高校に行けないさやかさんが可哀相になりました。 甲児くんは相続税をなんなく払い終え、転校手続きをすませると、バイクにのって昼間は元気に学校に通い、学校が終わると、大好きなマジンガーの練習。その合間に弟の面倒をみて、ボスと喧嘩して、さやかさんとつきあって、機械獣が攻めてきたら、出動してと、忙しくも充実した日々を送っているのに、さやかさんのほうはというと、高校に行ってなくて、昼間はおじさんばっかりの研究所のお手伝い。 年頃の若いお嬢さんがおっさんしかいない研究所で一日を過ごし、ロボット相手に一日を終え、同年代の子と付き合いがないのが気の毒です。 大好きな甲児くんが学校から帰ってくるのを楽しみに待っているのだけれど、甲児くんは、マジンガーのほうに御執心に様子で、あんまり自分のことをかまってくれません。 裏表がなくて竹が割れまくったみたいなさっぱりした気性の甲児くんには、複雑で微妙な乙女心は理解できないのです。 機械獣が攻めてきても、自分のアフロダイAではおっぱいミサイルしか武装がないので、たいした戦力にはならず、戦果を上げることができません。自分ももっと戦いたいと志願しますが、弓教授や甲児くんはそれにいい顔をしません。 好きな甲児くんの気も引けず、研究所を守る戦力にもなれず、可哀相なさやかさん。 さやかさんかわいそー。 なんで、さやかさん、高校に進学しなかったんだろ。 研究所のお手伝いが忙しいのかな、それともお母さんがいないみたいなので、お家の家事もやらなきゃいけないのかな。 ここのところ、女に学問は必要なし、男の補佐でもやってりゃ上等、それより女に必要なのは、おっぱいと下半身と暗にいっているたいで、なんだかイヤン。 それにアフロダイAも、女性に共に戦場に出て戦うと、一見女性の社会進出を促しているように見えるけれど、その実、兵器はおっぱいミサイルだけで、戦力として想定されてはいないんですよね。 戦場に引きずりだしても、結局、女の武器は性だけ、女は性でも武器にしてろと、言っているよう感じられてなりません。 それに何故女性パイロットだと、ロボットまで女性型でなければならないのでしょうか。 あからさまに女性のボディラインを強調した扇情的なロボット。 これは女性が男性の欲望の対象の存在でしかないことの象徴ではないでしょうか。 女性性を商品としてに扱う下品で低次元な発想に女性をセックスの対象としてしか見ていないのがみえみえで、正直不愉快な気分になったといわざるを得ません。 と、学生の頃なら憤ったと思いますが、今はもうそれぐらいで目くじら立てるほど、硬くはないです。 むしろ性の対象に見られるうちが華だから、見られるうちに見られておけ、おっぱいは飛ばせるうちは、飛ばせるだけ飛ばしておけ、と思っています。はい。だから早く、甲児を落とせってば。ああッ、じれったなぁもう。 ま、今は、素直にアフロダイA頭部のアールヌーヴォー調の優美な曲線が美しいなと思います。頭のソフトクリームみたいにくにっとしたラインが芸術的で美しいです。(甲児くんの戦闘服のヘルメットのラインも美しい、中身も格好いい) 工業デザイン的にはかなり完成度が高いのではないでしょうか。少なくともトヨタ車よりは乗ってみたいように思います。 乗りたいといえば、あのホバーパイルダーは私も操縦してみたいです。マジンガーは操縦したいとは思いませんが、あの小型飛行機みたいなやつは、乗ってみたい。あれは練習すれば、なんとなく我々でも、操作できそうに思えるところがいいですね。コスモゼロとかだと、難しソウ・・・と素人には手も足もでずひいてしまいますが、ホバーパイルダーぐらいなら俺だって、という気になってきます。垂直降下してパイルダーオンする瞬間が、気持ちよさそうでいいな。なんかこう、本能的に気持ち良さそうだぞ。 関係ないけど、わたし、旅客機の、着陸するときのあの地面にドピュッとぶつかる瞬間が好き。あの、ケツにひびく振動がいい。あー、くるくるくる、ドピュッ!というあの一瞬が、気持ちいいよな。な、みんなもそうだろ?
