ネタ帳

コノハナ【MAILHOME

ラウンデル・・・なにか・・・いったか?
2004年07月09日(金)

続編が噂される起動戦士ガンダムSEEDですが、10日発売のアニメ誌あたりで今後の情報が正式発表されるのでしょうか。
続編が製作されるのはかまいませんが、頼みますんで「謎の男 子安武人」だけは勘弁してください。フラガ復活だけは無しの方向でお願いします。
だって、フラガ少佐が生きてたなんて、エリ8でいったら、ラウンデルが生き返るのと同じくらいの暴挙ですよ?あれでフラガ少佐が生きていたら、なぜラウンデルは死ななければならなかったのでしょう。サキ様の大事な財産を守ろうとして死んだラウンデル。あの後新生アスランはあの空母も維持できなくて、処分されているかと思うと、私は涙をこらえることができません。それにそんなことをしたら、エリ8ファンの子安が、なんとコメントするでしょう。フラガ少佐は生き返る必要などありません。生き返らないでよろしい。大人しくお星さまになっていてください。
子安、じゃなかったフラガ少佐が仮面やるなら、まだキラが仮面をやるほうがなんぼがましです。某ナデシコみたいにかつての主人公が真っ黒い復讐鬼になって、戻ってくる、そちらのほうが私はいいように思います。

いままでいろいろ言ってきたSEEDですが、自分の書いたものの中でキラとマリュー艦長とアスランに関する批判が多いのは、やぱり、自分の中で艦長のデフォルトが沖田十三(@宇宙戦艦ヤマト)で、メカオタの元祖が真田さんだからなんだということに最近気がつきました。
きっと自分はアスランにはメカマニアの真田さんのような活躍を望んでいたんだろな。こんなこともあろうかと・・・大量のハロを取り出すアスラン。俺のハロには大量の爆弾が仕掛けてあるんだ。それだ!そうか、それがなかったから、私は満足しなかったんだ。
そして部下から絶対の信頼を寄せられる艦長というのを私は理想の艦長像としていたのでしょう。
肉親を失い、誰も面会者のいない部下と共に無限に広がる宇宙をいつまでも眺めていた沖田艦長。艦長もまた戦争で肉親を失った一人だった。幼少期にみたこの場面が原体験になっているから、誰も面会者のいない部下の前で無神経な言葉を吐き、放置したラミアス艦長が勘弁ならなかったのだろう。
艦長職に就く人間が無能であることは責められて当然であるが、この武人の場合は、指揮系統の無能ぶりもさることながら、部下を育成する能力もなければ、士気を高めることも出来ず、部下の心を買うことも出来ないとう無い無いづくしの武人だった。フラガとともにSEEDの駄目大人の2台巨頭だ。せめて、本人は特別に優れた能力があるわけではないが、一芸に秀でた部下の心を買うことにかけては抜群の才能を見せたマリー隊長(@砂の薔薇)みたいであってくれればよかったのに。せっかくの優秀な部下も無能な上官の下では、その能力を発揮することはできまい。
マリュー・ラミアスじゃ、固形燃料燃やしても誰も来てくれないだろうよ。

キラに関しては・・・もういっぱい書いたからいいや・・・。お前はショウイチロー・イトーにでも説教してもらへ。(いや、キラに関してはよい上官に恵まれなかったのを心底気の毒に思う、運がなかったんだ)
以前にも書きましたが、次のガンダムの主人公は、アムロほど根暗すぎず、カミーユほどぶちキレておらず、ジュドーほどふざけすぎず、クリスほど普通すぎず、シローほど馬鹿すぎず、ウッソほど生意気すぎず、ドモンほど熱すぎず、ヒイロほど人間離れしすぎず、ガロードほど単純すぎず、ロランほど物分りが良すぎず、キラほど泣虫でない人がいいです。どんな奴なんだかそいつは、って感じですが、もうガンダムは主人公のパターンがあらかた出尽くしたかんじがあるので、自分の中ではいいやという思いがあります。
もっとも、シン・カザマのみたい人が主人公だったら、喜んで観ますけどね。

