DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2017年02月11日(土) 人生は良いもんだ

次男の3歳の誕生日の写真をスタジオアリスに撮りに行きました。長男と次男は羽織袴で写真を撮りました。本当はトイストーリーのウッディとバズで写真を撮らせたかったのですが、「絶対にイヤだ!」と長男に拒否されました。そして侍の格好が良いと羽織袴にしました。羽織袴選びでも、私は赤の羽織がカッコイイと勧めたのですが「赤は女の子の色だからイヤだ!」と言い、長男は黒の龍の柄の羽織を選びました。長男はこだわりがあり自己主張が強いです。少し頼もしく思いました。次男はもう一枚可愛いタキシードで写真を撮りました。夜は家族みんなで誕生日パーティーをしました。次男への誕生日プレゼントはアンパンマンのクレーンゲームでした。次男は「わーい!やったー!」言って喜んでくれました。本当に幸せな時間を過ごす事が出来ました。妻と子供達はいつも私に幸せを運んでくれます。本当に人生は良いもんだと思います。


2017年02月10日(金) 次男3歳

次男の真白が3歳になりました。真白が生まれる時は本当に大変でした。妻は1ヶ月以上入院しました。長男も妻の実家に居たので、おじいちゃん、おばあちゃんが優しいとはいえ、お母さんと離れて寂しかったと思います。でも長男は病院から帰る時も1度も泣いたりはしなかったそうです。その次男が生まれてもう3年かと思うと本当にあっと言う間だったと思います。私は今日は仕事なので、妻と長男と次男でプレ誕生日会をやるそうです。


2017年02月09日(木) 長男と

長男が小学校に入学したら朝一緒に身体を鍛えたり、勉強したりしようと思っています。今はその勉強の教材探しをしています。勉強と言っても五教科ではありません。そこは学校教育にお任せしたいと思います。私が教えたいのは、歴史的な人物の物語や、歴史的な出来事や、私が体験したお話や、フィクションも含め、いろんな物語を読み、それについて自分はどう考えるか?その時に自分ならどんな行動をするか?などを話し合う時間にしたいと思います。いろんな答えを出し合いたいと思います。そしていつか実際に同じような体験をした時に、自分がどう考え、どんな行動を起こしたか、などを反省にしたり、気付きにしたりして成長して行って欲しいと思います。


2017年02月08日(水) 腐っても鯛

私は「腐っても鯛」と言う言葉が好きです。正確な意味は、すぐれた素質や価値を持つものは、多少悪い状態になっても、それなりの価値がある。と言う事なのですが、私はこの言葉を、自分がどんな状態になろうと気高く振る舞いなさい。と言う意味に捉えていました。そして自分が失敗したり挫折をしたり敗れてしまった時にこそ自分の真価が問われるのではないか?と思います。「どんなに腐ろうと鯛でいる事はやめないぞ!」そんな気概を持って生きていきたいと思います。


2017年02月07日(火) ようやく

池上本門寺でダッシュをしました。1番長い距離のダッシュは前回より1秒速く走る事が出来ました。2番目に長い距離のダッシュを走り、3番目に長い距離のダッシュを走りました。足が前に進まなくなる感覚、息が上がる感覚、休憩時には筋力と心肺機能の回復力の感覚を確かめます。試合まで残り2ヶ月、ようやく本戦2分、延長戦1分30秒戦い切れる身体になって来ました。何回延長を戦っても気持ちが折れない強い心と身体を作って試合に臨みたいと思います。あと2ヶ月でやれる事をしっかりとやり切って、心・気・体を最高の状態まで作って行きたいと思います。


2017年02月06日(月) 私の家族は

私を含め、私の家族は、良い意味でも悪い意味でも、凄く個性的で変わっている。ここで言う私の家族とは、私の父と母と姉と妹、そして私の事です。私もなかなか個性的でキャラが濃い方だと思いますが、家族の中に入ると私のキャラが霞んでしまう程です。私の父も母も本当に波乱万丈な人生を生きて来た人です。父と母の話を聞いていると、なにかの物語を聞いているような感じになります。姉も妹もなかなか個性的な人生を歩んでいます。父の話は機会があれば何かに書いておきたいと思います。


