フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2024年08月28日(水) 眼科でメガネを決めた・令和の米騒動(お米が買えた)

曇り一時雨。
蒸し暑くて昨日よりちょっと気温は上がりましたが、真夏日だけど猛暑日には遠いです。
台風は九州に接近していますが、昨日より風は弱く感じました。

朝は散歩に行きませんでした。
家で朝食を食べました。

午前中は眼科に行ってきました。
メガネを眼科の枠で作ってもらうことに決定したからです。
自転車で出かけたら雨がバラバラと降って来てだんだん濡れてきましたが、ちょうど着いたときに止みました。
それで、メガネの技師さんと話をして、レンズのグレードを一段落として、フレームも買うことにしました。
ちなみに、一番上のグレードの値段も聞いてみました。(買わないけど)
レンズのグレードと厚さの関係の例が載っている表を見せてもらって、厚さの図を夫に見せられるようにスマホで撮影してきました。

それで、メガネの枠の掛ける位置を合わせてもらって帰って来ました。
9月3日の午後3時にはできるそうです。

帰りにお弁当を買ってこようとしたら、まだ10時前でした。
夫に電話したらウェルシアの寄ってきたらと言いますが、ウェルシアは15時まで改装中でやっていません。
ノコノコ行くと10時になるかもしれないと思って夫にそう言ったら、じゃあノコノコ行ってと言われました。
それでマルエツに着いたら2分前だったけれどもう開いていました。(10時からじゃなかったかもしれない)
それで、いくつか買い物して、お弁当も買って帰りました。

帰ってもまだ11時前だったので、少しのんびりしてから昼食にしました。

昼食後はひと眠りしました。

起きてからシャワーを浴び、その後歌の練習をしました。
歌っている最中に、夫から電話があったので、夫が出掛けてると思っていなかったのでびっくりしました。
ウェルシアでお米が入っているのを見つけたということでした。
お米は最近どこへ行っても棚が全部空で買えません。
見つけた機会は貴重です。
夫はまだ散歩を続けたそうでしたが、散歩して回ってから買おうとしたらなくなっているかもしれないし、
買ってしまったら重いので帰るしかないし、夫が迷っているようでした。
でも、そこは本人が結審するしかないので一応電話を切りました。

そのあと夫は重そうにお米を担いで帰って来ました。
鍵を忘れたと言って下から呼び鈴を押したので、モニターで見たらかなり消耗しているような顔をしていました。
上まで上がってきたのを玄関で迎え、お米を受け取って台所へ片付けました。
平成の米騒動は生協の共同購入をしていたので予約で買えましたが、タイ米ブレンドも買いました。
令和の米騒動は共同購入をしていないので、買いに行くしかありません。
ある時に買わなければ手に入らないのです。
新米が出るころには米騒動はおさまるのでしょうか。


2024年08月27日(火) メガネ屋へ行って話を聞いたらフレームを置いていた・友人からのメール

今日は曇り時々雨。
まだそんなに台風の影響は感じませんが、風がある程度強く、雨も時々降りました。
気温はそんなに上がっていなくて真夏日をちょっとすぎたくらいです。

朝は散歩に行きませんでした。

午前中は耳鼻咽喉科と眼科へ行きました。
耳鼻咽喉科はいつもの通り鼻の奥へ薬を塗ってもらって吸入をして、薬をもらってそのあとすぐ眼科へ行きました。
風が吹いていて自転車があおられると怖いのでなるべく安全な道を通って行きました。
眼科でまたメガネの技師の人と話しました。
夫が聞いてくるように言ったことをメモして行ったのですが、その内容を次々と聞きました。
そうしたらレンズのグレードが4段階あること、何が違うかというと厚みが違うこと。
一応メガネ屋で周辺の歪みが違うという割れたことを話したら、歪みが違うレンズも入れると山ほどタイプはあるけれど、
私の状況なら普通のレンズでいいと判断したので4種類なんだそうです。
その他に斜視のプリズムが入る場合には処方箋は出さないという話で、
メガネの枠を本人に合わせて調整してからレンズをカットするそうなので、
処方箋だけでカットしたら合わない場合があると言っていました。
それだったら処方箋を出すのではなく、メガネ屋で検眼もして作った方がいいと言っていました。
そうして、医院にもメガネフレームを置いていると言って見せてくれました。
ないと思っていたのでメガネ屋で買おうとして苦労していたのですが・・・。

