DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2018年04月16日(月) 私の幸せ

私は妻と結婚して本当に幸せです。それは妻が私の事を愛してくれていると感じるからです。妻は私だけではなく、私が大切にしている人や、私が大切にしている物を大切にしてくれます。妻は私の大切にしている先祖や両親を敬い大切にしてくれます。私が大切にしている極真空手に対しても理解し大切にしてくれます。そして妻のおかげで子供達も私の大切な物を大切にしてくれます。本当に感謝しています。


2018年04月15日(日) 優勝宣言

朝は鍼治療に行き、その帰りに道場により、柔軟体操でゆっくり身体をほぐしてから
型競技の稽古をしました。今回は決勝型を私の1番得意な型である征遠鎮にしました。今回は必ず優勝します。


2018年04月14日(土) 今日という日を忘れない

今日という日を絶対に忘れない。そのぐらい大切な時間を過ごしました。私がその時間を過ごすために、いろいろな方々にお世話になり、ご協力を頂きました。その方々には本当に感謝しています。自分の人生がある限り空手道に感謝して空手道を大切に生きて行きたいと思います。


2018年04月13日(金) 理想の空手道の追求に邁進します

やっと腰が良くなりました。蹴りはまだ出来ませんがもうだいたいは普通に稽古出来るようになりました。無理はしないように気を付けて行きたいと思います。自分の生活や食事にも気を付け、理想の空手道の追求に邁進したいと思います。空手しか出来ない私です。だからこそ空手だけは誰よりも大切にしたいと思います。


2018年04月12日(木) 長男と語り合う

朝に鍼治療に行き、帰りに大森道場に寄って型競技の稽古をし、夕方からの指導は矢口渡道場なので1度帰宅して休んでいたら、長男が学校から帰って来ました。長男は「パパ、今日鬼ごっこしてる時に転んで膝を怪我したんだ」と言いました。私が「泣いた?」と聞いたら、長男は「そんな事では泣かないよ」と言いました。あと長男は「今、ブラックホールの研究してるんだよね」と言い、学校から借りて来た宇宙の本を見ながらいろいろな話をしました。そのあと私の空手の修行時代の話をしました。その頃の事が載っている雑誌を見たりしながらいろいろな話をしました。長男と2人でじっくりと話が出来ました。とても楽しい時間でした。


2018年04月11日(水) 出来る事を増やす

朝は身体の鍼治療に行き、午後はプールで泳ぎました。出来る事からしっかりやって行きたいと思います。そして出来る事をどんどん増やしていきたいと思います。来週の国際親善大会までには必ず万全な身体にしてみせます。


2018年04月10日(火) 長男の成長

今日、はじめて長男は雑色駅から雑色道場のみんなと待ち合わせて、みんなで電車に乗り大森海岸駅で降りて、みんなで歩いて大森道場に来たそうです。帰りもみんなと一緒に帰って行きました。その道中が凄く楽しかったようです。道場の仲間達には本当に感謝しています。小学2年生で、みんなで電車に乗って習い事に行くなんて田舎育ちの私には想像もつかなかったと思います。長男は本当に成長したんだなと嬉しい気持ちになりました。長男を見ているとたぶん親離れは早いと思います。この前も長男は次男に「マシロ、いつかこの家を出て2人で一緒に住もうね!マシロはご飯を作ったり洗濯したりしてね!」と言っていました。次男が「ハクちゃんは何するの?」と言うと、長男は「俺は仕事をしてお金を稼ぐんだよ!」と言いました。なかなか寂しい気持ちになりましたが頼もしく思いました。


2018年04月09日(月) やっと

今日は、やっと立って指導が出来るようになりました。基本稽古の手技はみんなと一緒にやる事が出来ました。身体を壊した事で、自分はこんなに空手が好きなんだという事を再確認しました。道場を休ませていただいている間もずっと空手の本を読んだり映像を見たりしていました。それでも空手の稽古や指導を出来ない事は本当に辛かったです。早く全力で稽古が出来るようになりたいです。


2018年04月08日(日) おたまじゃくしと妻の誕生日

長男と次男が幼稚園の池からおたまじゃくしを貰ってきました。おたまじゃくしに手と足が出てきたら池に帰す約束で貰ってきたそうです。長男も次男もずっとおたまじゃくしを見ています。リビングの机に置いているのでご飯を食べる時もおたまじゃくしを見ながらご飯を食べています。長男と次男の今のブームはおたまじゃくしです。今日は妻の誕生日でした。私はこの一週間、腰を壊してずっと寝ている状況だったので何も用意してあげる事ができませんでした。なので夜はみんなで食事に行きました。なんとか少しずつスムーズに歩けるようになって来ました。あと一週間経てば身体も動かせるようになると思います。


2018年04月07日(土) 身体を壊して理解

身体を壊して、はじめて理解できる事があります。自分の身体が思うように動かないと本当にイライラします。凄くストレスが溜まります。何かをポンと落としたら拾えない、普段の日常でやっていた事が出来ないもどかしさと言ったらありません。信号って意外に短い事、駅の中を歩く人達が物凄いスピードで歩いている事、あの人混みを避けて歩く事は大変だという事、いろんな事が自分の身体を通して理解しました。自分がこうなったからこそ身体の不自由な人やお年寄りの立場になって物を考えてみました。今までの自分には労わりの心が足りなかったと思いました。今日からなんとか稽古を再開しました。身体が動かせないのと着替えが出来ないので、まだまだ生徒達には迷惑をかけています。たくさんの方に労わりのお言葉をかけていただいた事に本当に感謝しております。1日も早く健康な身体を取り戻し生徒達と身体を動かして一緒に汗をかいて稽古出来るように努めたいと思います。


kanno

My追加