フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2025年11月06日(木) 訪問看護の契約

今日は曇り。
見た目寒そうなので、出掛けるときは春コートを着て行きました。

朝は6時に起きました。
夫が布団で寝ていたので起こすのに少し手間取りました。
(布団だと上体を起こしても足が抜けないのです。)

私は今日は整形外科のリハビリと診察です。
リハビリは先生が見ないので、もっと頑張れと怒られるんじゃないかと少し心配でした。
でも、どこかで見かけたら元気そうに歩いていたので安心したと言われ、ほっとしています。

で、リハビリの先生がいいと言ったらリハビリが終了になるそうです。
今日は特に何も言われなかったのでまだあと1か月ぐらいは終了にはならないです。
今日はあまり混んでいなくてそのまま終了したのでウェルシアに寄りました。

ウェルシアで尿瓶を見て夫に電話しました。
高機能で高いものだったので、夫に電話して今日は保留にして帰って来ました。
午後は看護師さんが来るので相談すると言っています。

さて帰ったら、夫は私が帰る前に追加の半量のマドパーを飲んでいました。
その後定時の昼のマドパーを飲む前にすぐに昼食を食べてしまいました。
腸が空の方がよく吸収するので昼食を先に食べてしまうとあまり効かないのです。
やっぱりしばらく効かない状態が続いて、そのうち少し元気になりました。
看護師さんが来るので掃除機を掛けたりしていました。
(病人がいると掃除もおっくうなので、たまに人が来るチャンスは掃除ができてよい)

看護師さんは迷ったとかで少しだけ遅れて到着しました。
それから今日は看護ではなく訪問介護のシステムの話とか契約とかそういう話でした。
医療保険での介護なので難病指定の月の限度額以上はかからないということで、24時間オンコールの契約をしました。
夫ははっきりしないオンのまま良く対応しました。
尿瓶の話をしたら、看護師さんの推薦もウェルシアで見たものと同じものでした。
終わってからかなり疲れたので、ひと眠りしました。

夫は今度はトンカツを買いに行こうなどと言っていましたが、
そろそろ薬が切れる時刻なので無理でした。

あるもので早めに夕食にしたのですが、夫が食事の後でマドパーを飲んだので
なかなか効いてきませんでした。
そのため早寝したのですが、その分薬を飲まずに寝たので、あとから飲んでもらわなくてはなりません。

夫は11時ごろ起きてきて薬を飲みました。
でもこの時もオフでもないけれど、はっきりオンではありませんでした。

明日は夫は午前中に訪問看護で、午後は糖尿病関係の受診に行かなければなりません。


2025年11月05日(水) 合唱を休んで訪問リハビリの人に来てもらった

今日は曇り。
家の中に日が差し込む日に比べると家の中は寒いです。

昨日の足が固まった件で、今日は9時半に訪問リハビリの人が来てくれました。
それで夫の話を聞いて相談に乗ってくれました。
そのため合唱練習は(コミセン祭りも近いこの時期なのに)休みました。

いつもの訪問リハビリではなく、話を聞く個別対応なので、30分ぐらいで終了しました。

合唱練習の場所が近ければそれから行っても練習に参加できるくらいの時刻でしたが、
会場が田島で遠く、間に合いそうもないので今日はあきらめました。

11時頃追加のマドパー(半量)を飲んでもらいました。

昼はご飯を炊いて、おでんを作りました。
おでんはあまり早くに火にかけなかったので昼食が1時頃になりました。
夫の昼のマドパーが効き始めるころになり、夫も食べられました。

午後は夫は割と静かに寝ていました。
夕方まで和室の布団で寝ていたので驚いたくらいです。

今日の合唱練習の録音がLINEにアップされたので、それを保存しようとパソコンを使ったら夫が目を覚ましました。
目を覚ましてもしばらくはオンの状態でした。
LINEにアップされたものをスマホで夫の前でイヤホンで聞いていたら
夫も聞くと言うので音量を上げました。
ソプラノに関する私個人の感想としては、高音の音量が足りなくて迫力がないです。
中音域の「Woo」とか「Ah」は大変きれいになりました。

そのあと何度かおでんを温めたり火を止めたりしながら煮こみました。
夜に夫が私のリハビリの進捗度をちょっと問題にしました。
もっとちゃんとリハビリをしていたら、今頃は90度制限もなく普通に歩けているのではないかと言います。
何かとサボっているので、それはそうなのです。
明日リハビリに行ったら先生の診察も受けなければならないので、心配です。


