フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2024年08月13日(火) 一源で子供たちと会食した

今日も晴れて暑いです。

朝は散歩に行きませんでした。
家で朝食を食べました。

午前中は本当に今日は用事がないので、歯磨きも何もかもゆっくりできました。

昼は朝バナナを食べたのが多かったのかあまりおなかが空かなかったので、
じゅーしい1パックを分けて、そのほかは野菜をザクザク刻んで食べました。
今日の夕食は子供たちと一源で会食する予定なのでここで食べ過ぎたらだめなのです。

昼食後はひと眠りしました。

起きて歌の練習をしてから夫の様子を見たら、夫は調子が悪いと言っています。
パジャマのズボンをはいて寝てしまいました。
熱を測ったら熱はないようです。

それでも5時20分ごろに起こしたら、起きて出かける用意はしていました。
5時半ぐらいに出られればと思ったけれど出たのは5時45分になりました。
お金がすっからかんなので、セブンイレブンでお金を下ろしてきました。
それからすぐそばの一源に行ったらもう息子夫婦は来ていました。

早速とりあえずビールといくつかの品物を頼んだけれど、夫はまだ元気がなさそうでした。
薬を飲むというので水をもらってきました。
夫はかなり酒を控えていました。
今日は通常通り仕事があるという娘は、7時過ぎごろに来ました。
夫は序盤に薬を飲んだら中盤には元気になってきたと言って、イチゴ味のかき氷を食べていました。
私は料理の待ち時間の酒を飲んでしまうので、けっこう飲みました。

今日は息子たちは東京のお嫁さんの家に泊まると言って帰って行きました。
娘は明日も仕事なので通常どおり帰って行きました。

息子は分厚い(分厚くて高価な)医学部の教科書を1冊持ってきていました。
夏休み明けにまた試験があるそうです。

みんな頑張っていますね。


2024年08月12日(月) 朝から暑い・一源の予約をした

今日は晴れで暑いです。
朝6時台からもう30度以上あって見るからに暑そうなので窓を開けずに冷房をつけました。
それから夜10時過ぎまでずっと30度以上あります。
最高気温は37.4度で昨日と同じぐらいですが、朝晩の暑さがひどいです。

朝は散歩に行きました。
東進してひまわり通りの日陰側を北上してラムザの下を通ってナチュラルローソンに寄ってからマクドナルドに行きました。
マクドナルドで朝食を食べてから家に帰りました。

家に帰ってからコーヒーを飲みました。

さて、そのあといろいろ調べていたのですが、「一源」は13日は大変混んでいるみたいです。

娘から返事があったので見たら、暦通りの休みしかない上に、(夏休みはない)
土日は都合が悪くて、平日なら仕事が終わってから7時ごろなら来られるというので、
夜になってから息子に電話してみたら7時でもいいというので他の人は6時に集合して娘だけ後から来ることになりました。
早速予約しようと電話したのですが、なかなかつながりません。
9時過ぎ頃もう一度電話したらつながったので予約のお願いをしてみました。
そうしたら大変混んでるので注文になかなか応じられないもしれないと言われましたが、席は確保できました。

オリンピックは終わったけれど、まだ名残惜しいです。


2024年08月11日(日) リストの楽譜をダウンロードした・バスケット女子の決勝を見た

今日は晴れ。昨日より暑くなるという予報です。

朝は散歩に行きました。
歩道の並木のハナミズキが茂ってない部分があるのを恨みながら、
歩道を東進して、ひまわり通りのナリア側を北上し(日陰なので)
ラムザの下を通ってナチュラルローソンに寄り、マクドナルドに行って朝食を食べました。
帰りはそのままラムザの下を通って帰りました。

家に帰ってから窓を開けて出かけたので、窓を閉めて冷房をつけました。

午前中に息子から電話がかかって来て、13日から18日まで東京さいたま方面に来るそうです。
13日の夜に一源に4時に集合して夕飯を食べようという話を夫としていました。
娘は暦通りの休みしかないそうなので13日は仕事で来られません。

後で娘に電話したけれど出ません。
あとでLINEで連絡を入れました。

眠くなったので少し寝たら、12時半になっていました。
食べるものが何があるか夫に聞いたら「沖縄じゅーしい」があるといいます。
サトウのご飯みたいなパックに入ったそれを温めて食べました。

昼食後はひと眠りしました。
起きたころ、夫が買い物に行くというのでしっかり起きました。

先日「街角ピアノ」を見ていたら、なぜかリストの「ラ・カンパネラ」を弾いてみたくなりました。
それでペトルッチIMSLPで楽譜を探してダウンロードしようとしましたが、
どうしたらダウンロードできるのか忘れました。
ログインしなければならないのかとログインしてみたらサブスクライブの画面が出ます。
でも、前は無料でできたのにと思いながら、一応登録はしてみました。
何かわからないけれど、課金はされずにダウンロードできたようです。

