SEO ペックのお気に入り
ペックのお気に入り
DiaryINDEXpastwill

2018年07月16日(月) 人間ドック

こんにちは。3連休の最終日、午後の昼下がりいかがお過ごしですか。今日は日中にやることをやって時間が空いたので、aikoの新譜『湿った夏の始まり』を聴きながらPCに向かって日記を書いています。それでは、今日も箇条書き日記でスタートです。

●サッカーW杯。昨晩は決勝「フランスvsクロアチア」をリアルタイムで観ていました。結果はフランスの圧勝、個人的には準決勝の段階からクロアチアを応援していただけに残念でした。旧ユーゴスラビアの内戦の歴史もある同国、大国フランスを撃破したら痛快だったんだけどね。シュケルなんて名FWも懐かしいです。もちろん日本のベルギー戦もリアルタイムで観ていましたよ、ベスト8進出は残念だったけど、今回は4試合それぞれ充実の試合内容でしたね。ブラジル戦が観たかったのが本音。

●バス釣り。昨日は同期で友人のA君と先月に続いて霞ケ浦へ行って来ました。朝5時にMYレヴォーグでウチを出発して8時には潮来近くの北利根川のポイントへ行き、夕方17時半までストイックにバス釣りを楽しんで来ました。気温40度近い炎天下でかなりキツかったけど。釣果は私がアメリカナマズ1尾、A君は痛恨のロゼ。前回に続いてブラックバスを期待したけど、今回は残念な結果に終わりました。次回は8月かな、今度こそ40オーバーのバスをヒットしたいですね。

●試験勉強。今日は午前午後と計4時間、来週実施の試験に向けた勉強を頑張っていました。ウチの業界はどこも今年度はこのテーマの資格試験を実施するみたい、AMLと言ってピンとくるヒトはきっと業界人でしょう。そんな難しくないけどね、アルファベットの横文字表記が多くてちよっと覚えずらい内容です。

●健康診断。先週11日(水)は2年に1度の人間ドック、所〇の総合病院へ朝9時半から行って来ました。私が受診したのは基本的な検診にプラス、腫瘍マーカー6種ってコースです。ちなみに費用は健保組合の補助込みで2万円だったり。前回2年前は最終的に問題なかったけど再検査で胃カメラを飲んだからね、今回は痛い思いをしなくて済むよう無事を祈っています。

●娘のユウカ。1歳6ヵ月になり元気いっぱい、毎日部屋をあちこち動き回って悪戯しまくっています。先日はボールペンを取り出して壁に落書きして参った。食べ物もだんだん好き嫌いが出てきて、食べたものを吐き出したり、私も妻も食事時は非常に苦労しています。でも、保育園は楽しく行っているみたいで良かった、今では先生からの通知簿の日記欄を読むのが毎日の楽しみです。

さてと、今日の日記はこの辺で失礼します。7月も後半に入って色んな行事も目白押しですね、8月の夏休みの予定も計画を立てないと。そう、久々に音楽友達のMさんらと飲み会もやりたいなぁ。・・・それでは、また。。。

2018年06月30日(土) 湿った夏の始まり

こんにちは、約一か月ぶりの日記の更新ですね。土曜日の昼下がり、いかがお過ごしでしょうか。今日は妻も娘も不在なので、午後からゆっくりaikoの新譜を聴きながらPCに向かって日記を書いています。それでは、さっそく箇条書き日記でスタートです。

●サッカー。W杯H組予選3試合、全てリアルタイムで観ていました。日本は決勝トーナメントに進出して良かったよね、真夜中に家族が寝静まった後に一人で興奮気味にテレビ観戦していました。最終戦のポーランド戦は物議をかもしたけど、4年に1度の勝負ですから、西野監督の采配は正しいと思うよね。個人的には今回のW杯で原口と柴崎のプレーを興味深く観ています、二人とも攻守のバランスが抜群ですね。

●バスケット。今週は28日夜に仕事を終えて2時間、仲間たちと楽しく汗を流してきました。W杯ポーランド戦の当日だったので30分早めに終了、窓を閉め切った40度近い体育館での練習はかなりキツかったですね。新入社員のメンバーも多く参加してくれて本当に感謝です、ちなみに7月にはメンバー全員が集まってバーベキュー大会も予定しています。

●仕事その1。平成30年度の第一四半期が終了、昨年度に比較して低調なスタートを切った感があり非常に厳しい毎日を過ごしています。部下のスキルとモチベーションをいかに向上させるか、私も含めた役席それぞれ悩んでいます。世代間のジェネレーションギャップをヒシヒシ感じるよね、ハラスメントに抵触しないよう各自が工夫して部下指導に当たっています。

