ペックのお気に入り
DiaryINDEX|past|will
今日のお気に入り・・・『 トムとジェリー 』
今日は日曜ですが帰宅が遅かったため、2004年一発目の『箇条書き日記』にて書い てみようと思います。今夜は「新年おめでとうバージョン」、ネタはちょっと長めです(笑)
●何故遅かったか?今日は元同僚3人と『新春麻雀大会』と称して、ウチの部屋近くの 雀荘へ行ってきたんです。お昼から延々8時間、座りっ放しで打つのはキツイね(疲)
●新年一発目の半荘は、私ペックがトップで終了♪・・・ところがドッコイ、それから先が 最悪でした(汗)...結果は言いたくないね(苦笑)結局、「点5」で5000円負けですYO!
●まぁ仲間内でやるから、ワイワイ楽しい麻雀なんよ。私なんか昼間からビールをガブ ガブ、中生を5杯呑みました♪...「だから負けるんだよ!」とか言わないように!(笑)
●雀荘に8時間も居ると、何が辛いって「タバコ」なんよ。(×_×;)煙で目がしみるし(オ マケにコンタクト)、来ている服はタバコ臭くなるし。よく吸うよなぁ、あんなモン!(嫌)
●麻雀終了後に友人と別れてから、地元弁当屋さんのハンバーグカレーを買って部屋 で食べたら、あらまぁ美味し美味しい (⌒∇⌒)...初めて行ったお店、また買おうっと♪
●ポストを見たら、嬉しい友達からの年賀状が届いていました。モータースポーツ大好 きなMさん、どうもありがとう(感謝)...今度日記をリンク貼らせて下さいね。よろしく♪
●呑み友達のNちゃんからも、昨日届いていたね。初めて見る彼女の「達筆な文字」に 思わずニヤリ(「個性的な文字」とも言うかも?笑)...ここでも衝撃的だよ、アータ(喜)
●他にも昔の友人や同期とか、良い知らせの年賀状が届いて嬉しかったですね。岩手 のSさんは家を購入(羨)、宮崎のEちゃんは2人目の子が6月に誕生(祝)、とかね。
●The Darkness やKorn、Nさんのオムニバスなど聴いた合間に、、上原ひろみさんの ジャズピアノを聴くのが最近のお気に入りです。『Another Mind』を是非聴いてみて!
●このアルバムに彼女が大好きな『トムとジェリー』をイメージして作った「The Tom and Jerry Show」って曲があるんです。これがねぇ、アニメーションそのものなんよ(爆笑)
●ジャズは全般にそうだろうけど、演奏テクはもちろん「インスピレーション」も要求され るんだよね。ジャズは「名曲より名演」と言うでしょ、若い頃に才能は開花するんよ♪
●ちなみに↑この「名曲より名演」って言葉、ジャズレコードを1500枚も持っている昔 の上司に教わったんです(懐)...私ペックの音楽の師匠、彼は洋楽も通なんです(驚)
●彼はTさんと言いまして、25年前のR大学在籍時代、当時後楽園ホールで行われた 『全国学生麻雀選手権』に大学代表で出場した、かなりのツワモノ雀師なんです(笑)
◆◇ う〜ん、今夜の箇条書き日記は「最高傑作」かも?(ニヤリ)...麻雀ネタに始まり、ちゃん と途中に音楽その他の必須ネタを挟んで、最後は元の麻雀ネタへ再び戻っている(驚) 西城秀樹もビックリ、「♪ブ〜メラン♪」なネタ展開でしたね(クダらね〜恥)...そんなこと よりそうだ!明日から仕事ですね。社会人の皆さん、頑張りましょう!・・・それでは。。。
今日のお気に入り・・・『 トラッシュ中沼&マイク・タイソン 』
ボクシング。史上初?のトリプル世界戦だったけど、予想以上の好試合に私は大満足 でしたネ。先ずトラッシュ中沼、ガードの固いクレバーで老獪なスタイルは流石だと思っ たよ。彼は、私の友人(元全日本新人王)と同期なんだけど、よくここまで着実に実績を 積み上げたものだと思う。尊敬しちゃうよ。今回、判定なので必ずランクが上がるだろう から、次回最後のチャレンジに期待だね。次に小島英次、結局KO負けだったけど、最 後まで諦めずに(2度ダウン)闘った姿は、観ている者に感動を与えたはず。結果が全 ての世界だけど、諦めずこれからも頑張って欲しいね。ん〜ん、でも先は厳しいな(悲)
最後に肝心の徳山だけど、指名試合で相手に打たせないボクシングを実践して無難に 勝利してしまうあたり、歴代日本選手でも上位のディフェンシブな「テクニシャン」だと思 うね。デラホーヤを子ども扱いしたパーネル・ウィテカーや、日本でいう川嶋郭志レベル とは言わないまでも(無理?笑)日本歴代3位の「V8」は素晴らしい戦績だと思うよ。3 年半もの間これだけの実績を積んでいながら、なぜテレビ放映は「テレビ○○」なのか、 ボクシング大好きの私としては本当に寂しい限りですね。大晦日の格闘技についてどう こう言うつもりは無いけど、「淘汰」の生じない格闘技ほど観ていてつまらないものは無 いよね。・・・ナニ、負けたから再戦だぁ?(呆)...他の格闘技から転戦して即席で勝負に なるほどボクシングの世界は甘く無いんだよね。「莫大な」ギャランティ、当り前ですYO!
