フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2025年12月03日(水) 夜は冷えてきたのでどうしたらいいかわからない

今日は寒いです。
夜になってどんどん冷えてきました。
石油ストーブが欲しいくらいです。

今日は夫は夕方買い物に行くというのでマドパー半量を飲んでもらいました。
でも、その後夕食後が元気すぎて、片付け物をしたりカレンダーを出したりして
普段できないことをやっていました。
明日中に片付けるなどと言い出したので、いつもの調子だとまず無理です。
お掃除も無理なのに・・・。

さて、夜はそんなだったのであまり早く寝ていません。
それでも、話が長くなった時よりは早いです。

寒いので、石油ストーブなしですべて切って寝たら明日の朝どうなるのかと考えると
どうしたらいいかわからなくなっています。


2025年12月02日(火) 寝る時間が昨日より少し早め。

今日は曇りで、昨日より少し寒いです。
明日から本格的にもっと寒くなるらしいです。

夫は今日もマドパーは3錠しか飲んでいません。
それでも、夜まで割と元気で過ごしたのは、他の薬を真面目に飲んだりしているのが効いているのでしょうか?
特に「ハルロピ」という貼る薬を真面目に貼っているのが効いているのではないかとなんとなく思っています。

朝は夫が起きた時に着替えなどしてしまったので、割と早めに起きました。
それでも、薬を飲んだのは8時ごろなので、あまり早くありません。

今日は私は整形外科のリハビリだったので、夫に夢の議論を吹っ掛けられても中断して出かけました。
夢と現実が混乱していないかとちょっと心配だったのですが、
帰ったら夫はベッドで寝ていました。

整形のリハビリでは、左右の足の長さは2cmぐらいまでなら腰の動きで吸収できると言っていました。
違いは5mmなので十分吸収できるはずです。
それで、歩かないで止まったまま左右に腰を動かす練習をしました。
少し静止で慣れた後、歩きで練習すればいいかもしれません。
けっこう参考になりました。

帰って焼きそばを作って昼食にしました。

午後は特に予定がないので夫が寝ている間にちょっと寝たりもしましたが、
買い物に行くのはやめて、鶏肉のトマト煮を作ることにしました。
時間が十分あるうちから始めたのですが、途中で夫のところに行ったら、
また長い議論が始まってしまって、思ったより十分煮込めませんでした。
でもまあ、味はおいしくできました。

夜はマドパーが一日3錠にもかかわらず夫が比較的元気で、
私の歩き方がおかしいと言って足をマッサージしてくれました。
それでだいぶ楽になりましたが、その後の作業で楽さはなかなか続きません。

夫が昨日より早く寝着いたので、早めに寝られるかと思ったけれど、
12時過ぎにまたマイクのボタンを押しまくるので起きて見に行ったら、
また夢の議論を吹っ掛けられました。
でも、もう寝ないとまた遅くなるからと切り上げて、戻って来ました。

明日合唱の練習日ですが、LINEのトークに不参加と書くのはぎりぎりの明日にします。


2025年12月01日(月) 私が出掛けられるように、夫が一人で留守番する訓練を始めた

いよいよ12月になりましたが、今日は比較的暖かいです。

今日は夫は午後2時半からの訪問リハビリで廊下を歩く練習をして、
右側によろめくのでもう少し足幅を広く取ったら安定すると言われて、
安定した姿勢で歩くようにしたら歩きも安定しました。

それに気を良くしたのか、月曜担当の理学療法士さんをほめて、
木曜担当の方と共にかなり優秀な人だと言っていました。

その後買い物に出るというので、マドパー半量を飲んでもらいました。
(久しぶりに飲んでくれました)
でも買い物もだんだん縮小して、パシオスはやめになって、ドン・キホーテに行くと言い出しました。
そうやっているうちにだんだん出掛けるのが遅くなりましたが、
あまり遅くなるとマドパー半量では効かないと言ったらやっと決心してでかけました。
ドン・キホーテまでなら歩けそうなので私も一緒に行くと言って、一緒に出掛けました。

でも、ドン・キホーテには寄らずに駅前へ行き、マーレの中をあちこち見てから
吉野家で食事をすると言いつつ、夫が食べるのが遅いからやっぱり持ち帰りにすると言って持ち帰りました。
でも私の足はもう限界になっていて、ほとんど早く歩けません。
食べるのが遅くても定時のマドパーを飲むためなら、すでに私が遅い時点で夫が食べるのが遅いより遅くなっているのかもしれません。

