ペックのお気に入り
DiaryINDEX|past|will
| 2007年05月03日(木) |
GO!GO!7188in横浜BLITZ |
今日のお気に入り・・・『 ライヴハウス・横浜BLITZ 』
こんにちは。今日は先日予告した通り、4月30日に横浜BLITZで行われたGO!GO!7188のライヴ参戦記をネタに書いてみようと思います♪(GO!GO!に興味のない方、今日はゴメンなさいね)
●会場の横浜BLITZ。今回初めて行きました。今年1月19日の『みちづれツアー』追加公演で行ったSHIBUYA-AXと外観も中もほぼ同規模(って言うかそっくり)だね。音響もいいし理想的なライヴハウスだと思いました。
 ●今回は4バンドが出演するライヴイベント。バンドの格から考えてGO!GO!7188がメインかと思ったら10-FEETだったみたい。最初のファンモンのアクトが終わり、客席後方でまったりしていたら、いつものGO!GO!のジングルが流れてビックリ。
●いやぁヤラれました!(苦笑)ステージに出てきた人影がどう見ても「女性2人」だったので、「ヤバっ(汗)GO!GO!だよっ!」と慌てて客席前方へ行きましたよ(笑)・・・何とかユウちゃん前方10メートルの場所まで移動できて助かったけど(汗)
●ライヴの方は正味30分とかなり短かったです。親友Tも「今日は消化不良だな」と不満顔でしたね。久々の「うましかもの」や新曲「真夏のダンスホール」を聴けたのは嬉しかったけど・・・。「C7」「浮舟」「近距離恋愛」など最近の定番曲をやらなかったのは驚き(珍・ちょい残念)
●ここでハッキリ言いましょう。今回のライヴはダメダメでしたね(笑・私が観た中では最低)イベントってこともありメンバーの気合も入ってなかったように思う。それにアッコはMCで何度も「赤坂ブリッツっ!」って間違っているし(ほっぺを叩いていた・爆)...ライヴ終了後にアッコが「横浜ブリッツ関係者の皆さん、本当にすいませんでした!」と謝ってメンバー撤収(笑)
●番外。米ツアー限定Tシャツを着ているGO!GO!ファンが居たので、ライヴ終了後「アメリカーツアーに行ったんですか?」と声を掛けてみました(笑)会場入りした時からずっと気になっていたんだよね。・・・「いや、下北沢シェルターのライヴで買ったんです」と、国分太一をロンゲにした風貌の彼が回答(笑)
●↑聞いたら、ウチらと同級生でしたね(驚)「実は私もシェルターに行ったんですよ!」とそれから意気投合。既にトライセラのライヴが始まっていたんだけど、そっちのけで3人でビール呑みながら30分GO!GO!トークで盛り上がってしまいました(楽)ライヴのキャリアは私より上でしたね彼は、水戸や名古屋まで観に行ったこともあるらしい(凄)...ちなみに車(バイク)のナンバーを「71-88」にしているのは、私と一緒でした(笑)
●さて、最後に今後のGO!GO!7188ライヴ参戦MYスケジュールを。既に公式HPでは7月の東阪名スペシャルTOUR『まなつのツアー』が発表されているよね。そのうち東京と名古屋は行く予定なんです、実は。チケットは既に先行予約済み♪(FC『茶わん虫』会員なもので)
 GW後半初日の今日は、夕方から音楽友達・Miiさんの地元・錦糸町へ遊びに行ってきます。同じく音楽友達・gyuzoさんも交えて、松輪の近海魚のお店で飲む予定です。今から楽しみ♪・・・それでは、皆さんも楽しい休日を。。。
今日のお気に入り・・・『 特に無し 』