というわけで今回は降ろさせてもらうぜ、サキ。




エリア88番外編単行本未収録について 2
2004年07月02日(金)

▼ネタバレ実況ストーリー
この話時系列はいつになるのでしょうか。
脱稿が1980年1月となっているので、書かれた時期は連載初期にあたると思いますが、まだ砂漠基地にいるころの話なのでしょうか。
シンとミッキーは今日も慌しく出撃していくところから話ははじまります。
装填中に敵機襲来の知らせを聞き、調整もすませないまま発進するシン。
いつもと変わらない88基地の日常がそこにあります。
この発進シーン、ローティーンの子にも視覚的にわかりやすく描かれています。
風防をしめろとか識別コード3とかパーキングブレーキoffとかGO!等々、戦闘機ってこうやって発進するんだなと小学生の子にも納得がいく画面構成で、こちらまで幼心に戻ってわくわくしますね。
そして機関砲の調整もままならないまま出撃したシンは、ミッキーの提案により、ミッキーの機体(クフィール?)を的に調整をします。
左に少し修正したほうがいいというミッキーに対し、わざと少し右を狙ったんだと余裕しゃくしゃくで答えるシン。
このときの台詞がね、なんかオカシイんだよ。

「おれっちが的になってやってやるから」
おれっち?!
「調整の必要なし!!ぴったしカンカンよ!!」
ぴったしカンカン!?

なんだ、この二人の言葉の選び方は。
どうしたシン・カザマ、小学生読者のうけを狙っているのか。なんだよぴったしカンカンって。今日のネームはいつもと違ってどこかオカシイ。

そこに目標発見。
しかし、それは敵機ではなく、民間のビジネスジェットでした。
無線で交信すると、どうやら操縦していた父が心臓発作で倒れた模様です。
父に代わって現在操縦桿をっているのは、まだ操縦に不慣れな少女でした。
心臓発作!全国の飛行機ヲタが泣いて喜こぶシュチエーションの到来ですッ。
もちろんお約束通り燃料は残りわずか。赤ランも点滅中です。ワクワク。
この事態にシンはすかさず88の滑走路へ向かうよう誘導します。
しかし、最短距離を通るとなると交戦地区を飛行しなければならなりません。
民間機がそこを抜けるのは危険すぎます、けれど、迂回すれば燃料切れで砂漠に墜落してしまうのです。
さあ、どうする蒼穹の騎士たち。フライトプランを立てろー。
そこで二人はジェット機の上と下を飛行して援護し、危険承知でコンバットエリアを突っ切ることにしました。やっぱしな。
このときのシンの口調がまたオカシイ。今日の二人は一味違うんだぜ!

ミッキー「ヘイ、キャロライン!!プリンセスを守るのはナイトの仕事さ」
シン「そうさ、プリンセスキャロライン、我々の命にかけても助けてみせる。安心おし!!」

安心おし

安心おし

聞きましたか?フロイライン、安心おしですよ?安心おし。天下のシン・カザマが安心おしって言ったんですよ。安心おし!!なんと甘美な言葉遣いでしょう。あたし一遍でいいから、男の人からそんなことを言われてみたい。

「グッドラック・プリンセス!!」
「グッドラック!私の騎士たち!!」

決め台詞がキマッタァ。松本師匠直伝男のロマンとかよの夫人の贈り物乙女回路が超電磁合体。

こうしてキャロラインは二人の援護のおかげで無事滑走路までたどり着けます。
ほどなくして、二人の騎士も機体を損傷しながらも無事帰還します。
ほっと胸を撫で下ろす少女。
この後、大事を繰りぬけたキャロラインは、命の恩人のシンとミッキーにナイトの称号を贈りたいとサキ司令に申し出るのでした。
そう実はこの少女はエムロード王国のプリンセスなのでした。心臓発作で倒れた父は国王だったのです。
いやはや、なんとまわりに王子様王女様が多いことよ。この作者、好きですね、王族資産家特権上流階級が。私もですが。

