もちろんゆうべアップした「浜辺で都密」小説のコト。 こんな書いてて苦しかった小説さいきんないよ! ほとんど正気のサタじゃないよねこの世界。 今風の感性の持ち主は開始3行で笑えます。 それは正しい感性です自信を持って笑ってください。 つーかこれはギャグとして扱ってもらえないと 私の立場がありません…。
書いてる時も、読み返すたび自分で吹き出して、 ふっと正気に返って…なに書いてんだよ私…と 自分を憐れんだり嫌気がさしてワープロ投げつけたく なったり…。いっぱしの小説家みたいな苦悩をしてしまった。 つーか一言々わせて! いっぺん死んで来い いや正しくはもういっぺん死んで来いだけどさ…。 何度、胸中でそう毒づいたことか! ぬぁにが涙の止まるおまじないだこなくそ! いちゃいちゃしてるだろう二人の姿を思い浮かべながら、 でも背後からせっせと作った砂団子を投げつける イメージも捨てきれませんでした。 ダメなのよこういうクサイの! 少女小説風、でもそれらしく頑張ってみました。 私的少女小説の定義 一、ヒロインの一人称 ニ、浮き沈みの激しいオトメゴコロ 三、文庫本の下半分切っても読める一行の短さと改行の多さ 四、5ページおきくらいに読んでも話が分かる内容の薄さ 五、クサさ爆発 このうち一、ニ、三はクリアしたけど 四はちょっと、内容詰め込みすぎたよな。 五も、やっぱり最後まで恥を捨てきれなかった…。 きゅん…っ(注:胸の痛む時の常套句)も 入れ忘れたし、まだまだ甘いな私。 てことでマイナス30点!
もうこんりんざい書きたくないけど、今度書く機会が あったら今度こそ恥をかなぐり捨てる覚悟で恥かしく 行きたいと思います(><)
こう毎日仕事仕事で忙しいと 日記のネタも仕事がらみになっちゃって いやんかカンジ。でも書く。 私の隣の席は●塚さんというユーモラスな男性だ。 一人暮らしをしていて、サッカーやスノボーが 得意なアクティブなお方。疲れてくると グチが止まらなかったり、幼い頃 妖精に連れ去られそうになった話をし出したり、 なかなかとりとめなく面白い。 その●塚さんとの今日の会話。 さいきん仕事が忙しいので帰りも遅い。 ●塚さんが「さいきん一日一食しか 食べてない気がするんだよね〜」と言った。 それは分かる。だって疲れて帰ると食い気より眠気が 先に来る。特に一人暮らしだと食べないで寝ちゃうなんて よくあるよね〜。でもずっと一食はマズイだろう。 私は「ちゃんと食べなきゃダメですよ〜」と 言ったあと、ついポロリと 「でも●塚さんて(一食のわりに)いいカ…」
…ラダしてますよね
とスで言いそうになってしまったのだ。 ヤバイヤバイやヴァイ! 「営業の●原さんていい声してますよね」と 言っただけで「牛良さんてマニアックな発言多いよね」と 怪しまれるのに、本人を目の前に「いいカラダ」はマズイだろう。 たとえそれが、女子高生が「あ、そのマフラーカワイ〜」て 言うのと同レベルだとしても、本人にはマズイ。 言ったが最後、その場で辞表出して帰ってこなきゃならなくなる! とにかくその場は 「カ…、血色いいですよね」 とかわけわかんないつくろい方してごまかしといたが、 スで会話してくれる人が近くにいないと いつボロが出るかわかんなくて危険この上ない。
| 2001年12月02日(日) |
こっちの方がよほど祝 |
ご皇孫誕生おめでとうございます〜! と、ネタが遅い気もするが、土曜の夜から 徹カラへくり出してしまって、テレビもニュースも見てなくて 誰も教えてくれなかったから知らなかったんだもん。 日曜の朝、カラオケを追い出されて通りかかった商店街の 店のガラスに貼ってあったビラ見て知っただも〜ん。 いやでもメデタイ。 一度くらい皇居前で旗持って皆といっしょに ひらひらさせてみたい。思想がうんぬんよりとにかく めでたいからいいじゃないか!みたいな。
皇室典範だってきっと改正されるだろうし、 これでついに日本も女帝誕生か?! きゃ〜見てみたい! 順当に行けば50年後くらいかな。(←不敬な計算) でもイギリスのエリザベス二世は101歳をすぎてまだ壮健 (なんと都筑と同い年!)だというし、これから医療技術が さらに進歩すると、果たして私が生きてるうちに 女帝をおがめるかどうか…生きててもせめてボケない うちに見ておきたいものだ。
実は当12月1日をもって私の■管理人歴 ちょうど一周年だったりする。 一人ささやかに祝ってみたりして。
今までよくやった私〜〜〜!(;>△<;)
思えは去年の11月、初代が急に■をたたむとか言い出して ちょっと待ったコールを入れ慌てて存続打診して 勢いで引き継いだんだったよな…。 実に卒論提出一月前。 この二足わらじの履き分けはけっこう大変でした。 一日一体何千(万?)字打ち込んでたんだか。 そして今まで勢いだけで頑張ってきた感じする。 去年の12月1日晩なんて「アップできない〜〜〜っ!」って 大騒ぎしてQで見つけたありとあらゆる人に 迷惑かけまくってやっと新装開店したんだよな。 あれから一年、実にいろいろあった…。 ●掲示板を三回壊す ●突発的に春祭りを始める ●夏祭りがまだ終わらない ●冬祭りが準備不足で始められない ●書きかけの小説がアレコレあって把握できない ●サイトの中がゴチャゴチャしてて不案内 …なかなかリッパな管理人歴を持ってしまったものだ。 今年はもうちょっとスマァトに行きたいものである。
とか言ってもう今年の方針は決めてあったり。 一年目は私、アレコレ手を出して頑張りすぎたので、 今年はもっと距離を置いて■を見守っていくつもり。 今年の■と私は マイナーでオープンな人任せ放置主義 …なカンジで。(いいんか)
私は本来
なに?この胸の痛み… 俺は都筑のコトが好き…?
みたいのとは相容れない。 ぎゃーなにコレいやクサーーーー!(>□<) みたいに読んでても苦しくなるし、 いざ書こうものなら指がぷるぷるして 拒否反応を起こすだろう。 でも現実生活ではけっこうオトメを 地で行ってたりする。 今日、アコガレの●川さんとおしゃべりしてしまった。 ちょ〜たまたま隣で立仕事するチャンスに恵まれたのだ。 しかも●川さんの方から「さいきんどう?」みたいに 声かけてきてくれたの! ヤダもう私のために話題探してくれたの?!(暴走気味) ただ単に話しただけだけど、とりとめなくつらつらと、 ●川さん独特の面白い話が聞けて私はこのうえなく幸せだった。 あ〜もうなんでこんな単純なことが嬉しいのかしら! わずか5分でこんなに幸せになれるなんてスゴイ。楽しい。 私はあんたが好きや〜〜!(大告白) その後、一人さっきのやりとりを反芻し、にやけて廊下で スキップしそうになったほど有頂天でした。
ふ〜… 私もまだまだ現役イケるクチかも。
|