夜になって夫がありがたいことに、私の歯の治療が進むように一人で留守番する訓練をすると言い始めました。
でも行くのは寒い時期ではなくて暖かくなってからだそうです。

その訓練の手始めとして、今日の夜の寝る準備は自分でするというので、
あまり手を出さずに見ていました。
私がやった方が早いので、ずいぶん時間がかかりました。
昨日は11時に早寝できたのに、今日は12時過ぎてしまいました。
でもありがたい申し出なので、とことんつきあいました。


2025年11月30日(日) マドパーが3錠しか飲めていない

今日は日曜で、特に外出の予定もありません。

ここのところずっと、夫はマドパーを3錠しか飲んでいません。
3錠半が標準だったのを2週間だけ4錠にしてもらったのに、
4錠どころか元の標準より少ないです。

今日の午後は久しぶりに二人続けてシャワーを浴びました。
夫の体調のいい時に準備して夫が浴びて、その後に夫が部屋などで待っていなければならないので、
私が続けて浴びるのはなかなか難しいのです。
(夫は前回は訪問看護師さんに入れてもらいました。)

それから夕食の時のもめごともあり、夫はマドパーの半錠を飲まないまま
10時半ごろ寝ました。
私も眠いです。

少なくともここがなんとかなるといいのですが。


2025年11月29日(土) 前回よりましでも十分左足が凝っている

今日も晴れですが、北風が冷たく、コートの首元が寒かったです。

朝は昨日の芋煮にお餅を入れてお雑煮にしました。
でも、夫がマドパーを飲む前だったので、のどにつかえないか心配しました。
途中でお餅を小さくちぎったのですが、それを見守っていたら無事に食べていました。

私は整形外科のリハビリに行くので、夫が椅子に座ったまま居眠りしていたので、座っている形のまま出かけました。
たいてい食事中の居眠りはソフトランディングするので大丈夫だろうと思ってのことです。

整形外科のリハビリは土曜日は時間が押すと言われていたけれど、すぐに呼ばれました。
前回よりも左足が凝っていないと言われましたが、今日も十分凝っている気がします。
前回は秋葉病院から歩いた後で相当足が疲れていたからでしょう。
そのあとウェルシアでおにぎりや鉄火巻きを買って、卵もあったので買って、
料理用の酒も買って帰って来ました。
帰ってきたら夫はベッドに移動して寝ていました。
ベッドの高さを高くしたまま寝たので降りるときびっくりしたようです。

昼には珍しく夫がおにぎりを温めてと言いませんでした。
温めようかと言ったら、そのままでいいと言ったので、そのまま出しました。

午後は夫が時計やマスクブラケットや色々なものを修繕していて出かけませんでした。
でかけないと、マドパーの半量を飲む必要を感じないので飲まないことになります。

夕方もうドーパミン切れの時刻になっても特に半量を飲みそうになくて、
やけに攻撃的な怖い人になっていました。

夕食は数日前に買った豚しゃぶ用の豚肉で豚しゃぶをやるといったら、
今日はいいけれど次回はしらたきを入れてと言います。
今度忘れたら承知しないぞとすごまれたので怖かったです。

だんだん遠くなる穏やかな日々が懐かしいです。


2025年11月28日(金) 当たり前の日常が愛しい

今日は晴れですが、北風が冷たいです。

今日は人が来る予定も出かける予定もありませんでした。

昼は乾麺のうどんをゆでたのと冷凍うどんをまぜて、ひがしまるのつゆと油揚げとネギとで食べました。

午後は、夫が元気で買い物に行くというので、
最初はパシオスかミートミートに行くと言っていたのですが、
だんだん縮小して出かけるのも夕方になり、最終的には行き先は生協になりました。

