その昔、梅雨時期の都密小説を書いた。 今はリニュされた大津拓己嬢サイトへ寄贈したやつ。 やっぱり梅雨になると思い出すらしく、また 思い出したので読み返してみた。
ら。
何コレめっちゃ恥かしーーー!
ああーもーやだーなにこれー(恥) さすが2年前に書いただけあってまじめに暗い!(爆笑) 密の心理洞察を掘り下げるのが楽しくてたまんなかったのが よくわかる。あの頃が懐かしいなー。 やっぱり'00代は心理描写重視よねー(笑) それに今ちょうど体調不良なので、物語中でカゼひいてる 密といっしょに頷いてみたり。お互いしんどいね。
しかもあの頃はホラ、管理人じゃなくて気まま〜に 書きたいように書いてたから更新が早いの!(笑) 自分では遅くて気にしてたけど、よくよく考えたら 2ヶ月で6まで書くってのは奇跡的ハイスピードだよ昔の私。 今の私にはとてもマネできません。
雨の音聞きながら読むのがいい。 しかも病気の時。(ムチャ言うな) 内容はおいといて、臨場感がある。 よかったら読んでみて下さい。 一日一章ずつ、ここにアップしていきます。 http://www5.tok2.com/home/overtime/book/rain1.html
| 2002年07月09日(火) |
続・書けない添え花詞 |
まだ書き終わらない。 書けないなりにぼちぼち頑張ってるけど 完成してない。気付いたら4/5は書き終わってたけど、 私はツメに手間取るから安心できない。 そして何より。
やっぱりどう考えてもギャグだよこれーー!!! (しかも個人的には気に入っていたり)
…ダメでした。 かつてないナイスなギャグ構造に心奪われて、 いつもみたいなほんのりラブが書けませんでした。 ラブに捻じ曲げようとは努力してみたんだけど、 出来たものはギャグくさいラブでしかなく、 誰が読んでもオチを待つようなウソくさいラブに なってしまいました。 …はー。 思ったよりヤバイ進行状況だわ。 なのでまた、イラ作者のかこさんに 「いつもみたいなラブ加減に書けないんです ごめんなさい」 って正直に告白したらなんと
それってつまり 半端じゃなく甘いってことですか?! 大歓迎です!
と、私を死に至らしめるような見事な 解釈をして下さっちゃいました…。
…さ。 もう一本書くか。(泣)
一昨日買った本を昨日1日読みふけっていた。 と言っても片方は漫画なんだけど。 2冊ともなかなか興味深かったので、 ちょっと語ってみたりして。
「電脳ヤオイ少女」 どうやら土曜日に発売されたばかりらしい 四コマ漫画。わが身を見ているみたいでとっても オカシイ。皆にも経験あるんじゃなかろうか。 友達やカレシと飲みに出ていても 「そろそろテレホタイムだ、チャット行かなきゃ!」と 考え、そそくさと帰ってしまう主人公のヤオイ好き女子大生。 ありますね! 大いに身に覚えがありますね! 主人公さんはカレシ君よりヤオイの方が重要で、 クリスマスデートよりクリスマス即売会へ行ってしまう(笑) さらには「ヤオイばっかりかまけてると 他のヤツに取られちゃうぞ!」と忠告を受けると 「…男になら(取られてもいいv)」と頬を赤らめる。 …なんかさ。 なんかホントに、自分のことみたいで笑えるんだけど 怖い。日本はこんな婦女子が増えてるのか?!(汗) でもとっても面白かった! 皆様オススメですよ〜v
そしてもう一冊。
「闇の末裔キャラクター心理解析書」 やっぱり買ってしまいました。 出てすぐ見た時は「何コレちょ〜うさんくせぇ」と思ったんだけど、 後で皆が騒いでるのを見てやっぱり気になって買ってしまった シロモノ。でもやっぱりつまんなかった。 ダメダメ、うさんくさすぎ。 本編の読み込み浅すぎ。 仮にも心理分析しようとするなら、 物語のワンシーンだけ抜き出して検討するなっつーの。 しかも見当違い甚だしいし。 各キャラクターのキャッチフレーズも意味不明。 密なんて「悪を許さぬ正義漢」とか書かれちゃってまぁ…(絶句) 巽のキャッチ「今日もがんばれっ、セイイチロー!」…とか。 まるでコメントないけど無理やりヒネリ出したような コメント止めてくれる?! 貴人も「そんな美人ではないのに愛想良く笑うから綺麗に見える」とか 言われちゃファンも怒るよね…(既に呆れ) まだある、蒼龍の項「ソウリュウといえばアスカ・ラングレー」 なんて、まるっきり蒼龍の説明になってないじゃないかーーー! …呆れました。 呆れてこれ以上書けません。 悪いけど私が書いた方がよほどまともに書けます。(本気) 専門書にもお笑いにもならないどっちつかずな つまんなさがたまらなくハラ立つ! あげく「キャラクター間の心理的駆け引きを考察」って章は 本編をよく読んでいない人達の対談形式で、終始 対談してる個人を非難するような応酬のやりとりで 考察なんてまるでナシ、読んでてだんだん気分が悪くなって きました。ともかく! こんなヒドイ本読んだの初めて! こんな質の低い本が世に出ていいのか?! ぜってーそのうちこの出版社倒産するから!(怒) …と、ここまで読めば皆さん判るでしょう。 読まない方がいいです。 (私はソッコー売り払う)
ケータイのチェーンメールがキライ。 特に幸福のメール系? 「幸せになれます。でも●人に送ってね」 みたいの。 なんかー志低すぎ!
