フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2025年10月08日(水) 夜が大変だった

今日も真夏日にはなっていません。
朝外へ出るには長袖が必要なくらいです。

今日合唱があると思って昨日からそのつもりで準備したけれど、勘違いでした。
勘違いだと気づいたとたんのんびりしてしまったので、
朝の「追いマドパー」は遅めでした。

そのため効かなかったというほどではないのですが、先日の反省の元、
夫は買い物に出るのは自粛しました。

朝食は卵やパンや野菜はあったので、普通に食事しました。

昼食は夫の希望で納豆入り卵かけご飯となりました。

午後も出かけなかったので、食べ物は増えませんが、ご飯は炊いたし、
昨日買ったお総菜や、豆腐を冷奴にしないで湯豆腐にしたりしていろいろしのぎました。
その他に先日の大豆を食べたりしました。

夜はいろいろ大変でした。
夫のドーパミンが切れてから、夜の11時頃から何度も呼ばれて、
「暑い」だけならいいけれど、「パジャマをはさみで切って」とか理解不能なことを言います。
それも、「早く」とか「いうことが聞けないの?」とか怒ります。
こちらもどうしたらいいかわからなかったのですが、とりあえずエアコンの温度を下げて、
パジャマのズボンを脱がせて、起こして立って歩いてもらって、
1時間半以上かけたら落ち着いてくれました。

こちらもどんどん寝るのが遅くなるのがつらいです。


2025年10月07日(火) 涼しかった・足を伸ばして立つのは難しい・12時に帰れなかった

今日は昼間の気温もそんなに上がらず、涼しい1日でした。
(夏日にもなっていない)
天気はいまいちで、中秋の名月も十五夜も見えません。

朝は追いマドパーしたけれど、夫は私が出掛ける11時前にはもうドーパミン切れで、
私は11時頃には出たかったのですが、すぐには出られませんでした。

12時までに帰ってくると言って出かけましたが、実際には帰れませんでした。
整形外科のリハビリはギリギリに着いたので、すぐに呼ばれました。
右足の膝を伸ばして立つというのが難しくて、つい曲げてしまいます。
そうすると筋肉が疲れて固くなってしまうのだそうです。
放っておくと軸に乗らずに筋肉で支えることが多くなっています。
ふだんから気を付けて歩きたいものです。

終わってからマルエツに寄りましたが、マルエツでトマト缶を探したのになかなかみつかりませんでした。
聞いたら知っていそうな店員も周りにいなかったので時間を食ってしまいました。
結局サービスカウンターで聞いて見つけてもらいました。
缶詰と書いてあるコーナーではなく、ケチャップとかスパゲッティソースとかと一緒にあったので、わかりにくかったのです。

それから急いで(でも急げない)帰ったのですが、
帰ったら夫は居間にいて「マドパー」「マドパー」と呼ばわっていました。

マドパーを飲んでドーパミンが回ってきた夫は元気になって、
食後には梨を剥いてくれました。(先ほど買って来たばかり)

昼の薬も残念ながら3時半から4時頃には切れ、あまり早く飲むと夜早く切れるからと夜の薬は6時半まで我慢すると言ったけれど待てなくて、
6時15分には飲んでしまいました。
でも、カラな状態だったらしく効き始めが遅く、晩御飯ができてしまいました。

久しぶりの鶏肉のトマト煮は、具にいつも何を入れていたのか忘れて適当に家にあるものを入れたので心配でしたが、
意外とボリュームがあるものになりました。

少ししたら夫が動き始めて食べ始めました。
鶏肉のトマト煮はおおむね好評でした。

寝るときは少し手間取りましたが、なんとか寝てくれました。


2025年10月06日(月) 夫が自転車で出かけたが無理をした

今日は昨日ほど朝は冷えていませんが、そんなに暑くないです。

朝、夫は薬が効いている間にマクドナルドとドン・キホーテに行くと言って自転車で出かけました。
でも、そんなに長く効いているはずはありません。
10時半ごろ帰ってきたときはもう靴も脱げないくらいフラフラでした。
自転車も機械式の上段に入れられなかったから入れてきてくれと言います。

