どちらかと言えば、感情をひきずるタイプだ。アタマの中を同じ場面が繰り返し再生される。決して気持ちいいもんじゃないね。納得できるわけがない。理不尽な感情が渦巻くってこういう状態のことを言うんだよ。おいおい…。
ネガティブな話題はこんなもんにして、なぜかこの週末は個人的に親交のあるアーティストからメールが入ってくる。まあ、どちらも富山近辺でライブがあるアーティストなんだけど…(笑)。でも、タイミングが微妙なんだよね。なんとか会いたいとは思ってるけど、こればかりは状況次第だなあ。
昨夜、なんとなくテレビを見ていたら噂の「24」が放送されていた。セカンドシーズン。いまさらなんだけど、めっちゃおもしろいね、アレ。そりゃ人気でるわ。あのストーリー展開は堪らんぞ。一挙に見てみたい衝動に駆られるね。DVDのボックスとか発売されてるんだよね。欲っしい〜。
昨夜は午前4時半までB●Gファ●ハウスのて●まと密談。いやあ、喋りまくったね。居酒屋→居酒屋→ジョイフルってコース。それも、ライトな話題はほとんどなくて、かなり濃い目のトーク。俺は車で移動してから一滴も飲んでなかったんだけど、て●まはかなり酔っ払ってたよなあ。 最初の居酒屋では俺らの他に、某CDショップのM氏&て●まと同じレコード会社のい●むらが一緒だったんだけど、二件目以降は二人っきり。い●むらは行きたい店があるってことで一人総曲輪の雑踏の中に消えていったよ(笑)。俺らもそっちの店に誘われたんだけど、丁重にお断りを入れていざ密談モードへ…。 ここでは書けない話ばっかだったかもねえ(笑)。て●まからは絶対に書いちゃだめだよって釘さされてるから、さすがにこれ以上は書けないけどさ(笑)。言っちゃだめだよってことはよくあるけど、書いちゃだめだよってことはほとんどないから、かなり新鮮な響きだわな(笑)。まっ、そういうことなんで今日のところは封印しときますわ。 いやいや業界もいろいろあるわい。でも俺らはずっとそこで生きてるから、やるっきゃないんだよな。やっぱ輝いてなきゃ嘘だろ。まあ、お互いがんばろうや。やつのおかげでかなりハイテンションな一夜を過ごさせてもらったよ。サンキュー。 まあこれは夜のお話で、昨日はその前に撮影がひとつあったんだ。Starboardって3人組。ロードランナーってレーベルなんだけど、ここのプロモーターのう●のからのオファーだからやらないわけにはいかないでしょうよ。決まったのはほんの一週間ぐらい前。ある日の午前中に電話が一本かかってきて、はいそれで決まり!まあ、俺の周りはこんなやつばっかよ(笑)。 例えば資料にはこう書いてある。 「捨て曲一切なし!恐るべきメロディの才能と確かな演奏力が生み出すギターロックの新たなる音像。静寂と轟音を自由自在にあやつるメロディが、”ギターロック”のNEXT LEVELの到来を告げる...。」 正直、大げさなって思ったんだよ(笑)。 大体、こんなことが書かれてるアーティストって期待はずれのことが多いんだけど、今回は見事その裏をかかれたね。アルバム「everywhwew you go」。このギターサウンドはめっちゃイケテルぜ。俺にとってはど真ん中のストレートって感じだわ。やるじゃんStarboard! これ、ライブ見なきゃ始まらんでしょ。彼ら曰く「イメージを裏切るライブ」ってことなんで、マジに期待しちゃうよ。俺にショックを与えてくれい(笑)。
いやあ、油断してた(笑)。何がって、今週のスケジュールをさ。突発的な予定が入ってくると、こういうことになるんだよな。でも、これってありがたいことなんだよ。 オファーを受けたものには、できる限り対応するようにしてるんだ。組織人じゃなくなってから、特にその意識が強くなったね。物事にはタイミングってものがあると思うんだよ。ひょっとしてたった一度のチャンスかもしれないじゃん。分刻みのスケジュールってわけじゃない以上、時間なんてどこかで作り出せるハズだしね。要は意識の問題じゃねえの…。 今週は急に入ってくる予定が多くてね。やるべきことはやっちゃわないとって思いながらも、俺っていう人間は案外順序立ててできないんだ。どうしても感情で動いちゃう。閃きでやっちゃうんだよね。それでもジンセイ、なんとかなってきたわけだから(笑)。 問題は明日…。打ち合わせやらキャンペーンやらで3件のスケジュールが段積みになっちゃった。だから、今日中になんとしても番組をあげなきゃならない。そのことに気づいたのは今朝だった(笑)。遅かったあああ。 おかげさまでまだ事務所で仕事中。終了予定時間は、午前5時半ってとこだな。いやあ、堪えるわい。ほぼ徹夜って感じだもんな。 最近お気に入りの「おかくら〜小海老天そば」を食べてがんばってまっせ!
