Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2016年11月23日(水)  ピースボート86回の仲間と金剛山

先月金剛山1500回達成してから回数稼ぎで一人で短い道を短時間で登るのは止めようと決めてから一度も一人で登っていない。

今日はピ―スボ―トの仲間と5人で前回と登山道を変えて登りました。
2人は前回も参加の人で2人は今回初参加。
どちらも満足してくれるような道を選び登りは「松の木道」下りは「木場道」
通称シルバーコースだけど、そんなに簡単じゃない道です。

河内長野の居酒屋「おおきた」で反省会。ここ3回の金剛山の後いつも3時から「おおきた」で反省会です。

金剛山1000回記念登山のあとの反省会で次は1500回目指しますと言ってしまったため10年間回数稼ぎの金剛登山だったけど自分で決めたことはやり遂げたというのは自分をほめてやりたいとおもう。

私はちゃらんぽらんなとこが多いけど一度決めたことはやり通す意思の強いところもあると思います。


2016年11月22日(火)  紛失のスマホ出てはきましたが

今月4日午後4時ごろにスマホ紛失に気付いた。
12時ごろ焼き肉屋で見てから図書館とダンスレッスンで公民館に行ったけど
3か所ともなかった。悪用されたら困るのでドコモに行きロックしてもらう。2,3日後どうするか迷ったけど1年前まで使っていたガラケーをまた使うことにした。
その2日後警察にスマホが届いているとのことだったので取りに行った。

スマホは家でWifiで使おうと思ったがドコモでいろいろやってもらったがロックが解除できない。外部とかかりの人がいろいろアドバイスを受けていたが1時間ほどやっても駄目だった。チップを変えたらとかで又連絡しますから2週間。やっと電話があり今日ドコモに行くがやはり1時間ほど外部と電話連絡しながらいろいろやってくれたが駄目。スマホが壊れているかもしれないので修理に出しますと言う。修理費は無料というのでOKして手続きをしているとアッ
解除できましたと係員の声。やっと家でスマホが使えるようになった。
ロックは一瞬でできるのに解除にこんなに時間がかかるのかとビックリ。

とにかく大事な写真やメールがまた見ることが出来るようになったので良かった。


2016年11月18日(金)  湖南三山

毎月1回の高校同級生のハイキングに久しぶりに参加。今日は12名で湖南三山の
善水寺、長寿寺、常楽寺へ。3寺とも本堂や三重塔などが国宝に指定されており見ごたえがあった。紅葉もきれいだった。


2016年11月01日(火)  10月に観た映画

今月は洋画4本と邦画3本といつもより少なかったが、どれも良かった。すべて◎でこんなこと初めてです。

◎イングリッド・バーグマン
◎歌声にのった少年
◎ハドソン川の奇跡
◎怒り
◎SCOOP
◎永い言い訳
◎奇蹟がくれた数式


2016年10月17日(月)  金剛山1500回達成

金剛山1500回達成
16日夕陽丘高校の元同僚の体育の教師と50歳の卒業生男女2名ずつの6名で金剛山から紀見峠へ。
登り始めてから6時間で紀見峠駅につき天王寺で銭湯に入ってから南海萩ノ茶屋近くのT君の知り合いの店で打ち上げ。
店は貸し切り。1500回記念のケーキはだしてくれるし食べ切れないほどの魚、肉料理がでて飲み放題で5000円ぽっきり。
楽しい1500回記念登山でした。

今後は回数稼ぎのために往復2時間ほどの短い道を一人で登るのでなく、みんなとわいわい言いながらゆっくりと登る本来の登山に戻りたいと思います。

金剛山は長女が小学生の時隣の○○ちゃんが家族で金剛山に登っている。我が家も登ろうと言ったのがきっかけで家族5人で20回ほど登った昭和57年の元旦に回数カードを5人がつくりました。
子供が大きくなると一緒に行ってくれなくなり一人で登ることが多くなりましたが平成2年に登山回数が100回になったときに来年から年に50回は登るときめ、やっと1500回になりました。毎回登ったコースは記録しています。

20年ほど前は日曜には朝から金剛山昼からテニスがお決まりでしたが、最近は朝からテニス昼からダンスはあっても体力的に昼からテニスは無理になりました。鳳高校時代には毎年10名ぐらいで金剛山から紀見峠に行き紀伊見荘で風呂に入り宴会をしたのも良い思い出です。

一応目標達成ですので回数は大幅に減ると思いますが登り続けるつもりです


2016年10月01日(土)  9月に観た映画

9月は3日映画館に行った。3本、3本、2本すべて梅田。
洋画6本邦画2本。見ごたえのある映画が多かった。
時間の無駄という映画はなかった。
観た順に

〇太陽の目覚め
◎ストリート・オーケストラ
◎後妻業の女
◎君の名は
◎ハート・ビート
〇ロングトレイル
◎リトルボーイ 小さなボクと戦争
〇ティエリー・トクルドーの憂鬱


2016年09月10日(土)  堂島舞踏会

知り合って数年になる2人がソロデモをするというので久しぶりに堂島舞踏会に行く。

ソロデモ2人の緊張がひしひしつたわる。私も緊張する。うまく最後までミスなく踊ったてくれ!思っていた以上の出来で最後までミスなく踊りきってくれた。

今日は朝からテニスで疲れていたけど休みなく踊った。
このパーティーは上手な女性が多いから楽しく踊れる。

終わってからの二次会も楽しかった。

ダンスを続けていて良かったと思えた1日でした。


2016年08月31日(水)  8月に観た映画

8月は6日映画館に行った。1日3本が1回、2本が3回、1本が2回

梅田で9本神戸で2本、洋画10本邦画1本。観ごたえのある映画が多かった。観た順に

〇ファインディング・ドリー

◎ミモザの島に消えた町

〇AMYエイミー

〇アリス・イン・ワンダーランド

〇インディペンデンスデイ・リサージェンス

◎ヒマラヤ

◎シンゴジラ

◎奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ

◎ラスト・タンゴ

◎栄光のランナー

◎ニュースの真相



2016年07月31日(日)  7月に観た映画

7月は洋画3本邦画3本でした。
梅田に出たとき1本ずつ3日と1日に3本が1回。
セトウツミは堺で撮影された映画なので観ましたが
祝日だったのと若者がいっぱいで久しぶりに立ち見でした。
今月は◎が一つだけでした。

観た順に
〇フラワーショー
〇セトウツミ
〇TOO YOUNG TO DIE
〇シング・ストリート
◎裸足の季節
〇ふきげんな過去


2016年06月30日(木)  6月に観た映画

6月は5日間映画館に行き洋画6本邦画6本を観た。

どれも観ごたえのある映画でおすすめです。観た順に

〇団地

◎マイケルムーア世界侵略

〇海よりもまだ深く

◎殿利息でござる

◎スノーホワイト

〇64−ロクヨンー前編

〇64ーロクヨンー後編

〇或る終焉

◎ロイヤルナイト英国王女の秘密の外出

〇ディクトラクションベイビーズ

◎帰ってきたヒトラー

◎マネーモンスター

 < 過去  INDEX  未来 >


imasen [MAIL]

My追加