甲児くんが、すごい育ちのいいインテリ坊ちゃんで驚いた。 甲児くんって、こんなに、お金持ちで育ちのよい頭のいいお坊ちゃんだったのか。 記憶違いもはなはだしいなぁ。 兜甲児っといったら、べらんめえ調の江戸っ子弁をしゃべる血の気の多い熱血馬鹿で、粗野で乱暴で向こう見ずで考えなしで、勇気と体力と自分正義だけはありあまっているんだけど、冷静さに欠け、ようするに短絡的で独断専行、さらに孤児で下町風情で、けんかっぱやくて、バイクで暴走行為を繰り返すスケベな不良メージだったんだけど(言いすぎ)、おいおいおいおい全然違うじゃないですか。 どっかのサンライズの殴ることしか脳のない某アルター使いのカズマとは似ても似つかないよ。なんで類型と思ったんだろ?というより、兜甲児に対するこの印象はどっからやってきたんだろう。 「平和なんてものは、人々が少しづつ犠牲を払って作り上げるものなんだ。 君は肉親の負傷で心がぐら付いているんだよ。」 こんな冷静で道理のわかった大人な発言の出来る人と、気に食わないことは気分何でも殴ってすませる人じゃ全然別人種じゃん。 そもそも生まれも育ちも思考も全然違っているじないか。カズマと甲児くんって一緒なのは年ぐらいじゃんか。 どうも自分の中で勝手に兜甲児=スーパーロボットの代表的パイロット=絶叫低脳バカ(言いすぎ)のイメージを確立してしまったらしい。 でも、いま見るとそれはぜんぶ思い込みあってで、全て誤りことがわかったよ。 甲児くんは馬鹿でもなければ、乱暴者でもない。もちろんビンボーでもない。 彼は大金持ちですよ。 彼は高名な博士の家に生まれ、莫大な遺産を相続した大金持ちで、賢くって、育ちがよくって、運動神経も抜群で、礼儀正しい、人間が非常によく出来た好青年ですよ。 永井原作なんで、もうちょっとキチガイ入っている狂人かと思ったけど、そんなこともなく、反応のすこぶる常識的で健康的、非常にまっとうな少年でした。 いや、もう言うことないくらいのいいやつじゃないですか。 なんでこう熱血馬鹿の代表みたいにされていたんだろ。 のちに世をにぎわす内向的で複雑なヒーロー達のせいで、兜甲児は事実以上に熱血バカ扱いされているじゃないですかね? これはリアルロボットを賞賛するために、スーパーロボットを単純で荒唐無稽ものと評し、そのパイロットまで、事実以上に馬鹿扱いしている気がするぞ。 昔の漫画の主人公=孤児=貧乏で粗野でハングリーで熱血って、決めて掛かるのは、イメージ先行のなにものでもなく、単純なのは、そんな短絡的直情的な思考を持つ我々のほうじゃないか。 まず、甲児くんの家は大金持ちである。それも破格の大金持ちである。 どのぐらいの金持ちかというと、そんじょそこらの小金持ちとはわけがが違う。祖父が世界的に有名な科学者で、特許を大量に取得しており、その特許料で、巨大ロボットが趣味で建造できるぐらいの桁違いの金持ちなのだ。巨大ロボットを自費建造できちゃうんですよ? そんなもんが作れるぐらいなので、当然甲児くんの乗るバイクなどは兜家にとって経済的に痛くも痒くもない。 好きなだけ甲児くんはほしいバイクを買ってもらえる。 おうちにはお手伝いさんもいて、別荘も持っている。両親はすでに他界している、が金に困っているところは全くない。それどころか、1話でおじいちゃんが死亡してしまうので、兜甲児はこの莫大な財産の相続人となるわけだ。その遺産の中にはもちろんマジンガーZも含まれる。巨大ロボットをはじめとする莫大な遺産を受け継いだ若き相続人、兜甲児とはそういう男である。おい格好いいじゃないか。ドクターヘルが攻めてこなくてもここで一つのドラマになるぞ。 さらに、ここのところリアルタイムで見ていたので知っていたくせに、幼すぎてそれの意味するところがわからなかったのだけど、甲児くんの家は、祖父は世界的に名をはせたな天才科学者である。