サキ司令は二人の騎士にそのことを伝えます。
「自分の部下に騎士の称号を持つものがいてもおもしろいがね!!」
うおーサキらしい台詞。サキはいつもセリフの切れがいいですね。かっくいいよ。王子様。ビバプリンス・サキ。

けれど二人はその申し出を辞退します。
辞退の旨をプリンセス・キャロラインに伝えるサキ司令。
このときのサキ司令の立ち居振る舞いがね、プリンス・サキっぽくってたいへんよろしいんですよ。
そんな…と、納得いかず二人に直接会って話しをつけようとプリンセス・キャロラインでしたが、彼女が表に飛び出すと、二人の騎士は再び出撃をするところでした。
「なんですって さっきあんな目にあったばかりなのに…」
二人はプリンセス・キャロラインに手で合図を送りながら出撃していきます。

このときの二人がまた、おいおいどうしちゃったんだというぐらいノリノリのポージングで格好つけてくれちゃってますよ。
これだけノリのいい二人もまた珍しいですね。今日は幼子たちに向けてサービス満点です。小学6年生様様です。小学6年生に捧げー銃。

サキ「我々は迷彩色の悪魔と呼ばれる外人部隊です…騎士の資格はないと…」
キャロライン「いいえ、あたしにはそうは見えませんわ…機体は迷彩色でも心は白く輝いておりますもの…」

あたしのすてきな王子さま

さようならあたしの騎士たち…

少女は空を見上げながら微笑んでそうつぶやくのでした。

FIN

あー、おもしろかった(信者談)

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エリア88番外編単行本未収録について 1
2004年06月26日(土)

▼エリア88番外編単行本未収録について
既にご存知の方も多いように、エリア88には単行本未収録の読み切りの番外編が存在します。
これは、1880年小学6年生3月号に掲載されたものだそうです。
小学生を卒業したら次は少年ビックコミックを読んでねという宣伝の意味合いを兼ねて描かれたと聞いています。
そのため、単行本には収録されていません。
おかげで、長いことこの番外編は読めない状態にあったわけですが、脱稿から21年ほどたった2001年に、新谷かおる氏自身が同人誌として発行しております。ありがたや。
サークル名は八十八夜。書名は「エリア88SPECIAL EDITION」販売は2001年夏コミ。
こちらは現在でも金さえあれば中古市場で入手することが出来るようです。
手に入るかどうかは金しだいになりますが、金さえあれば難しくないので、活路を見出したい方は、一撃を狙ってみるとよろしいかもしれません。
また未確認情報ですが「エリア88豪華画集」の中にも同原稿が収録されているとのことです。こちらも詳しくは中古市場を探索されてみてください。

▼ストーリー
今日も敵機を追うシンとミッキーは、パイロットが心臓発作で操縦不能になったビジネスジェットに遭遇する。心臓発作で苦しむ父に変わって操縦桿を握るのは、単独飛行はこれが初めてという少女だった。二人はジェット機を援護しながら88基地まで誘導を試みる。はたして少女の乗ったジェット機は無事88に辿り着けるのか?そして基地にいるサキは…。シン、ミッキー、サキが登場する。全22ページ。

▼感想
というわけで買ってきました。エリア88SPECIAL EDITION
いやー、やっと読めましたよ、この番外編。
これまで読んだことがなかったのですが、長い月日を経てようやく読む機会に恵まれました。
脱稿が1980年1月となっているので、実に24年後の対面になるのですね。
この時期になって未読原稿に会えるなんて感激もひとしおです。
ああ、はじめてみるシン・カザマだ!初めてみるシン・カザマだよ。懐かしいんだけど、フレッシュでみずみずしいこの感覚。感涙ものであります。

