P-diary
Piccolo,Play,Practice,Pleasure,Process,Pray,…Precious!

2001年08月07日(火) ☆番外☆コントラスト稽古

at:森ノ宮青少年会館

またまた一時間ほど遅刻…。
行ったらエチュードの途中でした。
私も駆けつけ三杯、ならぬ駆けつけエチュードで、「万引きをする二人と、店員」の店員をやったものの、むっちゃテンション低くて、わけの分からないうちに終わってしまいました。すみません…。

◎歌&あやとり
特に、あやとりをしながら、表情が変わっていく様子を大切に。
老人から子供への変化の見せ場?


◎ふうちゃんとまっちゃんの場面。
やっぱりテンポがね、半分は私のせいです…
どうしても、じっくり考えながら動いてしまう。
花言葉のエピソードも入れることになりそう。

◎台本が一応完成!!
まだ、決定稿ではないけど、やはり「台本」があるというのは嬉しい。
ありがとう、淳ちゃん。
これで、ちょっと先が見えた感じ。

◎プロローグの練習
10人で、5本の糸を使ってあやとり。
しかも、順に相手を替えながら。
これがなかなか難しい。
まだ「あやとり」はしないで、動きの確認しかしてないのにねぇ。
でも、だんだん「作品」らしくなってきた、ようなきがするのが嬉しい。

※次、老人は自分の「カルテ」を、介護士は「履歴書」を作成。



2001年08月04日(土) ☆番外☆コントラスト稽古

at:芸術創造館

1時からの稽古だが、本職を片づけてから行ったので、一時間遅刻。
だがしか〜し。
そこに居たのは、じゅんちゃん、なっちゃん、かずひさの3人だけ。
そこで、今日のメニューは。

◎介護士と夫のエチュード
初めて、草引きを交えた形。なので始めは上手くいかなかったけど、アイデア出し合ううちに、上手くまとまった!
あとは、私が段取りを忘れないようにしなくては。

◎老人同士の会話→応用編?
どうしても、「老人」であり続けて会話を続けるというのは、難しそうだ。
しかも、それが「不器用」で「頑固そう」とくると…。
でも、別に「悪人」という訳じゃないんだよな。
頑張れ、まっちゃん!

もう少し、芝居を離れたことしてもよかったかなと、あとから思ったり。
折角ワークショップで教わったゲームとかも、今度してみようかなあ。



2001年07月27日(金) ☆番外☆コントラスト稽古

at:中央青年センター

◎発声、柔軟、腹筋背筋。

◎「老人」歩き方研究。

姿勢は比較的作りやすそうだが、関節の動きなどは、コントロールしにくいのか、なめらかに動いてしまう。特に足首。
重心が上の方であったり、安定していなかったり、というのも課題。


◎歌の場面

老人の人数が確定したので、位置関係などが分かってきた。
が、揃ってはいないので、今ひとつ、ピンとこない部分もある。
今日は、流れを確認するのに留まった。

◎エチュード

今日は老人が多かったので、「朝御飯前」のエチュード。


◎前半のながれを確認(通し)

とりあえず決まっているところをさらった。
が、私の記憶が薄れ切っており、迷惑をかけまくった。
結構、私の動きが全体の動きを支配する場面が多いので、というか、立場(介護士)的に老人たちを動かしていかなくてはならないので、実はかなり大事なんじゃないの、私…。


*今日は、今までで一番、人数が揃ったかも。10人中9人だもんね。
人数が多いし、仕事持っている人間が多いから揃いにくいのは覚悟の上だけど、やはり揃って練習したいし…ジレンマ。
ただ、人数揃わないから上手くいかなかった、なんていう言い訳はしたくない。
揃わないなりに頑張り方はあるはずだから。
参加できないなりに、出来ることはあるはずだから。
というわけで、次回の練習までちょっと間があく。
その間に、各自の履歴書を作成すること。


 <<  INDEX  >>


ふうちゃん [HOMEPAGE]