2004年12月06日(月) |
はじけきれなかった一日 |
気が付くと午前3時とか4時とか、ひどいときになると5時とか6時とか(笑)。まあ、最近はそんな生活パターンになりつつある。っていうか、もうなってるな(笑)。ちょっと何かをやっていると、時間なんてあっという間だよ。さすがに焦るね。具体的なことじゃなくて、漠然とした何かに…。
眠りにつくプロセスがどうにもスムーズじゃない。眠らなきゃって感じで寝てる。だから、ときどき理解不能な夢を見るのかな。確か、昨夜もそんな夢だったような気がする。気がするっていうのは、あんまり覚えてないからなんだけど…。でも、なんとなく居心地がよくない感覚だけは残ってる。
もう少しだけ、眠りを楽しみたいね。「明晰夢が見られたらどんなにいいだろう」なんて真剣に考えたりする。まだ、一度たりとも実現してないんだけど…(笑)。
そんなこともあって、はじけきれなかった一日。
大晦日まであと1ヵ月足らず。各放送局も年末編成に向けて多忙になりつつある頃だろう。俺?俺は例年通りよ(笑)。 今年も去年に引き続き、クロスランドおやべで過ごすことになりそうだ。これで3年連続か。まっ、いい感じだね(笑)。一昨年は極寒の中、豚汁をつくって筋肉痛になり、去年は雨中の花火撮影。さて、今年は…。 いろいろ考えてるんだけど、現在とある企画が進行中。まもなく発表できそうかな。場所はクロスランドタワーの展望フロア。時間は年明けの深夜1時〜ってことで何かが起こりそうな気分だね。いやはや、またまた未知の領域に突入ってことになりそうだ(笑)。 今日は午後2時過ぎから立て続けに3組の来客があって、ほぼ喋りっぱなしの1日だった。それにしても、よう喋ることがあるよな(笑)。その間、思考は回りっぱなしでいろんなインスピレーションが沸きあがってくる。まあ、話し相手がいるってことはありがたいことだよ。いつもは孤独に作業してるからね。 体調がよくないときでも、声を出してるとけっこう調子が戻ってくることが多い。体内に溜まってるストレスを吐き出してるのかな(笑)。
クリエイティブな世界では、テクノロジーの進化がデジタル化を促進し、膨大な恩恵をもたらした。同時にそれは、新たな苦悩を生み出す要因にもなり得る。
今日、未知の領域に踏み出した。パソコンソフトの話である。数ヶ月前に買ったまま、置き去りにされていたものだ。特にきっかけみたいなものはなかったと思うのだが、急に取り組んでみたくなった。思えばこれが悪夢の始まりだった(笑)。ってそんな大げさなことでもないけどね(笑)。
ある機能に対する疑問が、どうしてもわからなかったんだ。それを解決するまでに、3時間は費やしただろうか。わかってしまえばなんてことないのだが、そこにたどり着くまでがどうしようもなく長かった(笑)。
おかげさまで、ちょっぴり先が見えてきたよ。少しだけ気分よく眠れそうだ。って時計をみたら、午前4時半。なんじゃ、そりゃ(笑)。
とある本屋さんの特典で、ある金額以上を購入するとコーヒーの無料チケットが付いてくる。仮にMとしておこう(笑)。俺、ここのコーヒーがけっこう好きでね。最近、その無料チケットでちょくちょく飲んでる。大概一人なんだけどさ(笑)。時間にしておよそ15分(笑)。日本経済新聞を読んで終わり。短けえ〜。別に俺自身はコーヒー党でも何でもないんだけどね。
俺って昔から喫茶店で長居ができないタイプ。注文したものを飲んだり食べたりした後は、すぐにでも店を出たくなる。まあ、落ち着きがないんだろうな(笑)。子供の頃なんか映画館でもそわそわし通しでよく注意されてたもんな。怪獣映画ですら…だよ(笑)。
その怪獣映画で思い出したんだけど、ゴジラの最新作を見たよ。そう、例のファイナルウォーズね。シリーズも今作で終わりということで、監督の北村ちゃん、やりたい放題にやってたわ(笑)。ぶっ壊しまくっててけっこういい感じよ。怪獣映画はこうでなくっちゃね。俺、シリーズ全28作のうち、10作ぐらいは見てるかな。子供の頃で止まってるけどね。こういう映画も、たまにはええもんよ。いろんな記憶が甦ってきてけっこうセンチになっちゃうけど…。
2004年11月29日(月) |
