SEO ペックのお気に入り
ペックのお気に入り
DiaryINDEXpastwill


2018年05月13日(日) ゴールデンウィーク報告

こんにちは。先月から家庭も仕事も忙しい日々が続き、日記の更新をお休みさせて頂きました。1ヵ月ぶりのご無沙汰です、皆さんいかがお過ごしでしょうか。それでは、いつもの箇条書き日記にてスタートです。

●久々の更新。妻が先月中旬に育児休暇から職場復帰、1年3か月ぶりの仕事で毎日バタバタで大変です。支店は私より自宅に近い大型店舗へ配属、この1年間で事務規定やオペレーションが変わって慣れるまで苦労しているようです。基本は朝9時から夕方16時までの勤務なんだけどね、やむを得ず残業することもあり保育園のお迎えに遅れたりして、帰宅するとすっかり疲れ切っています。

●娘のユウカ。4月から通い始めた保育園にもすっかり慣れて、月末よりフルタイムで預かってもらっています。心配だった給食も完食して一安心、先生や友達にも迷惑をかけずスムーズに園児ライフを楽しんでいるようです。つかまり立ちも卒業しつつあり、今では15秒くらい頻繁に立って周りを驚かせています。あと半月もしたら完全に二足歩行できるんじゃないかな。私にとって彼女の毎日の成長が今一番の楽しみです。

●GW報告その1。先月28日(土)は音楽友達Mさんと秋葉原で昼から焼き肉飲み、今回もお互いの仕事や趣味の話など楽しく盛り上がってきました。かれこれ15年以上の付き合いになるのかな、今もこうしてネット友達で仲良く定期的に飲みに行けるのは本当に嬉しい限りです。ユウカへのお土産も頂き感謝、いちごジャムは娘が美味しく頂きました。

●GW報告その2。4日(金祝)は同期Aと霞ケ浦へバス釣りに行って来ました。朝5時の出発なのに私が痛恨の寝坊、レヴォーグに乗って圏央道から現地へ行き朝9時から夕方18時まで頑張ってきました。釣果は私は38センチのバス1尾&アメリカナマズ1尾、Aがアメリカナマズ1尾と皮肉な結果に。ちなみに私のヒットルアーはダイワのDスクエア・クランクでした。また来月もAのリベンジで霞ケ浦へ行って来たいと思っています。

●GW報告その3。5日(土祝)は妻の高校時代の友達ら8人でイチゴ狩りに行って来ました。30分食べ放題で私も妻も沢山食べましたね、ユウカも大好物のイチゴを口いっぱい食べていました。午後は柚子で有名なM町(瀬戸大也の出身地)で美味しい武蔵野うどんを食べ、美味しい卵&ロールケーキをお土産に帰ってきました。

まだ色々と書きたかったけど、今日はこの辺で失礼します。これから2日分の日経新聞を読みながら、今日から始まった大相撲をテレビ観戦します。それでは、また来週。。。


2018年04月08日(日) 軽快なロックチューン

こんにちは。日曜日の昼下がり、いかがお過ごしでしょうか。先週は色々と新年度に向けた準備が忙しくて日記をお休みさせて頂きました。今日はいつもの箇条書き日記にてスタートです。

●仕事。新年度がスタートして先週まで色んな準備で大忙し、新入社員のH君も入ってきて今週も人事関係の忙しさが続きそうです。先月の人事異動で営業メンバーの新体制は固まったので心配ないけど、何より内勤メンバーの配置転換に伴うスムーズな連携が未だ出来ていないのが問題だったり。特に今年度はF〇TFのチェックを見据えて内部〇査が厳格になるからね、早いうちに体制を整えないと大変です。

●娘のユウカ。2日(金)は保育園の入園式。妻と3人で午前中に行って来ました。ウチの保育園は新入の1歳児が11人、ユウカも周りの園児とすんなり馴染んだ感じで式の間も静かにしていてホッとしました。先週5日(月)から慣らし保育で毎日午前中のみ預かってもらっているけど、とりあえず問題なく通っているみたいです。

●妻。1年3ヵ月に及ぶ育児休暇が今月で終了、来週19日(月)から支店も決まって職場復帰となります。当面は9時から16時の時短勤務で対応、決まった支店も自宅から30分程度で通えそうだし本人も満足しているみたいです。昔一緒に仕事した同僚もいるから仕事もやりやすそうだしね、あとは新しい生活リズムに慣れるまでが大変だと思います。

●生活リズム。私もユウカの保育園&妻の職場復帰に合わせて生活リズムが少し変化しそうです。朝5時半に起きて洗濯物を干したり、ユウカの朝食を手伝ったり。夜はお風呂&着替え、それに晩御飯の準備と、可能な限り妻と家事を分担してサポートしようと思っています。今までも十分に家事は手伝ってきたけどね、何よりこれから朝30分早く起床するのが大変かな。