・・・あっ、別に総合格闘技ファンに喧嘩を売っているつもりは無いので悪しからず。ただ ね、ボ○・サップに元横綱がチェレンジするのはどうかと。やるのは本人同士やファンの 自由だけど、何も大晦日に合わせて早急にやる必要は無いんじゃないの?そんなにカ ネが欲しいのかな?って疑問に思っちゃうよね。・・・そりゃー、観れば私だって楽しいけ どさ(オイ!叱)、、その舞台裏にあるキナ臭い何かを探ってしまうと、正直興ざめしちゃ うんだよね。「面白けりゃー、イイじゃん!」って群がるエセファンは言うだろうけど、真の 格闘技ファンは裏腹な思いを引き摺りながら、あの試合を観ていたんじゃないのかな?
◆ あのマイク・タイソンも、次回は乗り気みたいだね(悲)...全盛期の彼を知る者として、も しカネに目が眩んで「過去の栄光」を汚す事態になるのなら本当に寂しい限りです(涙) ルールだって攻撃技術だってカラダだって全く違う、、ハッキリ言って、ボクサーが格闘 家と勝負して、まともな試合になるとは思わないよ。本人は自信タップリみたいだけど、 ピークを過ぎた中年の彼が、バリバリの格闘家にかなうとは想像がつかないね。大抵、 ボクサーの弱点は「足」、仮に立ち技で勝負しても、蹴りに対する防御はパンチほど完 璧に出来無いんよ。彼が歴代最強ボクサーだと信じて疑わないからこそ、参戦はやめ て欲しいんだよね。まぁ確かに私個人の偶像崇拝みたいなものかもしれないけど(恥)
◆ ヤバヤバ、昨日の洋楽ベスト以外の10枚について書くつもりが、ついついボクシング& 格闘技でネタが長引いちゃった(苦笑)まぁファン個人個人、それらに対する楽しみ方は 自由な訳だし、くれぐれも真剣にやっている選手を侮辱するような観戦の仕方だけはや めて欲しいものだよね。最近の格闘技はどれもガチンコ勝負、みんな「命」張ってやって るんだもん。「↑」の文章を読んでムカついた方、格闘技を真剣に観ている一ファンの戯 言だと思って勘弁して下さいな。・・・ファン全員が「肯定」してたら、面白く無いでしょ(笑)
ってことで、The Darknessの『Permission To Land』が最高ですよ♪...オイオイ!、最後の 最後に音楽ネタかいっ!、、って?(笑)...いやぁ、マジでこのバンドのベタなHR/HMは最 高に気持ちイイですよ♪あのマシンガンズじゃないけど、今だからこそ面白いロックを彼 らはやっていると思うよ。懐かしさを覚えるのは何故?って感じ(喜)では、また明日。。。
| 2004年01月02日(金) |
『2003年のマイ・ベスト・アーチスト』(洋楽) |
今日のお気に入り・・・『 新人から大御所まで全20アーチスト(バンド) 』
今日はジャンルが「音楽」であるこの日記『ペックのお気に入り』にとって、ある意味、一 年で一番「クライマックスな内容」で書かれる日なんですよ。たまたまこの日記を読んだ ヒトのために言っておくと、2001年6月22日から日記がスタートして以来、私ペックが 一番印象に残った洋楽アルバムを日記で発表する『マイ・ベスト・アーチスト』というコー ナーがありまして、HP『Peck Journal 81.3』とも連動している毎月恒例の企画があるん です。今日は日記タイトルを読めば分かる通り、その企画の「総決算の日」な訳です。
・・・音楽なら『紅白歌合戦』じゃない(笑)『ビルボード年間チャート』、○○なら『有○記 念』(笑)、大○なら『東○大賞典』、○輪なら『○輪グランプリ』、、ってオイオイ!○ャン ブルばかりじゃん!(苦笑)...今の私は関係無いけど、年末は「勝負師」があちこち走り 回る季節なんだよね。12月はよく「師走」って言うでしょ、この月の最後の最後は「坊さ ん」じゃない、○ャンブル好きな「勝負師が走る」から、師走って言うんだよね(違うYO!)