2017年02月05日(日) 次男のリクエスト

今日は次男のリクエストで上野動物園に行きました。次男もやっと自分の主張が出来るぐらいに成長しました。先ずはパンダを見ました。次男はパンダが歩いているのを「おいでー!」と手を振ったりして、ずっと見ていました。次男はゴリラが好きなのですが、ゴリラは檻でお休みしていたため見る事が出来ませんでした。ゾウ、ライオン、トラ、テナガザル、アザラシ、白熊、日本猿、を見て西園に行き、少し休憩しました。長男と次男は私のアドバイスを聞かずに、寒いのにアイスを食べました。やはり案の定、寒くなり長男はココアを次男はクラムチャウダーを飲んでいました。寒いも暑いも冷たいも熱いも自分で経験する事が大事だと思いあえてやらせて見ました。そのあと爬虫類両生類館に行きました。長男は何故かこの爬虫類両生類館を1番楽しんでいました。最後はシマウマ、サイ、キリンを見ました。夜は私の城西阿佐ヶ谷道場時代の先輩に私の誕生日を祝う食事のお誘いを頂き、お台場で食事をしました。とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。


2017年02月04日(土) 途切れる事なく繋がって来た

凄く当たり前の事なのですが、自分がこの世の中に生まれてきた事って凄い事なんだなと思います。何が凄いのか?もう考えても考えきれない、もう書いたら書ききれないのですが、この宇宙が始まって生物が生まれた所から考えても、その初めて生まれた生物から、ずっと生命が繋がって行って進化したりして今の人間にたどり着き、そこからさらに自分まで命がたどり着いた。どんな形にしろ、形が変わったにしろ、たぶん生命はずっとずっと繋がって来たのだと思います。言って見れば宇宙が生まれた所から自分の所まで途切れる事なく命が繋がって来た。そう思ったら自分って凄くないか?って思ったのです。自分が生まれて来た事が、運命だとしても、偶然だとしても、本当に凄い事なんだと思います。自分の命に尊敬と感謝の念を持って使い切らせて頂こうと思います。


2017年02月03日(金) こんなに美味しい物が

東京に上京したら食べてみたいと凄く思っていた物はインドカレーでした。もちろん上京した日に食べに行きました。凄く美味しいなと思ったし、こんなに美味しい物がこの世にあったんだとカルチャーショックを受けました。もう一つ初めて食べた時にこの世にこんなに美味しい物があったんだとカルチャーショックを受けた食べ物があります。それは豚骨ラーメンです。この2つは今でも大好物です。


2017年02月02日(木) 誕生日の私

誕生日の日は、山梨県甲府市にある日蓮宗蓮華山正法寺でご祈祷を受けました。毎年、このお寺で自分の星を祭るご祈祷を受けています。そして今年1年の道場の繁榮と家族の健康をお願いしたお札を頂きます。このお寺で、お上人に聴くお話しはとても心が豊になります。自分の心の持ち様を見つめ直す時間になります。今年の干支は丁酉で、本星は一白水星という事です。今まで育ててきた物が実る年に、そして水の様に留まる事無く流れ何事にも順応して行く年にしたいと思います。誕生日に傘富士を見る事が出来ました。そして誕生日の日には沢山の方から誕生日のお祝いのメッセージを頂きました。皆さんに今後とも応援していただける様に、常に自分厳しく謙虚な姿勢で日々精進して行きたいと思います。ある道場生からお祝いの電話をもらいました。ふだんあまり私に話しかけてこない生徒だったので凄くびっくりしましたし、凄く嬉しかったです。もう少しで涙が出てしまうところでした。最高のサプライズありがとう!


kanno

My追加