そんな状態なのでおなかが空いたとは言いますが、食べられる状態でもなく、
私だけ先に食べて自転車を片付けてきました。

マクドナルドの品物も注文の仕方が変だし、何かもう、その頃から切れかけていたのかも。
それでも安売りの食パンと、昼に食べるパンも買ってきてくれました。

私は何かの食べ物の足しになるかもと、
夫が出掛けている間に昨日からふやかしておいた大豆を蒸していました。
蒸したての大豆は、水分をたっぷり含んでいてあまり大豆らしい味がしませんが
ある程度食卓に出しておきました。

その後昼用の薬をずいぶん早く飲んでもらって、効くのを待っていました。
昼用の薬もあまり早く飲むと3時ごろに切れます。

実際3時ごろに切れて、それからは夫は寝ていました。
夜用の薬を6時前に飲んで、夜の薬が切れるのが早いことも心配しましたが、
少し早かった程度で、夫は心得て寝る用意をしてくれました。

今日はオンジェンティスを飲んでもらうのを忘れませんでしたが、
どの程度効いているのかもわかりません。

なぜかまだ私が起きているうちに夜中にトイレに起きてきたあと居間に来て座りました。
私が補助しなくても一人で座りました。(なぜか座れた)
そのあとベッドが散らかっているから居間のテーブルに突っ伏して寝るというので、
すぐにベッドが散らかってないことを確認してきて、ベッドに戻ってもらいました。
その時に2回目のトイレに行きました。


2025年10月05日(日) 息子が帰った・午後に娘が来た

今日は朝は雨、その後天気が良くなったので洗濯もしました。

今日は夫の薬は半量の薬を「追いマドパー」したのですが、11時頃までしかもちませんでした。

息子はいろいろ手伝ってくれて米など買い物もしてくれてありがたかったですが、
昼前に今度は東京に寄ると言って帰って行きました。

なぜか娘がこちらに用があるから来たと言って3時ごろ電話を掛けてきました。
娘が来てくれたのもありがたく、夕食材料を買い物して来てもらって、
一緒に夕食を食べました。
久しぶりに娘としゃべるのもうれしく、ありがたかったです。

でも、夫は夜の薬に「追いマドパー」していないので、夜の薬が切れるのは早いはずです。
それでも大河の「べらぼう」を見るくらいまではなんとか大丈夫でした。
そのあとは私の準備はお急ぎモードで片付け、夫のサポートに入るようにしました。

夜寝る前に飲むというオンジェンティスという薬を今日も忘れました。
忘れた時に起こして飲ませるのは大変申し訳ないので、
私が寝ようと思ってトイレに行ったら夫に呼ばれたので、これ幸いと夫に薬を持って行きました。

そうしたら薬はすぐ飲んでくれたのですが、トイレに行ったり居間に行ったり、
またトイレに行ったりして寝るまでの行程が大変長くなりました。


2025年10月04日(土) 「追いマドパー」の効果はすごい・息子が来た

昨夜は寒かったので久しぶりに羽毛布団を出して掛けていました。
でも夜中にバサッと振り払って夫に呼ばれていくのは大変でした。

昨日の寝不足でかなり眠いです。
歯を磨いてもテレビを見ていても寝てしまいます。

朝6時半に夫にマドパー100を飲んでもらって7時半ごろにマドパー50を飲んでもらおうとしたら、
夫がもったいないと言って飲みませんでした。
マドパー100だけだと、10時半頃には切れてしまいます。
私は11時には整形外科のリハビリに出ます。
出掛ける前に夫を寝かす儀式を一通りやってから出ました。

リハビリをして帰りに買い物して帰ってきたら12時半近くになっていました。
すっかりドーパミン切れになっていた夫が「マドパー」「マドパー」と呼んでいました。
すぐに夫にマドパー100を飲んでもらって、また40分後ぐらいにマドパー50を飲んでもらおうとしたら、また拒否されました。

午後も3時半にはドーパミン切れになって、それからあとが大変でした。

3時過ぎ、今日こちらに来ると言っていた息子が来ました。
息子が来た時はもうドーパミン切れで夫は寝ていました。

もう少し我慢してもらって、4時50分にマドパー100を飲みました。
今度は5時半にはマドパー50を飲んでもらうと宣言して、夫が寝ても何しても起こして飲ませました。
そうしないと夜8時頃にドーパミンが切れて困るでしょうと言ったらやっと納得してくれました。

