フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2023年11月28日(火) 楽譜の間違いを数えてMuse Scoreを変更・夫が歌詞入れ

今日は晴れ。
起きた時にはもう晴れていたので、昨日のように後から気温が下がることもないのがありがたかったです。

朝は散歩に行きました。
暗渠の上を東進してひまわり通りを北上して別所7丁目ローソンで楽天チェックして、
久しぶりにまほら公園へ行って腕立て伏せとぶら下がり運動をしました。
それから駅前へ行き、ナチュラルローソンでみかんを買って帰りました。

帰ったら8時の朝ドラが始まっていました。
着替えたり朝食の用意をしながら朝ドラをちらちら見て、用意ができて食べ始めてからよくみました。

今日は出かける用事もないので午前中はのんびりしましたが、昨日訂正を見つけた楽譜の元のMuseScoreを変更していなかったので直そうとしました。
寒いのでパソコンを居間に持って行って作業をしていたら、向こうの部屋で何かのパソコン作業をしていた夫が「手がかじかんだ」と言ってきて、
私がパソコンを居間に持ち込んでいるのを見て、夫も持ってきて作業しました。

昼になったので夫が昨日買ってきたパンで昼食としました。

昼食後はひと眠りしました。
夫は居間で寝たので、起きてからもしばらく静かにしていました。

そのうち夫が起きて買い物に行くというので(セリアと駅前でないダイソーとベルクス)
私はその間に歌の練習をしました。
まだ明るいので工事の人がベランダを通るけれど、めげずに歌いました。
そんなに長くは歌わないのでまあまあでしたが、早い歌が歌えるほどは声が自由になりませんね。

夫が帰ってきたので、荷物を受け取って片付けました。

今日は煮込みラーメンにするのでご飯を炊いていないのですが、中に入れるキャベツを買ってきてくれました。
キャベツはあちこちで高かったのでなかなか買えなかったのですが、少し安いのがあったようです。
久しぶりのキャベツでありがたいです。

夕食後は夫が居間で歌詞入れをしていたので、からまって困っていたところをちょっと手伝いました。
MIDIファ色を送ってくれれば、1パートぐらい私が入れるのに、この頃全部一人でやろうとしています。


2023年11月27日(月) オンラインヨガで少しほぐれた・本番を終えて歌の練習の意欲が落ちている

今日は晴れで、昼間寒かった昨日より少し暖かくなりました。
朝は曇っていたので目が覚めた5時台より6時7時と気温が下がっていくので寒く感じました。

朝は散歩に行きました。
暗渠の上を東進してまた皇帝ダリアを見て、そのまま東進して、横断歩道のないところでひまわり通りを渡り、
路地を通って駅前に行き、それからナチュラルローソンを覗いて、楽天チェックして帰って来ました。
帰り道の公園ではチェックできませんでした。
なんだかエラー情報が出てたので、それと関係あるようです。

帰ったらちょうど7時半だったので、夫がBSで朝ドラを入れました。
着替えながら朝ドラを見て、見終わってから朝食の用意をしました。
食べ終わってから今日はオンラインヨガなのでヨガの準備をしました。

オンラインヨガではログインしたのが最初だったので、先生に体の調子を聞いてもらいました。
膝が痛いこととかばっていると股関節も痛いことを言うと、他にも膝や股関節が痛い人がいて、
今日はほぐし系を多く取り入れてもらうことになりました。
レッスン中は特に痛みがなくなるというほどのことはなかったのですが、
終わってから動いてみると、ほぐれていて多少動きやすくなっている感じはしました。

夫はヨガが終わるころにインフルエンザの予防接種に出かけて行きました。
最初に予約した日は帯状疱疹で延期して、今日になったのです。

夫が牛丼弁当を買ってきたので、昼食は牛丼弁当を食べました。

昼食後はひと眠りしました。

起きてからお風呂に入りました。
今日は私が先に入りました。
夫がお風呂に入っている間に、大根のアマ酢漬けを作って、そのあと歌の練習をしました。
コミセン祭りの発表以来、やり切った感があって歌の練習の意欲がかなり落ちています。
でも、気分はそうでも本当は自分の声が出なくならないためにほぼ毎日歌いたいのです。
一応合唱曲は歌わずに、発声練習とイタリア歌曲を歌いました。
最初はそんなに調子は悪くないですが、4曲目には出なくなってきます。

