえてしてブービーメーカーになるんだよなぁ

あっイカン。もう寝よ。


 < 過去  INDEX  未来 >


BJじい [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加