「追いマドパー」(とかってに命名)の効果はたいしたもので、夜は10時ごろまで夫は立って何かしていました。
それから通常と同じぐらいの手順で寝ました。

夜中はどうなるかまだ分かりません。


2025年10月03日(金) パーキンソン病には味覚障害があるらしい・夫の箸をなくした

今日も涼しかったので昼間は窓を開けて過ごし、夕方閉めました。
夜は寒いかもしれないので、閉めていて普通でしょう。
夫の寝ている部屋だけは冷房を掛けています。

朝は薬が効いてきた夫が元気で、マクドナルドに行ってテイクアウトしてきました。
今日は午後1時から訪問リハビリステーションの方が来るので
午前中は普通に過ごしましたが、夫が掃除機を掛けるとか片付けるとか言い出したころドーパミンが切れました。

掃除機掛けは無しになって、型付けだけしました。

11時頃だったので、私はコンビニにおにぎりを買いに行きました。
(パーキンソン病の影響か夫の偏食が激しく、おにぎりぐらいしか食べられないと言います。)

13時に人が来るなら昼食は早めに片付けなければならないので、私は先に食べました。
夫は昼の薬が効いてくるまで食べられませんでした。
飲んだ時刻が早めなので早めに切れると思います。

少し薬が効いてきて、訪問リハビリの人が来た頃にはまともに応対していました。
でも、終わって帰った頃に早めに切れてしまいました。

しばらくは夫は寝ていましたが、夕方早めに切れたのはいろいろ不都合で、
苦しい時間が長かったようです。

夜の薬をあまり早めに飲むと明日の朝までがまた苦しいので、あまり早めに飲ませなかったのですが、
それですっからかんになったら、却って薬を飲んだ時に効き始めるのが遅いみたいです。
効いてくるまでずいぶん時間がかかりました。

夫はそれが効いてきてから夕飯を食べたのですが、そのころには私は食べ終わっていて、
夫はロールキャベツの味がいつも同じだと言って残したのですが、
私としては夫の好きなじゃがいもがメークインでニンジンと一緒に煮てもとろけずに残って、
薄味にしたので素材の味がわかって大変美味しいものができたと思っていたので残念です。
やっぱりパーキンソン病で味覚が変になっているのかもしれません。
そういえば、夕飯時に夫の箸がなくて、散々探し回ったけれど出てきませんでした。
朝急いでゴミ出しをしたので何かの拍子にゴミに入れたのかもしれません。
結局新しい箸の在庫から選んでもらって、夫の箸としました。

夜寝る前も床ずれに保護パッドを貼ってくれと言って持ってきたのですが、
そこでドーパミン切れになってしまい、貼るときの姿勢を保つのが難しくなっていました。
それからあとは、切れた状態で動いているので大変です。

明日の朝は早めに薬を飲むことになるかもしれません。


2025年10月02日(木) マドパー50の効果はマドパー100が効いているうちに足すのがいい

今日も比較的涼しくて熱帯夜でも真夏日でもありません。

今朝も5時半にマドパー100を先に飲んでもらったのですが、
その後に飲んだマドパー50の効果がわかりませんでした。
10時半にトーカイの人がお風呂の椅子を持ってくるのですが、
早めに飲んだマドパー100がそれまで持ちませんでした。
もっとすぐに飲まないとだめなのかもしれません。

10時半にすっかりドーパミン切れになっていた夫は寝ていて、
トーカイの人には全く私が対応しました。

11時から夫を寝かせて、その後私が買い物に行って12時までに帰るというつもりで予定を立てたら、
私が行って帰ってくるのがギリギリになりました。
ドーパミン切れの夫はそれでも頑張って待っていたようです。

夫は昼の薬を飲んでいったん元気になったのですが、
また夕方ドーパミン切れに陥ったので、かわいそうなので夜の薬を早めの5時半に飲んでもらいました。
それだと8時半ぐらいまでしかもたないので、その後追加のマドパー50を飲んでもらいました。
それでなんとか9時半まで持ったと思ったら、夫は10時ごろまでいろいろやっていました。
その後本格的に寝たのは11時だったので、私がすっかり眠くなってしまいました。
やるべきことに手が付かず、居眠りばかりして進みません。


フォーリア |HomePage