ペックのお気に入り
DiaryINDEX|past|will
| 2002年02月21日(木) |
「時に激しく、時に繊細な」 |
今日のお気に入り・・・『 アラニス・モリセット 』
仕事・・・今日は何故か午前11時頃にお腹が空いたから、近くの定食屋で「アジフラ イ定食セット」を頼んだのね...このお店のメニューで一番ボリュームのある、アジフライ 3枚・ご飯・うどん・野菜サラダってヤツなんだけど...食べ終わって「あー喰ったー」てな 感じで、次のお客さんに向かったら...「お昼でも食べていきなさいよ!」なんて言わ れて、、、大盛うどんを一杯食べるハメに...(* ̄@@ ̄*)う〜うう...死にそうでした。
・・・すっかり忘れていたのね。このお客さん、いつも何か食べさせてくれるってことを。 大口定期をこの間も積んで頂いたりと、ご夫婦揃っていいお客さんなんです(もちろん 人柄もね!)...わざわざ食事を用意して待っていてくれるし。だから今日も断れません でした。・・・夕方までお腹空かないし、、、夕食も軽〜くラーメン食べただけです。でも 本当はまだ食べられるんだけど(…けっこう消化早いんよ、本当は...)ただでさえ最近 は、運動不足で体重も気になるので...今日は我慢。それに10時以降は食べません。
・・・全てそんな「温かい」お客さんならいいんだけど...世知辛いです、世の中って(厳)
今日やっと!Alanis Morissette の新作 『Under Rug Swept 』を買ってきました!! 忙しくてザーッと今さっき聴いてみただけなんだけど、かなり音的には多彩な作りをし ていると思うね...もちろん、彼女のボーカルもGOODです。シングル「Hands Clean」 を改めて歌詞カードを見ながら聴いてみて、思わず鳥肌が立ってしまいました(喜)
・・・「歌詞カード」って?...そうです、今回は「日本盤」を珍しく買いました。アラニス だからこそ、輸入盤じゃなく日本盤で買いたかったんです。特に今回の作品はね。 (J−WAVEのクリス智子さんも言っていたとおり)かなりこの作品、赤裸々に彼女が 「過去」について綴っています。・・・でも歌声を聴くだけで彼女の感情がわかります。
・・・「時に激しく、時に繊細な」...全てを解放したような、「狂気」さえ感じさせる彼女 のボーカルは、いつも私を虜にします。そこには彼女のボーカルにしか感じない、表現 し難い「何か」があるんです。・・・8年前にデビューアルバムを聴いた時から、一貫した 「何か」を感じるんです...なんだろう?...素晴らしいです、アラニスって。
・・・・・・きっと誰もが、彼女のボーカルを聴けばわかるはずです。是非、1st から聴い てみて下さい。歌詞の意味を踏まえた上で聴いてみると、より印象的です。
アラニスについては、後日もう少し綴ろうかと思います。・・・まだじっくり聴いていない し、歌詞も全然読んでいない状態なので。それに今回の作品、ゲストミュージシャン もかなり豪華です。レッチリのフリーとかね。かなりアクが強いメンツだよね、最高!
今日はスガシカオの「マイラジ」...もち、聴いています。ただねー今日はスペースが 無いのね。それにまた「岡村靖幸」特集だし...何度も言うけど「嫌い」です。
明日は『女子フィギュア・フリー』だね、楽しみ楽しみ...スルツカヤ、逆転しないかな? 最後に演技だよね。その前にはクワンだし。今から興奮するね。ビデオもセットしたし、 明日は結果を聞かないように「完全防備」で直帰して観ます!・・・それでは。。。
| 2002年02月20日(水) |
・・・新譜が今日発売だけど。。。 |
今日のお気に入り・・・『 老舗の音響メーカー「ナカミチ」(悲) 』
今日は9時に帰ってきたんだけど、さっきまでビデオに録画していた「女子フィギュア」 を観てました...エビスビールの500缶×2を飲みながらです。・・・観終わったら、かな り「だるーく(酔)」なってしまって、けっこう眠いです。・・・なのでコーヒー飲んでます。
・・・・・・こんな時には、困った時の『箇条書き日記』だね(笑)...スタート!!
●スルツカヤ、完璧だね!林檎のようなほっぺ大好き!・・・クワンのトップは順番か ら仕方ないね。それより驚いたのはコーエンだね。・・・ひょっとしたら彼女が「金」?