さて、お話のほうですが、流石に小学生読者相手に人殺しは不味かったのか、人を殺すのではなく人を助ける話になっていますね。
書かれた時期は連載初期のころにあたるのでしょうが、初期短編にある重苦しい空気はなく、読後感はさわやかで、エリア88というよりむしろファントム無頼のノリです。
シンとミッキーもシンとミッキーというより、神田と栗ちゃんみたいな感じです。
いや神田というよりジョーイっていったほうがいいでしょうか。
全体的に普段のエリ8より、敷居を下げて低年齢の子向けに描かれている感じです。

また男子だけでなく、女子児童も念頭においているせいかか、今回はゲストヒロインに少女が登場しています。
この少女は12,3歳ぐらいでしょうか、読者層を意識したためか、たぶんそのぐらいの年齢だと思うのですが、かよの夫人の筆の可愛いらしいチャームな美少女です。
そんな可憐な少女が、通りすがりのパイロットに助けてもらうお話です。
少女は自分を守ってくれた素敵なパイロット達に感謝と親愛の思いを寄せます。
パイロット達はそれに優しく微笑んで、再び大空に飛び立っていきます。
小さなプリンセスとそのプリンセスをお守りする騎士。
強くて勇敢なわたくしの騎士たち。
ああ、少女漫画みたいですこと!心ときめきましてよ。みなさん。乙女回路ぐるぐるですわ。
小さなレディに紳士的に接するサキ司令や、体をはってプリンセスをお守りする蒼穹の騎士シン・ミッキーなど、シンもミッキーもサキもローティーンの子からみた憧れの王子様像として描かれており、かよの夫人の筆とあいまって、いつもにもまして少女漫画度がアップしておりますよ。
このころの絵ってぷにぷにロリロリエロエロしていなくていいですね。エグイところもないし。透明感があります。

(あとがきのページに、今の筆の新谷氏のシンの簡単ひとふで書きがあるのですが、連載時との絵柄の違いに、時の涙が見えました。)

さあ、みなさんもマニアックでハードなメカと、少女漫画チックなお伽噺が融合した一本をご堪能あれ。
今こんな話を読むことが出来て、とっても幸せ。


いいぞ、最高だ
2004年06月23日(水)

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▼民間初の有人宇宙飛行に成功 「国家」の独壇場に第一歩
 引用:ttp://www.asahi.com/science/update/0622/001.html

民間による史上初の有人宇宙飛行に、米の航空機開発会社チームが米太平洋時間21日朝(日本時間22日未明)、カリフォルニア州のモハベ砂漠上空で成功した。飛行士1人が乗り込んだ宇宙船が高度100キロで3分間余りの宇宙飛行を達成し、無事帰還した。有人宇宙飛行は1961年に旧ソ連のガガーリン飛行士が初めて成功したが、今回の成功は、国家機関が担ってきた有人宇宙開発に民間が一歩を刻んだことになる。

 成功したのは航空機開発会社スケールド・コンポジッツ社が率いるチーム。同社は市民対象の宇宙観光の実現をめざしており、今回のプロジェクトは米マイクロソフト社の共同創業者ポール・アレン氏から資金の支援を受けている。

 同社の発表などによると、独自に開発した宇宙船スペース・シップ・ワン(重さ約3トン、3人乗り)は、スペースシャトルのように両翼がついた形。同社副社長でベテランテストパイロットのマイケル・メルビルさん(62)が乗り込んだ。

 21日午前6時47分ごろ、宇宙船を機体の下に取り付けた航空機がモハベ砂漠の飛行場を離陸した。約1時間後、宇宙船は高度15キロで切り離された後、ロケットエンジンを80秒間ほど噴射して音速の3倍まで加速。高度100キロに到達し、3分間余り、無重量状態で飛行した。その後、滑空して元の飛行場へ着陸した。

 スケールド社は、有人飛行を達成したチームに賞金1000万ドル(約11億円)が贈られる米民間団体主催の「アンサリX賞」に名乗りを上げている。合格基準は、2週間以内に2回、3人を乗せて高度100キロを飛行し、無事帰還すること。欧米など7カ国から20以上のチームが登録し競い合っており、今回の成功は「高度100キロ以上」の条件を初めてクリアしたことになる。

