DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2017年01月07日(土) 始動

本日の稽古始めにより、極真会館東京城南京浜支部の2017年が始動しました。今年は道場のクラスを増設し、道場生の皆さんがより良い環境で稽古に参加出来るようにしたいと思います。


2017年01月06日(金) 極真会館総本部冬合宿最終日

三峯神社で行われている極真会館総本部冬合宿最終日でした。早朝稽古が終わり、下山と滝浴びがありました。下山で身体が温まっていたので、水の冷たさはさほど感じませんでした。この合宿の成果を一年の原動力にしたいと思います。


2017年01月05日(木) 総本部冬合宿

三峯神社で行われている極真会館総本部冬合宿二日目は早朝稽古から始まります。さすがに三峯は寒いです。郷田師範の指示で、一般部は上半身裸で稽古をしました。基本稽古をし三峯神社の境内をランニングします。ランニングが終わったあと、みんな道着を着ましたが、私は郷田師範が来るまで待とうと思い道着を着ませんでした。それに郷田師範の指示で道着を脱いだので、郷田師範の指示で道着を着なかったら、自分に負けた事になると思ったのです。午後は22キロマラソンがありました。結果は3位でした。苦しい楽しい学びの多い22キロでした。夜は館長のお部屋でいろんな話をたくさん聴かせて頂きました。本当に学びが沢山ありました。


2017年01月04日(水) 三峯神社

今日から三日間、三峯神社で行われる極真会館総本部冬合宿に参加しています。この冬合宿から私の本格的な1年の活動が始まります。この合宿で体験する寒さや苦しさや辛さの中で自分の心と身体がどう反応し、自分がどんな行動を起こすか?そこから生まれた反省や自信から1年の目標を明確に設定するようにしています。また松井館長の稽古を受けたり、講話を聞いたり、館長のお部屋でお話を聴かせていただける事で、勉強になり意識が高くなります。そしてこの三日間は一空手家、一生徒になって一心不乱に稽古をして、汗をかいて、大きな声を出して、一所懸命に打ち込む事が出来る貴重な時間です。


2017年01月03日(火) 明日から

今日は父と母と朝食をとり、両親は妹の家に行ったので、私は道場に行き、柔軟体操、基本稽古、型、ランニングを3時間かけて行いました。そのあとラーメンを食べ映画を観に行きました。帰宅し合宿の準備をしお風呂に入りご飯を食べました。さて明日から戦いが始まります。一年の初めにビシッと気合を入れて稽古して来たいと思います。


2017年01月02日(月) 東京に帰って来たという事は

父と母と私で車で東京に帰って来ました。ついに私の休みも終わりという感じです。東京に帰って来たという事は戦う為に帰って来たという事です。明後日からは総本部の冬合宿です。その為に休み中の10日間毎日飲んでいたお酒も今日は飲みませんでした。いよいよ2017年の戦いが始まるという緊張感が出てきました。


2017年01月01日(日) 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます!2017年が始まりました。私は24年続けている年越し稽古をしました。23時から柔軟体操をし、23時30分から外に出て、基本稽古を全て20本と型を行いました。気が付けば0時30分になっていました。稽古で汗を流しながら年が終わり年が始まる、なかなか良いものです。朝起きて両親と妻と長男と次男と「明けましておめでとうございます」と挨拶をし、妻の実家に挨拶に行き、家族で亀岡神社にお参りに行きました。そのあと12キロの山道を走りました。山道を走りながら2017年の目標を明確に思い浮かべ、いろんな事を考えたり思い巡らせたりしました。そんな風に走っていたらあっと言う間に12キロが終わった感じでした。私の今年の目標を具体的に言えば、国際親善大会で組手と型の両方で優勝する事です。そして自分が頑張る姿で家族を道場生を引っ張って行きたいと思います。走り終わったあとは型を稽古し、補強を行いました。


2016年12月31日(土) 最高の一年でした

2016年最後の今日は私の両親と私の家族で過ごしました。長男と次男とお風呂に入り、みんなで食事をしました。私と長男と次男でセブンイレブンまで歩いて買物に行きました。星空を見ながら三人で歩きました。長男と次男は光る銃を撃ちながら歩いていました。長男は星空を見て「あれはUFOかな?」と言ったりして楽しんでいました。セブンイレブンでガンダムのクジをやったら一等賞を当てました。一年の最後にまた良い事が起こりました。2016年は本当に最高の一年でした。私に関わって頂いた皆様には本当に感謝しております。ありがとうございました。


2016年12月30日(金) 最高

今日は本当に素晴らしい日でした。私の親友達との会がありました。私の友達は半端な人は1人もいません。私は親友とは全員と気持をぶつけて喧嘩した事があります。その上で今でも仲が良いのです。私達は子供の頃からの友達なので、お互いになんの利益も駆け引きも打算もありません。もちろん誰が上で誰が下もありません。でもお互いにお互いには絶対に負けたくない存在ではあります。そんな仲間とぐでんぐでんになるほど飲み明かしました。私の友達はピコ太郎の格好で歌いました。みんな馬鹿になって騒ぎました。この友達とお爺ちゃんになるまで一緒にいたいと思います。


2016年12月29日(木)

27日、28日、今日と私が十代の頃に走っていた山道を走りました。12キロのコースを走りながら、自分が歩んで来た人生の事を思い出したり、これからの事を考えたりしました。1番考えた事は来年の目標でした。12キロ、約1時間30分、本当に自分の今までと自分のこれからを考える素晴らしい時間になりました。


kanno

My追加