SEO ペックのお気に入り
ペックのお気に入り
DiaryINDEXpastwill


2007年05月11日(金) キノコ人間

今日のお気に入り・・・『 筋肉少女帯の2枚組ベスト盤 』

こんばんは。今週も1週間、仕事に勉強にお疲れさまです。明日は早起きするようなので、今夜は簡単に更新しておきます。それでは、スタート。

●一昨日は呑み会、昨日は研修で日記をお休みさせて頂きました。9日は前支店で一緒だった先輩Kさんと久しぶりの呑み会、終電ギリギリまでガンガンに呑んできました(笑)...一方、10日の研修は予想通りクダらない内容、参加する価値無しって感じでしたね(呆)来週17日もあるけど正直行きたくありません(困)

●↑「日本を印度にしてしまえ!」(by 日本印度化計画)...先日観た復活ライヴの映像が切欠、結局、筋肉少女帯の2枚組ベスト盤『復活究極ベスト 大公式』を買ってしまいました(笑)30曲入りで3200円、凄くお得感があるアルバムだよねv(喜)・・・名曲「マタンゴ」を久々に聴いたけど、オーケンらしい独特で奇妙な世界観に改めて大爆笑(腹痛)

●明日は午前5時に起きて、MYレガシィを運転して霞ヶ浦まで同期A君とバス釣りに行ってきます。先月28日は突然の豪雨で午前しか出来なかったからね、明日こそリベンジするつもりです。

●ってことで、明日のエンピツ日記はお休みします。でも、ブログの方はリアルタイムで更新しますので。もし暇があったら覗いてみて下さいな、お楽しみにv(⌒∇⌒)...ちなみに釣り以外にも色んな画像をアップするので、興味があったら下のリンクから飛んでみて下さい♪(画像は仲間内でやっているブログ)

今夜はこれから『報道ステーション』を観ながら晩酌、23時過ぎにお風呂に入って寝る予定です。(実は帰宅した直後に書いています、今夜の日記・笑)・・・それでは、皆さんも楽しい週末をv。。。


2007年05月08日(火) メタルと本質

今日のお気に入り・・・『 ダイヤモンド☆ユカイ 』

酔っ払って何となく書いてみたら、今日はメタル論がテーマの日記になってしまった(苦笑)...HR/HM系ロックに興味の無い方、今夜はゴメンなさいね。それでは、早速ですがスタート☆

●テレビ。美味しいビールを呑みながら『踊る!さんま御殿!!』を観ていました。ゲストに来たダイヤモンド☆ユカイのニヒルなトークが面白かったね(爆)本名・田所豊、非常に懐かしい響きがするよ♪・・・個人的にデイヴ・リー・ロスとダブります、、もちろんイメージだけね(笑)

●今やレッド・ウォリアーズと聞いてピンとくる若い音楽ファンは少ないんだろうね(寂)当然にレベッカも遠い昔のバンドなんでしょう、ギタリストのシャケ(木暮武彦)なんて懐かしいよね♪...彼らに嵌まった高校時代から随分と年を取ったものです、そんな私も(苦笑)

●デイヴ・リー・ロスなんて名前が出たから、今夜は久しぶりにVan Halenを聴きながら日記を書いています。彼が在籍した名盤『1984』も懐かしいけど、個人的には2代目Vo:サミー・ヘイガーの『For Unlawful Caenal Knowledge』の方が好きです。タイトルの頭文字を取り略して「FU○K」ってね(笑)リアルタイムで嵌まったので思い入れが深いのですv

●エディ・ヴァン・ヘイレンと言ったら、元祖・ライトハンド奏法のギター・ヒーローとして有名だよね。今や邦洋問わずオルタナティヴなロックが全盛、派手なギターソロを全面に押し出すHR/HMバンドが流行らなくなったのは寂しい限り。

●メタルはスポーツで言うところの陸上競技と一緒なんだけどね、究極的に楽器の可能性を追求している点で。ミュージシャン=アスリートと例えても過言じゃないと思う。激しくヘヴィで時に陰気な万人受けしないロックに聴こえるかもしれないけど、演奏する高度なテクニックがないと、究極的に様式美を追求するメヴィ・メタルは成り立たないのです。

●「メタルを人間科学的に追究しろ!」とエラそうに言ったら、本来のロック精神に反すると思うけど(笑)...でも何だってそうだけど、物事の「本質」を見極めることは大切だと思う。感情的感覚的生理的に反発するようなものでも、それを更に根気強く本質を追究していくと、意外に面白い何かが見えてくることも多々あるのよ。本当に。

●だからHR/HM系ミュージシャンに偏見を持つなんて論外、彼らは真面目に音楽に取組むミュージシャンなのです。厳ついデスメタルをやっているからって偏見を持ってはダメダメ、むしろ彼らが素晴らしいと思うデスメタルを「理解出来ない自分」を自ら戒めるべきなのです。(ファンに対しても同様・笑)・・・かなり極論かも知れないどさ(爆)

ジャンルに固執せず色んな音楽を聴くこと、それにより自らの音に対する免疫を養うことが出来るのです。最初からデスメタルを聴けるヒトなんて居ませんから。・・・さて、そろそろお後が宜しいようで(笑)...それでは、また明日v。。。


2007年05月07日(月) 臨時休業

今日のお気に入り・・・『 特に無し 』

こんばんは。社会人の皆さん、お仕事お疲れさまです。申し訳ありませんが、今夜の日記は簡単に更新です。今日はGW明けで仕事が大忙し(疲)帰宅も遅く疲れたので、只今気力が残っていません。せっかくだから用意した画像の方はアップしておきますけど・・・。とりあえず、今夜の日記はこの辺で失礼させて頂きます。それでは、また明日v。。。






ペック |MAIL