夜は巨大なピーマンでピーマンの肉詰めを作りました。
ピーマンが巨大なので、二人分で2個で肉が全部入ってしまいました。

夫が夜になって「道化師のソネット」の音源を息継ぎがあるように直したのを聞いてほしいというので聞きに行きました。
息継ぎ場所のけんかいのそういもあったけれど、
まだ、楽譜の記譜間違いを見つけたのを直したりして時間を食いました。


2023年11月26日(日) 今日もスギ薬局へ・お掃除の合間に動画編集・夕方ドン・キホーテへ

今日は曇り。寒いです。
早朝は昨日の方が冷えていましたが、その後も10時ごろまで気温は下がり、(10:09に最低気温4.6度)
日が出ないので今日の最高気温は夜中の0:11の8.1度ということで、昼間も8度に行かない寒さでした。

朝は散歩に行きました。
旧ロッテ社宅の解体現場の白い塀が取り外されかけているので中を見ながら、旧ロッテ独身寮の脇を通って暗渠側にまわり、
切られても伸びて見事に咲いた皇帝ダリアの写真を撮りました。
そのまま暗渠の上を東進して、強引にひまわり通りを渡って路地を通って駅前に行き、マクドナルドに寄りました。
今日もテイクアウトにしようかと思いましたが、昨日ほど風もなかったので外席で食べました。
その後オープンセール中のスギ薬局へ行き、いくつかの日用品を買い物しました。
そのあとちょっとナチュラルローソンを覗いて帰って来ました。

帰ってから出足は遅かったけれど今日はお掃除しようということでお掃除を始めましたが、
途中でコミセン祭りの動画をカットする作業をしたりしたので、かなり省略版のお掃除になりました。
今日はキャニスター型の掃除機を使わずに、スティック型の掃除機で掃除しました。
昼ごろまでに終了しなかったのでいったん中断しました。

昼食を食べ、お掃除の続きをしました。
それでも最後はモップ掛けもしました。

お掃除が終了してからひと眠りしました。

起きてから、ドン・キホーテにお米を買いに行きました。
お米の他に今日の夕食材料も買いましたが、夫がスマホ可能な手袋を見たいというので、2階に見に行きました。
買わなかったけれど、スマホができる手袋は売っていました。


2023年11月25日(土) 外は寒いのでテイクアウト・「道化師のソネット」の伴奏確認

今日は晴れ。
天気予報にさんざん冷えると脅かされていましたが、朝はそんなでもありません。
昼間はあまり気温は上がりませんでした。

朝は散歩に行きました。
東進して線路の向こう側まで行き、線路際を北上して駅前まで行き、マクドナルドに寄りました。
寒いので外席しかないマクドナルドで食べるのはやめ、テイクアウトで家に持って帰って食べました。
帰りにナチュラルローソンを覗いてきました。f
荷物を持ってしまうとあちこち歩けないのでちょっと歩数が足りないけれど、家で食べると寒くありません。

家でマクドナルドを食べたらのんびりしてしまって、お掃除などやめにしてしまいました。
柿も食べました。果物は、この頃よく買っています。

今日は工事があるのでベランダに人がいます。
ベランダのシートの端の防水工事をしているらしいです。
でも、昨日や一昨日ほどは揮発臭はしません。

昼食は食パンと卵などで食べました。
昼食後はひと眠りしました。

起きてから、夫が修正している「道化師のソネット」の伴奏を聞いたり、
(聞いて発見した)楽譜の間違っているところを直したりしました。
(3つのバージョンが一緒になっている楽譜があまりに読みにくいので、混声3部版を抜き出した楽譜を前に作った。)

夜になってまた夫がいろいろ直したものを聞いて確認しています。


2023年11月24日(金) 先生が忙しい・高さを合わせてもらった

今日は晴れ。
今夜から換気が入るという予報ですが、朝や昼間はまだそんなに寒くありません。

今日は仕事に行くので朝の散歩には行きませんでした。
夫は一人で行きました。
夫が行く時にゴミを持って行くというので、急遽ゴミをまとめました。
そのまま朝食つくりに移行したので、あとから出た卵の殻などもゴミ袋に追加しました。