また今は亡き父も優秀な科学者である。つまり兜家は祖父、父2代にわたって、科学者という天才の家系なのだ。その才を彼が継いでいないわけはない、もちろん彼も賢い。田舎の庶民的な高校に通い、ろくに学校にいっている様子はなかったくせに、最終回後はいきなりアメリカに留学してしまう。この時代のアメリカ留学ってすごくないか。 そして3作目のグレンダイザーになると、甲児くんは航空宇宙局NASAでUFOの研究者として成功し、自作の円盤にのって帰国するぐらいの科学者になっている。 凄え・・・NASAだってよ。野口さんといい勝負だ。いや自分で作って自分で操縦する分、野口さんを超えたかもしれない。開発とテストパイロットを両方こなせるなんて優秀すぎだ。(野口さんはもともと石川島でロケットのジェットエンジンの開発をしていた) まあ、考えてみればそれはもっともなことで、パイロットなんだもん、ただ頭が筋肉なだけの筋肉バカじゃ、つとまらないよね。身体機能が上に、賢くもなっくっちゃ駄目なんだし。当然といえば当然なんだけど、子供のころは気がつかなかったよ。 実はインテリ坊ちゃんだった甲児にんに萌え。 さらーに、ここが一番驚いたことなんだけど、 甲児くんって、育ちがいいッ! 金持ちで頭がいいだけじゃなくて、なんと育ちもいい。 非常に驚いたのだけど、彼はびっくりするぐらい礼儀正しい。 昔はなんて礼儀知らずな野郎と思っていたのだけど、これが、とんでもない間違い。古代くんは今みても呆れるぐらい無礼な人でしたが、(まあそのやんちゃなところがいいのだけれど)甲児くんは折り目正しい好青年だ。 祖父亡き後お世話になっている弓博士には常に敬語で話しているし、研究所を訪れるお客さんや他の博士にもいつも敬語や丁寧語で話している。 ホバーパイルダーが壊れれば「博士たちに修理していただきたいのです」なんて言葉がスラスラでてきくるし、ケンカをふっかけに家に押しかけてきたボスには、(ケンカよりも)お茶にでもしないかと自宅のティータイムにさそうなんて、スマートな一コマもある。うーん、凄い好みかも。 目上の人に対する口の聞き方も知らない無知で無礼な他の少年漫画の主人公とは一味も二味も違う。某人気囲碁漫画の主人公や、某人気バスケット漫画の主人公はこれを是非見習っていただきたい。 さらに博士のお嬢さんのさやかさんには、「さやかさん」とさんづけ。 女性を呼び捨てにして、おまえよばわりしたり、自分のもの扱いして、所有物のように接することもなし。 おまけに性格もひねたところが全然ない。 まっすぐて、自分の得意なことをのびのびやって育って感じがする。 両親を早くになくしているのだけど、その点で他人をやっかんだりするところもないし、経済的にも才能的にも恵まれているせいか、人をねたんだりうらやんだりするところもない。こうるさい教育係みたいなのもないので、口五月蝿いこといわれたりすることもなく、よい意味で放任、うまく自主性をはぐくんだ感じで、本人の持つよいところが素直に伸びたように成長したっぽい。 せこせこしたり他人をうらやむところが全くなくて、全体的に才能に恵まれた金持ちの余裕みたいなものが感じられるぞ。 それでいて、金持ちのガキらしくわがままで傲慢かというと、そんなこともない。弟の面倒見もいいし、亡き祖父のことも敬愛しているし、目上の人にも礼儀正しい。 弟のほうでもお兄ちゃんが大好きで尊敬しているし、ボスも甲児くんのことは信頼している様子。 江戸っ子弁を話しているので、もともとは東京の人だと思うんだけど、富士山麓の高校に転校することになっても、漱石の坊ちゃんのように江戸っ子であることをひけらかして、田舎者と馬鹿にすることもなく、なんかこう万事において余裕があるぞ。 つまりは、ガツガツしてセコセコした貧乏臭いところがなんにもないのだ。 