その中で割と良いと思ったものがあったので、それは取っておいてくれると言っていました。

家に帰って夫に報告して、やっぱり眼科にあるフレームで作ろうという方向になりました。
そのため、昨日パリミキで説明してくれたお兄さんに電話してお礼を言おうとして、パリミキ新三郷店の電話番号を調べました。
パリミキ新三郷店に電話したら、電話口に出たのが昨日対応してくれた方でした。
お礼を言って、そのほかに処方箋で作ることについて、また質問してしまいました。
もう9月10日には行かないということをわかってくれたと思います。

今度は眼科の方に知らせなくてはなりませんが、これは明日以降にします。

ところで、昨日大学オケの友人からCDが送られてきたのですが、
お礼をメールで出したら返事が帰って来ました。
昔の年賀状か何かに書かれていたアドレスですが、生きていたのですね。
その他に、高校の友人からメールが来て、先生の7回忌のお参りをした後温泉に1泊して同窓会みたいな話があるのですが、
私はちょうどその日、コミセン祭りの舞台リハーサルなので行けません。
行けない旨返信しました。


2024年08月26日(月) 朝は散歩に行った・枠を探しに(といろいろ確認に)メガネ屋へ行った

だんだん秋は近づいているのかもしれません。
晴れているのに猛暑日にはならなかったし、朝夕の風には少し涼しさを感じます。

昨日早寝したのが効いて、今朝は6時に目が覚めました。
6時半に夫に声をかけて、夫の用意ができてから朝の散歩に行きました。

おなかがすくので、マクドナルドに寄って朝食を食べてきました。
コーヒーは飲んできませんでした。

帰ってからインスタントコーヒーを飲みました。
それから顔を洗って歯を磨きました。

午前中はオンラインヨガでした。
先週の足の痛みが残っているので、胡坐がかけなくて膝が高くなります。
でも、ヨガでほぐしていくと少し下がって来ます。
でも今日は左足と同程度までは無理でした。

ヨガの後は特に出かけずにのんびりしてから昼食にしました。
昼食はそうめんを作って食べました。

今日はメガネ屋へ行こうということで、昼食を外で食べてという説もあったのですが、
夫がまだヒゲ面だったりズボンをはいていなかったりで、用意してる間にそうめんができるだろうと、そうめんを食べることにしました。
家で食べたら食べてすぐ出かけるのではなく、歯を磨いたりしてからひと眠りして、夕方涼しくなってから出ることにしました。

3時半頃まだ暑かったので1時間ぐらいひと眠りしてから行くことにしました。

1時間ぐらいたってからでかけました。
まずはラムザの2階のベストメガネへ。
ここではレンズセットもレンズ無しも同じ値段だといいます。
まだいろいろ検討事項があったので、いったんそこは出ました。
そのあとパリミキへ行きました。
こちらではフレームを色々見せてもらって、レンズセットより枠だけだと8000円引きということで、
でも、店員さんがまだ他店からの応援で毎日はいないそうです。
そのあとまた検討するということで退出しました。
夫の薬切れと私の足がもうほぼ限界だったので、夕食を食べて帰ることにしました。

夕食は日高屋の定食を食べました。
帰りにマルエツでアイスを買ってきて家で食べました。
ちょっと食べすぎた感じがします。

帰りは風が涼しく感じました。


2024年08月25日(日) 雨は降らないけれどそれほど気温は上がらない・夫がミートミートへ行った

今日は特に雨などは降りませんでしたが、ぎりぎり猛暑日にならず、夕方以降は徐々に気温が下がってきています。

目覚しを止めてからウトウトしてしまったのであまり早く起きませんでした。

朝は散歩に行きました。
日曜日は街全体に動き出すのが遅いので、多少寝坊してもあまり遅い感がありません。
東進してひまわり通りを北上してラムザの下を通ってナチュラルローソンに寄ってからマクドナルドに行きました。
マクドナルドで朝食を食べてから、スギ薬局に寄ってパンを買って帰りました。

家に帰ってから顔を洗って歯を磨いて、少しのんびりしましたが、やっぱり眠いので少し寝ました。

起きたらもう12時半も過ぎていました。
昼食は朝買ってきたパンを食べました。梨も食べました。
コーヒーも入れました。

昼食後はひと眠りしました。

起きてからシャワーを浴びました。
その後夫がミートミートへ買い物に行きました。
私は歌の練習をしていました。
痰が絡んであまり声は出ません。

しばらくして夫が帰って来て、ミートミートで買うべき肝心なものは売り切れていたりして買えなかったようです。

私は洗濯物を干してから食事の準備を始めました。

夜は11時ごろから眠くなってしまったのでもうつらいです。


2024年08月24日(土) 蒸し暑い→雷雨→夜は昨日より涼しい

今日は朝は晴れ。午後は時間によっては雷雨になりました。

昨日の夜あまり眠れなかったので睡眠不足ですが、今日は朝市なのであまり早起きしなくてもいいと思って7時過ぎごろまで寝ていました。
途中何度も夫に起こされましたが、睡眠不足がきついので頑張って寝ていました。

