フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2024年02月29日(木) 夢で起きた・朝の散歩はやめた・歌詞を少し打った

うるう年なので2月は29日まであって、今日は29日です。
明日からもう3月なんて、時のたつのが早いです。
今日は曇り。時々日差しも差しました。

朝は夢を見ていて急に起きたので、「布団に入っていると寝ちゃう」と言っておきましたが、
夢の中では布団に入ったけれど寝るつもりではなかったのです。
夢の続きて飛び起きて、そこから本当に起きてしまいました。
6時半ぐらいだったので起きた方がいい時刻でしたが、大変眠かったのです。

そのまま起きましたが、今日は自主的に朝の散歩はやめにしました。
それからカーテンを開けたり暖房をつけたりして朝食の用意を始めました。

朝食を食べてから歯を磨いて顔を洗って、夫がスクワットをやるメトロノームに合わせて、
「百歳元気体操」のなかの後ろへ足を上げる運動をしました。
この体操は、「ますます元気教室」でも時間がない時は省略されるのですが、
家でやってみてこの運動で鍛えられる筋肉をちょっと鍛えたいのです。

そのあと10時からお掃除しました。
いつもより余裕で始めることができました。
拭き掃除の立ったり座ったりが結構きついのは前に膝が痛くなってからですが、
今日は太腿も痛くて苦労しました。
よく考えたら、昨日から始めた後ろへ足を上げる運動がけっこう太腿に来ていたので、軽い筋肉痛のような気がします。
お掃除が終わりきらないうちに昼になったので、まだ私が廊下のモップ掛けをしている間に夫が炒飯を作り始めてくれました。

昼食後はひと眠りしようとしましたが、余り眠れませんでした。
朝あんなに眠かったのがうそのようです。
まあ、夜眠くなったら早寝すればいいので、気にしないで起きることにしました。
私が寝ている間に夫が先にお風呂に入っていました。
夫が出るまで「瑠璃色の地球」の楽譜に打ち込む歌詞を、メモ帳に打ち込んでいました。

夫が出てから私はお風呂に入りました。
私がお風呂から出たころ、夫が買い物に行くと言って出かけようとしていました。
身支度が終わってからパソコンを見ていたら、夫が「出るぞ出るぞ」と何度も言います。
夫が出てから、ご飯を炊いて、お風呂を洗って洗濯をして洗濯物を干しました。
これから夜雨になるそうなので屋内に干しました。
そのあと少し歌の練習をしました。
発声練習をして、その後モーツァルトのモテット「Exlutate jibilate」を全部歌いました。
そんなに調子よくないですが、まあまあです。
声は鼻が通らなかったりするといまいちですが、アジリタは昔より動けるのです。

まあそんなところでやめておいて、夕食の準備を始めました。

あんまり遅くならないでできたので、夕食後の予定もあまり遅くなっていません。


2024年02月28日(水) 施設慰問で歌う曲を探した

今日は晴れ。
昨日より風が弱くて過ごしやすい日でした。

朝は一人で散歩に行きました。
とても気持ちの良い晴れだったので、出かけたかったのですが、
夫はこのごろ朝は薬(ドーパミン)切れであまり調子よくないのです。
今日は一人で家の周りのブロックを2周ぐらいしてこようと思って出たのですが、
外へ出てから、それではあまりに歩数が少ないし、天気も気持ちがいいのでもう少し歩こうと
東側の道を南下した後プールの方まで行って公園チェックして、北側の道へ戻って来て、行き過ぎて東側はグランディオまで行って公園チェックして、少し北上して、何とか建装のある路地を通って沼影観音から下った道へ出て、そこを南下して信号のある交差点まで下り、東進して家へ帰って来ました。
家へ帰って歩数を見ると3600歩ぐらいでした。
あとは家の中を歩いたら4000歩は行くと思います。

家へ帰ったら夫が朝食を作っておいてくれました。
夫は先に食べ始めていたけれど、私も後から食べ始め、そのあとヨーグルトを作ったり食べたりして、歯を磨きました。

午前中は夫が慰問用の曲探しをしていたので、私も探しました。
合唱団のメンバーが働いている先の施設でボランティアで歌うという話が出ているのです。
他の例で1時間ぐらいというから、コミセン祭りの発表よりかなり長いです。
(まだ本当に1時間かどうかはわかりません。)
まず、年配の人に受けそうな曲をピックアップして、その中で伴奏が見つかるものを探しました。
夫がYouTubeでいくつか伴奏を見つけました。
MIDI音源ではないけれど、音声ファイルでダウンロードしていました。
楽譜も見つけたものがあるようです。