生協なら、私もいっしょに行けるので一緒に行きました。
夫が「引っ張るカート」を持って出たので、重いものも買えます。

芋煮をやるというので、芋煮の材料ばかり考えていたら、
間食用のおやつを買うのを忘れました。
その他にアイスを買ったので3度もレジを通りました。

こんな当たり前の日常もめったにないことになってしまったので、
何もかもが懐かしく愛しいです。

帰りに私はエレベーターに近い入り口から先にマンション内に入ってしまったのですが、
夫は郵便受けを見に行ってダイヤルキーの番号を忘れて遠くから大声で聞きました。
私はそんなもの大きな声で言ったらまずいだろうと思いましたが、一応省略形で答えました。
それでも夫は開けて郵便物を取ってきてくれました。
エレベーターで上がり、家に入りました。
夫はそろそろドーパミン切れです。
でも半量のマドパーを飲んでくれるようになったから夕方まで持ったのです。

芋煮を煮始めてから、夫にマドパーを飲んでもらいました。
割と堅いものが多かったので、時間がかかりました。

最終的に火からおろしたときには固い所と柔らかいところがある里芋になってしまいました。
(でも余熱で柔らかいところが増えてきた)
本当はコンロを出してぐつぐつ煮込めば、固い所などなくなったでしょう。

最後に残ったものを少し煮込みました。
明日の朝食べることになりそうです。

夜日記を書いているときに夫が来ました。
昨日よりちょっと早いのがラッキーです。


2025年11月27日(木) 今日はオリンピックに到達した

今日は午前中は北風が強かったようですが外へ出ていません。
午後からは比較的暖かくなりました。

今日は7時に夫に起こされましたが、5時前後に何度も起きています。
時計を見たら5時10分前だったり5時だったり、5時過ぎだったりしたのですが、
それがあっていたかどうかは自信がありません。
モニターのアラームに起こされて5回ぐらい起きて夫の様子を見てきました。
かと思えば、起こされて起きて今度は朝食の用意をしてBS朝ドラに間に合うようにしてみたり。

昼前は私もずいぶん眠かったのですが、あるもので炒飯を作ることにしました。
このところ炒飯率高いです。

夫の訪問リハビリが13:15からだったことをすっかり忘れて、
食後のんびりしていたので、訪問に来てから慌てました。

夫はもはやパジャマのままでいいと開き直っていましたし、私は歯磨き道具をそのままに、マスクと入れ歯でごまかしました。

家に着いたときには夫はちょうど大の方でトイレに入っていてしばらく待たせてしまいました。
このごろまた便秘なので時間がかかるのです。

ベッドのある部屋で待ってもらって、夫が出てきて身支度できてからベッドのある部屋へ移動しました。

夫が昨日から羽毛布団を使っているのですが、夜中に自分でかけられるようにと言って、
今朝は片側に紐をつけてベッドの柵に縛るという細工をしました。
そのため裁縫道具を出していましたが、今日は縫い付けないで安全ピンで仮止めしました。

午後は今日は夫は3時ごろからオリンピックに行こうと言い出して、
今度はでかけることができました。
私は長く歩けないので自転車に乗ってでかけ、いったんウェルシア前で集合してから
今度はオリンピック前で集合となりました。
今日は先日挫折したオリンピックまでちゃんと到達していろいろ見てきました。
まだ右足でフレームを超すことができないので、反対から乗っています。
ウェルシアからオリンピックへ移動するときに途中でマーレの駐輪場に止めてみたりしていたので遅くなり、
夫が心配して戻って来ました。
ちょうどそのころ大粒の雨が降りました。

そのあとオリンピックでマスクブラケットを探したけれどなくて、
金属製のキャスター付きワゴンを買ってきました。
それが重かったので、帰りは夫に自転車で持って帰ってもらいました。

私は足が進まないけれど徒歩で帰って来ました。
途中、ナチュラルローソンのスマリボックスでamazonの返品をしてきました。

家に帰ったら夫はまだ玄関にいました。
そろそろドーパミン切れで動けなくなっている感じです。
重たい荷物はベッドのある部屋に置いて、牛丼弁当を居間に持ってきました。

牛丼弁当を食べるので、時間的には余裕があります。
夫が待っている間にキャベツを切って、いろいろ用意しました。

夫が薬を飲んでオンになってからも食べ物を持ったまま寝ているので危なかったです。
やっと起きて食後の薬も飲んでもらったと思ったら、
今度は寝る準備をするだけでなく、部屋でワゴンを組み立て始めました。
これは寝るのが遅くなるパターンです。
でも手伝わないわけにはいかないので手伝いました。

それが出来上がってから寝る準備をして、薬も飲んで寝ました。
さすがに結構遅くなっています。


フォーリア |HomePage