お〜っとかなり脱線した(笑)..年末に書いてたら、結構タイムリーなネタだったよね(悔)
◆ で、今日の本題の『2003年のマイ・ベスト・アーチスト』(洋楽)の発表です!...実は今 回、かなり迷いに迷った選考になりました(疲)...以前に日記で書いた通り、今年はロッ クが特に大当りだったもので、新人から大御所まで全20アーチスト(バンド)の大混戦 だったんです(悩)...最終的に選んだベスト10枚の他、同レベル若しくはそれ以上の素 晴らしい作品が10枚(困)、、ってことで、結局、HP内『Album of The Year』では例年 以上に沢山の作品を紹介する構成となっています。一応今日の日記では、ベストに選 んだ10枚だけ紹介しておきます。(次点の10作品については、後日改めて書きます)
◆◆ それでは私ペックが選んだ、2003年の洋楽アルバムベスト10枚は以下の通りです♪
★The White Stripes / Elephant ・・・今年の最優秀アルバム。極限まで削ぎ落としたシャープな音、彼ら独自の「Simple Is Best」なロックです。決して焼き直しでないガレージ・サウンド、最高にクールな作品。
★Sarah McLachlan / Afterglow ・・・透明感あるナチュラルな歌声、美しく哀愁漂うメロディ、静寂かつ壮大な楽曲、全体 に優しさと力強さが漲っています。永年のキャリアを感じる作品。別格ですね、彼女は。
★Korn / Take a Look In The Mirror ジャンルの常識を打破した斬新さ、重厚感溢れるタイト&コアなサウンド、意外にメロディ ックなヴォーカル、完成度の高いメタルです。楽曲の麻薬性にすっかり私は中毒よ(笑)
★Linkin Park / Meteora ・・・HR/HMにオルタナ&ヒップホップを絶妙に融合した、完璧なミクスチャー・ロック。何 も言うことはありません。Best of Best の傑作。グラミー賞で何部門獲得するか楽しみ。
★Michelle Brunch / Hotel Paper ・・・貫禄あるヴォーカルに巧みなギター演奏、加えて良質な楽曲、正に次世代のシェリ ル・クロウです。デビューから見ているだけに、着実に成長した姿に嬉しい限りですね♪
★Miles / Don't Let The Cold In ・・・ポップで多彩なメロディ、オルタナ的要素を集大成した楽曲、Sonic Youthに通ずる ダークな歪曲感、一筋縄にいかないドイツ発のガレージ・ロック。無類のオリジナリティ。
★Buffseeds / The Picture Show ・・・英国ロックの新星。中性的ヴォーカルと美しい演奏のバランスが絶妙、いい意味で 聴き手の定跡を裏切る、その独特な音楽性に将来が楽しみです。2ndも大注目です♪
★Evanescence / Fallen ・・・現代的オルタナ&古典的プログレ要素の融合、メロディアスでドラマティックな楽曲 には素晴らしいの一言。ペックの新人賞、今年一番の衝撃作。グラミー賞獲得は確実。
★Travis / 12 Memories ・・・美しくメランコリックなヴォーカル、アコースティックで繊細緻密な楽曲、究極の英国 ロックです。決して難解かつ無機的でない、人間の温もりや優しさが伝わってくる作品。
★Mew / Frengers ・・・官能的で繊細なヴォーカルに、演奏はダイナミックかつ美しい旋律、、北欧出身らし い良質な伝統的HR/HM。独特な浮揚感、とても不思議な感覚に陥るよ。日本人好み。
◆◆ ・・・どうでしたか?(ニヤリ)多分、「アレ?あのアーチストの作品は・・・?」なんて思って いるヒトも居るでしょうね。音楽友達のNさんやPさんは、あのアルバムを見てニヤリって 感じかな?(笑)ちなみに次点の10枚も含めた、「全20作品のジャケ画像付きページ」 の『Album of The Year』は既にアップ済み、興味があったらHPまで見に来て下さいな♪
ふぅ〜疲れたぁ(汗)...今日は午後から実家に帰ってきました。やっぱり「故郷は遠くにあ りて思うもの」だね(苦笑)いつも通りの帰宅、って感覚でした。それでは、また明日。。。
P.S.明けましておめでとう、P〜さん♪...復活の気配なのかな?(私は待っていますよ♪)
|