戦いも明日食べるものがなくてひっ迫してっていうんじゃなくて、なんとなく、趣味でやっているっぽい感じだし。 いい男だな、兜甲児。 子供頃は、ニヒルなナンバー2に憧れていたけど、最近は主人公のよさもわかるようになってきたなぁ。あたしも大人になった。 ジャッキー石丸の歯切れのいい演技もいいし、ちんちんが大きそうなところもいいし、なんかもういいやつしかいいようがないな。さっきから褒めてばっかりいるが、だって、そのぐらいいいやつなんだよ。あたしは気にいった! さやかさんも、甲児くんが好きで好きでパイルダーオンされたがってしょうがないのに、素直になれなくてケンカばっかりしていて、お前ら楽しそうでいいな。でも声が松島トモ子なのはふれるな。同じ研究所に住んでいるんだから、はやくおっぱいミサイルで打ち落とせ。永井原作なので、もっとエロスとバイオレンスで露骨にスケベ(死語)かと思ったが、意外や意外、主人公が育ちのいい少年で、マジンガー乗ることで、欲情発散しちゃっているんで、さやかさんのほうから、ホバークラフトになってやらんと、甲児くん、マジンガーにとられますよ。というか早くしないと、この後グレンダイザーで出てくる大介さんに、甲児くんパイルダーオンされちゃいますよ?たしか声は富山敬だったハズ!つーか、早く大介さん出て来いッ。 マジンガークラスのビックネームになると、懐かしの○○と特集がよくあるので、刷り込みによって記憶が操作されて、見ていないのに見たような気になったり、後から得た知識で記憶が再構築されて、リアルで見ていたころの感想が上書きされたり、他のロボットとごっちゃになったりして、記憶が見たときのままには保存されていないんだよね。 有名どこの弊害で、情報操作っていうのか、後から得た知識や他所から得た情報に邪魔されて、当時の記憶そのまんまには残っていないものなのだ。 兜甲児=熱血馬鹿という図式はいつ、自分の中でできあがったのか、わからないけど、今回1話から通しで見た(まだ途中なんせ70話以上もある)感想はこれ。 兜甲児という人は、 強くなりたい、大きくなりたい、遠くに飛ばしたいという男の子願望を託したしたような人だと思いました。 まだまだ続くよ、マジンゴー!
年末なんでマジンガーZを見ました。 なんで年末だとマジンガー?という質問は不問の方向で。 サイト傾向的にマジンガーの説明は不要だと思うのでとっととはじめます。 細かいことは気にスンナ。気にしない気にしない、オートバイの要領でやってみるぜ。 そんじゃパイルダーオン。(石丸ジャッキー博也の声で読め) 最初に管理者のスーパーロボットアニメの履歴をのべておくと、私はマジンガーZからダイターン3まで、全部リアルタイムでみています。 そしてダイターン3の後番組ではじまったガンダムがクソつまらなくて、あまりのつまらなさにロボットアニメそのものをみるのをやめてしましました。(そのぐらいつまらなかった)年齢的にもアニメを喜ぶで年もなくなったので、それ以後はみていません。つまりスーパーロボット終焉とともにアニメから離れていったのです。アニメを見始めたのもスーパーロボットとともに、見終わったのもスーパーロボットとともに。私の幼年期はスーパーロボットと共にありました。ガンダムがなかったらあと数年は見続けていたでしょう。そういう意味で、ガンダムは私がアニメを卒業したきっかけになった作品です。おかげでアニオタにならずにすみました。あーよかったよかった、ありがとう。ガンダム。 そしてマクロスやクラッシャージョウやゴットマーズがはやっていたころには、完全アニメとは離れたところにいて、そういったものにキャーキャーいっている女のことは、リアルで夢をもてないドブスな集団と真剣に思うようになっていました。 まあ見なくなったというわりに、ザブングルもマクロスもオープニングが歌えるところをみると、もしかしたら、兄さまが見ている横で斜め見てしいたかもしれませんが。