フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2025年04月25日(金) WordPressはあきらめた・背景はあきらめてない・マルエツのトンカツ

今日は後で雨が降るような予報だったので、折り畳み傘を持って出ましたが、
降ったのは帰って朝出かけるときで、帰りには降りませんでした。

今日は仕事でした。
朝は普通に朝食を食べましたが、ゴミの日だし、いろいろあってあまり早く出られませんでした。
7時45分から8時15分までは夫に台所の流しを使うのを禁止したいくらいです。
ゴミまとめもしなくてはならないし、ヨーグルトの瓶も洗いたいし、いろいろ出掛ける前にやることがあるのに・・・。

今日は曇りで気温が上がらないけれど、そんなに寒くない一日で、着るものに困りました。
ポリエステルのスカートにカーディガンの上にジャケットを着て行きました。
ついてから室内ではジャケットは脱いでいましたが、そのうち暑くなってくびのスカーフも取ってしまいました。
それで室内にサーキュレーターを回したら後ろにいた私は相当寒くなってしまいました。

昼食に出かけたころには体が冷えていたので昼間でもジャケットを着て行きました。
食べている間に寒くなくなり、戻るころには寒くなかったけれど、スカーフはまた巻きました。

戻った時刻にはまだ先生は午前の人の診療中で、作業机は使いそうだったので
スタッフ室で歯を磨きました。(先生のお嬢さんが昼食を食べたけれど)

午後はまだ先生が休憩に入った頃に仕事を始めました。
今日は復活できないWordPressはあきらめて、HTMLに書き始めたのですが、
先生がこの前気に入った背景画像をCSSを書き換えて入れたのに、
PC上では表示されるのに、WEB上では表示されないので何度もあちこち確認していました。
確認ばかりで内容が書き進められなくても困るので、背景表示はある程度であきらめて、書き進め始めました。
また来週背景画像のことは丁寧に調べてみるとしましょう。

午後は先生の手が空いたので、私の治療の今後の予定を聞きました。
最低あと2回で2本抜いて仮の入れ歯まで行くようです。
そこまで行ったら傷がふさがったら手術もできるかもしれません。
でも本入れ歯は抜いた歯の骨の穴がある程度なだらかになってからだと言っていました。
来週は金曜日に病院に行くので木曜日に出勤するという話もしました。

帰りは東京駅で座れましたが、乗り換えてからは次が快速の各駅停車だったので、浮間舟渡で座れました。

今日はトンカツはマルエツのでいいというので、ナチュラルローソンできゅうりを買って、
ウェルシアでビニール袋を買ってからマルエツに行き、トンカツとのっけ盛りとトマトを買いました。
キュウリが馬鹿でかくてリュックが重かったので、他の物と一緒にして手に提げて帰りました。

------------
P.S.
家で見たら、お花の背景入っていました。


2025年04月24日(木) 玄関外の工事跡にまだ汚れがあった・「ロンドンデリーの歌」の楽譜入力をした・「蛍」の伴奏の間違いを直した

今日は曇り。一時日差しもありましたが、暑くなるほどではありません。

朝は普通に朝食を家で食べました。

朝食後に歯を磨きながらMLBを見ていたらまた眠くなってしまったので、危ないのでチャンネルを変えました。

歯を磨き終わってから今日はお掃除しようと布団を片付けていて、
敷布団だけ残してテニスボールでお尻ほぐしをしていたら、そのまま眠ってしまいました。
気づいたら11時過ぎでした。

それからでも掃除機を出して、掃除を始めました。
今日は手抜きモードで、昨日掃除機を掛けたところとなどは除きます。
トイレや洗面所は毛が落ちていて汚れているので掃除しました。
それから玄関の外も工事が終わって工事の人が清掃して行ったけれど、
養生で覆われていたインターホン回りなどが汚かったので拭き掃除しました。

それでも昼過ぎになりました。
昼食は夫が昨日買ってきたパンを食べました。

昼食後はまた歯磨きしてからひと眠りしました。
起きてから、「ロンドンデリーの歌」をMuseScoreで打ち込みました。

夫が散歩と買い物に行くというので、私は歌の練習をしました。
その間にポトフを煮込み始めました。

夫が帰ってきたときはまだピアノの録音機で「蛍」の伴奏を流して歌っていたので
夫が「蛍」を今度は夫が調整した伴奏で歌おうと言い出しました。
それで楽譜を持って夫のパソコンのある部屋まで行きました。

一度歌って、なんだかずれがあるのでガイド音声を切って歌いなおして、
弱火で煮込んでいるポトフの火をいったん止めてきました。
今度は伴奏だけ聞いてみてというので聞いてみたら低音部に余計な変な音符が入っているところがありました。
歌っていると気づかないものですね。
何度か聞いて場所を特定してDominoを見せてもらったら、すぐに低音に関係ない音符が入っているのが見えたので削除しました。

