DiaryINDEX過去の日記未来の日記
2021年11月21日(日) 日曜日恒例

ここ最近、日曜日はプールで水泳の練習をしています。長男も泳げる距離がどんどん伸びて来て、トータル1100メートル泳ぎました。私も子供達と泳いでいるうちにだんだん体力がついて来てトータル1600メートル泳ぎました。次男もクロールの息継ぎが出来るようになりました。日曜日に身体を動かす事で長男のお腹が少し締まって来た感じがします。どこかに出かけたり、私の用事がない限りは子供達をプールに連れて行ってあげたいと思います。


2021年11月20日(土) 夜間診療

夜中に長男が体調が悪くなり、治る感じが全然なかったので、長男を自転車の後ろに乗せ東邦医大の夜間診療に連れて行きました。子供達を乗せる事はもうないだろうから自転車の後部座席を外そうと思っていたのですが、外さなくて良かったです。病院ではレントゲンを撮ったり、血液を採血したり、点滴をしたり、浣腸をしたりといろいろありで、帰宅したのは5時過ぎでした。長男がまだ赤ちゃんだった頃に抱っこしてタクシーに乗り東邦医大の夜間診療に行った事を東邦医大までの道中に思い出しました。次の日に、長男から「昨日は病院に連れて行ってくれてありがとう」と言われました。


2021年11月19日(金) 来年の事が

いよいよ来年が見えてきました。私の頭の中ももうすでに来年の冬合宿のところまで行っている感じです。来年1月9日・10日の冬合宿も通いで行うのですが、生徒達が成長出来て、新しい事を覚えられて、楽しむ事も出来て、嬉しい思いも出来る価値のある合宿にしたいと今からいろいろと企画を練っています。


2021年11月18日(木) やりたい事をやるために

やりたい事は今やらなければ、やれずに終わってしまいます。本当にやりたいのならば自分がどんな状況だろうと、何を犠牲にしようと、何を失う事になろうとやらなければ、やれずに終わってしまいます。歳をとればとるほど自分が背負っている物が大きいのでやれない理由がたくさんたくさん見つかります。でも本当にやりたいのならば、そんな物を全部ブッ壊して、やるべきだと思います。若い人が羨ましいのはそこです。まだ大した物を背負っていません。いつでも自分の全てをブッ壊して何を始める事が出来ます。私も極真空手のためにいろんな物を犠牲にしました。何度も自分をブッ壊しました。


2021年11月17日(水) 人生100年時代

電車の中にある広告で「人生100年時代」と言うものを目にしました。今は人生100年時代なのか?と漠然と考えましたが、元気に活動出来て生きていられるならば、もちろん何歳まででも生きていたいものです。でも元気に活動が出来なくなってまで生きていたいかというとそうでもなかったりします。70歳まで元気に活動して、残り10年好きな事をして80歳ぐらいが良い塩梅なのかな?と思います。


2021年11月16日(火) 会って話を聞いてみたい人

湊かなえさんの「物語のおわり」を読んでいます。湊かなえさんの作品は本当に面白いです。スイッチと言う番組に湊かなえさんが出ているのを見ましたが、その時もとても話に共感出来ました。願いが叶うなら、会って話しを聞いてみたい人、ナンバーワンは湊かなえさんか、中村文則さんです。


2021年11月15日(月) 子供の教育は分からない

2ヶ月ぐらい前に任天堂スイッチを壊しました。壊してしまったのではなく、長男にゲームを止めろと何度言っても言う事を聞かないので意図的に壊しました。結果、右のコントローラーが壊れて使えなくなっていたのですが、まあそろそろ反省もしただろうし、もう良いかという言う事で右のコントローラーを買ってあげました。ゲームなんて無い方が勉強をする。ゲームなんて無い方が宿題などやるべき事をしっかりやると思いきや、長男はゲームがある方が、ゲームをやりたいためにしっかり勉強や宿題ややるべき事をやるという事を妻から聞きました。子供の教育と言うのは本当に分からないものだなと思いました。


2021年11月14日(日) 恒例のプール

日曜日恒例のプールに行きました。今はお酒を止めているので、日曜日も朝8時にはスッキリ起きています。朝ご飯を食べ10時に家を出て10時30分から12時まで水泳の練習をしました。長男も次男も頑張って泳いでいました。私も今日は1400メートル泳ぎました。子供達と泳いだり、稽古したり、走ったり出来るのも子供の頃にそれをやっていたおかげなので、何事もやって無駄になる事は無いのだと思います。


2021年11月13日(土) 栄枯盛衰

時間がどんどん進んで行くように、世の中もどんどん移り変わって行きます。そこにずっと留まっている事は出来ません。人間も人間としてこの世に居られるのも長くても100年そこらです。昔は人間50年と言ったのですから、この世に居るのもたかだか50年だった訳です。物事にはどんなに頑張っても栄枯盛衰があります、私もあと1年ちょっとで50歳です。元気に身体を動かせるのもあと10年ちょっとでしょう。悔いの残らないように頑張らなくてはと切に思います。


2021年11月12日(金) 稽古

15歳から空手をはじめたので、稽古をしていると自分の身体の変化を感じる事が出来ます。その変化から自分の事を見つめ直したりする事もできます。自分の事を見つめ直す事で心の変化を感じる事も出来ます。毎日が修行です。


kanno

My追加