フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2024年02月14日(水) ドン・キホーテとウェルシアに行った・日高屋で昼食を食べた

今日は晴れ。夕方以降曇って来ました。
朝は結構冷えていたけれど、昼間は18度になりました。夕方もそんなに冷え込んできていないようです。

朝は散歩に行きませんでした。
家で朝食を食べ、歯をゆっくり磨いたりして、かなり日が昇った10時過ぎに買い物などに出ました。

ドン・キホーテで夫の下着や靴下を探して、いまいち気に入ったのがなっくて靴下だけを買いました。
さんざん探し回ったのでかなり疲れてしまいました。
それ以上歩きまわる元気がなくなったので、昼食を食べに日高屋に行きました。
11時半ぐらいだったのでまだ本格的には混んでいません。
空いている席に座って、定食を注文しました。

それからウェルシアに寄って、パンなどを買いました。
ウェルシアでゴミ箱にある手つきポリ袋を見に行ったら、おばさんが20Lの袋を探していて、
一緒に探したけれど、30Lはあっても20Lはありませんでした。
家に帰って家にあるのを確認したらうちで使っているのも20Lの袋でした。
前にウェルシアで買ったのに置かなくなったのでしょうか。

夫がもう薬が切れてダメだというのでマルエツでお弁当を買ってそのまま帰りました。

かえって歯を磨いてから、ひと眠りしました。
昼の薬は飲みませんでした。
起きてからお風呂に入りました。今日は私が先に入りました。
出てからちょっと歌の練習をして、夕食用の大根の甘酢漬けの用意もしました。
夫が入って夫が出てから、洗濯とお風呂洗いをしました。
その間に甘酢漬けの大根以外の材料を切って入れたりしてだいたい完成させました。
それから洗濯物を干しました。

今日は夕方からの冷え込みはあまりありません。

疲れたけれど、明日は仕事に行くので、足が大丈夫なことを願います。


2024年02月13日(火) 2週間ぶりの「ますます元気教室」・午後、整形外科のリハビリに行った

今日は晴れ。昼間はかなり暖かくなるそうですが、朝はそれなりに寒いです。

今日は「ますます元気教室」があるので、朝の散歩には行きませんでした。
家で朝食を食べ、ゴミも出して、出かける準備をしました。

9時半過ぎに出かけようとしたら夫が長いトイレに入りました。
夫が出てきてから私が入り、それから出かけました。

会場の小学校は近いので、割とすぐ着きます。
今日は日差しが明るくて暖かいので、気持ちよく出かけました。
先週雪で休みになったので、2週間ぶりです。
毎週続けてやった時より、体力は鈍った感じがします。

教室内は日が差さないので寒いです。
でも動いているとだんだん寒くなくなります。
先週休みなのに「体力テスト」でバランス運動をしたら、1回目に測ったと距離記録は落ちました。
今日は先週の分の講義も入ったので、「百歳元気体操」は一部割愛されました。

今日は前回(2週間前)に比べるとそんなに筋肉痛にもなりませんでした。

家に帰って昼食を食べて、その後少し寝ました。

3時半ごろ起きて、今度は整形外科のリハビリに行きました。
今日も昼の薬は飲んでいないので、足は少し痛いです。

まだ十分外は暖かいので(薄着はしていないけれど)楽でした。

整形外科は空いていて、今日は牽引を先にしました。
その後電気を当てたのですが、それでも終わって起き上がった時に重力の感覚が少しわからなくなっていました。

待合室に戻ったら、すぐに呼ばたので、支払いをして出ました。
その後ウェルシアに寄り、それから家に帰りました。


2024年02月12日(月) 駅前に朝と夕方行った・祝日だけどオンラインヨガがあった

今日は晴れ。昼間は昨日より暖かくなりました。

朝は目覚ましが今日もまた正常になったので、止めました。
それから起きたので割と早めです。
それから散歩に出ました。
ワンブロックだけ北上してから東進して、ひまわり通りを違法に渡り、ラムザの下を通ってマクドナルドに行きました。
マクドナルドでソーセージマフィンコンビをテイクアウトして帰って来ました。
(バラでコンビニで買うのは持ち運びには便利だけれど高くつくのでやめました。)