●老舗の音響メーカー「ナカミチ」が倒産だね(悲)...確か、タワレコのCD試聴機は今 でもナカミチだったよね...高級カセットデッキが懐かしい!・・・時代だね、残念です。
●ペイオフ、勘弁してよ!...「みのもんた」レベルのワイドショーで語られるの、大迷惑 です...心配ないおばさんにまで説明するの、かったるいです。自分で勉強してよ(怒)
●前を走るクラウンのオヤジ、思いっきり路上にタバコのポイ捨てしやがった!・・・自 分の仕草の醜さ分らない「無神経さ」が悲しいね。いつか「天罰」下るの願ってます。
●今日は平井堅の『マイラジ』・・・堅ちゃん、今頃になってやっと「電動歯ブラシ」を購 入したらしい...遅いね堅ちゃん!私は既に1ヶ月前に買ってるよ!(余裕の笑み)
●もうひとつ、堅ちゃん...何を今さら、RELISHの「YOU I'M THINKING OF」を初め て聴いたなんて言ってるの?ホントにJ−WAVE、聴いているの?・・・もぐり?(笑)
●アラニスの新譜が今日発売だね...でも、忙しくて買う暇なかった(悲)...最後 のお客がペイオフで長引かせるから...疲れてCD屋、行く気力なかったのね(疲)
●300万のマイカーローン、今日実行しました。BMWの7シリーズなんて乗ってみた いね。でも、お金を貸したのは「私ペック」です。・・・1回くらい乗せてよ!( ̄人 ̄)
●家賃と駐車場代、ソニー銀行にて振込みました...ネットバンクいいです。手数料 は他行210円です。自分のトコより安かったり...バレたら、クビですか?(笑)
●狂犬病ならぬ「狂堅病」だって(笑)...俺もひょっとしたら、マイラジ狂堅病かも?
・・・こんなもんでいいかな。やっとあと2日だね。休みたいです。有給取りたいな。。。
| 2002年02月19日(火) |
名曲「Michelle」 |
今日のお気に入り・・・『 イリーナ・スルツカヤ 』
今回の冬季オリンピックは個人的にあまり盛り上がっていないんだけど、明日に限っ てはビデオに録画してまで見たい種目があります・・・待ちに待った『女子フィギュア』 がそれです。美しいですよね、選手達の演技。ミッシェル・クワンも好きだけど、個人 的に応援したいのは「イリーナ・スルツカヤ(ロシア)」の方です。・・・彼女のテクニカル ではつらつとした演技と、なによりルックスが昔から好きです(結婚したんだよね、残 念!)長野五輪は残念ながら5位だったんだよね(・・・見てました、美貌ばかり・笑)
ミッシェル・クワンと言えば、ビートルズの名曲「Michelle」だよね...彼女の名前は、両 親が好きだったこの曲から付けたらしいです。ちなみに私もビートルズのナンバーの 中では、この曲が一番好きです...彼女のプレゼントに添えた「オムニバスMD」のエン ディングに入れたくらい、私にとっては「特別な曲」です(・・・滅多にそんなプレゼント はしないんだけど...だってキザじゃん!その時も正直、ちょっと恥ずかしかったです...)
・・・・・・とっくに「エンディング」を迎えている恋愛話はここまで。そんな時もあったね。
今日は支店長が「4時に帰る」との情報が、珍しく午前中に耳に入ったので(嬉)、み んな「速攻で」帰りました。営業も含めて、6時には支店が「空」でした。非常にいいこ とです。この商売、なにより「メリハリ」が大切です。・・・うちの支店長そこがダメなんだ よね!...有給は取らないし、ダラダラ毎日遅くまで仕事させるし(「今日は早く帰れ!」 なんて絶対言わないんだよね・怒)...とにかく今まで私が経験した、5人の支店長 で最悪です。優秀なトップの第一条件は「飴とムチ」の使い分けです。彼は下手っ!
・・・・・・長く愚痴ったけど、要するに今日は早く帰れたのね。帰ってTVをつけると...
ニヤリッ( ̄ー ̄ )...見ました?『踊る!さんま御殿!!』...タイムリーだったね!「山 本太郎」が(昨日の日記で綴ったのね)...でもさー、つまんないねー...だって、ま ともにトークしたのって「1回」だよ。・・・だから「メロリン・キュ〜やれっ!」て言ったじゃ ん(誰が?)...すっかり美味しい所を、ガッツ石松に持っていかれているし。
・・・番組を観ていたヒト、「ロベルト・デュラン」って知ってます?今日何回か出てきた、 ガッツ石松が12ラウンド戦ったって相手。・・・「石のこぶし」を持つ男、デュランは4階 級制覇した、中量級の黄金時代(レナード、ハーンズ、ハグラーらと共に)を築いた、 ボクシングファンなら誰もが(もちろんボクサーも)憧れる名選手です。ガッツ石松って 実は偉大なんだよね...畑山が獲るまで日本ボクシング史上唯一の「世界ライト級チャ ンピオン」だったし...今では「たこ八郎」ばりの天然ボケ野郎だけど(笑)...ちなみに海 に帰ってしまった?懐かしのたこさんも元日本フライ級王者です。
・・・ボクシングになると「熱い!」ペックでした。・・・久しぶりに後楽園ホールでも行き たいねー、、、大学時代はよく観戦に行きました。生で格闘技って最高ですよ。自分 がやるもんじゃないって分ります(恐)...今日はこの辺で。それでは。。。
|