ペックのお気に入り
DiaryINDEX|past|will
| 2002年07月15日(月) |
ORANGE PEKOEの新曲 |
今日のお気に入り・・・『 ゴリラーマン(笑・懐)』
・・・・・・月曜から、残業3時間もしちゃったよ!(◎-◎;) 当然、帰りも遅かったわけで 疲れた今日は早速、「箇条書き日記」です。・・・でも、ドラマ『ランチの女王』には、と りあえず間に合ったので観ました。・・・だから安直に、最初はそのネタばかり(苦笑)
●先週と同様「中身が無い」なんて思いながら、このドラマ観ていました。でも、「泣き ながら食べる味、私も知っているよ」な〜んてフレーズ、けっこう印象的だったり(好)
●ドラマの中で、懐かしい「缶蹴り」をやっていたね!(喜) 私ペックもガキの頃、しょっ ちゅう友達とやってたよ(懐)・・・他に、「警ドロ」なんかも好きだったね(知ってる?)
●若林豪が演ずる店主「権造」、まったく喋らないから気になるよね〜 ・・・まるで昔、 友達から借りた『ゴリラーマン』の如し(笑)漫画はクダらないけど最高だったね(懐)
●妻夫木君が演ずる「純三郎」の部屋に、ダンボの耳型のスピーカー付『VAIO』が置 いてあるっ!(喜)・・・はは〜ん、彼は「呑兵衛」だね。私の友達がそうだもん(笑)
●帰宅したら、珍しく留守電が入っているじゃん。再生したら、やっぱり間違え電話だ し ( ̄〜 ̄)困 ・・・よく会社関係と間違うんだよね。「○×○-□△□△」なもので。
●今日もやっぱり帰宅したら、ビールを飲んじゃったよ!・・・『一番搾り』と『モルツ』の 500缶をそれぞれ。今日もツマミは「冷や奴」。やっぱ、今はコレが一番だね(好)
●今日のJ-WAVEにて。ORANGE PEKOEの新曲「HONEYSUCKLE」、ラテンぽくて GOODだね!・・・先日、何気にクルマで友人にアルバムを聴かせたら大好評(嬉)
●嫌いなスネイル・ランプの『マイラジ』を、シャワー浴びながら聴いたら、彼らには珍し い「カトー・サルサ〜」を流してる(驚)・・・でも相変わらず、トークは最悪!( ̄へ ̄)
●パンクってさ、個人的に一番好きなジャンルなんだけど、携わるバンド連中のトーク を聴くとガッカリってこと多いんだよね。・・・もっと他の音楽も勉強したら?って感じ。
●月曜から疲れたので、今日のBGMはサラ・マクラクランです。・・・『〜・Ecstacy』と 『Surfacing』ね。どっちも大好きなアルバム。・・・そろそろ新作、発表しないかな?
明日も明後日も多分、箇条書き日記でしょう。だって、楽なんだもん(笑)・・・では。。。
| 2002年07月14日(日) |
...But Seriously ? |
今日のお気に入り・・・『 矢井田瞳の「Fast Car」 』
今日は暑かったね〜( ̄ー ̄;; 昨日サボっちゃったので、今日は気合入れて走ってき ました。・・・いつも通り「8キロを上下ジャージ姿のランニング」だけど、いい加減限界 かもしれないね、この姿では(辛)さすがに気温のピークじゃない10時でも、直射日光 が厳しすぎるね。近所の緑豊かな広い公園を6周するんだけど、今日は半分の3周目 で諦めようかと思ったよ。・・・でも、自分で言うのもなんだけど、意固地で「ストイックな 性格」でしょ(笑)当然、最後まで走り切ったよ。体は疲れても、心は余裕ってこと。 ・・・そんな極限を乗り切るには、精神と肉体の分離が大切。いわゆる「精神論」の源。
そんなん言っても、訳が分かんないでしょ(苦笑) この時季の炎天下で走ってみれば 分かるよ。だって、本当に「地獄」だもん。そんなんで走るの、ただの物好きだよ(呆)
ってことで昨日の『浦和レッズvsジュビロ磐田』なんだけど、やっぱり負けたよね(悲) だって、そりゃー負けるよ。観に行く前から、サポーターが「あんなこと」言っているんだ もん(苦笑・昨日の日記参照)・・・でも、観に行った甲斐はあったよ。楽しかったもん。
観戦した感想・・・先ず最初に驚いたのが、(W杯が終わったせいもあり)異常なまで の観客の数だったね!その数、「58000人」だよ!(驚) みんな影響され過ぎ(呆) ・・・まぁ「観客動員数」なら、どこにも負けないんだけど。・・・いかんせん、試合がね〜
試合内容・・・ん〜ん、まぁ強豪ジュビロ相手に、よくやったと思うよ。だって後半35分 まで2−1で勝っていたんだから。マジでエメルソンが2点目取った時点で、勝ったと 思ったよ。楽しませてもらったから、とりあえず満足。・・・選手個人に関しては、とにか く「エメルソン様様」だよ。あの圧倒的なスピードと決定力、マジで日本代表に欲しい ね(笑)三都主みたいに、日本人に帰化して「2006年W杯」を狙うってこともあるの? ・・・つまらない純血主義だけど、やっぱ日本人FWでないとダメだよね。意味無しね。