ポトフを煮込むのが遅くなりましたが、それからでも煮込んで、
少し野菜が硬めでしたが火からおろしたら、食べるころにはちょうど良くなっていました。


2025年04月23日(水) 雨の一日・「蛍」と「糸」をそれぞれ歌った

今日は朝起きた時はまだ雨が降っていませんでしたが、間もなく降り出して、
午後も5時ごろまで降っていてかなり一日雨でした。
朝は冷え込んではいませんでしたが、昼間は気温が上がらなくて昨日よりだいぶ寒い一日でした。

朝はまず家で朝食を食べました。
今日は合唱練習はないので特に急ぎません。
MLBを見ながら最近とみに時間がかかる歯磨きをしているあいだに眠くなってうとうとし、
何本も使っている歯ブラシをバサッと取り落とし、床に水が飛び散ってしまいました。
それで歯磨きが終わったら軽く眠ることにしました。

眠っていてそろそろ起きようとしていたころ夫が来て、「蛍」を歌おうと言います。
それから起きて楽譜を持って歌いに行きました。
夫は私がMusescoraから書き出したMIDIを使ってDominoで伴奏として使えるように整えていて、それがほぼ完成したらしいです。
夫がパソコンのDominoから伴奏を流して、それに合わせて歌いました。
テンポ感もよく歌いやすかったです。
夫がちょっとrit.を掛けていたところがあったことに気づきました。
聞こうと思ったら夫が説明しました。

そのあと昼は夫が作ったチャーハンを食べました。
(今日はご飯が1回分あったので炒飯が作れました。)

昼食後もスマホで少し英語の練習などをしてからひと眠りしました。
今日は股関節がどうしても重くて調子よくありません。

起きてから今度はまた夫のパソコンの伴奏で「糸」を歌いました。
「糸」はあまり「どこにいたの」「生きてきたの」と悩んでいる話ではないと感じると昨日思ったことを話しました。

そのあと雨が止んだようなので夫は買い物兼散歩に行きました。
私は歌の練習をしました。(声は出したので軽く)

ところで、吹奏楽の同期会をやろうという話がその後も盛り上がっています。
8月ですが、もう日程や場所が決まってきています。


2025年04月22日(火) 冬物を洗った・息子から電話があった・吹奏楽の同期会のLINE

今日は朝は晴れていましたが、昼前ぐらいから曇って来ました。
曇っていたので昨日ほどは気温は上がらなかったようです。

朝は家で朝食を作って食べました。
つながっている歯が増えたので、歯磨きはとんでもなく時間がかかります。
それでもまあまあ早く起きたので、すぐに昼にはならなかったので、冬物をしまえるように洗濯しました。
今、物干し竿が2本家の中に入れられていて、敷布団が掛けてあるので外干しの物干しざおが足りません。

竿一本に詰めていろいろ干して、今日中に乾くことを願いました。
今日は昼間はいいのですが、夜になると雨が降るそうです。

昼食は夫が炒飯を作ってくれました。
昼食後、また時間がかかる歯磨きをしました。
その合間に、先に洗濯した通常の衣類を取り込みました。(冬物を除く)

それから午後はひと眠りしました。
あまり足が調子よくなくて、横にならないと持たないです。

起きてからは、風が強かったので天気を心配して外の冬物を取り込みました。
取り込み中に電話がかかって来て出られなかったのですが、着信履歴を見たら息子だったのでこちらからかけてみました。
そうしたら、B型肝炎の抗体についての話でした。
息子は私がキャリアだと知らずに生んだので、その後むすめを妊娠中に調べたら抗体があったのです。
それがいつだったか忘れていたので、母子手帳を出して見てみました。
見るとメモが書いてあって、娘を妊娠中だったことがわかりました。

吹奏楽の同期会がLINEで賑わっているので、そちらを見たりしていました。
8月に同期会をやるそうですが、私は入院中だったら参加できません。
でも家にいればオンライン参加ができるかもしれません。

そのあと夫が買い物に行ったので、私は歌の練習をしました。

「糸」の歌詞で夫が気にしていた「どこにいたの、生きてきたの?」みたいなところは
歌ってみたらそんなに重くない感じがしました。
単になぜめぐり会うか、いつめぐり会うか誰も知らないということの説明的な言葉に感じます。
どこで何をしてきたか、と追及したいという感じはあまりしません。
その感想はまだ夫に言っていないのですが・・・。

夜はそれなりにあるもので食べました。
野菜が徐々にいろいろ減ってきています。


2025年04月21日(月) オンラインヨガに参加・整形外科で紹介状をもらってきた

今日は、朝はから日差しが強く、暑そうに見えます。
夕方の気温は昨日より下がって来ました。

朝は普通に起きて朝食を食べました。

今日は整形外科に書いてもらった紹介状をもらいに行くのですが、整形外科の待ち時間が長いので11時ごろ行こうと思っていました。
その前にオンラインヨガに参加してから行きました。

オンラインヨガの前までに歯磨きが間に合わなくてあせりました。
ヨガは今日は最後起きたので、ちゃんと挨拶してから去りました。

そのあと整形外科に行こうとしたら、夫にいろいろ聞いてくるように言われました。
でも、先生に聞いてみたら、そういうことは病院で担当する先生にきいたほうがいいんじゃないの?と言われました。
一理あります。
でも、一応話をしてくれました。そうはいってもたくさんの成功例は「よかったね」ということで覚えていないそうなので、
少数の悲惨な状況になった事例ばかり覚えているということです。
でも、医療事故は何の手術にもありうることなので、むやみに心配してもしょうがないということらしいです。

