さいきんリレー小説が毎日楽しいから 別に私が日記書かなくてもいいじゃん という気になっている。 別にいじけてるとかじゃなくて、どちらかというと めんどくさがりだからなんだけど、一番の理由は こんな毎日アレコレ更新してたら見る方だって ワケわかんなくて疲れるだろうと思ってるからなのだ。 もちろん毎日見てる人がいるとか思ってないけど、 ちょくちょく見てくれてる人が居たら、その人達に 「あ、またアレコレ更新しててワケわかんないココ〜」と 思われるのがイヤなカンジなのだ。 だからいつも、日記と他のコンテンツの更新は タイミングを見て調整してたりする。 日記は、書こうと思えばそれなりに日々 喜劇的な毎日なのでネタに困ったことがないのだ (それもどうよ)
と言ってH●KのTV番組名だとピンと来る人が いったい何人いるだろう。しかし私ははっきり言って これだけが唯一まともに見てるTVだ。 だってお昼休みにやってるんだもん! 昨日までずっとソルトレイク5輪中継やってて 見れなかったから、今日の再開を楽しみにしてたのv そして待ちに待った12時20分。 いつものあやしげな歌↓ 「ひみこれこ〜じつ〜♪」 (と聞こえる)とともに開始。 いっしょにごはん食べてる同僚と 「やった、今日から復帰ね!」と喜び合う。 「わ〜、田中ひ●こさんだ〜!」と もうすっかりリポーターの顔と名前もチェック。 今日から一週間は房総半島の農家を取材。 去年はふいうちでつい近所も出てたからあなどれないこの番組。 食堂の至る場所から「うお、あれ隣ん家だ!」とか歓声が 上がった時はこの番組の素晴らしさを実感しました。 毎週全国各地行ってくれて見ごたえがあるvv
(新聞の投稿覧みたいなコメントだ)
高校時代の友達が芝居に出るというので、当時 つるんでいたメンツと観に行ってきた。 劇場が、東京タワーのすぐ近くでびっくり、 ライトアップされた大きな塔が下から見れてキレイだったv さて芝居。 開演7時にちょっと遅れてしまったので、 芝居の始まってしまった会場にこそっと入る。 呼吸を整えて、さて見るかと居住まいを正したところから 物語スタート。
喫茶店に、何か任務を遂行しようとしている うさんくさい黒服の男女二人が入ってくる。 マスター、うさんくさいと思いつつお水を出す。 すると女の方がちょっとためらってから 一週間前に死んだ男のことを知らないかと聞いて来る。 マスターはその男がよく知る友人だったので、 「先週亡くなったんですよ」というと彼女は 「それは知っている、我々が探しているのは彼の魂だ」 と言う。 マスターとその妹さん、さらに彼らをうさんくさいと思って 「あなた方は誰なんですか?」と聞くと彼女は平然と 「我々は死神だ」
「…は?」 私の声は図らずも劇中のマスターと妹さんの声と かぶってしまいました。 「…なんだこの劇?こんな話なのか?」 心の中で激しく自問。 しかしこの瞬間、いきなり自分は死神だといわれたら パンピーがどう反応するかがよっくわかりました。 なるほどうさんくさい。 都筑さん達も自分を名乗る状況と相手の理解度は きっちり図って欲しいものです。
(え?もう終り??)
| 2002年02月21日(木) |
こんなところに旅日記・7 |
ついに旅行最終日、今日こそ念願の伊勢参りです! 朝は昨日と同じ7時半に起きたけど、ゆうべは温泉入ったし マッサージしてもらったし早寝したからけっこう元気。 やっぱ明日から会社だし疲れは残さないようにしないとね〜。
荷造りしてチェックアウトし、荷物を持って宇治山田駅へ。 コインロッカーに荷物を預けて身軽になると、なんとまだ9時すぎ。 今日の天候は曇り。今日もとっても寒いんだけど、 昨日に比べればマシかなぁ…。 やって来たバスに揺られ、一路伊勢神宮へ。
朝がまだ早かったので、おかげ横丁にもそれほど人はなく、 食べ物やお土産の誘惑に負けそうになりながら一直線に宇治橋へ。 そしたら橋の前の看板に「午前11時から建国記念祭」とある。 あーじゃあまだ早いなーということで、橋を渡る前におかげ横丁に 戻って、ガラガラのお店入って念願の手こね寿司を食べ、 もっと戻っておかげ座という博物館に入る。しかしこれが誤算だった。 まぁ30分もあれば見れるだろうと思って入ったらココ、マイク持った おじいちゃんが懇切丁寧に説明して回ってくれる!11時からのお祭りも 見たいけど私達たった2人を案内してくれてるこのおじいちゃんをむげに できない!ってことで、本来ならもっと落ち着いて見たかったのに 妙にソワソワしながら見てしまいました。もったいない(><) しかし「昔はお伊勢参りはこんなに大変だった」みたいなことを繰り返し 見せつけられたおかげで否が応にもテンションが上がる。楽しみだわ内宮♪ よく見れば素晴らしい施設だったのに、じっくり見れずにおかげ座を辞し、 急いで内宮へ。うわ〜混んできた。しかも雪がちらついてるよ〜!
