DiaryINDEX|過去の日記
長男はバイトの面接に受かり、バイトを始めるようです。自分の本当にやりたい事をやる時間がなくならないようにしてバイトして欲しいと思います。遊びたいためにお金が欲しい、お金が欲しいからバイトして、そして遊んでしまう事になり、本当にやりたい事が疎かになってしまえば、こんなに意味がなく無駄な事はありません。そうならないようにして欲しいなと思います。ですが働いてお金を稼ぐと言う事はとても大切な事です。それをせずには現代社会の中で生きて行く事は出来ません。今までは、学校や塾や習い事でも言ってみればお客さんで相手に気を使ってもらっていた側だったと思います。これからは気を使う側になり、上司に叱られたり、注意されたり、小言を言われたり、お客さんに怒られたり、無理難題を言われたり、理不尽な事を言われたり、と言う事も経験して行くと思います。その出来事に同対処して自分を成長させて行くか?を楽しみにしています。
自分が礼儀正しく、正しい事をして一生懸命に生きていれば何も恐れる物はない。戦う時は自分の今までの人生と自分の命と自分の研鑽して来た技を存分に振るって戦えばいいだけです。勝ち負けは問題ではありません。自分が正しいと思うなら戦えばよいのです。そのためにも毎日を礼儀正しく、正しい行いをして一生懸命に自分の心身と技を研鑽しておかなければいけません。使うべき時に使えないのならば、それは使えないのと一緒です。しかし、どのような時がその力を使うべき時なのか?をしっかりと日々考えて行く必要があると思います。例えば、人を助ける力が無いから助けられないのは仕方のない事だと思います。でも人を助ける力を持っているのに助けないと言う事は、助けられない事より悪いのではないかと思います。知らないから出来ない、出来ないからやれない、と言うのと、知っているのにやらないと言うのは全然違うと思います。使わなくては行けない時のために普段から、私が冒頭で書いたような生活をして行かなくては行けないのだと思います。
本日は極真会館代官山道場で行われた技術講習会に参加して来ました。柔軟体操、基本稽古、型と分解組手を行いました。私の隣千葉中央支部の支部長の竹石修先輩だったので、先輩の動きをチラッと見たり、先輩の気合を聞いたり、先輩との青春時代を思い出しながら稽古をしました。私はもともとは竹石先輩の指導を受けていました。その頃からそうでしたが先輩の基本稽古は本当に技が綺麗でカッコイイです。松井館長も稽古前と稽古後に来られて、松井館長の話を聞く事が出来たので、とても勉強になりました。指導者はやはりインプットをしたり、刺激を受けたりしないと、指導が面白くなくなってしまうと思うので、これからも頑張って参加して行こうと思います。
私は極力、ニュース番組やネットニュースを見ないようにしています。またエックスやInstagramやFacebookも発信はしても人の投稿はなるべく見ないようにしています。何故ならば自分にとって要らない情報が多すぎるからです。情報1つで自分の心が動かされていてはいけないと思いますし、本当かどうかも分からない情報で、誰かを好きになるならまだしも誰かを嫌いになるなんてまっぴらゴメンです。それに本当に重要な情報はほっといても何処かから入って来る物です。InstagramやFacebookは親しい人達が元気にしている姿を見るために少しは見て楽しませてもらっています。
5月も半ばを過ぎました。毎日をかけがえのない1度しかない大切な1日と思い過ごすようにしています。今日も朝8時にパシッと起きて身支度をし朝ごはんを食べて、道場に行きました。長男と次男は野球部の練習に行っていました。道場へ行き柔軟体操をし今日の個人レッスンで教える型を稽古しました。そのあと個人レッスンを1時間指導しました。そのあとジムに移動しら火曜日に用がありトレーニング出来ないので、その分をトレーニングしました。道場に戻りプロテインを飲み、外で昼食を摂り、また道場に戻り、妻にウエイトトレーニングを個人レッスンしました。次男がスクイーズが欲しいと言うのでイトーヨーカドーに行きました。スクイーズを買ってもらい喜ぶ中1男子って面白いなと思います。でもスクイーズが欲しくなる気持ちが私も少し分かります。そのあと雑色のOKで買物をして帰りました。と言う感じで休みの日もフル稼働で楽しんでいました。かけがえのない1度しかない大切な1日を家族との楽しい夕食を食べて締めくくりました。今日という1日に感謝、感謝です。
昨日と本日に嬉しい事がありました。いつか歳をとった時に自分の記憶からこぼれ落ちて欲しくない事を書いておくのも日記だと思うので、ここにそれを書いて残しておきたいと思います。先ずは昨日の出来事です。私が道場の掃除をしていると「すみません」と見覚えのある男性が道場に入って来ました。その方は15年ぐらい前に空手を辞めてしまった子のご父兄様でした。もう使わなくなったミットを是非、道場で使って下さいと持って来て下さいました。そのミットはその子が空手をやっていた当時にお父さんとその子が目標を達成するために家で自主トレをし熱い思いで使っていたのだと思います。その思いの詰まった物を本当にありがとうございます。その時のお父さんとその子の熱い思いを今、道場にいる子達が引き継いで、そのミットで一生懸命に稽古してくれると思っています。お父さんともいろいろ互いの近況をお話させて頂きました。その子ももう28歳になったそうです。いつか道場を訪ねて来てくれたらと思います。