2002年06月09日(日) |
ワールドカップ サッカー 日本が勝った |
やった。日本が初めて、ワールドカップで勝った。 今日は朝7時から対ロシア戦。(USAは時差の関係で遅い) 昨日は帰りが深夜になると思ってたので、録画予約をしておいた。 深夜3時過ぎに寝たので朝、11時頃に起きた。 即、ビデオを観戦。 前半は0対0.後半やったぞ。ついに1点。それから、ロシアが必死で攻めてくる。ロシアのミスもあり助かった。命拾い。
最後には、ゴン中山が出てきた。嬉しい。 彼は93年のドーハの悲劇の時から、ずっとがんばっている。 93年、彼が一点取って、即ボールを持ってセンターサークルに走り、もう一点取るという気迫を今でも覚えている。 同年代でもあり感動的だ。アメリカのアナウンサーの彼は34歳だが、前回の大会で唯一点を取った選手だと説明していた。また、日本を引っ張ってきた三浦カズの分も頑張って欲しい。
ロシアが死に者狂いで攻めてくる。画面からもわかる。日本も必死で守る。 残り、10分、5分。ロスタイム。そしてついに勝った。 小泉首相も映っていた。感動的だ。日本が勝った。
ワールドカップはサッカーという形の戦争なのである。 殺さねば殺されるという状況なのだ。だから、死にもの狂いで選手はがんばる。 今まで日本はその辺りを分かっていなかった。でも今大会は違うようだ。 開催国で予選落ちなどになれば、全世界に恥じをさらす事になる。 それだけは避けねばならない。 是非、次の試合も勝って、予選突破だ。
2002年06月08日(土) |
タイソンの試合、Hooter's |
今夜は、ボクシングのヘビー級タイトルマッチ、ルイス対タイソンの試合をTVで観る。Pay Viewなので普通のケーブルTVでは観れない。しかし、ダウンタウンのバーで只で観れる。 夕方 Jeffや友人たちとダウンタウンのレストランHootersに行って腹ごしらえ。Hootersは全米にフランチャイズを持つレストランで、waitressが皆、nice body で体にぴったりしたシャツを着ている。非常に目の保養になる。 私は行った事がなかったので、行きたいとJeffに頼んでいたのだ。 チキンサンドイッチを頼んだが、oysterなどSea foodなどもある。 隣の客は美味そうにoysterを食っていた。waitressに聞くとsteamed oystersとの事。次回は頼もう。waitress達と一緒に写真を撮ってもらった。ほっぺにキスもしてもらった。少し恥ずかしい。夕食後、未だ時間があるので、たまたま屋外でバンドなどを演奏し、ビールを飲める場所があったので、そこで飲んでいた。ビール一杯、1ドル。安い。
タイソンのタイトルマッチは、9時からなので、少し前にバーに行った。TVがたくさん設置されいるので、カウンターの前に陣取った。しかし、試合はすぐにせず、前座が2試合もある。結局タイソンの試合は11時半頃やっと始まった。2時間以上待たされた。長すぎだ。早くやれよと思った。 試合は、残念ながら、タイソンはいい所が無かった。ルイスの左ジャブをずっと受けていた。リーチの差があるので、タイソンはパンチを撃てない。 懐に入りパンチを繰り出さねばならないのに。それが出来ない。 タイソンは、右目から出血。8ラウンドにパンチを浴びてダウン。立ち上がるが、その後、左ジャブをよけた際、右フックをまともにくらいKOされた。タイソンには昔のような強さはもう無い。超若い頃は死ぬほど強かったのに。なんかとても悲しい。もうタイソンは勝てないと思う。時代は終わっているな。もう引退する方がよいだろう。寂しいけど。試合が終わってからも、とてもショックで暫く落ち込んでいた。とても悲しい気がした。その後は、バ−の地階がダンスフロア−になっているので皆で踊った。2時の閉店迄居た。
|