毎年、卓上カレンダーを作ることをライフワークにしている。
去年作ったカレンダーは、有難いことになかなか好評で、実際に部屋に飾ってくれたり、PCのデスクトップにしてくれた人が何人かいました。誉めてもらうとウレシイものです。でも、だからと言って毎年調子に乗って作り続けるのは如何なものか。(笑)まぁ、それが趣味ってもんです。
さて、2005年カレンダーのテーマはズバリ「自己主張」!体裁はと言うと、ハガキサイズ両面カラー印刷の6枚組。過去にコツコツと作り蓄めたイラストを表のカレンダーにはめ込み、裏面にお菓子のパロディー公告を入れたデザインで、ほとんど自分のやりたいことテンコモリの仕上がりです。
こんな自分勝手な作品ですが、今年も昨年同様、お世話になった方々を中心に配布するつもりなんです。
そんな感じで何とか完成したので早速プリントアウト!と思ったら、何故かベタ塗りの色の所に等間隔の黒いラインが・・・。我が家で使用しているプリンターはエプ○ン社の一年前に購入したインクジェットタイプのものなんですが、6色インクで画像印刷が写真並みにできるので非常に重宝してたのです。なのに一番頑張って欲しいこの機会に調子が悪いなんてツイていない!
メーカのHPにQ&Aがあったので読んで見ると、同じような現象の場合、ヘッドクリーニングを数回連続で行なうのが、とりあえず効果があるようなので、繰り返しクリーニングすることに。
ところが、クリーニングしている間にインク交換の表示が。どうやら良く読むとクリーニング中はインクをかなり使用するらしい。しょうがないのでインクを替え、ひたすらクリーニングすることに・・・。何回か繰り返していると、なんと、またインク交換の表示が!この時点で、プリントアウトするも、等間隔の黒いラインは解消されていない。 な、なんじゃい、こりゃ!(笑)
納得いかないから、日を置いてサポートセンターへ電話したよ。でも結局修理以外に手は無いらしく、早速明日取りに来てもらうことになりました。まだたった1年しか使ってないのに、なんか悲しいです。
と言うことで、残念ですがカレンダーのリリースは一旦お預け!プリンターが戻り次第リリース致します!
|
嫁のバースデー! |
2004年09月26日(日) |
オンラインマジック? |
先日、マジック好きの友人から、とても不思議なサイトを教えてもらったので紹介します!きっと無気味なほど当たるので恐くなる人もいるかも知れません。なんだが、誰かに気持ちを読まれている感じがしてしまうほどです。
僕もはじめやった時は正直ビックリしました。なんでこんなに当たるのか・・・。ホントに不思議なんです。興味のある方は、ぜひ試してみて下さいね!
このサイトは海外のものなので、簡単に解説しておきますね!できれば紙とペンがあると分かりやすいのでご用意下さい。
まず、頭の中に好きな2桁の数字を思い浮かべて下さい。必ず2桁にして下さいね。その後が続かなくなりますので。思い浮かべたら、その数字を紙に記入して下さい。
次に、その2桁の数字の10の位と1の位を足して最初に書いた数字の下に記入して下さい。例えば、最初に思い浮かべた数字が83なら、8+3=11 ですよね。答えである11を83の下に記入します。
今度は、上の数字から下の数字を引き算して下さい。例題の場合だと、83-11=72 になります。この時点で最初に思い浮かべた数字は忘れて下さい。大切なのはこの最後に計算した答えの「72」と言う数字です。これを強く頭の中に思い描いて下さい。
ところで、今この数字を知っているのはあたなだけですか?もし、隣でこの数字を見ている人がいたら、その人の口をふさいで下さいね。笑
さて、ここまで完了したら以下のサイトへ飛んで下さい。その際、以下の点に注意して下さいね。
1. 数字を決して声に出さないようにして下さい。インターネットを通じてあなたの声がどこかへ届いてしまうかも知れません。
2. ポインタや指で自分の選んだ数字などを指し示してはいけません。インターネットを通じてあなたの数字がバレてしまうかも知れません。
3. 最後に強く念じて下さい。あなたの気持ちがしっかりと届くように・・・。
ここまで読んだら、
ここをクリック!
無事サイトへたどり着きましたか?右側にはたくさんの数字とあらゆるマークが描かれていますね。この中からあなたが先ほど計算した数字を探してみて下さい。良く見ると順番に数字が並んでいるので簡単に探し出すことができるハズです。おっと、ポインタで指し示したり、声に出さないようにして下さいね。笑
見つかりましたか?今度は自分が選んだ数字の右横のマークを見て下さい。そして、どんなマークを自分が選んだのかを頭の中にしっかりと記憶して下さい。
記憶できたら左側に描かれた水晶に目を移して下さい。水晶にポインタを持っていくとクリックできると思います。自分の選んだマークを頭に思い描きつつ、水晶をクリックしてみて下さい。
どうですか?当たりましたか?
もしかしたら、中には当たらない人もいるかも知れません。でも何度やっても当たる人は、心がキレイで素直な人らしいですよ。ちなみに僕は何回やっても当たりました。笑
|
ハッピーセット! |
2004年08月14日(土) |
誕生日のグリーティングカード |
私事ですが、先日誕生日を迎え、32歳になりました。
誕生日の祝い方にはいろいろな方法がありますが、今年はある人からパソコンにグリーティングカードを頂きました。メールで「○○さんからグリーティングカードが届きました。」と来るアレです。
送り主は、嫁のお母さんからでした。後から嫁に聞いたのですが、実はこのグリーティングカードが僕の手元に届くまでには、母と娘の並々ならぬ努力があったそうなんです。
と言うのも、仙台のお母さんはこのグリーティングカードを送るシステムが分からなかったのです。もともと機械にはあまり強くないお母さん。デジカメをプレゼントされてから写真にハマリ、撮った写真をメールで送るところまでは、僕が図や文章に記して説明したところ、しっかり覚えてくれました。今ではデジカメで撮った写真付きメールが毎日のように届くほどの成長ぶりです。
これまでお母さんは自分の誕生日や母の日などにパソコンに届いていたグリーティングカードが嬉しくて、前々からかなり気になっていたそうなんです。いつか自分も誰かに送るのだと・・・。そしてついにその日が来たのです。送る相手は娘のダンナ(僕です)。彼女の最初を飾るには申し分ない相手です。笑
はじめは1人で挑戦したらしいのですがウマくいかず、どうしてもグリーティングカードを送りたいと思ったお母さんは娘である僕の嫁にワラをも掴む思いで電話して来たのでした。(そんなにパソコンが得意でない嫁に・・・)
グリーティングカードを送るには会員登録が必要です。コレは初めての人にとってはめちゃくちゃ大変な作業らしい。お母さんは半角と全角の区別もつかず、そんな状況でメルアドやらパスワード等の様々な項目をせっせと登録フォームに入力して、最後に送信ボタンを押しても何度も何度もエラーとなり、一向に先に進まなかったようです。途中でもう止めたい!とさえ思ったかもしれません。またそんな中、画面も見れず電話で説明しなければならなかった嫁の苦労も目に浮かびます。
そんな母娘の電話での悪戦苦闘の末、ようやく会員登録が完了!ちなみに会員登録に費やした時間はおよそ1時間程だったとか。2人には感謝の気持ちでいっぱいです!お母さん、グリーティングカード無事届きましたよ!ありがとうございました!
それからというもの、特別な日じゃなくてもお母さんからグリーティングカードが届くようになりました。結構ハマリやすいお母さん、これからもたくさんグリーティングカード送って下さいね!あと、パソコンの事はぜひ僕に聞いて下さい。笑
|