今さらだけど、年内に退職した方の送別会があった。 連れの勘違いで30分ほど遅刻して行ったのだが、かえって 端の方の席だし食事も残ってたから文句はない。むしろOKだ。 その席は同じチームの人が固まってて、たまたま隣が木曜に 係長と主任のホモ疑惑を打ち明けた人だった。 そしたら隣の彼女、人が聞いてないのを見計らって 「こないだ牛良さんが言ってたホモ疑惑、ちょっとありえるかも! だってさっき主任が遅れて来て端座ってたら、係長が目ざとく 見つけてこっちこっちって手招きしてたもん!」 …ま、確かに私にはそんな声かけられなかったわな。 つーか、その話をする時の彼女の楽しそうな顔! ああ、素直に現実男性のホモ疑惑で楽しめる彼女もノンケなのだな、と 思いつつ、いっしょに笑っておいた。このネタ広まらなくてもいいけど 長引いたらいちいちイチャモンつけられて楽しいかも。 (とことん根性暗い) 送別会は楽しく過ごせた。 お別れする人とも色々話せたし、今度お宅に遊びに行く約束したしv で、12時に始まって3時にはお開きの予定だったのだが、 長引いて3時過ぎても終わる気配がなかったので先においとま させてもらった。今日はこれから、今さらだけど両親と初詣行くのだ。 去年は母が大病をわずらってしまってなかなか初詣行く暇なくて やっと今日だった。神社仏閣マニアの私らしくなく、私も 年明けてから一度も鳥居をくぐってない。ぜひ行かねば。 ってことで、埼玉ではわりとメジャーな神社へ行った。と言っても 着いたのは午後4時過ぎ。5人しか居ないので丁寧に? お祓い?してもらってすっきりして帰ってきた。境内になった 「まゆみくじ」というまゆ玉の中に入ったおみくじのひいたら 小吉だったのに「願い事:全て叶う」という破格の待遇に歓喜。 (襲いけど)幸先いいな〜〜〜vv
今日は早い段階で有給を取って、一人でエヴァネッセンスの ライブに行って来た。いや、絶対連れできると思ってたのよ! でも皆意外に忙しくて、金曜の夜だからかなかなか捕まらなくて、 仕方ないから寂しく一人…だったんだけど別に特にイヤではなかった。 滋賀の一人旅行が私を強くしたらしく、ライブの一人もさして 気にならなかった。チケット1枚もったいなかっただけだし(笑)
昼間、上海から一時帰国してる友達に会って3時間くらい 世間話をし、一人で都内に向った。なんかそれだけで疲れる(汗) 前回、浜田麻里の時も行った台場のZEPPへ、今回は少し前の方で 見たいなぁという腹積もりもあって早めに行った。 そしたら開演40分前だというのにものすごい人。 しかも入場制限してるし!(汗) 入るだけでもけっこう時間をかけて中に入り、ロッカーに荷物を 入れて前の方にスタンバイしたのだが、いかんせん一人なので ずっと立ちっぱなしは疲れてしまって、後ろの方で座って ひと休みしながら書きかけの小説のこと考えたりして。 ああ、ノートパソコンが手元に欲しい(><) 私は頭の中で考えるより、一秒でも長く画面を見た方が 確実に書ける人間なのだ。だから、見なきゃ書けない(泣) で、ヒマヒマしながら待つこと20分、外人なのに7時を 5分も過ぎない正確さ(失礼)でライブ開始。 エヴァネッセンス知ってるでしょうか? 去年放映された映画「デア・デビル」の挿入歌を歌ってる 新しいバンド。ボーカルの女の子一人と、それぞれのパートが ある弾性5人。私、CDは聞いたけどメンツは不勉強だったので ボーカルの女の子のあまりの可愛さにすっかりメロメロ。皆が きゃーきゃー名前叫んでるのに交ざりたくなってしまった。 ちなみに、彼らの一番有名な曲はその、映画の主題歌になった 「BRING ME TO LIFE」聞いたことある人多いと思う。 これがまたけっこう都密ソングなのですよ!(また言ってるし…) 英語は割愛して、訳だけ見ると
私を内から目覚めさせて 私を内から目覚めさせて 名を呼び、闇から救い出して 破滅する前に身体に血を通わせ 無と化した私を救い出して 私を生き返らせて あなたと触れ合えず、愛もなしに心は凍りついた 愛するあなただけが、死者の世界の中のただ一つの命
…の、ような。 なんか、全盛期のモエモエな都密みたいじゃない?! 最近とんと見かけないけどこんな都密よくねぇ?! と にわかにこちらのテンションを盛り上げさせる歌詞と 歌と、そして声もステキvv ライブではその曲はもちろん、出来の良いファーストアルバムを 網羅して、その他もいくつか歌ってくれていいライブだった。 盛り上がったなぁvvv(脳内も) で、ライブ自体はすごく良かったんだけど、まだCD一枚しか 出してないからかわずか1時間あまりで終わってしまった。 ちょっと寂しい…。でもあまり遅くなると帰るのめんどいし、 内容良かったからのんびり余韻に浸るのも良いしで、ホクホク しながら帰って来たのでしたv はしゃぎすぎで明日脚筋肉痛になりそう〜〜〜(><;)
