DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2019年11月12日(火) 健康法

寝室に携帯電話を持ち込まなくなってから劇的に寝る時間が早まりました。携帯電話が近くにあると寝付けない時にどうしても携帯電話を見てしまい、さらに寝付けなくなってしまいます。youtubeなんて見てしまったら最悪です。もう朝方まで寝れません。夜中に目を覚ました時に携帯で時間を見たりするとそれも寝れなくなってしまう原因になります。携帯電話を寝室に持ち込まない事は健康に凄く良いと思います。


2019年11月11日(月) お酒を絶って

お酒を絶って減量を始めてから49日が経ちました。やっと体重が落ち始め86.6キロになりました。そしてそのおかげか?稽古の中で、型をやっている時や組手をしている時にピシッとピシッと技が決まるようになって来ました。特に型で技を出す時に、技が急発進急停車するような感覚や、技を決める時に体の中に振動が起きるような感覚がありました。また一歩自分の空手道が前進した実感がありました。私は46歳です。あと何年この感じで稽古が出来るだろう?5年か?10年か?時間は本当に限られています。体が動くうちにしっかり稽古して、それをソフトとして完成させて次の人に繋げなければならないと思っています。


2019年11月10日(日) 休日

朝4時に目を覚まし「IT」CHAPTER ONEのDVDを見ました。8時半に長男と川崎に「ターミネーター」を観に行きました。長男は3年生ですが、なかなか可愛いところがあって2人で歩いている時にも、私と手を繋いできたりします。長男は「ターミネーター」が怖かったようで、ポップコーンを食べずにずっと小さくなって見ていました。午後はジムに行き、エアロバイクを漕ぎながら天皇陛下即位祝賀パレードを見ました。国民祭典もパレードも見には行けませんでしたが、どちらもテレビで見ました。今年ももう終わりに近づいていますが、令和という時代になった事をあらためて感じる数日でした。夜は家族で夜ごはんを食べゆっくりと過ごしました。そして私はいつものように8時過ぎには眠ってしまったようです。


2019年11月09日(土) 生き方

膝が悪くなり、走る事が出来なくなってから2年が経ちました。肩が悪くなり、泳ぐ事が出来なくなってから1年が経ちました。膝も肩もこれ以上の改善は望めそうにありません。本当に毎年毎年、出来ない事が増えて行っています。でも自分に成長を感じる毎日を過ごす事が出来ています。人生は10代には10代の楽しみ方があり、20代には20代の楽しみ方があり、30代には30代の楽しみ方があり、40代には40代の楽しみ方があります。自分の生き方次第で、人生はその時々を楽しむ事が出来るのだろうと思います。この先50代、60代、70代、出来れば80代、90代、その時々を楽しんで生きて行けるように頑張りたいと思います。


2019年11月08日(金) 極真空手は素晴らしい

極真空手は素晴らしい!と思う事の一つに、私は極真空手を通して世界各国の方達や日本の各地の方達とたくさん出会う事が出来ます。みんな極真空手が大好きな人達です。同じ物を同じように好きで大切にしているという事が、お互いの気持を結び付け絆を築いてくれます。もし私が極真空手をやらなければ、こんなに世界中の方々と出会う事はなかったのではないかと思います。本当に感謝です。


2019年11月07日(木) 長男との口論

月曜日に、長男が「太陽は東から昇って南の空を通って西に沈む」と言って来ました。太陽が東から昇って西に沈むのは知っていましたが、南の空を通ってと言うのが分からなく、私は「太陽は真上にあるのだから南も北もないんじゃないの?」と言うと、長男は頑として譲らないので口論になりました。結局その場はお互い譲らずに話が終わりました。先ほどその事を思い出し、調べてみたところ、どうやら長男が正しかったようです。学生時代に勉強をしなかった事が長男にバレてしまいますが、明日の朝、長男が起きたら、私が間違っていた事を謝ろうと思います。


