P-diary
Piccolo,Play,Practice,Pleasure,Process,Pray,…Precious!

2002年01月17日(木) 卒業公演に向けて〜歌〜

小ホール

※本日も遅刻。6:30に入るとアップの終わりかけでした…。

《歌練習》
★発声

★自主稽古
自分の自信のない歌を、歌えそうな人を捕まえて練習。
私は、なぜが最近さっぱり歌っていなかった「夢さめて」を。
「ミ」の音が拾いにくい…。

★「ジャストワンス」
突然に明日の歌オーディションで歌う歌が「夢さめて」から「ジャストワンス」に変更。個人的には「夢」の練習があまり出来てなくて「ジャストワンス」の方がまだマシかなと思っているので、小さくラッキー。
だがしかし、難しいことには変わりはない。
しかりリズムに乗って歌うしかないかな。
※ガイド音(メロディー)を追わない。しっかりオケを聞く。

★発表会
男性は「思い出そう」、女性は「ジャストワンス」を5人一組で発表。
気付けば真ん中で歌っていた。珍しい…。
人前で歌うことにやっと慣れてきた。相変わらず、合ってるのかどうかは謎だが。

《本読み》
昨日と同じ配役で、違う回し方で読む。
相変わらずエルガリは台詞がとびとびなので、読みにくい。
しかも、「エルガールズはもっと女性を意識して」という注文が。
あの短い台詞で女性を意識して…難しい…。
私の中ではエルガールズは、もともとのエルガヨの持っていた「かっこいい」イメージが強かったので、ちょっとエルガールズ像が違ってきてしまったような気がする。
一方で、やはりヘレン役の魅力が増してきた。何となく自分に近いような気がするので抵抗もあるのだが…思い切って第一希望をヘレンに変更。
まあ、結果はどうであれ、後悔はしないように。



2002年01月16日(水) 卒業公演に向けて〜オーディション〜

大ホール

今日も入ったのが7時半過ぎ。すでに希望の役に分かれて読み合わせが始まっていた。
私の希望するエルガリは3人。すでに分担が決まっていたところに入れてもらったので、実は私の台詞はあまりなかった…大失敗…。
こんなのでどうやって役が決まるのか、心配…。
実はヘレンもやってみたいけどなあ、エルガールズもやりたいしなあ…ああ…。

※ルイザ、両親、エルガラ・エルガリ・エルガルは歌が歌えること。



2002年01月15日(火) 卒業公演自主稽古〜束の間の…〜

夜の部:立花西分館

会議を二つ掛け持ちして、終わったのが6時過ぎ(涙)
今日は車で出勤したのでダッシュで車を置きに家に一度戻り、雨の中(気持ち)小走りで駅へダッシュ、駅からもダッシュ…でも着いたらやっぱり7時半回ってました…。

なので、私の参加した時にはすでに本読みの13頁。
結局70頁位までしか読めませんでした。

今日の本読みは男性は男役の台詞を、女性は女役の台詞を順番に回していったので、前から読みたかった母親たちの台詞も読めた。ついでに、私とは無縁と思われたルイザの台詞も読んだ。ちょっと楽しかった、母親はやっぱり面白いかも。そして、ルイザもちょっとやってみたいかも…と思ってみたり。

歌の入るところでは、歌も入れていった。アカペラだったので、あやふやではあったけど、今日は一日中口ずさんでいた歌ばかりだったので、自分の中では練習の成果有り!(多分)

今日からいよいよ先生が戻ってこられた。

※しっかり「役」を読み込んでくること。
回し読みであっても、どれだけ気持ちが入っているかはちゃんと分かるのだ。

※個人的には、いよいよ私の管理する会計が動き始めた。ちょっと緊張…。


 <<  INDEX  >>


ふうちゃん [HOMEPAGE]