2025年11月04日(火) 夕片足が固まった夫

今日は晴れですが、寒いのが普通になってきています。

今日は9時40分から整形のリハビリがあるのに少し寝坊したので、急ぎました。
夫はなかなか薬が効いてこなくてはっきりしない状態が続き、あまり早く準備できませんでした。
結局歯もろくに磨けないで出かけました。

そんな状態で行くと足の筋肉はガチガチです。
ほぐしてもらった後少し歩いてみたり、どこの筋肉を使うかという話を聞きました。
そのあとウェルシアに寄って、買い物して帰りました。
家に帰りつくころには足が進まなくなっていて、歩くのがかなり遅くなりました。

帰ると夫はまだ完全にオフにはならずに、買い物荷物を片付けてくれようとしました。
卵のパックを開けて冷蔵庫の卵入れに移していた時に卵を1個落としたようです。
その片づけをしているうちにオフになってきたようです。

まだ昼には早いので、少し片づけをしてから夫にマドパーを飲んでもらいました。
昼の薬を飲んでから昼食を食べるまでが短かったので、マドパーの吸収が悪かったようです。
すぐに元気にならずに、しばらくぐたぐたしていました。

食後歯を磨いてから寝ていたら、意外としばらく静かでした。

そのあと午後4時台になってから夫が呼ぶので行ってみました。
足がつったというので、つったらしい方の足の親指をそらせてしばらく持っていました。
そのあと痛みが引いたというのでさすっていましたが、今度は反対の足がつったそうです。
そちらも痛みが引いてからさすっていましたが、昨日リハビリでやってもらったようにストレッチしてほしいというのでやりました。
足を曲げる方向に押して、それから伸ばす方向に引くのですが、
同じ位置でそれができないのでかなり無理な姿勢になったり、ベッドから落ちたりして限界でした。

そのうち今度そちらの足の方も痛みは引いたけれど固いという状況になってしまいました。
それからそういう状況を訪問リハビリの人に話してアドバイスを乞いました。
そうしたら話しを聞いてくれて、明日来てくれることになりました。
それで合唱練習をキャンセルして、午前中に訪問リハビリとなりました。

足をゆっくしさすりつつ、段々動かすようにしたらそのうちにやわらかくなってきました。
そのあとトイレに寄って居間まで行ってから追加のマドパーを飲みました。

それからしばらくしてから夕飯の用意をしようとしたら、ご飯を炊くのを忘れていたことに気づきました。
しかたないので、茶碗2杯分の容量があるサトウのご飯のようなものを食べることにしました。

それを夫に報告したかったのですが、はっきりオンにならないのでやめておきました。

夕食は先日息子が買ってくれたおかずの最後を作りました。

夕食後は夫は追加のマドパーを飲んだ分少し長時間元気でした。
その間に昨夜の夜中の騒動を聞いたら、今日の夕方と同じように固まって動けなかったのだと言いました。
そんなことわからないので、普通にトイレの対応をしてしまったのです。
それがかなりショックだったようです。
私も話が分からないし、眠いのでつらかったです。


2025年11月03日(月) 東京に木枯らし一号が吹いたらしい

今日は東京周辺で木枯らし一号が吹いたそうです。
ここでもやはり風が冷たくて寒いです。

寒いのに夜中に夫を和室に呼び込んだら羽根布団が重いと言って出て行きました。
これから寒くなるのに何でも重いと言っていたら防寒用に掛けるものがありません。

さて、今日は祝日なのですが、7時半までには朝のマドパーは飲んでもらいました。
そうすると8時ぐらいには朝食を食べられます。

今日は午前中に夫はお風呂に入るからといって追加のマドパーを飲みましたが、
お風呂は入りませんでした。
それがなぜか昼まで効いていて、昼にもうオフになっている様子なのに炒飯を作ってくれました。

午後2時半から訪問リハビリの予定でしたが、担当者が確認の電話を掛けてきたとき、
今日は無理かもしれないので後で連絡するなんて電話に出た私に言わせていました。

でも昼の分の定時のマドパーを飲んだら元気になって、訪問リハビリは受けました。
夫はベッドからの起き上がりが上手くいかないのを方法を教えてもらって、
足の硬さをほぐすマッサージをしてもらっていました。

