フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2024年10月31日(木) 寒いので日向を選んで歩いた・昼間も20度ぐらいまでしか上がっていない

今日は晴れ。
久しぶりに空気もカラッとして気持ちのいい日でした。

朝は散歩に行きました。
夫は昨日初めて長袖で出ました。
今日も長袖ですが、カーディガンなどは来ていないで上にフィッシャーマンズベストを着ているだけです。
それで日向を選んで歩いて、マクドナルドまで行きました。
寒いと言いながら食べて、帰りは線路の東側の、日の当たる方を歩いて帰りました。

家に帰ってからコーヒーを飲みました。(マクドナルドでは飲んでこない)

午前中はお掃除しました。
お掃除すると昼になるので、整形外科のリハビリには行けません。
今週は行っていません。

昼食は昨日買ってきたパンを主食に、朝食のようにハムエッグを焼いて野菜を切って食べました。

昼食後はお風呂に入りました。
湯船でたっぷり暖まったら足が調子いいです。
お風呂から出てからひと眠りしました。
お風呂上りは暑くてなかなか眠れないのですが、横になっているだけでも足は休まります。
電話がかかって来て起きました。

それからは歌の練習をしました。
夫が向こうで歌っていたのを邪魔してしまいましたが、
後半は一緒に歌いました。
「道化師のソネット」への夫の注文が難しいです。

そのあと夫は明日の昼食用のパンなど買い物に行きました。
私はピアノに録音してある伴奏で、他の合唱曲を歌いながら夕食の用意をしました。
歌を全部歌い終わる直前に夫が帰って来ました。
夕食はほぼできていました。

天気がいいのに気温は20度ぐらいにしか上がっていないようです。

--------------------------------
メールなど出していないのに、なぜかメール配信エラー通知が100通以上来ています。
マルウェアにでも感染して何か自動発信しているのだろうか?


2024年10月30日(水) テナーのパート練習・夕方一人で買い物に出た

今日は朝は雨寒かったのでしたがその後やんで、だんだん晴れてきて暑くなってきました。

雨なので朝の散歩は行きませんでした。

今日はテナーパートのパート練習をわくわくカラオケでやるのですが、
カラオケが11時からしか開かないので11時開始の予定です。
それまで意外と時間があったのですが、整形外科のリハビリなどには行けません。

出掛ける用意を少しずつしつつ、大リーグのワールドシリーズを見ていました。
10時半には出なければと思っていたのですが、夫がのんびりしているのでおかしいなと思ったら、
私が時間を間違えていて、その時はまだ9時半でした。
それからこの間M先生のレッスンを受けた時の発声練習を夫がやりたいというので、
その時の録音を少し聞いてみました。
ドレミーの音型をミを伸ばす形で半音ずつ上がっていくのですが、ラシ♯ドから始まっています。
発音は「アアアー」です。
そのあとの下行音型はソファミレドから半音ずつ下がっていきます。
発音は「サセシスソ」だったか?(忘れました)

実際に集まってからは、4人なのに広い部屋に入れてもらって、(談大さんが来たら移動するという条件で)
練習を始めました。
家で確認してきた「ドレミ」型の発声練習を少しやりましたが、この音型の良さはよくわかりません。
合唱なので声質を合わせるためみたいです。

それから夫が伴奏音源を流して一度歌いました。
カラオケの部屋はすごく響くので感じが違います。
伴奏音源を流したときは私(ソプラノ)も歌わせてもらいました。
あとはキーボードで音取り。
12時過ぎに一度休憩して、4曲全部練習しました。
あっという間に2時間過ぎてしまいました。
問題が比較的少ないテナーでさえ、一通り練習するとこんなにかかってしまうのに、
アルトなどはどうなるのでしょう。
(まだアルトの練習を担当する人から練習日や練習場所は公にされていません。)

終わった頃には日が出て、来るときは防寒服装だったので暑くなっていました。
帰りはヤオコーに寄ってイートインコーナーで食べるものと明日用のパンを買いました。

イートインコーナーで食べてから帰って来ました。

帰ったら疲れて夫はすぐに寝ました。
私は歯磨きに時間がかかるので、もう少したってから寝ました。

その後寝ているときに電話がかかってきて夫が出てくれましたが、私宛でした。
大和証券からの電話だったので、ちゃんと応対して起きてしまいました。

それから夫が卵を買いに行くと言って廊下を歩いていましたが、
調子悪い、ふらふらすると言って行くのをやめてしまいました。

私は目が覚めて少し元気が出てきたところだったので、私が行くことにしました。

まずはウェルシアに寄って卵を買い、それからマルエツに寄って夕食材料を買いました。
帰りの足取りは早くはないけれど、階段も登って帰って来ました。
その後夕食の準備を刷る元気もまあまありました。
今週は意外と元気に過ごしています。