日が出るのが遅くなってきているので、朝は気温より寒く感じます。
早めに朝食を作り始めたので早めに食べ始めました。
それで食べ終わったのも早かったので、全体に準備は早くなりました。
顔を洗って、朝ドラは7時半からBSで見ながら歯を磨きました。

早めに出ることができたのでどの電車に乗ろうか考えました。
始発に乗るのはやめて、その前の通勤快速に乗ろうか各駅停車に乗ろうか考えましたが、
通勤快速で立って行く勇気が出なかったので、各駅停車に乗ったら座れました。
電車が近隣の情報で緊急停止して遅れて、結局いつもの始発で行くのと同じ電車に乗り換えました。
乗り換えてからはあと一駅だけど、東京駅で座れました。
それもまた少し遅れて、5分前に着きませんでした。

先生は今日は患者さんが詰まっていて、高さの調整をなかなかしてもらえませんでした。

昼には食事に出ました。カーディガンの上に上着を着て行ったらちょっと暑いくらいでした。
今日のパスタは私がうどんのような気がするので苦手な醤油味で、
ワラビまで入っていてちょっと求める物とはイメージ違いますが、そんなに苦にせずに食べることはできました。
帰りは上着は脱いで手に持って行きました。

午後はインフォーメーションを書くために先生の本を読ませてもらっていました。
本が長いのでまとめられないでいたけれど、部分抜粋で一部書いてしまいました。(ちょっと文字数少ない)

4時40分までで今日の仕事を切り上げてタイムカードも書いて、あとは先生が空くのを待機していました。
間もなく空いたので、高さを調節してもらいました。
まだ変わるかもしれないから仕上げの磨きを軽くしかやっていないそうだけれど、
気にならない程度に落ち着く位置になりました。
それで終了して帰りました。

帰りは寒くなり始めているはずですが、まだ本格的ではありません。
夫が駅前まで来たので、一緒に買い物して帰りました。


2023年11月23日(木) 動画編集ソフト・ラムザにスギ薬局開店・Google Driveの変更が共有者に反映されない

今日は曇りのち晴れ。
朝はそんなに冷えてなかったのですが、日が出ないと寒く感じます。
昼頃には日が差してきて、家の中は暖かくなりました。

朝は散歩に行きました。
暗渠の上を東進して、大里小学校の裏を通ったら、裏の公園でマカナを散歩させているところを見ました。
ちょうど公園内(小さい公園)でリードを外したところでした。
でもあまりかまわないで公園チェックして別所7丁目ローソンへ楽天チェックしに行きました。
その後駅前へ行って、マクドナルドに寄ろうとしたら、ラムザ1階のスギ薬局が開店セールで人がたくさんいました。
8時開店というのに8時前から開いていて、かごを渡すやらチラシを渡すやらスタッフがいっぱいいます。
先にそちらを見ていくことにしました。
チラシとティッシュをもらって中へ入ると、元ブライダルセンターの広い店舗を引き継いでいるので、中は広いです。
夫が探していたSickのインジェクターIIはありませんでした。(セイムズに会ったからセイムズで買うと言っています。)
スギ薬局アプリ新規入会で10%割引というのを見たので、その後マクドナルドに行って、
WiFiでダウンロードしてインストールして会員登録しました。
マクドナルドで食事をして(祝日モード)そのあとまたスギ薬局へ行って、
いくつかの食品を買って、レジでアプリを見せたら、「いつから使っています?}と聞かれたので。
「今日からです。」「さっきそこのマクドナルドへ行ってインストールしました。」
ということで新規インストールとみなされて割引ができたのですが、5%でした。

その後ナチュラルローソンで大根と人参を買って、帰りに公園チェックして帰って来ました。

今日は祝日だけど工事はやっていて、ベランダを通る人が多いです。
床の防水だということで、かなり揮発臭が強いです。

夫が先日のコミセン祭りの動画を編集できないかというので、
前にデスクトップに入れていたTMPencをこのThinkPadに入れてみようとしました。
入ったことは入ったのですが、Netframwork2.0だか3.0が必要だと言われます。
流石にWindows11には入っていない古いバージョンなので、ダウンロードしてインストールしました。