朝ドラを見てから家でコーヒーを沸かしてソーセージマフィンとナゲットを食べました。

今日は祝日(代休)だけど、オンラインヨガはあるので、オンラインヨガの準備をしました。

オンラインヨガで足腰をよくほぐしてもらったら足を左右に揺らすのが楽になりました。

休みなのでこの後整形外科に飛んでいくこともできないので、少しきちんと片付けてからお昼の用意をしました。

お昼はまたそばを食べました。
昼食後にまた椅子の立ち座りスクワットをしました。

昼食後はひと眠りしました。

起きてからは夫が買い物に行こうというので駅前まで一緒に行きました。
駅前の他にウェルシアとかマルエツとかにも寄って帰って来ました。

その誤夕飯を食べてから、夫に頼まれて夫が作成していたSynthVの歌詞付きファイルを修正しました。


2024年02月11日(日) 目覚ましが普通に鳴ったので普通に散歩に行った

今日は晴れ。のち夜になって雨が降っているかもしれませんが、確認していません。

朝は散歩に行きました。
今日は珍しく目覚ましがまともに鳴りました。
それなので出かけて、グランディオで公園チェックして、北上して暗渠の上を東進して、小学校の前を通って裏へ回りました。
小学校の前でシバタロウとサクラを見かけましたが、近くへ寄らないで裏へ進んでしまいました。
裏の公園で公園チェックしてから別所7丁目ローソンで楽天チェックしました。
野菜ジュースを買おうと思ったけれど、夫が他でもっと安かったというのでやめて、他のローソンへ行くことにしました。
ファミマも覗いたら同じ値段で、イートインコーナーが日が当たって暖かそうでした。
2階のローソンでも同じ値段だったので、2階のローソンで買いました。
今日はナチュラルローソンがまだ休みなので(ビルの電気点検のため)寄っていません。
それからマクドナルドに行ってソーセージマフィンをテイクアウトしました。
家に帰ってからそれらを食べました。
娘のお土産のドイツのコーヒーをコーヒーメーカーで入れて飲みました。

昼はラーメンを食べました。

朝と昼食後に椅子の立ち座り運動をそれぞれ10回セットを2セットやりました。

昼食後はひと眠りしました。
夫はお風呂に入りました。

夫が出たころ私は起きて、今度は私がお風呂に入りました。

出てから和室で身支度をしていたら、居間の方から冷たい風が入ってきます。
居間にしか暖房がないので、和室より居間が暖かくないといけないのですが・・・。
エアコンの風量を小にしてあったので自動に変更しました。

その後洗濯してお風呂場を洗って、夫が散歩に行ったので洗濯物を干してから歌の練習をしました。
声はそこそこでるのですが、高音への跳躍が途中で引っかかります。
しばらく高音を出していなかったので、もう少し慣らさないと無理かもしれません。

洗濯物をベランダへ干してしまったのですが、夜に雨が降るなら入れなければならないでしょうか。
たいした飴ではないなら、ベランダだし、そんなに濡れないかもしれないので置いておいても大丈夫かもしれません。


2024年02月10日(土) 朝市に後で行った・昼食にそばを食べた・リハビリに行きそびれた

今日は晴れ。
朝は寒いけれど、そんなに冷えている感じはしません。昼間はそこそこ暖かでした。

今日は朝市があるのでどうしようかと思いましたが、朝家で朝食を食べてから朝市に行くことにしました。

家で朝食を食べて出たのは10時前ぐらいです。
この時間になると土曜日でも人がたくさん出ています。
御店も開き始めるので、帰りならどこでも寄って行けると思います。
日差しも明るくてあまり寒さを感じないので楽です。

朝市は遅めなのでバナナが売り切れていたり、野菜があまりなかったりします。
ウインナーは一袋買ってきました。

帰ったら疲れたけれど、椅子の立ち座り運動をしました。
そのあとゆっくり休んでいたので、整形外科のリハビリに行くのは忘れました。
連休だし、来週は火曜日に「ますます元気教室」があるので、次はいつ行けるでしょうか。
火曜日の夕方に行くのがいいかもしれません。

