DiaryINDEX|過去の日記|未来の日記
「何故、強くなりたいのか?」「強くなって、何がしたいのか?」それが強くなるうえでとても重要な事だと思います。何の目的のために自分は強くなろうとしているのか?それが無い人は強くなった事で間違った生き方をしてしまいます。強くなった人は人の模範であってもらいたいと思います。特に子供達の模範になってもらいたいと思います。強い人は子供達から見てかっこ良く見えます。子供達には何がカッコイイかはまだ分かりません。カッコイイと思う人がしている服装や言動を見て、それをカッコイイ人がやっているからカッコイイと理解して真似をしてしまいます。今の挌闘技界を見てみて、どうでしょうか?子供に真似して欲しいでしょうか?私は映画ではなく、あれこそR指定が必要なのでは?と思っています。もちろん自分の子供には絶対に見せません。今の挌闘技を見て、技術の模範になる事より、選手の言動や戦い方や髪型や服装や素行を真似される事の方が心配です。だから私は極真空手だけでも、子供達の見本になるような強い選手を育てたいと思っています。私の生徒にはそうあって欲しいと心から願っています。
長男は3歳から極真空手を始めました。支部内の試合やセミコンの試合にも毎回必ず参加し、合宿にも毎回頑張って参加して来ました。5歳から国際親善大会、東日本大会、関東大会にも挑戦して来ました。私から見て凄く努力していたかと言えば、少し疑問点は残りますが、金曜日の筋トレクラスも皆が理由を付けて休むなか頑張って毎回稽古に来ていました。まあ私が先生ですから逃げる事が出来なかったと言う事なのかもしれませんが、私は無理強いはしていないので、自発的に頑張っていたと思います。5歳から毎年国際親善大会に出場していて1勝も出来ず、最近は支部内の試合でも負け続けていました。それでも長男は、空手を止めたいと言った事はありませんでした。私もよく腐らずに頑張っているなと思っていましたし、そろそろご褒美をあげたいなと思っていましたが、そのご褒美は自分で掴み取るしかありません。そして今回の国際親善大会で1勝する事が出来ました。私は長男の対戦相手がブルガリアの選手と言う事もあり、一生懸命に頑張って試合に出ている長男には悪いけど勝ち負けよりも怪我をせず無事に試合場を降りて来る事を祈っていました。そして不安を抱えながら長男の試合が始まりました。長男があんなに積極的に相手に向かって行く姿を初めて見ました。もしかしたら相手が怖かったから必死に攻めたのかもしれません。怖かったから前に出ろと私は教えて来たのでもしかしたら、それが長男を攻めさせたのかもしれません。長男は延長戦で相手に勝つ事が出来ました。試合が終わり、とても喜んでいました。大きな試合での初めての勝利がブルガリアの選手なんて、たぶん一生忘れる事はないと思います。そして今まで勝てなかったから、凄く嬉しかったのだと思います。挫折も失敗も敗北も勝つまで続けるならば喜びのスパイスとなります。今まで腐らずに諦めないで頑張って来て良かったと長男も思ったと思います。この喜びを力に何事にもさらに頑張って欲しいと思います。私も長男が勝った瞬間、涙が出てしまいました。感動をありがとう!
国際親善大会2日目が終了しました。今野頼、松井真生、紫牟田芽生、菅野真白は1回戦敗退、菅野陽生1回戦勝利2回戦敗退、小枝怜生3回戦勝利4回戦敗退ベスト16、馮旭3位入賞、馮瞭3位入賞という結果でした。みんな良く頑張りました。私もこの3日間フル活動でしたが、久しぶりに世界の支部長方ともお会いする事が出来てとても充実した3日間でした。
国際親善大会初日が終了しました。東京城南京浜支部からは型競技1名、組手5名の選手が出場しました。入賞者は出ませんでしたが、みんなよく頑張りました。型競技で松井真生が予選敗退、組手で小枝蕗生1回戦敗退、菅野琥珀白1回戦勝利2回戦敗退、林田斗夢1回戦勝利2回戦敗退、菅駿斗2回戦敗退、今野譲2回戦勝利、準々決勝敗退ベスト8という結果でした。私も型競技と組手の主審で1日フル活動でした。スタッフをしてくれた松村さんと理音には本当に感謝しています。5時半起きなので今日はグッスリ眠れると思います。
今日は朝にトレーニングを終わらせ、午後からは東京体育館で行われる審判講習会に参加して、夜は池袋のメトロポリタンホテルで行われる松井章奎館長の還暦を祝う会に参加しました。明日から2日間、国際親善大会が行われます。東京城南京浜支部からは12名の選手が出場します。みんな緊張していると思いますが、その緊張もあとで人生をふり返ったらとても良い思い出です。思いっきり楽しんで欲しいと思います。生まれて来て生きている時間なんて過ぎればあっという間です。その時間の本当に素晴らしい貴重な時間を思いっきり楽しんで欲しいと思います。
今日は極真会館東京城南京浜支部に10年所属し一緒に稽古した前橋妙子初段の7回目の命日でした。前橋さんが一生懸命稽古していた姿も前橋さんの笑顔も私の中では、今でもしっかりと生きています。
今日は大山倍達総裁の29回目の命日でした。大山倍達総裁が亡くなられた1994年は私は21歳で茶帯でした。城南支部に移籍をしてすぐの事でした。あれから29年が経ち、世の中の情勢も格闘技界の情勢も武道界の情勢も極真空手の情勢も大きく変わりました。私の所属している国際空手道連盟極真会館は大山倍達総裁が創られた唯一の団体です。その誇りを持って私も活動して行きたいと思います。
今月も残すところ後5日となりました。長男はバドミントン部に入部したそうです。長男は興味がある事はけっこう頑張ります。今日も部活から帰って来てから、妻と土手でバドミントンをしたそうです。ギターも頑張って毎日弾いています。空手も今週末には国際親善大会に出場します。対戦するのがブルガリアの選手で身長も体重も体格的に勝っているので大丈夫かな?と少し心配ですが、本人はいたって楽観的です。次男は本当にマイペースな子です。今は進撃の巨人にハマっているようです。今日、私が帰宅すると「マシロの好きな子、知ってるでしょ。その子に好きって言われた!」と私に教えてくれました。嬉しそうで何よりです。そのまま擦れないで生きて行って欲しいと思います。私は最近またウエイトトレーニングの記録が伸びて来たので、毎日が楽しいです。
お酒を止めてからの土曜日と日曜日は夕食を取ったら、すぐダルくなってしまい、9時には布団でゴロゴロして10時には寝てしまうと言う感じになっています。でも健康にはその方が良いのだと思います。なので朝もスッキリと起きる事ができます。今日は7時30分に起きて8時40分に家を出て道場に行き、9時20分からストレッチや呼吸法を行い、10時過ぎにジムに移動して1時間30分ほどトレーニングをし、昼食を摂り、14時から1時間エアロバイクで有酸素運動をしました。体重は98キロになりました。股関節の手術が終わったらやりたい事がたくさんあります。それをやる体力をしっかりと付けて準備をして、それをやる日に備えたいと思います。
今日は7時に起きて、朝ごはんを食べて8時30分に家を出て、9時に大森道場に着いて30分ストレッチをして、ジムに移動してエアロバイクで有酸素運動をし、11時から12時30分、12時40分から14時10分、14時30分から15時30分まで、個人レッスンをしました。とても充実した休日を過ごす事が出来ました。
kanno
|