▼Scaled Composites社
http://www.scaled.com/projects/tierone/062104-2.htm
▼スペースシップワンの飛行写真
http://www.wired.com/news/images/
0,2334,63886-12975,00.html

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飛行機ヲタの皆さん、もう見ましたか?奇才バート・ルータン設計のスペースシップワンを!
普通の飛行場からジェット機で宇宙にいける時代が到来しましたよ。
普通の滑走路でいいんですよ。
装備も宇宙服じゃなくて、フライトスーツでOKみたいですよ。
こんな砂漠の中にある普通の滑走路から宇宙に発進出来るんですねぇ。
ずいぶん小さい有人機ですけど、航空法では100km以上を宇宙というんでしたっけ?
高度100kmに達すれば宇宙船になるんですね。
おお、これなら「あれに乗れ」の一言で、どんな機体でも瞬時に乗りこなしてしまうシン・カザマにも操縦出来そうじゃありませんか。
ほら、シン・カザマってあらゆる飛行機のフライトマニュアルが頭の中に入っていそうですし。
こんな軽装で帰ってこれるのか?と不安に思ったのですが、スペースシップワンはちゃあんと滑空して戻ってきました。おお、戻ってきた戻ってきた、パーフェクトランディング。あのパイロット中々の腕だな。元の飛行場に着陸ってあたりにぐっときます。ちょっくら宇宙にいってくらぁ(でも命がけ)という感覚がとてもいいですね。偉業達成、無事帰還おめでとう。

アンサリX賞の優勝賞金は1000万ドル(約11億円)。
1000万ドルを手にする日まであともう一息。


一般人と飛行機ヲタの違い
2004年06月21日(月)

今日は一般人と飛行機ヲタの違いを考えて見ましょう。

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▼無断借用ネタ元:一般人と飛行機ヲタの違い(船舶・航空版)

9 :NASAしさん :03/02/10 22:51
定番ネタ
東京〜大阪
【一般人】新幹線(のぞみまたはひかり)
【鉄ヲタ】ぷらっとこだまグリーン車かムーンライトながら
【貧乏学生】18きっぷでながらか普通乗継
【鉄キティ】大垣夜行
【バスヲタ】高速バス・東海道昼特急
【飛行機ヲタ】飛行機、もちろんJASレインボーシート
【飛行機キティ】最前列の席とって、コックピットへ乱入


26 :NASAしさん :03/02/18 23:51
 墜落する時の反応
 【一般人】  ((((;゚Д゚)))) ガクガクブルブル
 【飛行機オタ】キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! と、妙にハイな気分になる。
 【飛行機ヲタ・軽症】トラブル原因を想像し、類似事例を思い浮かべる。
 【飛行機ヲタ・重症】死ぬ前に操縦させろ!と叫びながらコクピットに走る。
 【ネタスレ住人】パラシュートを探す。


31 :NASAしさん :03/02/19 01:19
機内で読むものは?
【一般人】 新聞雑誌・機内誌の通販ページ
【飛行機オタ】 機内誌の路線図と機内図(全部頭に入ってるクセにまだ読むか)
【飛行機ヲタ】 航空路誌(おまいがそれを見てどうするんだと小一時間・・・)
【修行僧】 次に乗る便の航空券と、今までの半券。


48 :NASAしさん :03/02/19 22:20
良く見るWEBサイト
【一般人】  YAHOO!
【飛行機オタ】船舶・航空板
【修行僧】  マイレージ口座残高の照会


55 :NASAしさん :03/02/19 22:47
離陸時
【一般人】 あー離陸する!
【飛行機オタ】 80! V1! Vr! V2! Gearup!!
【修行僧】  All Nippon 61 creard for take off!
Creard for take off All Nippon 61!
80! V1! Vr! V2! Positive climbed! Gearup!!
All Nippon 61 Contact departure 121.7!
Contact departure 121.7 All Nippon 61!