●バスケット。5日(水)は仕事終了後の19時半から練習、年度初めの忙しい中で11名が集まって汗を流してきました。先月の人事異動で支店が遠くなったメンバーも居るけど、こうして毎回10名以上が参加してくれるのは嬉しい限りです。先月20日(火)の飲み会でも若手メンバーと話していたけど、今年のスケジュールとして先ず6〜7月の大会に参加しようとメンバー全員が意気込んでいます。

●音楽。今日はGoo Goo Dollsの『A Boy Named Goo』をBGMに、パソコンに向かって日記を書いています。彼らは大学卒業から就職した頃によく聴いたかな、『Superstar Car Wash』と共に大好きなアルバムです。メロディセンス抜群の3ピース・ポップロックバンドって言ったら単純だけど、彼らのロックを聴くと自然とテンションが上がるんです。「Name」なんて名バラードもいいけどね、Guns ‘N Roseのダフ・マッケイガンが好きそうな軽快なロックチューンが最高です。

さてと、今日はこんなもんでいいかな。今日はこれから掃除をした後に2日分の日経新聞を読む予定、ちなみに妻とユウカは夕方まで実家に居る状況です。それでは、また来週。。。


2018年03月25日(日) スウェーデンのポップデュオ

こんにちは、日曜日の午後いかがお過ごしでしょうか。今週末は春らしい陽気で桜も一気に開花して、すっかりテンション上がって清々しい気分ですよね。それでは、今日もいつもの箇条書き日記でスタートです。

●仕事。年度末の追い込みで私も含めて支店メンバーはそれぞれ忙しい毎日を過ごしていました。私もメイン取引先のL社より新規案件の相談、来週28日(水)に間に合わせるため急ピッチで稟〇を作成して申請を済ませました。基本的に私は支店管理が主軸の立場なんだけど、特定のメイン先だけ今もこうやって融〇案件に直接携わるんです。とりあえず今回は本部からの回答で無事にOKを頂き一安心、28日当日に代表者より決済書類を預り実行する予定です。

●バスケット。先週20日(火)はバスケット部メンバー18人の参加で久々に飲み会をやってきました。人事異動など色々忙しい年度末だけど、何とか各人が都合つけて19時から無事にスタート、、、2次会のカラオケまで全員参加で終電ギリギリまで楽しく飲んできました。仕事そっちのけでワイワイみんな盛り上がって良かった、とても充実したひと時を過ごせて大満足でした。また新メンバーが入部して落ち着く6月頃に飲み会を開催しようと思っています。

●お花見。今日はポカポカ陽気で桜も8分くらい咲きましたかね、午前中は妻とユウカと3人で近所の公園の桜を観に行って来ました。実家へベビーカーを置きに行って、義父が先週購入してくれた三輪車にユウカが乗り換えて散歩です。途中でウチのマンションを背景に公園で一番大きいソメイヨシノの前で、親子三人のスナップショットも綺麗に撮ってきました。

●買い物&洗車。お花見散歩から帰って妻とユウカは実家へ、私はレヴォーグに乗って地元の大手スーパーへ買い物に行って来ました。お気に入りワ〇ールのアンダーウェアを5点、地元ではここでしか売っていないので定期的に購入しています。帰宅後はマンションの洗車場で久しぶりの洗車、ボディに付いた大量の花粉を綺麗さっぱり洗っていい気分。

●花粉と言えば花粉症。私は3年前に症状が現れて、今は市販の鼻炎薬パブロンを毎日2錠飲んでいます。とりあえず粘膜の痒みなど無く、鼻水とくしゃみが出る程度なので、そんなに酷い症状ではないんだけど。でも流石に先週あたりからマスクをしないと外は歩けないですね、今年は去年より花粉の飛散は確実に多いです。・・・よく私の周りに明らかに症状が出ているのに「自分は花粉症じゃない」って往生際の悪い方が沢山居るけど、素直に「私は花粉症です」と認めちゃった方が頑張らなくていいし気分は楽だと思いますね(笑)

●音楽。今日は自分の部屋のステレオでスウェーデンのポップデュオ、Roxetteのベスト盤を聴きながらPCに向かって日記を書いています。大学時代に大ブレイクしてアルバム『Look Sharp!』は何百回と聴きましたね、RushやSarah Mclachlanと並んで学生時代に最も聴いたアーチストの一つです。マリーとペールの男女ツインヴォーカルの絶妙のバランスと極上のメロディセンス、「Dangerous」「Almost Unreal」など数々のヒット曲を聴けば誰もが納得するはずです。

こんなもんでいいかな、今週の日記はこの辺で失礼します。今週は年度末の月末で忙しそうですね、皆さんも仕事に学業に家事に頑張ってください。それでは、また来週。。。


ペック |MAIL