DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2017年04月13日(木) 試合前最後の治療

試合前、最後の身体の治療に行きました。心・気・体の全てが最高の状態に仕上がりました。もちろん緊張しています。でも不安はありません。その場で起きた事を自分がどう受け入れどう捌くかが楽しみです。午後は型のチェックをしました。やらなければいけない事は全て身体が覚えています。あるがままの自分の型を演じたいと思います。


2017年04月12日(水) 緊張感

国際親善大会のゼッケンが来て、試合当日に着る道着を決め、試合で使うサポーター類やマウスガードなどを用意している時に流石に緊張して来ました。でもこの緊張感は私は嫌いではありません。今日は試合前最後のスパーリングとミットを行いました。凄く良い仕上がりです。明日と明後日は型を稽古したいと思います。残り2日です。たぶん試合が終わったら今感じている緊張感を思い出し良かったなと感じるのだと思います。


2017年04月11日(火) 天候と体調

急に寒くなり冷たい雨が降っていました。試合前なので体調を崩さないよう、しっかり服を着込んで家を出て身体の治療に行きました。治療のあと一度帰宅して指導まで家でゆっくりしました。次男が幼稚園でのお祈りや帰りの歌を聴かせてくれました。昼過ぎには長男が帰宅し、みんなで妻の両親が送ってくれた蟹を食べました。とにかくこの時期は動かしたい身体を我慢して動かさない事が今やらなくてはならない事です。明日は少し身体を動かしたいと思います。やれる事をしっかりやって、やらなくてはならない事もしっかりやって行きたいと思います。


2017年04月10日(月) 読み終えた本と本日の稽古

村上春樹の「騎士団長殺し」を読み終えました。読み終えたあと、他の村上春樹作品をまた読み返したい気持になりました。今、思いついたのは「ねじまき鳥クロニクル」です。それを近々読みたいと思います。今日は朝起きてストレッチをし矢口区民プールに泳ぎに行きました。今日は軽めにクロールで200mを3本、50mダッシュ3本、バタフライ、平泳ぎ、背泳ぎ、クロールで50mずつメドレーで泳ぎました。50mダッシュは1本目は33秒で泳げました。午後は型競技の稽古をしました。夜の一般クラスではスパーリングを3分6ラウンド行いました。道場生の皆さんの協力で絶好調です!試合まで残り4日です。最後まで慎重に行きたいと思います。そして最後まで最善を尽くして勝利にに結び付けたいと思います。そして自分にどんな結果が与えられても「押忍」の精神で受け入れる自分でいたいと思います。


2017年04月09日(日) 休日と先週の稽古

朝は身体の治療に行き、そのあと「LA・LA・LAND」を観に行きました。妻が自分で2回観に行った作品で、凄くよかったと言っていたので、私も観たくなりました。本当に素晴らしい作品でした。人にもお勧めしたい作品なので、これ以上はネタバレになると嫌なので感想はあえて書きません。自分の試合への調子についても少し書いておきます。先週は月・水・金にスパーリングを6ラウンド行いました。試合に近いテンションでスパーリングをしたので相手をしてくれた道場生には少し申し訳なかったと思います。一緒に稽古してくれる道場生には本当に感謝しています。特に金曜日は追い込んだ稽古は最後と思っていました。はじめ道場生が稽古に来る気配が無かったので予定通りに稽古が出来ないかと諦めたのですが、10分前に楢崎さん、平澤、津田、が稽古に来てくれました。3人のおかげで予定通りの追い込んだ稽古が出来ました。絶好調でした!これで思い残す事はありません。あとは細心の注意をし、しっかり心と身体を整え試合当日を迎えたいと思います。


2017年04月08日(土) 妻の誕生日

五反田のFARIDAYSで妻の誕生日会をしました。誕生日プレゼントは私と長男で選んだ折りたたみの日傘でした。サプライズでケーキが来た時は長男も次男も大喜びでお店の人達と手を叩いていました。私も妻もまだ子供が生まれていない頃はFARIDAYSが好きでよく来ていました。私と妻がはじめて出会った時に食事した所もFARIDAYSでした。いつかFARIDAYSで妻の誕生日会をしたいなというのが私の夢でした。それが出来て良かったです。妻は34歳になりました。私と妻が付き合った時の年齢に妻がなった事がなんか不思議な感じがします。何故か私の中では妻は永遠に出会った頃の20代の感じがします。良い意味で妻は出会った頃と全然変わっていないなと思います。


