DiaryINDEX|過去の日記|未来の日記
毎日、頑張って稽古をしています。ランニングを週2回、ウエイトトレーニングを週2回、空手の稽古は指導をしながら、私も生徒達と一緒に行います。私は41歳ですが、日々の稽古の中で、今まで出来なかった事が出来るようになっています。この歳になっても毎日、自分の身体や技術に変化や進化を感じています。確かに30歳を過ぎた頃から少しずつ自分の身体に下降して行く部分を感じています。しかし、体力的に下降しているからこそ効率よく身体を動かす方法を身に付ける事が出来るようになったりしています。若い頃に出来た事から今出来るようになった事まで全て自分の中にはデーターとして残っているので自分の空手の技術は幅が広がっています。なので同じ事を教えるにしても、いろいろな方法で指導する事が出来るようになっていると思います。これから年齢を重ねて行くと共に体力的にはどんどん下降して行くのだと思います。でもその下降して行く自分も初めて出会う自分で、その事のおかげで気付きもいっぱいあるのだと思います。それを楽しみながら稽古して行きたいと思います。
7月も半ばに近づき、だんだん暑くなって来ましたが家でも道場でも冷房は入れないようにしています。身体を少しずつ暑さにならして行きたいと思います。その方が健康にも良いと思います。秋から冬にかけても同じように身体を少しずつ寒さにならして行くような生活を心掛けて行くのが良いのだと思います。暑さにも寒さにも負けない身体と心を作って行きたいと思います。
昨年11月2日に103キロという人生最重量の体重をたたき出してから始めたダイエットですが、今現在も80キロアンダーをキープしています。79キロぐらいが運動にも食事にも無理の無い節制で保てる体重だと思います。でも本当はあと5キロぐらい落としたいところです。5キロ体重を落とせば、身体の中で1番に摩耗する足腰への負担を5キロ減らせるので健康には凄く良いと思います。とりあえず半年は体重をキープ出来たので来年の総本部の冬合宿には70キロで参加して22キロマラソンでは1位を狙いたいと思います!
今日は七夕でしたが、あいにくの雨でした。私は七夕だけではなく神社仏閣でも、ここ何十年お願い事ってした事はありません。何かにお願いするのではなく自分がやらなければならないという自覚ががあるからです。神社や仏様に手を合わせる時は家族の健康を願います。先祖のお墓では家族の健康と子孫の繁栄を願い、自分の近況報告と決意表明をします。これはこの先も変わる事がないと思います。
息子と、息子の幼稚園の教会に、朝の礼拝に行きました。幼稚園に着くと息子はお友達を見つけ、その子と手を繋いで教会に行きました。私は後ろから息子が友達と話しているのを見ていました。今日の礼拝は子供も大人も一緒に行いました。息子が讃美歌を歌ったり、お祈りをしている姿を見て、息子の成長を感じました。午前中は家族で買物に行きました。私は息子に、絵本「スイミー」を買いました。息子は「てれびくん」を買いました。私も子供の頃、読んでいた本なので、ついに息子も「てれびくん」を読めるようになったんだと嬉しく思いました。家に帰って来てからは大変でした。息子が「てれびくん」のふろくのビルドレッシャーを作ってくれと言うので2時間かけて作りました。私は子供の頃から工作は苦手でした。ガンダムは好きでしたが、プラモデルは作るのが嫌いで、あまり作ったことがありません。その私が息子の為にふろくを2時間かけて一生懸命に作るなんて自分でもびっくりです。夕方は息子と2人で多摩川にランニングに行きました。400mトラックがあるところまで500mランニングし、400mトラックを息子が私を追いかける感じでダッシュします。約2周分ダッシュをしました。そのあとでんぐり返りをしたり、基本稽古をしたりしました。私が後ろ向きでステップを踏み、息子が捕まえるというのも今日からやりました。帰りに息子は「楽しいから毎週やろう!」と言っていました。休みの日は毎週やりたいと思います。
蒲田道場の稽古から、息子と家に帰る時間が私の楽しみです。歩いて蒲田駅まで行き、そこから東急バスの六郷土手行きに乗ります。息子といろんな話をします。空手の稽古の話、電車の話、トッキュウジャーの話、息子は本当にしゃべるのが好きです。2人の貴重な時間を大切にしたいと思います。
朝の仕事が終わり、道場に来て自主トレをしようとストレッチをしていたら、そのまま寝てしまいました。気が付いたら1時間以上寝ていました。
息子は一緒にお風呂に入ると私に、力こぶを作ってと言って来ます。私が腕を曲げ力こぶを作ると息子は喜んでくれます。息子は自分で腕を曲げ力こぶを作ろうとしますが、力こぶが出ません。そして「なんでパパは力こぶが出るの?力こぶには何が入っているの?」と言うので、「力こぶの中にはご飯が入ってるんだよ!いっぱいご飯を食べて空手の稽古を一生懸命やると、腕に食べたご飯が詰まって行くんだよ!」と教えました。息子はいつかパパより大きい力こぶが出来るように頑張ると言っていました。
私が帰宅したら長男が1人でご飯を食べていました。妻は次男の面倒を見ていたので、長男は1人でご飯を食べていたようです。1人ではご飯がなかなか進まないらしく、この時間になってしまったようです。ヨシッたまには父親らしい事をしよう!と息子にご飯を食べさせました。息子はトッキュウジャーと空手が好きなので「これを食べないとトッキュウジャーみたいに強くなれないよ!」とか「これを食べたら〜君より強くなれるのになー!」と言って食べさせました。息子も私のおだてに弱いのと、お父さんに良いところを見せたいからか「ハクは強いんだ!危ない事だって出来るんだ!」と言って勇んで頑張って食べていました。父親としては、まあ死なない程度に危ない事も頑張ってくれ!という感じです。最後まで食べたあとは少しだけ息子とトッキュウオーを組立てて遊びました。息子は寝る時もトッキュウオーを隣に置いて寝ていました。
ドタバタと始まった2014年でしたが気が付いたら、もう半分が終わってしまいました。半分が終わってみて思う事は、自分は本当に良く頑張っていると思います。そして頑張った事がしっかり結果に繋がっていると思います。今年の終わりには、さらに良い年だったと言えるように、あと半分さらにさらに頑張りたいと思います。
kanno
|