土日の間に同僚達が上野の国立科学博物館で 展示している「ナスカの地上絵展」を見に 行ってきたらしい。私もかねがね興味があった のだが、連日ものすごい混雑らしいのでいつか 平日休める日を狙って行こうと思っている。 でもま行った人がいるのだからと感想を聞いてみた。 「やっぱり混んでましたか?」と聞くと 「凄かったですよ〜大混雑でした」と答える。 やっぱり。 私も以前、アンコールかなんか見に行って 満員電車のような大混雑に巻き込まれたことがある。 なので更に 「イモ洗い状態でしたか?」 と聞いたところ、面白いこと言ってきた。
「イモ洗いどころじゃないですよ。 カボチャx状態です!」
…どうスゴイのかよく解らないけれど、 とにかく大混雑だったらしい。
持病の首がまた痛くなったので、行きつけの 整体に行った。首は7本の骨がくっついて出来て いるらしいが、私の首はズレやすい。前回行った 時は「7本のうち4本ズレてますねー」と言われて とてもダメ人間の気分に陥ったものだが、さて今回は。
それにしても前回は手に汗握るような痛さだったが、 今回は幸い人が違って痛くなかった。しかし代わりに その先生は私の股関節のズレが気になるらしく、 肩と首だと主張しているのに股関節のズレを治して 満足して終わられてしまった。
だから首なんだってばーー〜〜〜〜−!
と、終わった後にちょっぴり嘆いてみたところ 「お客さんの首は複雑にズレてて院長先生じゃないと 無理なので、今度は先生名指しで来て下さい」と 言われてしまった。 ついに整体もマスターズクラスの先生名指しかぁ…(−−;
いよいよ私のマッサージ人生にも年季が入ってきたカンジだ。
先週コンサートでもらってきたクチナシ苗を 父に頼んで植えてもらっておいたところ、 もう咲いてしまった。 蕾もつけていなかったのに早いな!
ちなみに、連れのところはまだ蕾も つけてないらしい。
今度は畑山博という人の書いた真田幸村小説を読んだ。 今の真田一色の頭では、色々な人の書く真田本を読みたい 気分でいっぱいなのだ(同人誌も無さそうだし・泣) しかし、ガッカリだった。 いや、ガッカリを通り越してムカムカだった。
何しろこの作者、幸村が30代中盤から14年間幽閉されて いた場面をクローズアップさせて、恨み言を延々つらつら 言っているのだ。なんなのこの女々しい態度は! あとがきにも「男として一番油の乗り切った時期を 上からの圧力で封じられる理不尽さを、自分の周囲でも 嫌というほど見てきた」と言っていたから、そこが主題に 違いない。この勇将にそんな女々しい主題納得いかん! そして何より許せなかったのは、真田太平記ではあんなに 敬い慕っていた兄を「最も見下すべき相手」とか言い やがっている点だ。そこが最大の魅力なのに何ヌカす!? 作者の主張では、第二次上田合戦の時、敵対してしまった 親子が力を合わせて徳川を迎え撃てばもっとよい方向に 行っていたはず、みたいな。 違う、違うのよ!そこは皆で納得して敵対したじゃないか! 今更何みみっちい恨み言かましてるのよ!?(身もだえ) 案の定、話にはサッパリ兄のことが出てこなくて ガッカリも増したしああもうサイアク。 なんとか最後まで読みきったけど、作者によって こんなに人物像が違うとは大層な驚きだった。
…が、しかしこのまま終わらないのが腐女子だ。 「最初は仲違いとか周囲に言われて嫌いあっていた 兄弟が、いざお互い会ってもみると仲良くなってしまった」 みたいな話よくない!? 王道じゃない!? とすっかり一人で大フィーバーしてしまった点だ。 あとで仲良くなると解れば最初の仲違いも微笑ましくて モエだし、ああぁあもうそんな太平記話ないかしら?!
先日、グアムで買ってきたいかがわしいトランプを みゅうさんにも送った。別にいやがらせじゃない。 みゅうさんならウケてくれるだろうと踏んでの、 あえてのプレゼントだ。案の定、喜んでくれた。 あまつ、54枚のカード全てが違う男優で全てポロリ している春画を全てじっくり見てどのカードが好みだと 返事をくれたものだからタダ者じゃない。むしろ剛勇。 その中に「スペードのエースがデリヒっぽい」という 意見を聞いて、自分の分は買ってきてない私は確かめる すべもなく、早速NINAさん、冬菊さん、あやさんに 「どうなんですか」とメールした。ちなみにデリヒとは アニメ映画「鋼の錬金術師」に出てくる金髪碧眼の 病気持ちで夢見がちな弟似の青年。するとやはり、 鋼好きのNINAさんから「いましたデリヒです!」と 返事が。しかもプロ並の修正画像を日記に添付してるし! ここにもツワモノが居たよ。冬菊さんは無修正のまま 画像送ってくれたし、ともちゃんも久しぶりのメールで すごい食らいついてきてくれた(笑)このへんのやりとり 楽しそうだなぁ。もっとトランプ買ってくれば良かった。 私も「私は●●が好み〜v」とか会話に入りたい。
俄然、このトランプを使った「七並べ」がしたくてたまらない。
|