そうこうしているうちにお昼になったので、夫が買ってきたパンを食べました。
それから歯を磨いてひと眠りしました。

起きてから歩数が足りないので廊下を歩きました。
夫が散歩兼買い物に行ったので歌の練習をしました。
高音はなんとか出ますが、長く歌うと鼻の通りが悪くなり音色が悪くなります。
適度に終了しました。

夕食用の野菜を切って、肉を溶かして、そのまままだ足りない分を歩いていました。
何か調べたくなってネットを見ているうちに夫が帰って来ました。

夜になって夫が私が散々探して見つけられなかった本から「恋は優し野辺の花よ」の楽譜を見つけてくれました。
訳詞が違って題名が違うので見つからなかったのです。
他のシリーズの本からもスッペで探したら見つかりました。


2024年02月27日(火) 整形外科へ行った(MRIで見ると股関節はやっぱり悪いらしい)・風が強すぎるので午後はキャンセル

今日は晴れですが、昨日以上に風が強いです。
今日は2か所も行く用事があるので、朝の散歩には行きませんでした。

朝食を家で食べて、歯磨きはていねいにしましたが、出かけるので出かける用意をしました。
整形外科に行く予定ですが、早く行くと混んでいるので、10時15分ごろ出ました。

出たら外は大変強い風で、昨日は自転車があおられましたが、今日は人だけでもあおられます。
昨日転んでから股関節が痛いのであおられるのは結構つらいです。
整形外科に着いて、診察券と先日撮ったMRIのCDを受付に出しました。
風が強いので建物に入る前に出して用意しておくなどということはとてもできません。

リハビリは、今日は電気よりも牽引が先でした。
リハビリまでは結構待たされましたら、それから診察まではすぐでした。
診察では先生が画面に開いているMRI画像を見ながら説明されました。
やっぱり右の股関節は結構悪いようです。
白くなっているところが軟骨が減って腫れていると言われました。
手術をしなくてはならなくなるまで10年持たないだろうと言われました。
もう少し腰から来る足の痛みが減ったら、薬を股関節用に変えようと言われました。
今の薬はもう少し飲んでてもいいようです。
腰から来る足の痛みは薬で収まっているのか良くなっているのかよくわかりません。
細かい変化はレントゲンの方がわかるので、半年に一度股関節のレントゲンを撮るように言われました。

帰りは向かいのマルエツで買い物して帰りました。
風が大変強いので、道路を渡るのが大変でした。
たくさん買い物して家に帰ったのですが、股関節が痛いのと風が強いので家に帰りつくころにはすっかりめげてしまいました。

午後2時からの「ますます元気教室後の相談会」に行く予定でしたが、
昨日自転車で転んでから足が痛いのと、風が強すぎるということで
区役所の老齢介護課に電話してキャンセルさせていただきました。

午後行かなくなったので午後はゆっくり休むことができました。
昼寝から起きてから少しパソコンをながめて、そのあと歌の練習をしようとしたら夫が起きてきました。
夫の墓じまいの話と説教の後、夫は散歩に行くというので私は


2024年02月26日(月) オンラインヨガ・夕方に眼科で視野検査・自転車で転んだ

今日は晴れ。
綺麗に晴れましたが、北風が強くて寒いです。昼間は10度を超えたけれど風が冷たいです。
それでも、昼間の気温が3〜4度だった昨日に比べればずいぶんましです。

朝は散歩に行きました。
東進して線路の向こうを北上してマクドナルドに行ってテイクアウトでソーセージマフィンコンビを買ってきました。
家に帰ってコーヒーを入れて食べました。

今日はゴミの日だったのに先ほど持って出なかったので、あとからリサイクル用の紙を出しに行ってきました。

朝食後は歯を磨いて顔を洗ってオンラインヨガの用意をしました。

オンラインヨガが始まる少し前に、眼科に電話して視野検査の予約をしました。
平日の午前中に受けたかったのですが、午前中は土曜日しかやっていないというので、今日の午後4時からにしてもらいました。
(半年前は平日の午前中にやってもらったので、最近運用が変わったのですね。)

