某上場企業してる古本屋で闇末10巻セット 500円で売ってた。 時の流れというか、もののあはれを感じた。
今日母のお見舞いに行って、父に関するかなり重大な事実を 聞かされてしまった。ある意味、日本へ流れ着いたらしい ダヴィデの子孫とかいうよりショッキングな事実だ。 なんとうちの父
4文字以上のカタカナが書けない
らしい。 いやホントなのよ。 だって母が言うんだから間違いない。 確かに我が父は、本当に小学校を卒業したんだろうかと思うくらい 国語能力に乏しくて、てにをはとか漢字とかまるでなってない。 英語を習わなかったらしくアルファベットも全部解らない。 フィとかチェとか横文字的な発音も出来ない。 それでも! カタカナくらい出来るだろうと思っていたのになぜ…? しかしいつもいっしょにいた母が証言してくれた。 「お父さんがパチンコに行った時のメモ書きがね、 "パチンコ行ってくる"って書くつもりでパチンコって 4文字じゃない?だから書けなかったと思うんだけど…」 パチンコと書けないならパンコか?チンコか? つかパチンコくらいちゃんと書けろよ!
「パチコ、行てくるって…」
母と私、大爆笑。病室で、致死率の高い病気をかかえたシリアスな人も いるというのに私は涙すら流して大爆笑。パチコか!パチンより チンコよりマヌケくさいところがいい…!しかも「行ってくる」の 「っ」も抜けてて小学生のテストなら減点対象だ。 なぜ。なぜこんなにも言葉が書けないんだ父!?! そして何故、リストラもされないで無事定年退職できたんだ。 いっそ脳の欠陥とか理由つけた方が納得できるくらいだ。 ああ笑った笑った。本気でカタカナ4文字以上書けないんだ…! 怒らないから少しは努力してくれると嬉しいな。 もしくは家族以外の前で文字を書かないで欲しい。 多くは望まないから、他人様にその事実は伏せて欲しいものだ。 いやもしかして、家族が出来ないのを甘やかしてしまった罪…? どちらにしろ、オオヤケには出来ない我が家の秘密がまた一つ 出来てしまった(言ってるじゃん)
ところで、こんな誰でも見られる場所に身内の恥を 晒しまくっていいものか、気になる今日このごろである。
…のコンサートに行ってきた。 原宿待ち合わせが、ケータイメールの行き違いで新宿高島屋に なってしまい、またしても海洋堂展のおじゃる丸に再トライして 今度こそ子鬼トリオをゲット、思わず小躍りしそうになってしまった。 あとは「一磨と小石」が欲しいんだけど、キリがないから我慢〜〜〜っ。 新宿を後にして原宿へ。歩いてNHKホールに向う途中にあった コーヒー屋で話し込む。毎度思うんだけど、新宿原宿渋谷って 人多すぎ!しかもファッションがどこかの世界の最先端だ。 シューズ専門店や渋谷電気館とか寄ってみたりぶらぶらしながら NHKホールに到着、礼儀正しく長蛇の列の後ろに並んで、ようやく 席に着いた。が、なかなか始まらない。じっと待っているうちに 「寝そう」と言ったわずか2分後には寝てしまい、場内アナウンスに 慌てて起きた。NHKホールって上に行くほど舞台が見づらいんだけど 今回は2階席の前の方だったので、比較的よく見えた。 私のHNKホール歴の中では最前列だ(笑) 舞台はまぁ、適当に頭に余裕が出来るくらいの、ちょうど良い 空間でした。やっぱり声が綺麗だよね!声の綺麗な人は どうして歌もうまいかな!うやらましい限りだ。 ヨーさんの美声に聞き惚れながら、ちょうどテロ師のネタが 閃いたりして大変助かった。私的コンサートの醍醐味の一つだ(笑) ヨーさん最初は喋りベタだなぁと思ってたんだけど、ずっと 聞いてるうちに良い人だなぁとしみじみ感じ入ってしまって、 しまいには感激してしまった。やはり人の心奮わせる歌を歌える 人って心も澄んでるんだな。スゴイことだ。 今日はコンサートの最終日だったので、スペシャル特典で 花みずきの苗をもらって帰ってきた。 ヨーさんのコンサートを聞いてた間の、あのほわ〜と した余韻が楽しめそうでなんか嬉しかった。
今の仕事はなんだか雑用が多い。 しかも図画工作系。今まで責任ある仕事に就いていたので 多少の不満があるのが本音だけど、と言っても図画工作が 苦手なので出来ないコトが多くて、不満タレる立場じゃない ってのが実情。今日も立て看板作れとか言われて一時間以上 かかってへちょいモノしか出来なかったし…(汗) ちなみに今日の午後は火起こし体験セットの販売だった。 ホントへちょい。が、いっしょに火起こししていた男の子と 一生懸命源氏的な火起こしをやってるうちに楽しくなって きたからどうでもよくなってしまった。 ああ、人間はこうやって向上心を減らしていくのね…。 ところでこの火起こしセット、マジで火が付かない。 棒を回してると摩擦で煙は出てくるんだけど、火種から火が 出ることがない。何度もやってる売り子が言うんだから本当だ。 午後は、そんなこんなで人寄せのために火起こししていたのだが、 3時過ぎから親子連れがやってきて満員御礼気味になった。 たいがいは1〜2回チャレンジして火がつかなくて諦めて 去って行くパターンなんだけれど、一家族マジにしつこかった。 5〜7歳の兄弟とアウトドア系のご夫婦、最初、お兄さんの方が お父さんに手伝ってもらいながら火起こししていて、いくら紐で棒を 回しても煙すら出てこなくて、お父さんに「止めるなよ」とか言われて 「オイオイ、こんな子供にソレ言うか?疲れてたら可哀想じゃん」とか 思ってたのは最初だけだった。とにかく諦めないのだ。 何度も何度も、5回に1回くらいしか煙が出てこないのに諦めない。 つーかむしろしつこい。板と棒を抑えてるこちらの方が 疲れてきてしまって、お父さんも「ほら、お姉さんが疲れてるぞ」と 言ってくれたんだけど息子は諦めない。しまいには弟まで別に 火起こしを始めてしまい、「疲れた、お父さん交代〜」と 分業体制で火起こしキッドと徹底抗戦の構えだ。 最近の子供は飽きっぽいと聞くが、こんなしつこい子供も 居るのかと関心1/3、呆れ1/3、疲労1/3くらいでいつまで 続くか解らない火起こしの手伝いをやり続ける。一応最後の 理性で「火つきませんよこんなの」とは言えなかったので ひたすら耐えて耐え忍びました。その間、お母さんはベーゴマを 買ってらっしゃいまいした。…火起こしセットは? そのうち他のスタッフも来たので、その人達と交代しながら お手伝いをして、その一家がようやく諦めたのはゆうに一時間後。 「お騒がせしました〜」とお父さん礼儀正しく去っていったが、 やっぱり火のつかない火起こしセットは買ってってくれなかった。 その後。スタッフ一同でその家族を反芻し合った。
「スゴかったね〜火付家族」
犯罪者一家みたいだ。
昨日手術が終わった後、父が母の枕元で話し掛けてるのを 見て私が照れてしまった。なんだかここにもほんのり 繋がりが見えたようだった。 が、今日。ほんのりした気分は一転した。 さっそく見舞いに行った父が、
母のと間違えて私のパンツを持って 行ってしまい、母に怒られて帰ってきた
と言って私を怒るのだ。 そんなこと言ったって勝手に間違えたのは お父さんじゃ〜ん(※←方言)
つーか手術翌日なのに相変わらずな夫婦だ…。
|