私も懐かしさや嬉しさで感極待って涙が出そうになりましたが我慢して道場前のエレベーターが閉まるまで見送らせて頂きました。またどこかでお会い出来たらと思っています。そして本日の出来事は私の1番の親友がテレビ電話をして来てくれました。その親友がテレビ電話を気軽に出来て良い時代になったと言っていました。私も本当にそう思います。私が東京に来た33年前にもしテレビ電話があったら、私はテレビ電話で電話して悩みを友達に話していたと思います。私が27歳で人生で1番苦しい事があった時に私はその親友に電話をしました。その日は忙しかったのか、なかなかその親友は電話に出る事が出来ず、私は3回か4回、その親友に電話しました。そして親友から電話が来て「何度も電話してくるなんて、どうしたの?今から東京に行くから話そう。」と言ってくれて、本当に新幹線で東京に来てくれました。とても嬉しかったです。本当に私の親友は凄い人です。そして今、その思い出は私の中でとても温かい思い出になっています。でももし今のようにテレビ電話があり、簡単に顔を合わせて話す事が出来ていたら、この思い出はなかったかもしれないと思います。だからあの時代にテレビ電話がなかった事を今は少し幸いに思っています。その親友と少しですがテレビ電話で話が出来てとても嬉しかったです。
松山千春さんの「いのち」と言う曲が大好きです。長男が生まれてから、この曲がとても胸に刺さるようになりました。それと同時に自分がこの曲の歌詞のように長男の事を思う気持ちで、私の両親も私を抱いてくれたのだろうと思い、両親に感謝する気持が強くなりました。この曲を聴くと、その時々に長男を抱っこしながら長男のほっぺを私のほっぺに付けて、今日のこの瞬間を自分の胸に焼き付けようと思いました。とは言いながら忘れている事もありますが、長男と初めて六郷土手で花火を見た時、次男と2人で上野動物園に行った時、東京ドームシティアトラクションズの観覧車前で長男と次男の2人を抱っこして写真を撮った時の事は今もはっきりと覚えています。その「いのち」の歌詞を載せておきたいと思います。YouTubeでも聴けるので、是非聴いて見て頂けたらと思います。
ゴールデンウィークの最中の出来事なのですが、体重が人生で最重量を記録しました。なんと105キロです。今までの人生の最重量は104キロでしたので1キロ更新した事になります。さすがに身体が重いですし柔軟体操でもお腹が邪魔になっています。そろそろダイエットをしないと健康に良くないので、体重を落とそうと思います。いきなり有酸素運動などをやるとせっかく頑張って付けた筋肉が落ちてしまうので、タンパク質をしっかり摂りながら食事を減らして行き、少しずつ有酸素運動をして行こうと思います。先ずは2ヶ月で5キロ落としたいと思います。頑張りたいと思います!
長男は高校に入学しギターを頑張っています。最近は椎名林檎の歌舞伎町の女王を練習しているようです。次男は中学校で野球部に入り、野球を頑張っています。守備はピッチャーとサードをやっているそうです。次男はなかなか体力があって、部活の後に空手の稽古にもちゃんと来ています。最近は長男は私とどこかに出掛ける事は無くなってしまいました。映画に誘ったのですが断られました。私は次男と名探偵コナンのハイウェイの堕天使を観に行きました。長男は妻とカラオケに行ったそうです。子供達は、本当にあっという間に親離れして行きます。後5年したら長男とも酒が飲めるので、その日を楽しみにしたいと思います。
失敗も怒られた事も少しぐらいなら悪い事もあとで人を笑わせる自分の持ちネタになったりします。最近、私が城南支部時代に数見先輩が第29回全日本空手道選手権大会で優勝した時にビールかけを皆でした時の事を家族に話したら、みんな大爆笑でした。まあここには書けない話ばかりなのですが、、、。書ける程度で書くと、大きな試合のあとは少しみんなリラックスしていて、朝に集まった時の雰囲気が少し和やかなのですが、掃除が終わると皆で丸くなり柔軟体操を始めます。そして誰となく話をし始めます。その時間に師範から電話が来て用事を頼まれると、師範は横須賀に住んでいたので、その日は師範は道場に来ません。なので、師範から電話が来るとみんな「ヨッシャー!」となります。その日もそうでした。そしたら誰かが「みんな怪我もあるしな!こんな日に稽古してよけい怪我が悪くなってもあれだしな!」と言うと、また誰かが日焼けの時にひくマットと日焼けのオイルを持っているので日焼けでもしませんかと言い、誰かがビールを買ってきて、道場の駐車場でビールを飲んでサンオイルを塗って日焼けをしながら、皆で楽しく話をしていました。だいたい朝練は9時90分集合10時稽古開始13時30分ぐらいに稽古終了です。みんなで楽しい時間を過ごし12時ぐらいになった時に駐車場に車が入ってくる音が聞こえました。全員が車の音で師範だと分かります。その瞬間にみんなの顔が恐怖で青くなります。ある先輩が瞬時の判断で「立禅をやれ!」と言ったので、みんなで日焼けシートの上で立禅をしました。師範は車から降りてくると「んーココナッツの匂いがするなー。誰が思いついたのか分からないけど、休む事も大事だから、ゆっくり休んで下さい。」と言い、またどこかに行ってしまいました。みんな恐怖から解放され「あー怖かったー!」「死ぬかと思ったー!」と口にし、みんなで顔を見合わせて大笑いしました。城南支部の内弟子は優しく面白く豪快な先輩達のおかげで、苦しい事や辛い事ばかりではなく、そんな楽しい時間もたくさんありました。本当に本当に良い思い出です。
kanno
|