2024年10月29日(火) インフルエンザとコロナの予防接種をした・生協に買い物に行った

今日は雨のち曇りのち雨。

朝は散歩に行きました。
早朝に雨が降ったようですが、このころにはもう止んでいました。
北上して暗渠の上を東進して駅前まで行き、マクドナルドで朝食を食べ、
帰りにスギ薬局に寄ってパンを買ってきました。

予防接種に出かけるころにも雨は止んでいました。
出掛けるまでけっこう待ち時間があったので、出かける前まで大リーグのワールドシリーズを見ていました。
整形外科のリハビリに行くとまだ混んでいる時間帯なのですごく待たされて、
そのために予防接種に遅れたらいやだと思って整形外科には行きませんでした。

塩沢クリニックに行って受付して問診票を書きました。
待合室のテレビで大リーグのワールドシリーズをやっていたので見ていました。
音声が消してあってアナウンサーの声や解説が字幕で出るのですが、画面で見える場面との対応がつかなくてよくわかりませんでした。

呼ばれて予防接種をしたのですが、右腕にインフルエンザ、左腕にコロナワクチンの同時接種でした。
左腕は肩まで出さないといけないので、ボタンを外せるカーディガンを2枚重ねて着て行きました。
帰りには少し雨が降り出していました。
この時の雨は少しで、すぐ止んだみたいです。

帰ってから朝買ったパンで昼食を食べ、昼食後はひと眠りしました。
起きるころには左肩が痛くなっているかと思ったのですが、痛くなっていませんでした。

起きてから夫と生協に買い物に行きました。
雨がかなり降っていたので、傘をさして行きました。
気温が下がってきていて寒かったです。

夜になってさらに気温が下がってきています。


2024年10月28日(月) 美容院に行った・コミセンへ行った・ヤマハとスタインウェイ音源を比べた

今日は雨のち曇り。
朝は雨が降っていましたが、私が出るころにはやんでいました。

朝は散歩に行きませんでした。
でもいろいろ用事はありました。

コミセンに行って、曲の変更を確認する、そのほかの質問事項を聞いてくるなど。

コミセンは昼頃行くというので特に何もしていませんでしたが、
美容院行くので、出かける用意をして10時過ぎにはでようとしていました。
そうしたら「コミセンに電話したか」と夫に聞かれたので「電話してない」と答えたら、電話してから出かけるように言われました。

電話番号も調べてなかったのにパソコンを閉じてしまったのでスマホで調べて、そのままスマホで電話しました。
そうしたらいつもコミセン祭りを担当してくださっている方が出たので、
コミセン祭りに発表に出るSugar&Spicesですが、26日までの相談機関に行かなかったので
日の昼頃行っても大丈夫ですか、と聞いたら、大丈夫だと言います。
夫がそばで「昼頃」では曖昧過ぎてダメだ。1時なら1時と言うように言っています。
え?12時ではないの?1時と聞いて、こんどは電話で、お昼休みはあるのですかときいたら
電話の担当者は特にお昼休みはないので1時でもいいですよというので、1時に行くことにしました。

それからまずは美容院に出かけて、歩くのが遅いので昔なら10分で着いた距離だけど、10分では着かなくなっています。
予約より数分遅れたけれど、まあまあの範囲です。
いつものように切ってもらって、帰りに特にお弁当などは買わずに帰って来ました。

それから夫とでかけました。
まずマルエツに寄って、マルエツのお弁当を買ってイートインコーナーで食べました。
それからコミセンに行ったらだいたい1時5分前ぐらいでちょうどでした。

コミセンで、プログラムの下刷りで曲目の確認をして、それから舞台の通路図をもらってきました。
帰りはひまわり通りを違法に渡って暗渠の上を通って帰って来ましたが、
足元のおぼつかない自転車のおばさんが一緒に渡ったのに驚きました。
その歩行速度で自転車を押していたら、渡り切るのはちょっと無理だと思いましたが、車の方が止まってくれていました。