3月に退社することが決定したからと言って、それまで 言われてきた不快な発言を水に流せるほど私はオトナではない。 ので、今日も今日とて係長と主任を目の仇にして距離を置いている。 ヤツラ絶対私とかより女々しいっつーか女っぽいっつーか男のクセに (あ、差別?)ファンシー好きで夢見がちでとにかくキモイ。 社員の誰と誰が仲良くていっしょにご飯食べてるとか 服の趣味とか髪の色とか、職権越えて細かくチェック してんじゃねーーーよ!しかも直にこっち言ってくるし。 私はこの人たちに「牛良さんは●●さんと仲いいよね」と 言われた時の衝撃が忘れられない。こちとら半分死ぬ気で仕事しに 会社行ってるのに、仕事の出来じゃなくそんな分類されてた のかと思うと、今までの苦労を全て踏み潰された気がして めさめさショックだったのだ。許さん。絶対許さん。 で、今日。 明日有給でお休みもらうので、残業してて帰りがちょっと遅かった。 そしたら例の係長と主任が連れ立っていっしょに帰る現場を目撃した。 その「連れ立っていっしょに帰る」という発想もキショイ。 だって普通は余程タイミングを合わせないと誰かと同時刻に 帰れるなんて出来ないのに、相手を労るように仲睦まじく いっしょに帰って行ったのだ。 ところで私は密受好きだが、ホモが好きな訳ではない。 でも普通の人よりは免疫はあると思うし、現実にホモに 会ったとしてもホモってだけで嫌悪したりはしないだろう。 個人の自由だし。が、世間の目はもっと厳しいはずだ。 ホモをバラされたら会社に居られなくなるくらいには世間の 理解はないだろう。私は腹立ちまぎれに同チームの女性に言った。
「ヤツラ、ホモなんじゃないですか?」
その女性というのも、マイペースを重んじてあまり誰かと つるむのをヨシとしない人で、例の二人の不快発言に不快感を 募らせていた人だったので、私の発言におおいにウケてくれた。 この際ポイント(笑)なのが
私がヤヲイに詳しいことはバラしていない、 あくまで一般人を装っている
ことである。そう、一般人はホモへの偏見が強い。 私はそこを逆手にとって、
一社会人として、一男性としてそんなレッテル貼られたら さぞ不快だろう。でもこっちはホモに理解のない一般人だからねー。 つーかそもそもつるみすぎてるテメーらがキショイんだよコラ。
…という、浅ましくも深い(笑)ウラミが詰めこんでみたのだ。 こう、偏見の目を晒すことでヲタを隠したっつーか? 積極的に一般人ぶろうとしている自分が新鮮だった。
ちなみに、ヤツラがホントにホモだろうとノンケだろうと 私は全く興味ない。人知れず勝手にやってくれ。
…それにしても早く退職しないとどんどん腐っていく…(汗)
職場の、隣の男性社員とチームリーダーの男性社員の会話が 面白い。隣でつい聞いてしまって噴き出すことがしょっちゅうだ。 今日もかなり面白かった。 「出来次第でいいですからこの仕事お願いします」 「溺死体?」 「ああ…未来から来た猫型ロボット」 「それはドラえ●ん!」 ここまではドザエモンもドラエモンをかけたジョークだと 解るし、特に笑う場面でもない。しかし次に放った リーダーの一言に、私はギャグマスターを目指す 人間としては不甲斐なくも噴き出していた。
「まぁ、腹が出てるという点では似てますが…」
日本で一、二を争う愛される永遠のキャラクターで ある彼に対して何たる暴言!ファン激怒必至! つーかマジでその通りだし!(爆笑)
ってことで、その後しばらく一人で思い出しウケしてたのでした。 こんなオカシイ人達と別れるのも寂しいなぁ。
仕事中にどうもお腹の調子が悪くなってしまった。 昨日までは元気だったからまた心因性かとも思ったんだけど、 もうすぐ辞める身で胃痛もないだろうと思い、考え直してみた。 そしたら一つ心当たりがあった。 そういや昨日の昼、イタリアンのフルコースを食べたんだった。 あまり腹が丈夫ではない私は、味の濃い料理を外食すると たまに腹を壊すことがある。今回もそれに違いない。 昨日は母の誕生日プレゼントってことで二人で外食した。 まだ行ったことのない近場のお洒落な居酒屋風 イタリアンレストランで、日曜の午後1時半頃行っても ガラガラだった。味はまぁ、まずくないんだけどとにかく 塩味が濃い。 飲みながら食べる若者ならちょうどいいかも しれないけど、どうも母と私には濃い。 出来ることなら、この料理の中から塩だけ抽出して 50%くらい払い落としたいくらいだ。 「塩味濃いよね」「濃いね」「しょっぱいね」 そんなことばっかり言いながら食べ終わって、あげく お店を後にしてから「もう来なくてもいいか」 「そうね、よっぽどのことがなければもういいや」とか 散々な言い様で帰ってきた。でもたいがいはこんな店ばっかだし、 私や母のような薄味派の嗜好に会う店ってなかなかないから 別にけなしてるわけじゃないんだけどね。 ともかくしょっぱかった。 (これがけなしてないんかい)
|