病気になる以前から体が相当堅いので、たぶん動けなくなった時の動作には不便していると思います。

訪問リハビリが終わってから夫は買い物に行こうと言い出しました。
でも、そろそろ薬が切れるころだったので、また追加のマドパー(半量)を飲みました。
十分寒いのでコートを着て行きました。
私に自転車で行ってほしかったみたいなのですが、私は自転車に乗れません。
今日も足が上がらなくて乗れそうにありませんでした。
なぜか自転車を自転車置き場の上段から降ろすと前輪の空気が抜けていたので、
夫は急遽自転車屋さんに行くと言って自転車を押して行きました。
私はその間に速足(自分比)で生協に向かいました。
生協で先に買い物を始めていました。
そうしたらそのうち夫が来て、買い物に合流しました。
買い物が終わってから帰りも夫は私を自転車で帰らせたかったみたいですが、
やはり足が上がらなくて乗れないのであきらめました。
夫は自転車に乗って先に帰りました。

先に帰った夫と自転車置き場で会いました。
建物に入ってからリュックを忘れたと夫が自転車のところに戻りました。
私はその間に郵便物を見に行って、戻って裏の入り口のドアを開けました。
エレベーターで3階へ上がり、家に入りましたが、夫はもうオフでした。
買い物荷物を片付けてから、2度目の追加のマドパーを飲んでもらいました。

それから夕食の準備をしました。
夕食の支度が終わるころには少しは追加の分が効いて、食事を食べられるぐらいにはなっていました。
それから定時のマドパーを飲んでもらいました。
これで合わせ技で10時ぐらいまでは大丈夫です。

でもいろいろ手順が狂って10時までには私の歯磨きが終わりませんでした。
まあ、途中でも行くのですが夫もまだ何かやっていたので歯磨きしていました。
10時半過ぎたら急激に切れてきて、動けなくなっていきました。

明日は燃えるゴミの日です。


2025年11月02日(日) ドンキとオオサキへ行った(吉野家へ行くより歩いた)

今日は日曜なので何も予定はないと思ってのんびりしていたらもう夫が起きていました。

8時台に夫にマドパーを飲んでもらって、着替えたりカーテンを開けたりしていたら、
夫が少し元気になってから「パンを食べよう」と言い出しました。
そのうち夫がフライパンで目玉焼きを作り始めました。
フライパンで作った目玉焼きはレンジでチンより圧倒的においしいのですが、
洗い物が増えます。
それからご飯をチンしているので、「パンを食べるんじゃなかったの?」と言ったら、変更したと言います。
まあ、どっちでもいいので、ご飯を食べることにしました。

そのあとドジャーズ対ブルージェイズのワールドシリーズ最終戦が始まったので、何となく見ていました。

それから10時半ごろ私はトイレクイックルを買いに行きたくてウェルシアに行ってくると言ってでかけようとしました。
ついでに何か昼食に食べられるものを買ってこようと思ったのですが、
汎用品ならドンキでいいじゃないと夫が言うのでドンキに行くことに変更しました。
夫がピザが食べたい、スーパーのピザじゃなくてオオサキのピザというので、
オオサキにも行くことにしました。
ちょっと遠いけどと言ったらできるのを待っている間休めるじゃないと言われました。

まずドンキですが、それだけでもウェルシアより遠いです。
そこからオオサキまで歩いて、オオサキでピザを注文しました。
オオサキは開店時刻が11時半なのか、開店直前だったようで、外で人が大勢待っていました。
そこへ入って行ったら、杖をついていたせいか、椅子を譲ってもらいました。

そのうち開店したのか待ってた人が中へ案内されて、
みんな入ってからテイクアウトの注文を聞いてくれました。
テイクアウトは他のお客さんの後に回されるのではなく、別に作ってくれたようで、
会計も早かったし、出来上がるのも早かったです。
受け取った箱からバジルのいい香りがただよっていました。

家に帰ったらピザはすっかり冷えていました。
でもまだ、スーパーのピザよりバジルのいい香りはしていました。
夫はオフになって固まっていて、ベッドの手すりにつかまったまま動けなくなっていて、
20分もこうしていると言っていました。
私ももう足がほとんど進まない状態で帰ってきたので、いろいろ素早くはできません。