昼食はお蕎麦を茹でて食べました。
寒い時に冷たい蕎麦はちょっとつらかったので、蕎麦湯を飲みながら食べました。

昼食後はひと眠りしました。
起きてから、夫がおでんを作るのを手伝いました。
それから夫は散歩と買い物に行きました。
私は歌の練習をしました。
だいぶ経ってから、何か玄関に物音がすると思って見たら、夫が玄関で呼んでいました。
「いくら呼んでも気づかない」と文句を言っていました。
さすがに自分で歌っているときは自分自身がうるさいので玄関の声は聞こえないのでしょう。
聞くと「財布とスマホを忘れた」と言っています。
部屋から取って渡して、今度は生協で買い物してくると行って出ました。
私はだいたい歌は終わりにして、のどの薬をなめていました。

夫がおでんの追加材料を買ってきたので、私はそれを追加してまたおでんを煮ました。
夫はしばらく休んでいたら、そのうちいびきをかいて寝ていました。


2024年02月09日(金) 「やってほしいことは前の週に言うように」という講師のアドバイスで助かった

今日は晴れ。
氷点下にはなっていないけれど、朝はそれなりに寒いです。昼間もあまり気温は上がりませんでした。

今日は仕事なので、朝の散歩には行きませんでした。
朝は携帯のアラームを掛けておきました、目覚ましはその後6時50分ごろ鳴りました。

朝は朝食を作ってさっさと食べて、ゴミをまとめました。
夫も歩きに出なかったので一緒に食べました。
夫はゴミを出してきてくれました。

出掛ける用意ができたのがそんなに早くなかったので、駅まで一生懸命歩きました。
どんどん抜かれていくので遅い方ですが、始発の各駅停車には間に合いました。
各駅停車で座って行き、乗り換えてからは東京駅で座れたので一駅だけです。
それでも「ますます元気教室」の運動が効いているような気がします。
職場のビルの階段へ入るときの90度方向転換があまり構えないで楽にできた気がします。

仕事はここ2回ぐらい先生の要求に対応できなくてちょっと憂鬱でしたが、
勉強会の講師が先生に「やってほしいことは前の週までに言っておかないと無理」と言ってくれたそうなので、
今日はあまり無理な要求はなく、できる範囲でやることができました。
問診表の更改についてはちょっと先生の要求がわからなくて「わからないなら聞いて」と言われたけれど、
先生が診療中は聞けないのでタイミングを逃していました。
そもそも問診票に何を書いた方がいいかなんて素人の私にわかることでもありません。
結局何をしてほしかったかがわかったのが最後になったので、
帰る前に他の医院の問診票をいくつも印刷して、先生に検討してもらうことになりました。

ちょっと日が長くなってきていて、今日は退出した時はまだ明るかったのです。

家の方の駅に着いてからトンカツを買って帰りました。


2024年02月08日(木) 雪はかなり溶けて天気が良かった

今日は晴れ。
昨日の雪もだいぶ乾きましたが、雪かきをして積んだところは残っています。
朝は冷えましたが、昼間は昨日より暖かくなり10度に達しました。

朝は散歩に行きました。
今日は目覚ましがまともに鳴り、早めに起きました。
それで久しぶりに朝から運動服を着て出かけることができました。
暗渠の上を通って駅前まで散歩に行って、ナチュラルローソンを見て帰って来ました。

帰ってから朝食の用意をして途中で朝ドラを見て、その後の朝食を食べたのであんまり早くないです。

午前中はお掃除しました。
お掃除は昼までかかりました。
玄関外の門扉のペンキはアルコールでこすってみたけれど取れません。

昼食は夫が買ってきたパンを食べました。
インスタントコーヒーが終わったので、簡易ドリップ式コーヒーを飲みました。
これはちょっと強すぎるので少なめにして牛乳を入れて飲みました。
あまり足の調子は良くないので、昼の薬は飲みました。
明日調子が良ければ昼はやめて見ようと思います。(持って行くけれど)

昼食後はひと眠りしました。
夫が先にお風呂に入っていて、出てきたときに起きました。
それからお風呂に入り、出てから洗濯をしてお風呂場を洗いました。
そのころ夫が散歩に行きました。
洗濯物を干した後、歌の練習をしました。
かなり喉に痰が絡んでいるけれど、力を抜くと声が出ることを確認しながらそれなりに高音のある曲も歌いました。

明日は仕事なので、あまり遅くなりたくありません。


フォーリア |HomePage