オンラインヨガは通常通りつつがなく終わり、
胡坐は組めないし足の痛いのが直るほどではないけれど、体ものびのびしました。

昼食はスパゲッティを作って食べ、昼食後はアラームを掛けてひと眠りしました。

3時ごろに起きて出かける準備をしました。

眼科へは自転車で行ったのですが、風が強いのであおられて漕ぐのがつらいです。
車道の方へあおられるとかなりこわいです。
足が弱っているのであまり自由が利かないので、頑張って端の方を走りました。

眼科へは4時より早めに着きましたが、すぐに検査に入ってくれました。
視野検査はだんだん疲れてくるとちゃんとボタンを押せているかどうかがわからなくなってきます。
それでも、あとで先生の診察で聞いたら、今回はそんなに悪くないそうです。
測るたびに測定誤差というか変動ががあるのですが、今回はいい方だといいます。
異常があるのは左目の右下だそうですが、それが広がったりはしていないそうで、
これからは検査は1年ごとでもいいと言われました。
でも、1年後はまた2月で寒いので、暖かいころに来たいと思います。

帰りも風にあおられながら危なっかしく帰ったのですが、
途中で夫が出かけるところに会い、声を掛けられたので止まったら、
少し行き過ぎていたので止まろうとしたところと足が着くところが違い、バランスを崩して転んでしまいました。
幸い車が来ていなかったので、夫が掛け寄ってくれて、自転車をおこして持ってくれたので、
一旦手を放してハンドルを持つ側に回ることができ、そこからは自転車に乗らずに押して行きました。

転んで道路に打ち付けたところや、無理に急に支えたところが痛いけれど、なんとか帰り着きました。
特にすりむいたり打ち身になったりはしていないようです。

その後帰ってきた夫に聞いたところ、風が強いので他にも自転車で転んでいた人がいたそうです。

帰ってからご飯を炊いて、少し歌の練習をしました。

夜になって「瑠璃色の地球」の夫から指摘のあった間違いを直しました。


2024年02月25日(日) 設備作業が入るのを忘れていてのんびり・「瑠璃色の地球」の混声3部バージョン

今日は昼前ぐらいから雨で、寒いです。

朝は散歩に行きました。
特に変わったところも通らずに、まっすぐマクドナルドに行って、
テイクアウトでソーセージマフィンのコンビを買って帰って来ました。
家でコーヒーを沸かしてそれらを食べました。

何となく月曜日のような気分がして、ヨガの用意をしなくてはと一瞬思ってしまいましたが、今日は日曜日。特に何もありません。
そう思ってゆっくり歯を磨いていたら、マンションの排水管清掃の人が来ました。
そういえば、昨日は火災警報器の取り換え、今日は排水管清掃と連日マンションの設備で家に入る日があったのでした。
さすがに昨日は「東京ガスです」と言われたので、はて何だろうと思ったのですが、
今日は設備関係だと思ったし、排水管清掃があることも思い出したので、迷いませんでした。

排水管清掃が終わって、またのんびりして、昼食は夫がチャーハンを作ってくれました。

昼食後はひと眠りしたかったのですが、歯磨きに手間取りました。
お風呂を入れて夫が先に入っている間に私はひと眠りしました。

夜になって、「瑠璃色の地球」の混声3部バージョンを印刷したりしています。


2024年02月24日(土) ミートミートに買い物に行った

今日は朝から晴れたので、洗濯物をベランダに出し、
散歩よりあとでミートミートに買い物に行こうと言われて朝は出ませんでした。
晴れていると気持ちはいいですが、空気はかなり寒いです。

朝食を家で食べ、顔を洗ったり歯を磨いたりしてから夫の提案で椅子スクワット運動と足上げ運動をして、
そのあとミートミートに出かけました。
夫は徒歩で私は自転車で行きました。
ある程度遠いのと荷物があるから妥当なところです。

ミートミートでは自転車で行った私が先に着いたので、野菜を店内用のかごに入れ始めていました。
夫が来てから他の野菜や店内の肉製品などを買いました。

それらを買って帰って来ました。
私は自転車で帰ったのですが、自転車を自転車置き場に置いて、家に戻って玄関で靴を脱いでいたら、
夫がもう下の呼び鈴から呼んでいます。
応答して鍵を開けたら、すぐに不用品回収業者の人が来ました。
朝たいへんしつこい電話がかかって来ていて、出すものは何もないというのに
昼前ぐらいに訪問する前にまた電話すると言うので、そこで切りました。
電話はかかっていたようですが、留守の間だったので来てしまったのでしょう。
でも強引すぎるので、もう一度出すものは何もないと言って帰ってもらいました。