今日は朝市なので朝は散歩は遅めに行きました。
昨日の夜から蒸し暑いです。
ラムザの下を通ってナチュラルローソンを覗いてからマクドナルドに行きました。
マクドナルドで朝食を取り、朝市に行きました。
今日はウインナーと梨とバナナを買いました。

帰ってから夫がバナナを食べるというので、私は半分食べました。
まだ睡眠不足が残っているので、歯を磨いてから少し寝ました。
昼食は夫が炒飯を作ってくれました。
ネギがなかったので私が玉ねぎを出しました。

炒飯を食べてから梨を食べました。

昼食後は歯を磨いてひと眠りしました。

起きてから夫と合唱曲を歌いました。
少しまだのどを慣らしていなかったので、お茶を飲んでのどを潤しました。

夜になって睡眠不足の影響はだいぶ解消してきました。

雨は昼にひとしきり降ってから、夜にまた少し降っていましたが、
ベランダのプランターは全然濡れていませんでした。
今日は昨日より外の気温は下がっている感じです。


2024年08月23日(金) 足が痛いのに帰りには座れない

今日は晴れたり曇ったりで意外と気温も上がらず猛暑日にはならなかったのですが、蒸し暑かったです。

今日は仕事に行くので朝の散歩には行きませんでした。

もう、朝食のハムエッグは枠を使ってフライパンで作るのが定着してきました。
気を付けていれば、少し放っておいて野菜を切る暇ぐらいあります。
レンジでチンより圧倒的においしいです。

それで最近は快速に乗るのでそんなにあわてないで出ていきます。
快速は座れませんがコロナ以降は空いています。
乗り換えてからは上野で座れました。

仕事は今日は時間を食ったのが患者さんに渡す資料で、
そのほかにインフォーメーションを新たには書かなかったのですが、古いのを掘り出して印刷して並べました。

ちょうど帰るころはそれを見てもらうほど先生に時間がなく、スタッフにだけ断って、先に帰ってきてしまいました。

帰りの電車は全く座れませんでした。
今週は足が痛いのにつらいです。

帰りに駅ビル内でトンカツを買ってきました。

夫が夜寝る前に、16分音符を短い音として次の言葉を早く言うようにひらがなを書いて示したものを印刷して持ってきました。
私がいないときにいろいろ大変なことをやっています。


2024年08月22日(木) 猛暑日にならなかった・本当にお米がない(売ってない)

今日は曇り。昼間少し日差しが差して暑くなりましたが、猛暑日にはなりませんでした。

午前中はお掃除しました。
先週手抜きモードだったので、今日は全部やりました。
冷房の室内から玄関の外へ出たら、気温はそんなでもないものの湿気が多くて蒸し暑くて気持ち悪くなるような気候でした。

昼食は夫が炒飯を作ってくれました。

昼食後ひと眠りする前に、ルイボスティーを沸かしてご飯を仕掛けました。

そのあとひと眠りして間もなく起きました。
夫を見たらシャワーは夜にすると言っているので、私はシャワーを浴びました。

その後、髪の乾かないうちに生協にお米を買いに行きました。
お米の棚は空で、ポツンともち米のみがありました。

米不足でお米の棚が空になっているというニュースをやっていたけれど、やっぱり身近でもそうみたいです。
夫がドンキにもウェルシアにもお米がなかったと言っていたのでちょっと心配はしていましたが。
平成のコメ不足の時は生協の集団購入をしていたので、お米も大体買えていたのですが、タイ米ミックスを買ったこともあります。
今回はお米の袋自体を見かけない羽目になってしまったかもしれません。
そうなったらお餅でも食べて生きていきましょうか?
(発芽米があるのでそれに麦を混ぜて新米が出るまで食つなぐことができるか?)

帰りにアイスを一つ買って家に帰ってから半分ずつ食べました。

夕食はステーキにしたのですが、この前よりうまく焼けました。
ちゃんと食べるときも鉄板に乗せたので、まあまあうまく行きました。


フォーリア |HomePage