2019年11月06日(水) お勧めの作品

「IT/THE END‘‘それ’’が見えたら、終わり。」を観ました。この作品は私の大好きなスティーヴン・キング原作の作品です。この作品は「IT/‘‘それ’’が見えたら終わり。」の続編と言うか完結編と言うかアンサー的なと言う作品です。私はスティーヴン・キングの小説はもちろんのこと、スティーヴン・キング原作の映画も大好きです。スティーヴン・キング原作で好きな映画は1位「スタンド・バイ・ミー」2位「ショーシャンクの空に」3位「ミスト」4位「ミザリー」5位「シャイニング」でしたが、「IT」のCHAPTER ONE、CHAPTER TWOの2作品が1位になりました。この作品は、基本はホラーなのですが、主人公の少年6人と少女1人の落ちこぼれルーザーズ(負け犬)・クラブの一人一人が自分の抱えているコンプレックスやトラウマや恐怖の源に葛藤し立ち向かっていく姿、その中で芽生えて行く友情や愛情を子供時代から大人時代まで描かれている、とても素晴らしい作品です。ホラー映画で感動で涙が出て、子供時代を懐かしく思い、今を一生懸命生きようと思える本当に凄い作品です。是非お勧めしたい作品です。R15指定の作品なので15歳以下の人は観ることが出来ませんが、私は息子達が12歳ぐらいの時には見せたいと思います。この作品の伝えたい事は、思春期の子達にこそ見て欲しいものだと私は思います。まあ何歳で見ても楽しめると思いますし、感動もすると思いますし、何かを思うことが出来る良い作品だとは思いますが、私はこの作品と12歳ぐらいで出会っていたら、もっともっと良かったのにな思いました。確かに残虐なシーンはあるのですが、この作品を見て人を傷つける事や人を殺してしまう事を増長させてしまう人がいるのかな?逆にこの作品を見た方がやらなくなるのではないか?と思います。安易にR指定にするのではなく、何を持ってR指定にするのかも考えた方が良いのではないかな?と思いました。大切なことはその作品が人の心に何を伝えたいか?なのではないのかなと思います。


2019年11月05日(火) 人間の体は心が大きく作用している

私は土日はだいたい8時か9時ぐらいには寝てしまいます。これはお酒を飲んでいても飲んでいなくてもだいたいそうです。土日は、5時過ぎにはお風呂に入り、6時ぐらいから食事をします。そうして子供達と布団の上で遊んでいるうちに眠くなり寝てしまいます。ですが平日は夜中の1時過ぎぐらいまで寝つけません。平日の方が疲れているはずなのに、平日は何故か眠くならないのです。なので眠くないけど布団に入って寝る感じです。これは朝6時半から仕事をしている時からそうでした。やはり夜に稽古をしてテンションが上がるからなのかと思います。あと飲みに行った時には朝まで飲んでいられます。どんなに飲んでもほとんど眠くなることはありません。人間の体は心が大きく作用しているのだと思います。


2019年11月04日(月) 次男の七五三

池上本門寺に次男の七五三祈願を受けに行きました。次男は祈願を受けている間、私の隣でずっと正座をして手を合わせていました。南無妙法蓮華経と唱和する所も周りに合わせてしっかりと唱和していました。なかなかしっかりしているなと感心しました。生まれる時はいろいろと大変だった次男ですが、本当に早いもので、もう5歳になり七五三です。次男が生まれたすぐ後に、私はインフルエンザになったので、その時の事を凄く良く覚えています。なぜならあれから5年、私は風邪を引いていません。


2019年11月03日(日) 入間基地航空祭

家族で入間基地の航空祭に行きました。昨年も行ったので2回目でした。長男も次男もブルーインパルスは大喜びで見ていました。どこかに行った時は好きな物を買ってあげるのですが、長男は悩みに悩んだ挙句に双眼鏡を買っていました。帰りは電車の中でずっと双眼鏡で、外のいろんな物を見ていました。本当に面白い子だなと思います。次男は戦車やヘリコプターや戦闘機の入っているおもちゃを買っていました。


kanno

My追加