●仕事その2。人事部から依頼があり、就活の大学生3名の訪問を受けそれぞれ1時間程度の面談をしました。最初の女子学生は某マンモス大学の4年生、ウチの業界をよく研究していて感心しました。2番目の男子学生は3年生だけどウチの仕事に対する意気込みを感じて良かった、人事部にも推薦状を出しました。最後の男子学生はちょっと厳しいかな、社会の現実をよく分かってない感じ。3人それそれ面談してみて、今時の学生事情がよく分かって、私の方も勉強になりました。

●買い物。夏季賞与も例年よりちょっとアップで支給されたので、1歳5か月になった娘のジュニアシート(コンビ製)を買ってレヴォーグに取り付けました。今までは妻が乗る日産ノートのチャイルドシートを借りていたけど、今回私が買ったことで交換する手間が省けて助かっています。夏休みには二泊三日で千葉旅行を予定しているからね、今から楽しみです。

●娘のユウカ。つかまり立ちを卒業して一ヵ月、家の中をハイスピードで歩き回って元気いっぱいです。保育園もすっかり慣れて楽しんでいるみたい、保母さん曰く色んな意味で個性的みたいで?1歳児の中でも人気者のようです。マンションの管理人さんやコンシェルさん3人にも毎日愛想よく振舞っているようで、人見知りしない明るい性格に私も妻も一先ずホッとしています。このまま素直に育ってくれるといいんだけど。

さてと、今週の日記はこの辺で失礼します。今日は妻が午前中からケーキ教室に通っているので、そろそろ帰ってくるのかな。妻の実家にユウカを預けているので、これから迎えに行って来ます。それでは、また。。。

2018年06月02日(土) 夏休みのスケジュール

こんにちは、土曜日の昼下がりいかがお過ごしでしょうか。今日は午後から時間がちょっと空いたので、ラジコでJ-WAVEを聴きながらPCに向かって日記を書いています。それでは、今日も簡単に箇条書き日記にてスタートです。

●仕事その1。新年度を迎えて2か月、新入社員のH君も仕事に慣れて支店も落ち着いた雰囲気で毎日業務をこなしています。内勤の女性はいいんだけどね、営業の男性が大変かな。営業メンバーを鼓舞すべく私も含めた上司があの手この手と工夫するんだけど、パワハラになってしまっては元も子もないので苦労しています。非常に難しいです、人を動かすのって。

●仕事その2。平成29年度下期の営業店評価が先週に発表されて、我が支店は予想外に良い評価だったので一安心です。支店の若いメンバーのモチベーションも上がってくれたし、この調子で今年度上期も一丸となって頑張りたいと思います。ウチの場合は営業店評価って賞与査定の40%に影響するんです、ちなみに残り60%は個人評価なんですけど。管理職になるほど上下の差が激しいです、営業店評価の上と下では1か月分くらい違うんじゃないかな。

●今月のスケジュール。来週8日(金)夜から9日(土)にかけて社員旅行に行って来ます。とは言っても、都内のホテルレストランで宴会をやって、翌日は恵比寿ガーデンプレイス周辺を散策するだけなんだけど。16日(土)は同期A君とバス釣り、今回もおそらく霞ケ浦へ行ってくると思います。A君にとってはGWのリベンジ、私も今度は40オーバーを釣りたいですね。

●夏休み。スケジュールと言えば、8月第4週に9日間の長期休暇を取る予定なので、先週さっそく宿泊先のホテルを決めて予約しました。今回の目的地は千葉で二泊三日、20日(月)は南房総(富浦)、21日(火)は銚子(犬吠埼)のそれぞれリゾートホテルに泊まります。ユウカを連れて家族3人でレヴォーグに乗ってドライブ旅行、マザー牧場や佐倉散策などゆっくり時間を過ごせるよう計画しています。今から楽しみです。

●娘のユウカ。1歳4か月になり、つかまり立ちを卒業して二足歩行で元気に歩き回っています。保育園も慣れたみたい、お気に入りの保母さんに毎日抱っこされてご機嫌みたいです。給食は少し残すけど食欲も問題なし、夕方元気に実家へ帰宅しているようです。心配なのは妻の方かな、あまりに帰宅が遅いので。9時から16時の勤務契約なんだけど、現場が忙しくていつも1時間くらいオーバーして保育園に迎えに行っています。

さてと、今日の日記はこの辺で失礼します。これから妻の高校時代の同級生のHさん宅へ向かう予定、既に妻とユウカは正午から遊びに行っています。それでは、皆さんも楽しい休日を。。。