61 :NASAしさん :03/02/20 10:39
旅行の計画
【一般人】  目的地を決めたら旅行会社におまかせ
【飛行機オタ】目的地までの面白い路線を探す
【飛行機ヲタ】シップによって目的地が決まる
【修行僧】  目的地などない


68 :NASAしさん :03/02/21 11:12
巡航中、突然ハ0ジャックされたとき。
【一般人】  ((((;゚Д゚)))) ガクガクブルブル
【飛行機オタ】キタ━━━( ´∀`)━━━!!!!! すぐさまビデオ撮影!
【飛行機ヲタ】犯人に要求と目的地を聞き、フライトプランを立てる。


72 :NASAしさん :03/02/21 22:31
飛行中誰も操縦できる人がいなくなった時
【一般人】  ((((;゚Д゚)))) ガクガクブルブル
【飛行機オタ】フライトシミュレーターで操縦した事がある言いコックピに乱入!そして桿をとる
【飛行機ヲタ】その操縦している飛行機オタの操縦方法の間違えを指摘!更に助言!!


88 :NASAしさん :03/02/23 11:58
乗っている飛行機がゴーアラウンド
【一般人】 早く到着して目的地に行きたいのに・・
【飛行機オタ】 見たのは何度もあるけど体験したのは初めて、ラッキー!
【飛行機ヲタ】 軍用機上がりのPの腕前拝見!


139 :NASAしさん :03/02/24 19:32
【一般人】ネガフィルムで飛行機の写真を撮る。
【飛行機オタ】リバーサルフィルムで撮る。
【飛行機ヲタ】素人にリバーサルフィルムを強要する。


197 :NASAしさん :03/02/28 01:31
東京タワー
【一般人】芝公園の隣にあるヤツね
【飛行機オタ】羽田の管制塔ね
【飛行機ヲタ】118.1


220 :NASAしさん :03/03/04 17:47
ただ今、東京交通管制システムのトラブルのため、全便離陸を見合わせております。
なお、復旧の見込みは現在不明でございます。
【一般人】  あせる
【飛行機オタ】こまる
【飛行機ヲタ】ハイになる


490 :NASAしさん :04/05/22 22:20
今日の拉致被害者帰国特番で
【一般人】 飛行機ばっかり映してんじゃねぇぞヴォケ!!
【ヲタ】   747のAPU (;´Д`)ハァハァ


491 :NASAしさん :04/05/22 22:23
>490
【バスヲタ】 ふそう (;´Д`)ハァハァ
がぬけてるぞ。


※修行僧
「マイルを稼ぎたい」とか「上級会員になりたい」という理由で
飛行機に乗っている人達のことです。
なるべく金をかけないように、狭いエコ座席で1日に何レグも
のらなければならず、その苦労が修行に通じるものがある
ということで、その名がつきました。
ビジネス利用者の天敵で、この両グループは常に交戦状態
ですのから、見かけても近づかないようにしましょう(w

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あーはっはっははは…可笑しいーヨ!
特に修行僧笑しすぎ。今日台風で気圧低いんだからそんなに笑わせると苦しいーヨ。低気圧のおかげで飛行機に乗っているときみたいにお菓子の小袋もパンパンに膨れ上がっているっていうのにさ。修行僧オチ最高。
飛行機オタと飛行機ヲタの微妙な違いもさることながら、緊急事態発生で高揚している飛行機ヲタの横で、マイル稼ぎに専念している修行僧が輝いております。
マイルを貯めるためなら、狭いエコノミーもなんのその。まさに荒行のごとき厳しい修行です。

飛行機が好きな人って、放射線を被曝して寿命が縮もうが、Gのおかげで老化が早まろうが、飛行機に乗れるのならそれでいい、いっそ最後は飛行機もろともあの世へ逝きたい、そんな人が多そうですね。



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