Signとラーメンを食す |
午前中にラジオの収録予定があったので、およそ3時間の睡眠で起床。ところが、先方の都合によりあえなく延期。こういうのってあんまりよくないんだけど、さすがに眠いので1時間ほど仮眠。起きたらもう、撮影の準備だ(笑)。
今日のゲストはSign。2回目の登場だよな。今さら説明するまでもなく、言ってしまえばやかましい5人組だよ(笑)。でもね、心のどこかで何かを期待してたりする。例えて言うなら、おもちゃの玉手箱って感じかな。何が出てくるかわかんない楽しさ…みたいな。普通、ゲストが5人もいたら散らかっちゃって終わりってことが多いけど、こいつらの場合、案外散らかっていかないのが不思議といえば不思議。
で、結果は…。案の定、ツッコミまくりの40分になったよ。やつらは「撃沈」って表現を使ってたけど…(笑)。でも、この距離感が最高にいいんだよ。ほら、お互いに心地いい距離感ってあるでしょ。まさにアレ。これが掴めてると、まず迷走することはないね。こういう時は、思考も冴えてくる。インタビュー前の低いテンションが嘘みたいだよ(笑)。
明日は金沢でのライブらしいんだけど、俺は行かねえよ(笑)。理由はわかるやろ。だからさ、早く富山でやってくれや。待ってるぜ!
まったく調子の出ない一日だった。ペースに乗り切れないっていうかさ。淀んでるって感じ(笑)。そのうちになんとなくアタマが重くなってきて、「来たな!」って思ったらやっぱり来たよ。何がって頭痛がさ(笑)。だから、仕事もそこそこにして憂さ晴らしに本屋さんへ行っちゃった(笑)。もちろん、はしごだよ。 まあ、時にこんな日もあるんだろうけど、あんまり気分はよくないねえ。何か引っかかってるものがあるんだよ。俺ってけっこうギリギリまで粘っるタイプだと思うんだけど、あるラインを超えるとブチッって雰囲気になっちゃう。今はなんとなくそのボーダーに近づいてる感じかな。B型ってどこかそんなところがあるんだよ(笑)。 なんか憂鬱な気分だわ。こういう感じのときって何もかもが面倒臭くなっちゃうね。 俺はそんなに複雑な人間じゃないから、言わんとしてることはけっこう単純なことなんだ。他人から見れば、けっこう複雑かもしれないけど(笑)。重要なのは、ただ一つ。そう、ただ一つの価値観。でも、それが理解できないってことになると、もうそれ以上はどうしようもないわな。 明日は午前中から全快にならなきゃいけないから、今日は早めに寝よっと…。
ただいま午前4時過ぎ(笑)。ようやく帰宅。最近、こんな感じも珍しくなくなってきたねえ。
今日は夕方から高岡へ向かう。昨日も告知しておいたように、エイチのライブへ参加するためだ。プロモーションの効果もあってか、前回の倍以上のお客さんが集まってくれた。嬉しかったねえ。徐々にではあるけど、確実に動員は増えてる。この調子でいけば、来年3月のワンマンライブも期待できそうだ。こりゃ、やるしかないやろ。
ライブ終了後、富山市内で大森とミーティング。場所はいつもとは趣向を変えて駅前の魚民へ。テーマはMM所属の3アーティストの今後について(笑)。ちょっとここでは書けないけど、今回もかなり突っ込んだ内容になったね。
とそこへ、見知らぬ若い男性2人が声をかけてくる。
「虎平太さんですよね…」
なるほど、番組の視聴者ってことかい(笑)。
「ここ、よく来るんですか?」 「まあ、ときどき」 「じゃあ、吾平にも来てくださいよ。僕らバイトしてるんで」
てな感じの会話が続く。握手を求められ、最後には男2人の2ショット写真をパチリ(笑)。リアルだねえ。でも、嬉しいもんよ。こういった若い世代に支持されるのは。彼らが次の音楽シーンを担っていくんだからさ。もっともっとがんばろうって気になる。店の方にも行くからな。待っててくれや。
深夜1時半。人気のない倉庫街でライブが終わったエイチのメンバーと合流。東京への帰り道、ちょっとしたメンバーミーティングに参加。場所はもちろんファミレスのG。モバイルダイアリーの写真は、このとき撮ったものだ。
なんか、まっしぐらに進んでるよ。この情熱を、このひたむきさをなんとしても伝えなきゃあかんでしょ。そういうのが、俺の役割だったりするんだよなあ。
|