家に帰ってから歯を磨いてお風呂に入りました。
髪は美容院で洗ってもらったので、お風呂では洗わないので早く出てきました。
湯船で温まると足の調子が良くなる気がします。
お風呂から出てからひと眠りしました。
私の後に夫が入っていましたが、夫が出るより先に起きました。

トイレに寄ったついでにトイレの前の部屋にいる夫に呼ばれて、
伴奏のピアノ音源を「ヤマハ」のものと「スタインウェイ」のものを比べました。
どちらもそれぞれ特徴があって捨てがたいです。
それに曲にも寄るのです。
まだ結論は保留にしています。

--------------------
夜になって、美容院の次回予約をしてきた日が特定検診を受ける日だったことに気づきました。
明日電話して変更してもらおうと思います。


2024年10月27日(日) 新しい伴奏で歌ってみた・音源比較(スタインウェイ対ヤマハ)・コミセン祭りの周知事項の準備

今日は曇り。夜になって雨が降り出しました。

朝は散歩に行きました。
今日は選挙なのですが、期日前投票をしてきたので今日は行きません。
昨日ほどは冷えていないのですが、だんだん冬装備になってきているので、ばっちり長袖に上着を着て出ました。

東進して線路の向こうを北上してマクドナルドに行きました。
マクドナルドで朝食を食べ、帰りは田島通りをまっすぐ行って帰りました。

午前中に、昨日録音した伴奏で歌を歌いました。

その後夫がやっぱりスタインウェイの音源の方が低音が効いていると言い出し、
両方揃えて聞いていたみたいです。

昼食は夫が買ってきたパンを食べました。

昼食後はひと眠りしました

起きてからトイレに行ったら、夫にちょっと聞いて行けと呼ばれました。
スタインウェイとヤマハの音源を聞き比べました。
ヤマハの方は重なった音の倍音が広がる感じがしますが、スタインウェイは低音の鳴りが深いです。
結局甲乙つけがたく、まだ決めなくてもいいということで保留にしました。
夫はスタインウェイの方が好きみたいですが、スタインウェイはPC音源なので、
やはり音の重なりの効果などは電子ピアノ音源の方が豊かな気がします。

そのあと夫が買い物がてら歩きに行ったので、私は歌の練習をしました。
合唱曲を歌っているときに夫が帰って来ました。
夫が帰ってきてから続きの合唱曲は一緒に歌いました。
そのあと夫が気になるところも伴奏を再生しなおして歌いました。

それから夫が休んだので、私は夕飯の準備をしました。
夕飯ができた時に夫を呼びに行きました。

今日は「光る君へ」は7時10分からやって、7時55分から開票速報です。
夫を呼んだのは7時15分頃でしたが、その後開票速報も見ていました。

夕食の片づけをしてから、夫が「コミセン祭り」の準備をするといって、
昨年皆さんに配った当日のお知らせを印刷してきて、変更点や決めなくてはいけないことを検討しました。
明日コミセンへ行って質問事項は質問する予定です。


2024年10月26日(土) 伴奏を電子ピアノの音源で鳴らして音声として録音した

今日は曇り。
朝は昨日よりは冷えていました。
日中も日が出ないのであまり気温は上がりませんでした。(最高20.6度)

朝は遅めだけれど散歩に行きました。
東進してひまわり通りを北上して、マクドナルドに行きました。
階段下では、昨日の夕市か何かのテーブルを片付けていました。
マクドナルドで朝食を食べ、ナチュラルローソンをちょっと覗いてから帰りました。

家に帰ってからコーヒーを飲んで、薬を飲んで
夫が「きんいろの太陽がもえる朝に」の伴奏のテンポや音量を調節しているのに付き合いました。
「ここは小さい」とあんまり言うと修正が大変そうなので最後は遠慮してしまいました。

昼食は炒飯を食べました。
夫がまだ伴奏を修正している間に私がネギやハムを切ってご飯を温め、
夫が炒めました。

昼食後はひと眠りしました。

起きてから、伴奏をピアノの音源を使って録音するためにピアノの録音機にまずMIDIを流し込みました。

そんなことをしている間に夕食時になったので、外食することにして松屋に出かけました。
松屋で臨時メニューの「ホワイトソースハンバーグ定食」を食べたのですが、
中に入っていたベーコンの味が強すぎてちょっと残念でした。
ホワイトソースと一緒にもっと煮込めばよかったでしょうが、ちょっと炒めた程度のベーコンは味がつよいのです。