エメルソン以外の選手・・・ん〜ん、今日に限っては、司令塔のアリソンがいなかった のが痛かったね。トゥットが全然、ボールに触れなかったし。やっぱりアリソンが攻撃 的に中盤でボールをキープしてくれないと、このチームはガタガタだね。本来なら田中 みたいなスピードある選手が、アリソンに代わって司令塔を出来るのが理想なんだけ どね。ダメなら、森島くらい動ける選手になって欲しいね。今日の田中、全然ダメ(怒) ・・・あとはDFかな。いい加減、坪井以外の「遅いディフェンス陣」は再考すべきだね。
J−WAVE・・・今日はクリスさんの番組に、矢井田瞳ちゃんが出ていたね。新曲のプ ロモーションも兼ねてだけど、驚いたのが、トレイシー・チャップマンの名曲「Fast Car」 のカバーを、彼女がスタジオで披露したってことかな( ̄□ ̄; もともとトレイシーが好 きだったらしく、訳詞も彼女が担当して、素晴らしい「Fast Car」を聴かせてくれたね!
名曲「Fast Car」って知っていますか?・・・トレイシーの中性的なボーカルと典型的な フォークソング、それに美しく切ないメロディ、、、楽曲だけで感動しちゃうんだけど、で も、歌詞をよく読むと、それとは対照的な「救いようの無い」ドラマが描かれているんだ よね。まぁトレイシー自身が社会派のシンガーソングライターだから当然と言えば当然 なんだけど、彼女の楽曲とリンクした歌詞って、絶対的にそれを無視出来ないんだよ ね。歌詞を作ってからメロディをのせた音楽、単なるゴロ合わせのポップスじゃないよ。
歌詞における「救いようの無さ」と言って、個人的に思い出すのが、フィル・コリンズの 「Another Day In Paradise」かな...クルマのCMにも使われたから、多くのヒトが 聞き覚えがあるだろうけど、、、その美しいメロディに、かなりのヒトがイメージで誤解し ているんだろうね。・・・この曲が流行った89年、欧州では大寒波が押し寄せて、多く のホームレスが凍死したんです。この曲で歌われているのは、実はそんな寒い街頭 で誰にも助けてもらえない、今にも凍え死にそうな「女性ホームレス」なんです(悲)
・・・・・・ん〜ん、重いね。さすがアルバム・タイトルも『...But Seriously』と言うだけ のことはある( ̄^ ̄) ・・・・でもね〜、いくら「シリアス」とは言っても、このアルバム発 表時点で一番シリアスだったのは、、、実は、フィル・コリンズの今にも禿げ上がりそう な「頭」だったんだよね(笑) ・・・プッ、これまでの展開が台無しだよっ! m(__)m
トレイシーの『Tracy Chapman』も、フィルの『...But Seriously』も、どちらも名盤で す。昔、私ペックもよく聴き込みました。この機会に是非!(・・・ってオイ、お前「ハゲ」 とか言ってるじゃん!笑)もう、お後が宜しいかな?...今日はこの辺で。それでは。。。
今日のお気に入り・・・『 今日更新したページ 』
・・・・・・昨日はゴメンなさい m(__)m 同僚のSさんと、仕事が終わってから呑みに 行っちゃいました。部屋に帰ってきたのが12時過ぎ、かろうじて、くるりの『マイラジ』 を聴きながらシャワーを浴びて、、、その後、ちょっとPCをいじって、寝ちゃいまいた。 おまけに今日もこれから、「浦和レッズvsジュビロ磐田」を観るため、さいたまスタジア ムに行って来るんです。・・・多分「今日も日記は無理だろう」ってことで、只今ちょこっ と更新しています。いつも楽しみにしているヒト、本当にありがとう。明日をお楽しみに。
でもね、その代わりって言っちゃーなんだけど、先週に行った「河口湖の模様」をアップ してみたんです。トップページから、リンクを貼ってあります。予定してたコンテンツとし ての更新は、とりあえずまた後で(…オイ!)・・・一体、いつになるんだろう?(苦笑)
では、これから一路『さいたまスタジアム』へ行ってきます!...行く前からこんなこと 言うのもなんだけど、、、おそらく負けることでしょう(笑)...あ、そうだ!この模様も HP内『Red Peck』のページに近いうちアップします。もちろん、久しぶりの「赤ペック」 も登場、お楽しみに。・・・・・・行こうと思って、外を見ると「雨」だったり(鬱) では。。。
|