朝、二度寝したらやけにリアルな夢を見た。
私は夢の中で、昔学校に通っていた駅に一人暮らしを していて一匹の猫を飼っている。猫は家から出すと 帰って来ないので家の中に閉じ込めて飼っていた。 私は毎日、学校だか会社だか出かけていて なかなか家に帰らない。でもちゃんとエサは 置いて出て行っているので安心していた。 が、ふと気付く。 ここ数日、猫に水をあげていない。 エサはあげてるけど水をあげてない。 水なしじゃ家から出られない猫が死んでしまう。 私は本気で焦るのだが、今は夜中で電車が動いてないから アパートまで行けない。猫がもう死んでるかもしれない。 まだ助かるかもしれない。でもきっと苦しんでる。
ここで目が覚めた。 その後、猫がどうなったか解らない。 でも水をあげてないと気付いた時の焦りや恐怖は 本物で、感情がやたらリアルだった。 猫飼うの夢なんだけど、無理かな…。
会社へ行って、笑い話のようにこの夢を話したら、 話した途端にすごく恐くなってしまった。 だ、大丈夫なんか自分…?(汗) しかも以前にも似たような夢を見たことがあるのだ。 いつの間にか私には赤ちゃんが居て、ちゃんと面倒を見て いるんだけど、ふとずっとお乳をあげていないことに 気付いてとても焦るのだ。やばいまずい赤ちゃんが死んじゃう。 本気で恐くなって焦って、やっぱりこの夢も赤ちゃんが どうなったか解らないまま起きてしまった。 あの時も「当分子供作れないなぁ…」と落ち込んだ ものだが、猫の夢を併せて考えると実はもっと奥深いのかも。
…ヤバイ、私 自覚してるほど健常者じゃないのかも…(汗)
病院行くっつってんのに有給をつきかえされて、ムカムカしながら 病気をかかえてここ数日残業の日々を送っていた。 突然休んじゃ周りに迷惑がかかると思ったから事前に 休むって言おうと思ったのに、その配慮が解らんのかタコ! 自分の仕事が終わったら、申し訳ないけど他人のお手伝いはしないで さっさと帰って寝ようと思ってたんだけど、忙しくて自分の仕事を こなすのだけでかなり手一杯になった。 不調の時の残業はホントにツライ。 しかも今日は頼みもしないのに人の仕事にケチつけてきて、 言うだけ言って去って行くし。今日、私が自分に勝手に つけたことわざは「弱り目に祟り目」でした。 くそぅ、アイツいつか泣かしてやる(恨)
でも、そんな過酷な労働条件の睡眠不足続きでも いつの間にか風邪が治りかけてる。梅雨明けなんだな。 でもなんかすごく、この体の回復具合は悔しい。
最近好きな音楽マンガを二つ。 山田圭子の「V.S.」と二ノ宮知子の「のだめカンタービレ」 片や少女向けのプリンセスコミックで片や大人の女性向けの kiss連載だが、内容はむしろ逆。音楽家としての懊悩とか 肉親の問題とか、V.S.は少女向けでも重くてドシリアスで 感動系だが、のだめはほとんどギャグ。…でも大人の方が むしろ明るく楽しい読み物の方がいいのかな。 両方とも面白い。V.S.の主人公の中学2年生の零次は 14歳にして女の手癖悪くて超問題児で流血の嵐で家庭は複雑。 ヴァイオリニストとしてドンゾコまで悩んで手首まで切りかける ドシリアスが「ホントに14歳かコイツ?!」と思うけど面白いのだ。 28歳のケバイ指導教師とくっつくかどうか最後まで解らなくて 恋愛マンガとしても面白くてホント楽しかったvv のだめカンタービレの主人公のだめは大学3年生で天然ボケ、楽譜を 見ないで自分の感じたままに弾いてしまう、北島マヤ系の天才。 ヒーローの千秋先輩は、これはホンモノの天才なんだけど 飛行機恐怖症と船舶恐怖症で渡航できない不幸な体質。 登場人物達は大学生なのに悩みがせいぜい飛行機恐怖症… (たまに音楽性でも悩むけど) 比べて見ると、ジャンルは同じでも傾向が全く違っていて その対比がけっこう面白い。似たようなこと言わないのがイイネ。 後書きとか見ると、キャラは天才でも作者は楽譜も読めないようなこと 書いてるのにどうしてあんな面白い話描けるかな。
地元にこの土日で七夕祭りがある。 昔はよく行っていたのだが、年もとったし最近は 行かなくなった。でも友達と久々に行こうという話になって、 夜に花火見物目的で行った。そしたらなんと! 昼間、野外ステージにあのくずが来ていたらしい! うわ〜うそ〜なんで誰か教えてくれなかったのバカ〜〜〜!! 私、兄貴大ファンなのに!(><) こんなチンケな七夕祭り(失礼)のゲストだったら 最前列に飛び込んでかぶりつきで見れたはずなのに! あわよくばサインとか握手とかも出来たのに! 歌もナマであの美声が聞けたのに! うわマジちょーショック。 …しばらく落ち込みそうだ(泣)
昨日は喉が痛くてだるい程度だったが、今日は 鼻水出るし熱っぽいし気持ち悪くて最悪だった。 カンペキ風邪の症状じゃん。 ところで昨日のアレ、別の主任に早速
「牛良さんて喘息なんだって?」
と言われた。 違うっつーの(怒) 今日は、仕事続けるごとに症状が悪化し、久々に 泣きたいほどしんどい思いしながら作業を続けた。 頭の中ではずっと、去年言われた 「病気でも会社来るのは貧乏人だけだ」 がリピート。 ひたすら「…何やってんだろ私…馬鹿みたい…」とか 繰り返しながら仕事をしていた。
いや、自分が納得できないからきっちり残業してるのは ちゃんと解ってるんだけどね。でもしんどかった(泣)
|