昨日、外宮を案内してくれたおじちゃんの話では宇治橋の3枚目の板を 踏むとお金持ちになれるらしく、張り切って踏もうとしたら見事に2枚目を 踏んでしまいました。…金とは縁が遠いな。(−−) さて伊勢神宮、内宮! すごーいひろーい素朴ーーー! なんつーか、もっと人のいない時にブラブラしたらまた印象違うんだろうけど この素朴な清らかさはなんつーか、うーん、言葉にできない。(悩) あまり時間がなかったのでさらりと一周して、ところどころで 祭…だろう祈祷している禰宜さん達を見て帰ってきました。 お参りも人がいっぱいだったのでサラっと。 まぁいっか、私もあと50年もしたら来るだろう、うち神道だし(笑) てことで、お守りをいくつか買ってお茶もらって 伊勢神宮を後にしました。 うー、も一回来たいーーー!
1時30分には宇治山田駅に戻らなきゃということで、慌ててバスで 帰ってきてお土産を買う。そして電車に乗る。 後は帰るまで寝てた…ような気がする。記憶ないから(笑)
てことで、今回も楽しい旅でしたv やっぱ旅行はいいなぁv …あ、写真現像出さなきゃ(汗)
| 2002年02月20日(水) |
こんなところに旅日記・6 |
ところでイガちゃんと私は驚くほど似ている部分がある。 チョコバナナがあまり好きじゃないとか カメが好きだとか一日に採る水分量が異常に少ないとか、 実は…っていうヘンなところばかり。 そして幸いにも寒いこと、即ち生き地獄という感性も似ていたので、 夫婦岩はサラリと流して暖かいお土産センターに逃げ込んだ。 水族館が隣接してあったんだけど「ここまで来てこんな所(失礼)入ったって しょうがないよね〜」と二人してお土産見てブラブラ。 明日はお土産ラッシュなので、今のうちにめぼしいものピックアップ しとかなきゃー。でも次のバスまで時間が有り余ってるのは確か。 暇なので、水族館の近くへ歩いていったらトドのショーをやってる! うわ〜すご〜いトドおっきい〜〜〜! と、すっかりトドに感激。寒い中、頑張ってお子様といっしょに 並んでトドと記念撮影をしてもらったのでした。わ〜いv
そしてバス停で待つこと20分以上。 気の遠くなるような寒さの中でぼーっと待ち続け、ようやく 来たバスに乗ってホテルに帰る。ちょっと早いけど、寒いから もういいや、つーかちょうどいいや。 これから私達は志摩スペイン村の隣にあるホテルのおフロに 入りに行くんだもーーんvv 今泊まってるホテルで半額券をくれるというので、ウハウハで バスに乗ってホテル志摩ス●イン村へ。閉館間近のスペイン村は、けっこう 人がいっぱいでした、まぁ、どんな僻地でもアミューズメントだしね…。 そして本命のホテルのおフロ! つーかホテル自体にも興味があったのでちょこっと 入ってみる。うわ〜お高そうなホテルー。 入ってすぐ噴水があって中庭が広くてロビーがキレイで装飾も凝ってる。 しかしなんかスペイン各地がまざっててヘン。 スペイン好きの私の目はごかまされない! パティオとメスキータとアルハンブラが混在して カスティリャとミハスとバルセロナが折衷してるということは! ここが日本なら 金のシャチホコと富士山と法隆寺とナマハゲと屋久杉がいっしょに 置かれた江戸の下町、ちょっと歩くと京都へ着きますみたいな世界を 違和感無く調和させたカンジ? つーかネイティブが見たら絶対変だからここ(汗) でもまぁいっか、キレイだから。 とりあえずホテルは見たので肝心のおフロへゴーv やっぱり今日は寒かったし連休中なので、けっこう混雑してたけど 露天風呂から夕焼け見ながら入るおフロは絶品でした。 あーでも隣のスペイン村から聞こえてくる●●レンジャーショーみたいな 音響がいかんともしがたかった…。
ところで私はパソコン使う仕事をしているので、日中はずっとパソコンに 触っている。そして旅行中は当然チラリとも触らない。旅行に来て今日で3日目、 パソコンしてないのに肩がメキョメキョに凝っているのはなぜ…?! おフロから出てくると、視界にマッサージの文字が。 あぁあ…とミツに引かれるハチのごとくボキボキの肩を抱えてマッサージへ。
そして20分後、幸せ心地でホテルを後にして、今度は夕ご飯! 今日こそちゃんと食べるぞ!つーことで帰りのタクシーでおじちゃんに 「ここらへんで食べられそうな所連れてって下さい」と頼む。 そしたら昨日ためらった「レスト●川」が良いとのこと。 えーーーー?! そこは昨日「そんな思いっきりファミレスみたいなチンケな名前のレストラン、 あんまおいしそうじゃないーー」と不平をこぼして行かなかった場所。 しかも9時がラストオーダーとか言いやがるし。 でもそこしかないと言われるともう行くしかない。 ちょっと気落ちして行ったら、レストランとはおこがましい喫茶店の ようなたたずまい。しかし人と店は外見で判断してはいけなかった。 ウマイんだこれが!レスト●川万歳!(笑) すげー魚介がウマイ!はっきり言って東京でこの店構えだったら かなりマズイけど、ここは違う。ウマイよスゴイ! やっぱ海近いからかな〜うちの近所でこれだけの刺身食べたかったら 料亭行かなきゃ駄目だよーーー。 すっかり感動してゆっくりしてたら9時半に追い出されてしまいました。 でもおばちゃん「ホテルまで送ろうか?」とか親切でしたv 満足のため息をついてホテルへ帰る。 さ、明日はいよいよ伊勢神宮・内宮よ…!
|