その後昼食を食べて、食べてからひと眠りしました。
でも、昼食も遅かったし、歯を磨き終わって寝たのも遅かったので、4時半ぐらいまで寝てしまいました。
起きてからご飯を炊いて少し歌の練習をしましたが、もう時間が無くなってしまいました。

夜になって昨日の天皇誕生日の一般参賀の様子が上がっていたので見てみたら、
雪かみぞれが降っている中、傘は後ろの人が見えないので下ろしたそうで、すごく寒そうです。
昨日はすごく寒かったので、一般参賀は大変でしたね。
明日もまた雨か雪が降って寒くなるそうです。


2024年02月23日(金) 大宮にMRIを撮りにいった・糸で指輪を抜いた

今日は祝日ですが朝から寒くてみぞれが降っていました。
水も温水を出しても最初に出る家の中の配管分がかなり冷たいです。

朝はちゃんと目覚ましが鳴ったので起きました。
それでもみぞれ交じりの中散歩には出ないので、すぐに朝食の用意を始めました。
ゴミの日なのでゴミもまとめました。
夫がゴミを出してきてくれました。

とりあえずBSの朝ドラを見てから祝日らしくのんびりとその後の猫歩きも見ました。
8時からもう一度朝ドラを見ました。

それから夫が昨日作っていたDominoの「瑠璃色の地球」を聞きました。
ちょっと変な拍打ちが入ったことで出だしがわかりにくくなっているので、文句を言いました。

午前中はのんびり過ごしていたのですが、午後はMRI検査に行かなくてはなりません。

昼食を食べて歯を磨いて、いったん少し寝ました。
アラームを掛けたのですが、あまり寝ていないうちに起きました。
アラームは起きて出かける準備をし始めてから止めました。

MRIは金属はダメなのでまずは指輪を外すことにしました。
でも太ったので簡単には抜けません。
指輪に下から糸を通して上を糸でぐるぐる巻いて、だんだん糸を引いて抜いていくという方法を試してみました。
(昔消防署が紹介していたのを聞いて知っていたのです。)
https://www.ey119.jp/syoubou/06konnatoki/yubiwa.html
初めてやったけれど、けっこうすぐに抜けました。
糸でぐるぐる巻いたときには指が紫色になりましたが、痛いということもなく、すぐに抜けたので大丈夫でした。

検査費用が7,8千円かかるというのにお金がないので行き掛けに銀行に寄って行きます。
せっかく寄るのだから通帳も何冊か持って・・・と欲張りました。

外は雨ですが、小降りなので折り畳み傘にしました。

銀行に行ってお金を下ろしたり記帳したりして結構手間取りました。
かなり余裕があったつもりでしたが、乗ろうとした電車ぎりぎりになってしまいました。
Suicaを忘れたので切符を買わなくてはなりません。

大宮へ行くのは久しぶりで、ホームから階段を上がって地上の通路に出たらどちらを向いているかわからなくなりました。
父が最後の頃は週に何度も通ったので、近い階段も向かう通路も覚えていたのですが、もう全然わかりません。
ダンジョンみたいな大宮駅を昔みたいに歩き回って探せるほど元気ではないので、
最寄りのコンビニで高島屋方面はどちらかを聞きました。
言われた方に進んだらだいたい合っていました。
それから高島屋を目指して行って、裏へ入ったら見つかるだろうと思ったら
検査施設を見落として、向こう側の道へ抜けてしまいました。
もう一度地図をしっかり見て、そのあたりの建物一つ一つをじっくり見て戻ったらありました!
足が弱っているのでこういう回り道はできたら避けたかったです。
予約時間も大宮駅で迷っている間にすでに過ぎています。
それでも受け付けてもらったら特に遅れたことを弁明する必要もなく、普通に順調に進みました。

MRIは工事現場みたいな音がしますが、かなりぴったりしたヘッドフォンをかけられたので、マイルドでした。

検査が終わってから結果のCDをもらって帰りました。

大宮の駅のホームから、夫にこれから帰ると電話しました。
家の方の駅についてマルエツに寄って買い物して帰りました。

帰りは快速だったのですが、快速も大宮まで各駅に止まります。

知らないところに出かけることはめったにないので、かなり疲れました。
CDは封緘していなかったので、コピーさせてもらいました。(見てもわからないと思う)

夕食後は夫に参考の編曲を聞かされたので時間を食いました。
また寝るのがおそくなりそうです。


フォーリア |HomePage