見ず知らずの人間を幸せにできる度胸が あるなら無償でしてみせろ!
と言いたくなる。 なんで私が幸せになるためにそんなメールを 大切な友人●人に送んなきゃならないのさ! 送って来る方だって、自分の幸せのために 転送するんでしょ?なんか人をダシに使ってる ようで気に入らない。不条理だ(怒) さっきも 「七夕に大切な人といっしょに居たかったら 7時間以内に7人にこのメールを出せ」 みたいな(↑既に脅されてる心境)メールを もらい、ムカッと来た。 だーれがセコいチェーンメールなんかの 手助けで幸せになってやるもんかー!っちゅーの。
だから私はチェーンメールが友人バロメータになっている。 あまり仲良くない子からチェーンメールもらった場合、 私は内心、その人との友人関係を切る。 もらった瞬間、「あぁ、この人との友情も終わったな…」と 思うのだ。ちなみに会社の気の合わない同期からは 3人中既に2人もらっている。あとの一人はフツーの メールすらもらったことがない。(←…) 逆に仲良い子や友人関係続けていきたい人から チェーンメールもらう方が助かる。 「ゴメンね、こういうのキライなんだv」 と、ハッキリ言えるし、続けて
「私、チェーンメール送っちゃうような人とは 友達の縁切ることにしてるから」と、
笑顔で言えばさすがに送って来なくなるし。 ともかくキライだぞチェーンメール〜!(><)
てゆーかいつものことじゃん! と、ツッコミ食らいそうだけど、今回もそう。 実は今回、ラストのトップ添え花詞を書こうとしてる。 リニューアルに際して今、サイトのトップ画面の添え花詞は 休止中なのだが、リニュ前に最後のトップ添えバナを 書こうと思ってるのだ。 もちろんイラももうもらっている。 (しかも郵送で!ありがとうございますvv) これがい〜〜雰囲気の都密なんだな! こんないいカンジの都密に、私ごときの 筆致がおいつくがどうかはなはだ不安なのだが、 イラの作者様に全幅の信頼をいただいて 都密ラブラブお願いしますvと 言われた日にゃ、是が非でもラブ書かなきゃなるまい。 たとえ頭の中に、今回の都密イラに対して
かつてないナイスな都密ギャグが 渦巻いていたとしても!
ラブ書かなきゃならないんだァ〜(><;)←断腸の思い あぁ、こんなジレンマ初めてだ…。 ただ「書けない」んじゃなく 「ギャグならソッコー書けるけどラブじゃ書けない」 なんて…!もともとこのイラ、けっこう シチュエーションがはっきりしちゃってる構図で、 もう添えバナなんて読まなくても内容判っちゃうよ! ってモンだったんだけど、面白いことに作者様が 「見たまま以外の内容でお願いします」 とニクイ提案をくれたおかげで、考えすぎた 私の頭はギャグ一直線へ…。 だめだ、想像しただけでオカシイ。 このままギャグ書いちゃえば、自分でも納得できる ような楽しい展開が期待できるのに、ラブには 捻じ曲げられない。てゆーかこのまま ラブにネジ曲げたら絶対ヘン。 ネタに詰まった時、書けない時の心の友 ひろなり氏に相談メールを送ったところ、さらなる 面白い展開を提案してきてくれるし! 午後中ずっと笑いっぱなしだったよまったくも〜(大笑) しかも遅れまくってることを作者様にお詫びメルしたところ、 「ラブの中にもほんの少しのユーモラスが入るのが あなたらしくて良いんです」 みたいなもったいなさすぎるお言葉をいただいて しまいました。うぅう…ありがとうかこさんっ…!(><) でも実は
ギャグの中にもほんの少しのラブが入
りそうなんですごめんなさいっ…! (…とはメルで言えませんでした)
さ、悩んでてもしょうがないからとりあえず書いてみるかー
|