(結局見てるじゃん) けれどもそれもイデオンを最後あたりに、ぷっつりと記憶は途絶えてしまします。 というのも、仲のよかった兄さまが、イデオンあたりを最後にロボットアニメを卒業して見なくなってしまったからです。 そして、彼は24年組の少女漫画の世界に熱中しだしました。お兄様大好きっ子だったわたたくしもやがてそれに追随するように少女漫画の世界に踏み入れていきました。こうしてアニメの世界とは離れていくのでした。 って、結局オタにはかわりがないじゃん。 方向性を異にするだけで、結局のところはおたく道を歩んでいるんじゃん。 ああッ、今気がついた、しまったァァ、わたしもおたくじゃないの。 ああああ、あたくしをおたくに引きずり込んだお兄様の馬鹿馬鹿馬鹿ーッ! というか、この兄というのは、男子高校生のくせに24年組の少女漫画に夢中で、少女コミックやララを毎月買ってきて、大島や山岸をデビュー作からそろえ、のシャール・イダニス・モルラロール@成田美名子の切り抜き作っていたという人だったのですよ。あんなイカ臭くない成田漫画の男の子なんて、男子高校生が読んで楽しいのかね? 家にあった少年漫画は新谷と江口とあだち充ぐらいであとは全部少女漫画。それも本格派。24年組なので当然少年物多し。今思うと、何故高校生なのに、あんだけ大量の本を購入できたのか、そのお金はどこから工面したのか、いつ読む時間があったのか、いやそもそも、その趣味は一体なんなのか、かなり謎。深く追求すると怖い。でもそんな兄さまが私は好きだけどね!兄さまァ! いかん横道にそれた。 以下感想。 (本編にふれないまま続く)
本屋に行ったら、今月号のアワーズの表紙が新谷せんせいでした。 新谷せんせいのカラーの彩色はいいな、この色加減すき。 RAISEは掲載雑誌が休刊になったと聞いたけど、アワーズがひろってくれたんだな、などどいうことを思っていたら、後ろからアスラン、ライオン、映画化とという話声が聞こえてきました。 なんですって、アスランのライオンですと? 条件反射的にアスランという単語に反応して、後ろの声の主の会話に耳を立ててみると、「ナルニア王国」の映画化の話でした。 なんだ、ナルニアのアスランかッ。まぎらわしいやつめ。 いつもいっているように、私は大のファンタジー嫌いで、中でも神話や妖精が百花繚乱のハイファンタジーは超がつくぐらい苦手なので、全く興味がありません。(非情) たぶんC.Sルイスとトールキンは一生わからないでしょう。夏にオックスフォードのモードリンカレッジ(ルイスが教鞭をとった学寮・ナルニアの石像のモデルはここのカレッジの回廊の像がモデルらしい)にいったときも、少しは興味が沸くかと思ったけれど、1フィートも沸きませんでした。わたしにSF幻想ハイファンタジーの世界が理解できる日は永遠にやってこないことでありしょう。 やはりわたしはあしべゆうほより高階良子、チョコレート工場より、チョコレート戦争@大石真です。 ああ、金泉堂のシュー・ア・ラ・クレームとエクレールが食べたいぜ!ちょっくら金泉堂を襲撃してくらぁ。 新谷先生はアワーズがつぶれても傭兵のように各誌を転々として、戦記ものを書き上げてもらいたいと思います。
ガンダムSEED DESTINYが終わったわけですが、あれですな、サイバーフォーミュラsinみたいな話でしたな。前作がサイバーフォーミュラSAGAなら、こっちは、そのまんまサイバーフォーミュラSINだわな。無敵超人主人公に、池田、関俊が手を組んで、対峙するというガンダム版サイバーフォーミュラSIN。 ヤン提督を呼ばずとも、ケスラー提督がいれば、1話終了したんじゃないでしょうか? 池田秀一は20年前にサキ・ヴァシュタールをやってもらいたかったということで、総括にしたいと思います。
|