こんばんは。申し訳ありませんが、今夜の日記はお休みさせて頂きます。m(__)m...今日は仕事が忙しくて帰宅が21時過ぎといつもより遅かったもので(疲)・・・それに昨晩の横浜BLITZで行なわれたGO!GO!7188のライヴ参戦記もきちんと書きたいしね(おそらくそちらは3日に更新すると思います、GO!GO!ファンの方はお楽しみに♪)
◆ ってことで、とりあえず今夜の日記はこの辺で失礼させて頂きます。あ、そうそう!ブログの方は昨日ちょっとリアルタイムで更新してあるので、興味ある方はそちらも是非(笑)...それでは、また明日v。。。
| 2007年04月30日(月) |
HR/HMとNWOBHM |
今日のお気に入り・・・『 ヤスエさんのバンド・Infinity 』
昨日は夕方から音楽友達・ヤスエさんのバンドのライヴを観に行ってきました。今回は彼女がバンドに加入しての初ライヴってことで、「どんな音を聴かせてくれるんだろう?」と期待して行ったんだけど、私が予想した以上に完成度の高いHR/HMを聴かされてビックリ!( ̄□ ̄;)凄...楽曲は全て洋楽カバーだったんだけど、余裕でメタリカやヴァン・ヘイレンを演奏していたもんね(驚)ヤスエさんのパワフルなヴォーカルも良かったし、きっとこれからオリジナル曲を作っても素晴らしいメタルを演奏してくれるものと確信しました。・・・ギター2人のテクニカルな演奏力、ベース&ドラムの息の合ったリズム感、ヴォーカルを含めたバンドとしてのバランス、、80年代前後のHR/HM全盛時代を知る「親父バンド」の凄さに圧倒されました。
 ◆ メタル。今の若い音楽ファンは「HR/HM」や「NWOBHM」ってアルファベットの羅列を見ても、それが何の略語か分からないヒトも多いんだろうね(苦笑)今やハードロックやヘヴィーメタルってジャンル自体が、ロック・クラシックとしてさえ扱われつつある現状を考えると仕方ないんだろうけど・・・。もちろん今でも私を含めた30代以上を中心に、コアなメタルファンは日本に沢山居るんですけど。それでも昔に比べて最近はショップにメタル系バンドの新譜が並ばなくなったよね。ホント寂しい限りです。
・・・ちなみに先ほど挙げた略語で、HR/HMは「ハードロック/ヘビィーメタル」、NWOBHMは「ニュー・ウェイヴ・オブ・ブリティッシュ・ヘヴィー・メタル」を意味します。まぁウチらでさえNWOBHMなんて略語は今や死語だろうし、文字の羅列を見ただけで思わず笑っちゃうけどね(爆)
◆ 「HR/HMってジャンルの衰退はいつ頃から?」...私はグランジの代表格のニルヴァーナやミクスチャーの代表格のレッチリがメジャーに伸し上がった90年代前半からロックの「オルタナティヴ化」が進み、HR/HMは徐々に(バンドの衰退を伴い)メジャーから去る変遷を辿ったと、勝手に解釈しているんですけど・・・。
 でも、そもそもHR/HMってジャンル自体がメジャーシーンとはかけ離れた存在であったはず。70年代のレッドツェペリンやブラックサバスがそうだったように。そして80年代に入りMTVに触発された産業ロック(俗称)も台頭、、ボン・ジョヴィやデフ・レパードのブレイクに始まり、LAメタルで全盛をなし(音楽性は別として・笑)、ガンズ&ローゼスやメタリカのブレイクでピークを極めた、、そんな過程を経てHR/HMは80年代にメジャー化していったんだと思う。
◆ ヤバヤバ。これ以上、HR/HMについて書くと切りが無いので、今日の日記はこの辺で。中途半端に語っちゃってゴメンなさいね、もしメタルに興味ある方はネットでも雑誌でも勝手に調べて下さいな(おぃ・笑)・・・さてと、今日はそんなHR/HMのジャンルとは全く関係ないバンド(笑)大好きなGO!GO!7188を観るため、夕方から横浜のライヴイベントへ参戦してきます♪・・・それでは、また明日。。。
|