食べてから家に帰ってコーヒーを飲んだり薬を飲んだりしました。
顔も洗って歯も磨いてから、また録音の続きをしました。

MIDIに録音したものを今度はAUX_OUT端子からパソコンにつないで録音するのです。
私のパソコンのマイク端子は買った変換端子では機能しなかったので、夫のパソコンで録音することにしました。
デスクトップパソコンを処分してからこれをやるのは初めてです。
(デスクトップパソコンにはサウンドカードを乗せていたので、オーディオ機能は充実していました。)
Audacityで録音して、試しに録音したものを再生してみたらブチブチと雑音がいっぱい入ってしまいます。
録音した時のオーディオコードがいけなかったのかと、録音中触らないようにしたり、
接続部分を磨いたりいろいろやってみましたが、やっぱりだめでした。
でもAudacityそのものが再生エラーを出すので、いったんWAVEに書き出してWAVEを再生してみました。
そうしたら雑音は入っていないのです。
これはやった、と思って、他の曲も録音しました。
全部終わったら10時を過ぎていました。
これから夜の足ほぐしをしてから寝るまで少し時間がかかります。


2024年10月25日(金) 大正琴の発表会の一行が乗っていた・修学旅行と思しき女学生集団

今日は雨のち曇り。
日もでないので昼間の気温も上がらず寒い一日でした。

今日は仕事に行くので朝の散歩には行きませんでした。
家で朝食を食べました。

あまり早く出られなかったけれど、9時7分の通勤快速には乗れました。
座ろうとした人に譲ってもらったので、座っていけました。
乗り換えてからは始発の各駅停車で行くのと同じ電車でした。
電車に乗ったら大正琴の発表会に行くらしく、網棚にたくさん大正琴が並んでいました。
中の一人がヘルプマークを見て譲ってくれたので「発表会ですか」と聞いたらそうみたいです。
皆さん東京駅で降りたのですが、その前に上野で皆さん楽器を下ろし始めました。
その時に「大正琴ですか」と聞いたら、「よくわかりましたね」と言われました。
「母がやってましたから」と答えましたが、もう30年以上も前のことですね。

仕事は今日はまず、先週解約し損ねたStrilinglyのサイトを解約しました。
よく見ると、解約理由を聞かれるチャットの枠のもっと下までスクロールすると、
「チャットしないでとにかく解約する」という選択肢があったのです。
チャットしてしまうと先週みたいな泥沼にはまるので、早速そちらを選んだらすぐに解約出来て、サイトも見られなくなりました。

その他に、メインにするサイトの足りないページの補充とかリンクの補修とか
オフィスカードに書いてあるURLを直したり、QRコードを直したりしました。
その他にサイトの中にある「症例」の写真をピックアップして先生に見せるために印刷しました。
借りてきた写真はどこから借りたか覚えていないのですが、Googleの画像検索ですぐに出てきます。
近頃は検索バーに写真をドラッグするのではなく、Googleレンズを選ぶのですね。
自分のところの写真の方が、誰の写真か覚えていなくて探してしまいました。
古い写真は私がいろいろ探して選んだのでなんとか記憶からたどりついたのですが、
割と新しい写真は先生の治療の記憶に頼るしかありません。

お昼はまたスパゲッティを食べに行きました。
半分弁当箱に入れて持って帰って来ました。

昼食から帰ってからは、毎日のルーティーンをしました。
写真探しはもう少しやりました。

帰りも新橋で座ろうとした人に譲ってもらって座れました。
赤羽でどこからか乗り換えでセーラー服の高校生が大勢ごろごろころがすスーツケースを持って埼京線のホームへ上がって行きました。
修学旅行でしょうか?
こんなに乗れるのだろうか?と思いましたが、私が乗るあたりまでは奥へ行かず、
先生と思しき人たちとかたまっていました。
乗り換えてからは戸田公園で前の人が降りるまで座れませんでしたが、
今日は割とゆっくりできた通勤でした。

電車を降りてから、ナチュラルローソンにロメインレタスと巨大なキュウリがあったので、重複のないように夫に電話したら、
夫も出ていたらしく階段のところ(どこの?)にいるからすぐに行くと言います。
目の前の階段にしては遅かったけれど、しばらくしたら来ました。
夫とキュウリとロメインレタスを買って、マルエツでトンカツと焼き鳥を買って帰りました。


フォーリア |HomePage