まずは夫にマドパーを飲んでもらって座ってもらってから、他の作業はしました。
ピザを箱から出して家のピザ皿にのせ、レンジで温めたりしました。
何分温めたら柔らかくなるのかわからないので試行錯誤でした。
昔の紅茶でまだ無事だったものを使って紅茶を入れて、
温めたピザを最初に食べた時はまだ固かったのでもう一度温めました。
何回か温めたらだんだんやわらかくなってきて、ナポリピザらしくなりました。
夫は薬が効いて元気になるまでなかなか食べられないので、先に食べていました。

夫が元気になってきてからテレビを入れたら、
まだワールドシリーズをやっていたので見ました。
夫は早めにベッドの方へ引っ込みましたが、
私は最後ドジャースが勝つまで見ました。

それから足がかなり疲れていたので寝ました。
「少し寝るけどいい?」と聞いたら「たくさん寝てもいいよ」と言われました。
そのあとずいぶん寝たので夕方になってしまいました。
起きたらまずはご飯を炊飯器に仕掛けました。

足は昨日ほど痛くなく昨日ほど動けなくはありません。
まだピザが残っていたのでどうやって食べたらいいか考えました。
二人の2食分のご飯をいつもより多めに取り分け、夕食に食べる分を少なめにしました。
その他に朝のご飯が残っていたので、思ったよりご飯が多くなりました。

そうしたら夕食時に夫が全部食べて、古いご飯は終わりました。

夜中に夫が何度か叫んでいましたが、声かけても特に用があったわけでもなさそうでした。
何かの夢を見たのでしょう。


2025年11月01日(土) 夫がベッドを嫌う・息子が来た

今日は晴れ。

午前中に整形外科のリハビリでした。
リハビリの開始を早くしてもらったので、まだ夫がオンの時に出かけました。
もし余裕があったら吉野家の牛丼を買ってきてと言われました。
リハビリの内容が足のあまり使えていない筋肉や立ち方の問題だったので、
それを復習しつつ吉野家まで行ってみようと思いました。

行ったはいいけれど、帰りはかなりきつくて、やはり無理したなあと思いました。
ほとんど足が進まなくなって帰り着いたら
もうバタンとテレビの前に転がって、整形外科のテレビで見た
ロジャース対ブルージェイズ戦の続きを見ていました。
そうしたら夫に呼ばれたので行ってみました。
夫はすぐ来たと言って喜んでいました。

そのあと昼食は牛丼を食べましたが、かなり味が濃いのでお茶を入れました。

今日は夫は電動ベッドを傾けなくても起きています。

昼過ぎに息子が来るということになっていましたが、私は足が立たないので寝ていました。
息子は電話では泊まると言っていましたが、夫が断ったので、今日は嫁さんのところに帰ることになっています。
明日新潟の嫁さんの実家に行くそうです。

夫の状態の話をしてから、夫が休んだので息子に買いものを頼みました。
ありがたいことに重いものをいろいろ買ってきてくれました。

夜は夫はベッドじゃなくて、こちらの布団で寝るそうです。


2025年10月31日(金) 担当者会議があった

今日は雨。
気温も上がりません。

今日は雨なのに担当者会議で、ケアマネさん以下、訪問リハビリの人や介護用品(手摺工事など)の人たちが集まりました。

11時からなので朝のマドパーが切れるのに夫は追加のマドパーを飲まず、
「たまにはオフの時の様子を見せよう」などと言っていました。
本当にオフになっていたので、ベッドに寝たまま電動ベッドの頭を起こして対応しました。
でも夫は電動ベッドの頭を起こすのを嫌います。
ほとんど動かないくらいの断続的な押し方で上げないと早すぎると言います。
モーターの速度は決まっているので、ゆっくり上げるには断続で上げるしか方法がないのです。
そのベッドの上げ下げでかなり話の腰を折ってしまいました。

話し合いが終わって他のメンバーが帰ってから、介護用品の会社と縦型ツッパリ手すりの契約をしました。
これはもう夫がかなりオフだったので、私が居間で代筆で契約をしました。
銀行振替の用紙などは書かなくていいのかと思ったら、もうべっどをかりているのでいいそうです。

夕方息子から電話があり、明日来るそうです。
息子は泊ると言っていましたが夫が嫌がり、夜は都内の息子の嫁さんのところへ帰ることになりました。
次の日には新潟に行くそうです。

今日は色々あったので疲れました。
昼間少し寝ました。


フォーリア |HomePage