それを3ページだけ印刷して、少し弾いてみましたが、急に弾けるようなものではありません。
でも漁師のおじさんみたいに少しずつ練習して暗譜できるくらいになれば弾けるかもしれません。
でも頭の衰えとの競争かもしれません。

それから歌の練習をしました。合唱曲まで歌って「手紙」を歌っていた時に夫が帰って来ました。
今日はそのまま終了しました。

夜はバスケットボール女子の決勝フランス対アメリカを見てしまったので遅くなってしまいました。


2024年08月10日(土) メルマガは少しずつ減った・卓球女子団体の決勝を見ている

今日も晴れて暑く猛暑日になりましたが、明日の方が暑くなるそうです。

今日は朝市なので、朝の散歩は遅めに出かけました。
なるべく日陰を通ってラムザの下を通ってちょっとナチュラルローソンを覗いてからマクドナルドに行きました。
マクドナルドで朝食をとって朝市の開始時刻を待ちました。

朝市では前回来ていないので、ウインナーを2つ買いました。
朝一番に並んで真っ先にウインナーを買うおじさんたちが3人ぐらいいました。
中のカウンターにレジが2か所向かい合わせであるのですが、いつもならどちらのレジも右回りに並ぶのに、
今日は片方左回りに並んだので、両方の列が片側の側面でかち合ってややこしいことになってしまいました。
それでも無事に会計を済ませて、荷物を夫のリュックに入れて帰りました。
帰りにウェルシアに寄って、パンを買ってきました。

家に帰って歯を磨いたり顔を洗ったりして、メールを見たらある程度減っています。
昨日だって、ここのところ一日仕事に行っていると70通ぐらい来ていたのが40通ぐらいだったので少しは減っていたのです。
更にもう少しメルマガの登録解除して減らしました。
解除した中には解除後1週間ぐらい来るというのもあって、すぐにはなくならないようです。

お昼はあまりおなかのちょうしがよくなかったけれど、買ってきたパンを食べました。
人気だという山崎の薄皮卵パンが予想以上に美味しかったです。

昼食後はひと眠りしました。

起きてから夫がはがきを買いに(交換?)に行ったので、歌の練習をしていました。
一通り発声練習などをしてから、ピアノの録音機の伴奏を流して合唱曲を歌っていました。
いつの間にか夫が帰って来て、「道化師のソネット」を歌い終わった時にもう一度最初から一緒に歌おうと言います。
合唱曲3曲歌ったところなので結構疲れていたけれど、歌いました。

夜は卓球女子団体の決勝を見ています。
最後まで見る前に眠くなるかどうかはまだこれからです。


2024年08月09日(金) 意外と仕事は順調だった・ドコモのくじを引くのをやめたのはOK

朝は眠いけれど起きました。

今日は仕事なので朝の散歩には行きませんでした。
家で朝食を作り食べました。
夫が昨日卵を買ってきたのでチンする目玉焼きはできます。
レタスはあるけれど、昨日夫が大きなキャベツがあるのにまたキャベツを買ってきたので、朝からキャベツを刻みました。
朝の薬は「眠くなる」と言われている薬を今日は飲むのをやめました。

それから比較的あわてずに出掛ける準備もしたけれど、いつもより遅めでした。
でも快速に乗るなら間に合います。

日傘を差して駅まで行って、快速に乗って、快速は座れないけれど空いていました。
それから乗り換えた電車は始発の各駅停車から乗り換える電車と同じでした。(それは知っていました。)
でも混んでいるので座れませんでした。東京駅で対面の座席に座れましたが、すぐに次の駅で降りました。
時間的にはあまり余裕がないのですが、のどが渇いたのでドトールのアイスコーヒーを買っていきました。
アイスコーヒーを飲むと落ち着きます。

今日は先生がインフォーメーションに書くネタを持ってきてくれたので、午前中いっぱいでだいたい書きあげました。
割と余裕で昼食に行くことができました。
ドコモのくじを引かないので、更新時刻が10時とか11時のものにもアクセスしません。

帰りは5時過ぎに退出してきました。
休みのお知らせの紙も印刷してきたので、たぶんだいたいの用事は済ませたと思います。
来週はお盆休みです。
では、また再来週と言って帰って来ました。

夫に電話したら帰りにトンカツを買っていくのでOKというので、家の方の駅に着いたらトンカツを買って帰りました。
かなり足が疲れて来ていて帰りは足が重かったです。

---------------
ところで、朝ドラの寅ちゃんと星さんがあまり進展しないと思っていたら、急に進展したのですが、
星さんがあまり寅ちゃんに惚れている顔をしていません。
もっと惚れている人を見る顔は違うと思うので、見ていて不満です。
思い出すたびに気になってしまいます。
その点大河の道長様はまひろに惚れているという顔をしているので、見ている方も思い入れがあります。
寅ちゃんの方も気になる人とキスして最後に笑って吹き出すというのはわかりません。
そこまで行ったら、頭がフーっとなって笑ったりできないと思うのですが。
ルパンにキスされた峰不二子みたいな感じです。