2017年04月07日(金) 真白の入園式とインドカレー

次男の真白の入園式でした。私と妻と次男で幼稚園まで歩きました。線路にかかる歩道橋では次男は電車を見て行きました。次男は聞き分けがよく「2つ電車を見たら行くよ」と約束したらしっかり守ってくれます。入園式では次男はしっかりお座りをして落ち着いて先生の話しを聴いていました。ちゃんとお祈りも出来ていました。私は長男が朝家を出る時に幼稚園にランドセル姿を見せに行くと言っていたので、小学校に迎えに行きました。長男は幼稚園で先生達にランドセル姿を見せていました。先生達と別れる時に長男は泣いていたそうです。先生達に毎日会えなくなる寂しさがあるようです。そうやって出会いや別れの大切さを感じて、優しい人に成長して欲しいと思います。次男は帰りも聞き分けよく帰ってくれました。長男の時は園庭で遊びたいとずっと泣かれました。まあ私達親も子供の扱いが上手くなったのかもしれません。帰りは長男のリクエストでインドカレーを食べて帰りました。長男も次男もインドカレーとナンが大好きです!私が東京に来る時に、東京に行ったら一番食べたかった物はインドカレーでした。自分の好きな物を人にも好きになってもらえる事は嬉しい事です。だから私も妻や息子達が好きな物を好きになりたいと思います。


2017年04月06日(木) 琥白の入学式とお花見

長男の琥白の入学式でした。家族みんなで通学路を歩いて学校まで行きました。私も妻も「ここは必ず車を見て曲がるんだよ」とか「ここはガードレールのある方を歩いてね」とか長男に話しながら歩きました。校門には入り校庭に行くと桜の木があり、とても綺麗に咲いていました。そしてずっと気になっていたクラス表がありました。長男は仲の良い子達とは違うクラスになってしまい、少し残念そうでした。入学式が終わり校庭で写真を撮りました。でも琥白が小学生なんて全然実感が湧きません。つい最近まで赤ちゃんで幼稚園に入園したと思ったら卒園して、本当に時が過ぎるスピードと子供の成長の早さに翻弄されている日々です。子供達との関わりを、その場その場を、その瞬間その瞬間を、本当に大切に子育てしたいと思います。入学式から帰り、菅野家恒例の多摩川の花見に行きました。入学式でもそうでしたが長男も次男も活発なので写真を撮るのも一苦労です。でも一枚凄く良い写真が撮れました。長男が「真白ですカエルの真似するよ!」と言うと2人でカエル座りをして、2人でカエルジャンプをピョーンとしました。その瞬間をしっかり逃しませんでした。長男と次男が2人で一緒に歩いて行き、私を見て2人で「パパも来いよー!」と言いました。私は「2人とも生意気になりやがって」と思いつつ、その瞬間が幸せ過ぎて涙が溢れて来ました。


2017年04月05日(水) 真白の極真空手入門

本日、次男の真白が極真空手に入門しました。ずっと前から次男は、私と長男が道場に行く時に「真白も道場に行く!」と言って、泣きながら靴を履こうとしたりしていました。今日も道場に行く前にお昼寝をしてしまったのですが、妻が「道場に行く?」と起こすと、次男は「道場に行く!」と言って起きました。次男は、まだパパと先生の使い分けが出来ないようですが、道場では正座をしたり、「押忍」と挨拶をしたり、「セイッ!」と気合を入れて稽古していました。長男は次男が空手を始める事が凄く嬉しいようで、次男に「道場では押忍と挨拶するんだよ」とか「帯は締めてあげるから、道着は自分で着るんだよ」とか「気合はセイッだよ」といろんなことを教えていました。長男に続き、次男も本当に親孝行な息子です。次男が生まれた時に「いつか3人で道着を着て稽古したい!」と思った私の夢を叶えてくれました。次男には極真空手を通して、いろんな人との出会いや、いろんな経験をして、自分の人生を楽しくして欲しい、自分の人生を輝かして欲しいと思います。私も、いつか3人で稽古をしたあとに、3人でビールを飲める日を夢見て稽古を頑張ろうと思います。


2017年04月04日(火) 水泳3回目

やっぱり子供の頃に覚えた事は身体が思い出すのも早いですね。水泳を始めて3回目でクロールで200mを5本、クロールで50mダッシュを10本やりました。50mは35〜40秒で泳ぐ事が出来ました。飛び込んでクイックターンすれば32秒ぐらいで泳ぐ事が出来そうです。クールダウンでバタフライ、平泳ぎ、背泳ぎを50mを泳ぎました。泳いでいると子供の頃の事をいっぱい思い出します。水泳は私の原点なのだと思います。


kanno

My追加