DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2017年09月13日(水) 長男と私の悪い所

長男は本当に私に似ています。夜に帰宅し食事をしながら、妻から1日の出来事の話を聞きます。最近はやはり長男がこんな事をしたと、長男が言う事を聞かなかったり悪い事をした話を聞きます。そんな時に聞く長男の悪い所は、私が自分の1番嫌いな自分の悪い部分だったりします。おそらくその部分は私の本質なのだと思います。でも私はそんな自分の嫌いな所を直してきました。だから今の自分があります。長男も沢山人に揉まれて成長していくのだろうと思います。


2017年09月12日(火) 次男は褒め上手

次男はとても褒め上手らしいです。「〜ちゃんの靴可愛いね!」と褒めたりするので、次男は女の子に好かれるそうです。それを聞いて自分が思っている事を相手に伝える事はとても大切だと思いました。あと次男は人の事を良く見ています。私が唇を噛む癖などを「パパの真似」と言ってやったりします。


2017年09月11日(月) 長男のアサガオ

長男がアサガオを学校に持って行きました。家族がお盆で帰っている間、私が水をあげていたのでなんか寂しいです。


2017年09月10日(日) 最後の3ヶ月

私が運営する極真会館城南京浜支部の昇級審査会と組手支部内交流試合が終わりました。たくさんの生徒達の成長を目にする事が出来て嬉しかったです。いつも運営を手伝ってくれる道場生の皆さんにも本当に感謝しています。子供達に成長する場へ送り出して頂いたご父兄様にも感謝しています。今年も残り3ヶ月と少しです。最後の3ヶ月をしっかり頑張ろうと思います。


2017年09月09日(土) 三人で初めて稽古に

初めて長男と次男を自転車に乗せて三人で稽古に行きました。なので家の前で初めて三人で稽古に行く記念撮影をしました。次男は念願の初の大森道場の稽古なのでテンションが上がり、正拳突きで写真を撮りました。蒲田駅の駐輪場に自転車を止めて蒲田駅から大森駅まで電車で行ったのですが、長男と次男を乗せるため、自分の自転車ではなく妻の自転車だったためか鍵を自転車に付けたまま道場に来てしまいました。そんなアクシデントがありましたが、なんとか時間通りに稽古を始める事が出来ました。次男は初級の部で終わり妻と時間を潰すためイトーヨーカドーに行くまでの道中稽古の興奮が冷めず、ずっと前屈立ち追い突きで行ったそうです。なかなか面白い子です。


2017年09月08日(金) 歳を感じる

最近、自分の写真を見て「歳を取ったな〜」としみじみ思いました。こんなにしみじみと、自分の顔の変化を感じたのは人生で初めてです。そう思うという事はやはり歳を取ったのだと思います。


2017年09月07日(木) 父の話

私は子供の頃、父の小さい頃の話や青春時代の話を聞くのが好きでした。とんでもなく貧しい環境の中で強く生きた父の話は本当に面白いし、本当に泣けてきます。私は父が中学校しか卒業をしていないと知った時、あらためて父を尊敬しましたし、本当に凄い人だなと思いました。私は父の話を聞くと、自分はもっともっと苦労するべきだったと反省させられます。


2017年09月06日(水) パーフェクトな作品

「LA LA LAND」のDVDを買いました。たぶん何度も見るだろうし、おそらく40代、50代、60代で見る度に感想も変わるのだろうと思います。今後、そのぐらい見るだろうと思います。オープニングからラストシーンまで全てが大好きです。私にとってはパーフェクトな作品です。


2017年09月05日(火) 育て方

私の母の子供の育て方で、共感し私も受け継いでいるものがあります。それは、子供に絶対負けない事、子供に対して1度決めた事は絶対に曲げない事、子供に対しては自分の事は棚に上げて叱る事、子供を叱った事や叩いた事で後悔する事があっても子供には絶対謝らない事、叱る時は徹底的に叱る事です。私は子供の立場の時には、母に対して理不尽に感じた事もありましたが、今は母のこの教育方があったから、本当に曲がった道に行かずに済んだと思います。でも母はこの教育方を通すさいに、私達子供の寝顔を見て何度も泣いた事があったそうです。その気持ちが親となった今、よく分かります。


2017年09月04日(月) 菅野日記が本になる

極真会館城南京浜支部の15周年パーティでこの「菅野日記」を1冊の本としてプレゼントして頂きました。本当に嬉しかったです。この菅野日記をどれぐらいの人が見ていてくれているのかは分かりませんが、読んだ人が元気になる日記を書いていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。


kanno

My追加