2024年08月08日(木) 2日分の足が痛い・ドコモのポイント集めをやめるのでメルマガも減る予定

今日はまだ足が痛くて、やっぱり百歳体操と合唱が同じ週になったのは足にはきつかったのだと思いました。

朝は散歩に行きませんでした。
散歩に行かないとほとんど歩数はありません。家の中で測っていても知れています。

午前中はお掃除しました。

昼は私がモップ掛けをしている間に夫が炒飯を作りました。

昼食後はひと眠りしました。
起きてから今日は湯船にお湯を張る日でしたが、張らずにシャワーを浴びました。

昼食後はひと眠りしました。
かなり体の疲れが残っていたのでよく寝たようです。
起きてから歌の練習をしました。
発声練習とモーツァルトのモテット半分と、合唱曲4曲を歌いました。
夫は早めに買い物に行きました。
このところ夕立続きで、夫が夕方出られなかったので卵やケチャップやいろいろ切れていたのです。
夕立が降ってしまうと大変なので早めに出たようです。
切れていたものを中心に他にも少し買ってきてくれました。

夜に夫が私に「ポイント集めとかで夜更かしするのをやめるように言うので、
思い切ってドコモのポイント集めをやめることにしました。
その関連でメルマガをいろいろ停止したのでその返信がいくつも来ましたが、
ポイント集めのくじを回すのにメルマガの登録が必要なのですが、ポイントを集めないならメルマガもいりません。
メール整理も夜更かしの原因になっていたので、ついででちょうどいいです。
でも当日にはメールは減らないので明日にならないとメールが減った実感がないでしょう。


2024年08月07日(水) 合唱練習(曲はまだまだこれから)・夜遅くまで雷雨(西風は家に入らない)

今日は晴れのち雨。

今日は合唱練習があるので朝の散歩には行きませんでした。

朝食を食べて用意をして9時半に出発しました。
今日は西浦和公民館なので夫は歩いて行きましたが、私は足が持たないと困るので自転車で行きました。
何が重かったのか、荷物が結構重かったのはなぜでしょう。
公民館のキーボードを借りるので自宅のキーボードは持って行かないので荷物は少なかったはずですが。

自転車で先について、机を寄せようとしていたらもうTさんが来て夫も間もなくつきました。
机を全部後ろまで寄せなくてもいいだろうということで、半分くらいから動かしていたら
次々と皆さん集まって来て動かしてくれました。
キーボードが一番後ろにあったので、私は足のせいかちょっと力が入らなくて持てなかったので、夫に運んでもらいました。

今日の練習は主に「道化師のソネット」と「瑠璃色の地球」でしたが、
まだ皆さんリズムがつかめていないのでバラバラでかなり曲のラインがぼやけます。
オブリガートが音色がきつすぎて音程が下がり気味で、きれいじゃないです。
まだ始めたばかりの曲なのでこれから練習して少なくともリズムはもっと覚えて欲しいです。
練習日が月に2日しかないので、毎日音源を聞いて練習をして覚えてほしいです。

帰りに生協で買い物してから帰りました。

家で買ってきたお弁当を食べて、疲れたので寝ました。

何時ごろかわからないけれど「水が出てるぞ」と夫に起こされました。
まだぐっすり眠っていたのでかなりつらかったのですが、飛び起きました。

しばらく寝ぼけていたのですが、そのうちめざめて、夫が歌おうというので歌ました。
今日はそんなにたくさん歌った期はしていないのでのどは疲れていません。

「手紙」のアルトを歌って、そのあといろいろ歌いました。
「瑠璃色の地球」は♩=80だったのを「もう少しゆっくりにしたい」と夫が言うので、
♩=76にしたら少し苦しいので♩=78にしてみたらまあまあいい感じです。
でも練習用歌唱音源は変えないと思います。
このころになるとかなりおなかが空いたので、歌う(音を維持する)エネルギーが出なくなりました。

夫が昨日買ったワインを出してくれたのですが、おなかが空いていたのでメインのおかずはパクパクっと食べてしまったし、
夕方から雨が降って夫が買い物に行きあなかったので、柿の種も、卵もありません。
しかたがないので、古くなったシュレッダーチーズを肴にして飲みました。
夫は乳製品は薬の吸収を阻害するので食べられないので、食べませんでした。

夜遅くまで雷が鳴ってかなり外の気温は涼しくなったのですが、西風だったので、
窓を開けてみてもあまり家の中に入って来なくて家の中がどんどん暑くなってこちらは汗臭くなるので、
やっぱり窓を閉めてエアコンをつけました。


フォーリア |HomePage