さて、紹介状とレントゲンとMRIのCD2枚を預かって来て、
担当の先生が金曜日の午前中診察なので金曜日に行くように言われました。
これは仕事を木曜日に変更していくしかありませんが、だとしたら来週以降ですね。

足の方があまり調子よくないので、やっぱり手術という方向に気持ちがかたむきつつあります。
でも、まだまだ歯の治療の経過(予定)を聞いてからでないとわからないので、
病院へ初診で行ってもまだ何か月かあると思います。
その間に良い方に変化があればそれはそれでいいかもしれません。

さて、昼食は整形外科の帰りにお弁当を買ってきて食べました。
昼食後はひと眠りしました。
横になったとたんに足はかなり楽です。

今週は先週のようには忙しくないので、いろいろ考える時間がありそうです。


2025年04月20日(日) 昼に日高屋へ行った

今日は朝から暖かく、昼間も風が寒いかと思ったら意外と暖かかったです。

朝は普通に家で朝食を食べました。
ヨーグルトも作りました。

昼までは特に何も予定はなくて、夫は調子悪いと言って寝ていたので、
私は一昨日持って帰ってきたログイン情報で仕事の続きを少しやりました。
でも、WordPressは復活しませんでした。入れなおしてもログインできるようにもなりません。
それはあきらめて、今度の仕事の日に普通のHTMLページに内容を移そうと思います。

ところで、だめだとは思ったのですが、ボーカロイドお試し版を削除して入れなおしてみましたが、やっぱりだめでした。
有効期限切れだと出るのはそのまま引き継いでいます。
どこかレジストリでもいじらないとだめなのでしょう。
Readmeファイルなど見たら有効期間は14日間みたいです。思ったより短いです。

さて昼に夫が散歩に行こうというので、
出掛ける前に、洗う予定の冬物パジャマを50度程度のお湯に浸けてから出ました。
少し厚着をしてカーディガンの上にボロ隠しの運動服の上着を着て行ったのですが、
家を出て間もなくカーディガンをぬいで、そのうち運動服の上着も脱いで腰に巻いていました。
それでも腰が暑かったのですが、我慢して帰るまでそのままでした。

最初にみなみ公園で体操して、昼食を日高屋で食べて、それからダイソーに行って、
そのあとナチュラルローソンを覗いてからウェルシアに行ってパンを買い、
そのあとマルエツに寄ると言ったけれど寄らずに帰りました。

結構歩いたので疲れましたが、お風呂にお湯を入れました。

お風呂から出てからとりあえず寝ました。
風呂上りは暑くて寝られないと思っていたけれど寝ていたみたいで、
夫がお風呂へ入ると声を掛けた時は夢うつつでした。
その後起きて、夫がお風呂から出るころには歌の練習をしていました。

歌の練習はお風呂洗いと洗濯とを並行しながら続けました。
今日は比較的大物がたくさんあるので、洗濯物は多いです。

夜はまた夫が元気じゃなさそうで寝ています。


2025年04月19日(土) 朝市に行った・マリリンのお母さんに会った・初音ミクの体験版起動せず

今日も晴れて暑くなりました。

朝はまだそんなに暑くないので、カーディガンを着て行きました。
今日は朝市があるので、8時半過ぎに家を出ました。
まず、マクドナルドで朝食を食べて、9時になってから朝市に行きました。
朝市ではりんごとウインナーとにんじんとさつま芋を買いました。
レジで並ぶ列で、マリリンの飼い主さん(奥さんの方)に会いました。
帽子とマスクでほとんど顔がわからなかったのですが、「?」とという顔をしていたら、「マリリンの」と言ってくれました。
レジで支払いをしてから、外で少し話しました。
前に股関節の手術をしてから元気なのでその時の様子を少し聞きました。
(あとで夫が電話番号を聞いておけばよかったのにと言っていました。)

帰ってきて荷物を片付けてから顔を洗って歯を磨きました。
夫は第九の楽譜を見たりしていました。

結局昼頃まで磨いていたので、昼になりました。

昼食はスパゲッティを二人で1.5束食べました。
この前2束茹でたら多かったのです。
ゆで汁を塩味にたくさん使ったら、ちょっと塩味が濃くなってしまいました。
ケースの中の上に乗っていた「やさしお」が終わって元の塩が出てきている感じがします。

午後は歯を磨いてからひと眠りしました。

その後起きてから夫が自転車で買い物に出ました。
私は出かけずに、歌の練習をしました。

歌い終わって龍角散のど飴をなめているときに夫が帰って来ました。

夜になって「新プロジェクトX」で初音ミクのことをやっていたので、昔の体験版のDVDを出してみました。
パソコンの中を見るとインストールされていましたが、体験版の期限が切れていますと出て起動しませんでした。
インターフェースだけでも見たかったのですが、見られませんでした。


フォーリア |HomePage