それを開いてコミセン祭りのビデオを取り込もうとしたら、開けません。
TMPencで扱えるのはMPEGファイルだけみたいで、コミセン祭りのビデオはMP4ファイルなのです。
MP4をmpegに変換するためにFreemake video converter というソフトを入れました。
これも有料版なら切り取りなどの編集ができるようです。

MP4からMPEGへの変換は簡単にできました。
試しにMPEGのまま切ってみたら歌以外のところを削除できました。
試しなので、今のところそのまま置いています。

LINEでビデオは5分までしか送れないという制約があるようで、入場などが入っていると歌が切れているのですが、
そういうものの元ファイルを持っている人に夫はLINE以外で全体を送ってもらうように頼むと言っています。

昼食後はひと眠りしました。
起きてから、浴室と脱衣室を暖房してシャワーを浴びました。
脱衣室まで暖房を使ったのは(私は)初めてですが、かなり効くので暖かいです。
リフォーム後は前のお風呂より保温性がいいような気がしていますが、換気暖房設備もよくなっているようです。
シャワーでも寒くありませんでした。
その後洗濯をしましたが、夫のかなり黄ばんだシャツを熱めのお湯で漂泊してから他のものと一緒に洗いました。
洗濯が終わってから見たら、かなりきれいになりました。

その後夫はセイムズに買い物に行きましたが、私は歌の練習をしました。
声は半年前とか数か月前とかに比べれば出てきている感じはします。
昨日一昨日と鼻のスプレーの薬をつけ忘れたので、今日はしゃべるのに少しもごもごしていましたが、
そういう日々の変動を除けば、長い目で見ればましになっています。

ところで歯の補綴物は、一日たってみるとやはり右の犬歯のあたりが当たります。
右を向いても左を向いても寝ていても当たるので、やはり当たると明日先生に言おうと思います。

夜は夫が音源を団員に公開しているGoogle Driveを変更しても、私のスマホで更新されていないので、何かいろいろ試行錯誤しています。
キャッシュが表示されているのかもしれませんが、キャッシュの削除をしても変更されません。
反映に時間がかかるかもしれないので、気長に待ってみます。


2023年11月22日(水) 歯の治療(補綴物セット)

今日は晴れですが、朝は昨日より冷えていました。

昨日一昨日と早寝したので、いつもより早めに目が覚めたので起きました。
私は今日は歯の治療に出かけるので、さっさと起きて朝食の用意をしていましたが、
夫はしばらく寝ていて、寒いと言って朝の散歩には行きませんでした。
(最低気温は2.9度だったようです。)

朝食は夫がいたので一緒に食べました。
私は早めに食べたので早めに顔を洗って歯を磨いて、早めのBSの朝ドラを見て、
早めに着替えたり荷物を用意したりして、ゴミを出す時間を見てゴミをもって早めに出発しました。

早めに駅に着いたので、始発の各駅停車ではなく通常の各駅停車に乗ったら座れませんでした。
立っている間にいつものくじを引いていたら、寝ないので早く引き終わりました。
乗り換えてからも座れなかったので今日は座らないで着きました。

まだ時間があったのでマクドナルドでホットコーヒーを飲んでから行きました。

今日は補綴物(ブリッジ)のセットなのですが、なかなか高さが合わないので時間をかけてくれて、
次の患者さんが来る時間になってしまったので、その患者さんが終わるまで30分待っていました。
その間に遅くなりそうと家に電話しました。
その後、セットの続きをして、今度は本格的にセメントで貼り付けました。
その時は特に違和感はないのですが、家で食事をしたりして何か変だと感じたら、金曜日にすぐに言うように言われました。

終了後、近くで食事(昼食)をしてから電車に乗りました。
電車は昼間なのでそんなに混んでいなくて、座れました。
乗り換えてからも座れました。

帰りにトンカツを買って帰りました。

家に帰ったら夫は今日はまだ外へ出ていないようでした。
夕方散歩に行くと言って出ました。
どこまで行くのと聞いたら、4000歩歩くまでと言って、意外と長く出ていました。


フォーリア |HomePage