DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2018年08月03日(金)

自分のダラシなさが身体にも空手の技にも技にも現れます。それを隠す事は出来ません。人には隠せても、自分には隠せません。自分に嘘をついたり自分を騙したりする事は出来ません。それを本当に感じました。空手道のおかげで自分のダラシなさを気付かせてもらいました。明日で道場はお休みになります。明後日から8日間、毎日を合宿だと思って空手道の修行をします。自分を鍛え直したいと思います。休み明けには自分の心にも身体にもビシッと筋金が入っている事と思います。


2018年08月02日(木) 自分の中に財産を

自分の中に財産を残したいと思って毎日稽古に励んでいます。誰にも奪われる事のない自分にしか出来ない自分だけの財産を自分の中に作りたいです。もちろんそれが人から良い評価をされるならば、なお良しです。空手道の精神、知識、技、稽古方法、礼儀作法、指導の仕方、魂、気、そんなものを自分の中で確固たるものに確立させたいと思います。出来るならばそれを自分で終わらせる事なく次の世代に伝えて残したいと思っています。


2018年08月01日(水) 8月が始まる

8月が始まりました。今日は六郷小学校のワクワク教室で講師をして来ました。六郷小学校でワクワク教室をやるのは4回目なので知っている子がたくさんいました。4回全部来ている子もいました。8月の最初の日にたくさんの子供達と空手の稽古が出来て嬉しかったです。土曜日から家族が帰郷したので1人での生活5日目でした。家族がいないと何を食べても味気ない感じです。妻と子供達がいない家はガラーンとしてとても静かです。普段はうるさいなと思っていた長男と次男の喧嘩をしている声も愛おしく感じるぐらいです。


2018年07月31日(火) 合宿に行った子の夢

合宿で班長をした子のお母さんから聞いた話なのですが、その班長をした子は家に帰宅して寝たら、フッと起きて「先生の夢を見た!先生にみんな踊るぞ!って言われた!」と言って、また寝たらまたフッと起きて「先生の夢を見た!先生に〜頼むぞ!って言われた!」と言って寝たそうです。班長として責任感を持って本当に頑張ったんだと思います。


2018年07月30日(月) 私の甘さ

一昨日、2018年東日本空手道選手権大会が終わりました。私も反省点がたくさん残りました。私がもっともっと空手道に精進しなくてはならないと感じました。私の甘さが生徒の甘さに繋がってしまったと反省しています。少し自分にも生徒に対しても甘くなってしまったと思います。それを本日稽古に来た生徒達には伝えました。これは負けたから書いているのではありません。今回の大会で生徒達の試合に対する姿勢や負けた後の姿勢などに甘さを感じました。これは生徒の責任ではなく、私の責任です。私の反省点です。私が指導しない事は生徒は出来ません。私が口うるさく言わなくては生徒は出来るようになりません。いつの間にか私は少しずつ甘くなっていたようです。数年前の生徒達が今の私を見たら「先生、何をしてるんですか!?」と怒るかもしれません。もう一度、私も初心に帰って生徒達に空手道を指導して行きたいと思います。


2018年07月29日(日) 暇で寂しい休日

昨日、家族が福島に帰郷したので、暇な休日を過ごしました。何もやる事が見つからなく、ダラダラと昼寝をして、買い物に行き、風呂に入り読者をして、ご飯を作り、お酒を飲みながらご飯を食べました。あまりに寂しいので妻に「苦しい」と嘘のラインをしたら、妻がラインで電話をくれたので1時間話しました。嘘のラインをして心配させてしまったのは申し訳無かったけど、そのぐらい寂しかったのです。


2018年07月28日(土) 2015東日本大空手道選手権大会

2018年東日本空手道選手権大会が終わりました。選手の皆さん、お疲れ様でした。スタッフして頂いた皆さん、本当にありがとうございました。今大会初入賞者を出す事は出来ませんでしたが、この反省をもとに頑張って稽古していきましょう。


2018年07月27日(金) 型の自主トレ

極真祭に向けて型の稽古を自主トレしています。予選型の最破と決勝型の征遠鎮を稽古しています。私の型の稽古の仕方は先ずはしっかり柔軟体操を行い、その型に出てくる動きで重要な箇所や苦手や箇所を鏡を見ながら稽古して、一通り型をやってから、動画を撮って型を行います。そして動画を見て自分で良くないと思った所を抜き出してまた稽古します。そしてその部分だけを動画で撮り、また見て出来るようになっているかをチェックします。出来ていなければもう一度、出来ていたら、また動画を撮って型を行います。こんな感じで稽古しているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。


2018年07月26日(木) 西六郷小学校わくわくスクール

西六郷小学校のわくわくスクールでした。参加者は46名でした。体育館は暑いため中止も懸念されましたが、少し狭いのですがプレイルームという場所で稽古をしました。狭いながらにも、全員で稽古をしました。分けてやることも提案されましたが、そこは指導歴22年の経験が活きて全員で稽古出来る事をやりました。たくさんの元気な子と出会うことが出来て良かったです。また自分が住んでいる地域や息子が通っている学校や子供達と関わることが出来て凄く嬉しかったです。昨年参加した子も4〜5名いました。私は職業柄、子供達の顔は結構忘れません。何名かの顔を見て「去年も来てたよね」と当てて見せました。多くの子供と接しているとそんな能力も身につきます。


2018年07月25日(水) 次男の気遣い

長男と次男が蒲田グランディオにウルトラマンの握手会に行ったそうです。何のウルトラマンが来るのかは知らなかったので、次男はウルトラマンオーブの人形を持って行ったそうですが、来たのがウルトラセブンだったので必死に隠していたそうです。妻がセブンに見せたらと言うと、次男はセブンに悪いと思ったそうで、妻に「ママ、オーブ隠しておいて」と渡してきたそうです。私はそういう気遣いが大好きです。そのまま成長して欲しいなと思います。


kanno

My追加