フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2023年06月14日(水) |
ヘナ&インディゴで髪を染めた・雨は降ったりやんだり |
今日は曇り時々雨。 朝はまだ雨は降っていませんでしたが、その後降ったりやんだりしました。
朝は散歩に行きました。 暗渠の上を東進してひまわり通りに出て、別所7丁目ローソンで楽天チェックをしてから道路を渡り、 田島通りまで南下してから駅前いに行き、2階のローソンで楽天チェックをしてから降りて、 ナチュラルローソンで楽天チェックしてズッキーニを買いました。 帰り道で公園チェックをしてから帰って来ました。
ギリギリ朝ドラが始まる前に帰って来ましたが、ゆっくり見るほどではありませんでした。 朝食の用意をして家で食べました。
午前中にヘナ&インディゴで髪を染めました。 そんなに気温は暑くないのですが、蒸し暑いので、頭にラップを巻いてキャップをかぶったら結構汗をかきました。 頭は少し暑いくらいがよく染まるので、まあいいでしょう。
昼までの待ち時間に「道化師のソネット」を少し練習しました。
昼食は久しぶりにスパゲッティを食べました。
昼食後はまずは髪を洗い流しました。 昨年のリフォーム以来洗面所の水道がシャワー水栓になったので、昔より楽になっています。 髪を拭いて梳かしてから、枕にタオルを敷いて寝ました。 寝る前に奥の部屋へ行ったら急に鼻水が出だして、アレルギーがまだ終わっていない季節なのか?と思いました。
起きてから見ると、髪は割とよく染まっています。 暑いのを我慢した甲斐があります。
午後は夫が布団の注文をしていました。 クレジットカードが来ないと何もできないと言っていたのが先日来たので注文できるのです。 私は寝起きでまだ頭が働かなくて無視していたら、後で夫が手伝ってくれないとつらいと文句を言っていました。
夫はそのうち散歩に行きました。 今日は買い物しないのであるもので食べようと言っています。
私はその間に歌の練習をしていました。 発声練習・イタリア歌曲→「旅立ちの日に」→「道化師のソネット」を歌いました。 鼻水の影響もあるし痰が絡んでひっかかるのですが、合唱曲は何とか歌いました。 朝あまり性格に伴奏に合わせられなかったところをゆっくり練習しました、
練習が終わってしばらくしたら夫が帰って来ました。 そのころからお茶を沸かしたり、夕食の準備を始めました。
バルサミコ酢のドレッシングでサラダを作ろうとブロッコリーとニンジンをチンしたのですが、 長いもがあるのを思い出し、急遽ぬたにしました。 ぬたに長いもとわかめと、チンしたニンジンとブロッコリーも入れました。 でも合わないことはなかったと思います。
| 2023年06月13日(火) |
久しぶりに朝散歩ができた・ノウゼンカズラ・伴奏をピアノの録音機に入れた |
今日は曇り一時晴れ。夕方少し雨が降りました。
久しぶりに朝雨が降っていなかったので、散歩に行きました。 久しぶりにいつも通る家々の横を通ったら、ノウゼンカズラが咲いていました。 季節は進んでいます。 暗渠の上を西進して道なりに北上し、田島東公園の前を通ってビッグAに行き、 お弁当を買ってきました。
午前中に懸案の「心の瞳」のピアノ伴奏をピアノの録音機に入れました。 何度か失敗したと思ったけれど、録音機には入っていて、ピアノで音が流れなかったのは電源が入っていなかったからでした。 これで音が違ったり譜めくりでどっかいっている私の下手な伴奏と違ってちゃんと歌える伴奏が入りました。 入れてから伴奏を流して一度歌ってみました。特に問題はないようです。
昼食はお弁当を温めて食べました。
昼食後はひと眠りしました。
起きてから夫がミートミートに買い物委行くというので買い物リストを書きました。 夫が買い物に出てから歌の練習をしました。 発声練習とイタリア歌曲→「旅立ちの日に」→「道化師のソネット」と歌いました。 かなり喉に痰が詰まって声がかすれたりしました。 のどを潤すウーロン茶が濃すぎるのかもしれません。 「道化師のソネット」はリズムの難しいところが、いまいち伴奏の左手の動きとぴったり合わないので 少し自分で弾いて、ゆっくり合わせてみました。 それで少しは慣れたと思います。 伴奏は弾いてみると結構難しいです。 部分的には練習してもできそうにないという部分はないのですが、通して弾けるようになるとは思いません。
夫が帰って来て、ミートミートは休みでマルエツに寄ってきたと言いました。 近くもないのにかなり無駄足で、かわいそうです。お疲れさまでした。 それと雨が降り出したと言っていました。
買い物リストに書いたものはいろいろ足りないけれど、夫が買ってきたもので今日の夕食はなんとかしました。
| 2023年06月12日(月) |
「道化師のソネット」を夫と歌った・一日雨だけど、午後に買い物に行った |
今日は雨。 時々小降りになったりやんだりもしていましたが、ほぼ一日雨です。
朝は雨なので散歩に行きませんでした。 リサイクル用の紙の牛乳パックだけ出してきてから、家で朝食を食べました。
午前中はオンラインヨガでした。 雨だと活動が遅めで朝食が遅めだったのでヨガまで時間はあまりなかったのですが、 その割には特に問題なく間に合いました。
今日は立つポーズから始まったので、あ都が苦しいということはなかったのですが、 片手で支えて体を斜めにするプランクが手が痛いので苦しかったです。 手が痛い人は肘をついてもいいと言われたので肘をついたのですが、それでも体幹が弱くて苦しかったです。
ヨガが終わってからは昨日打ち込んだ楽譜の体裁を少し確認して直していました。
夫はクレジットカードが来たので布団を買うと言って、ネットで探してくれていたようです。
昼食はピザを焼いて食べました。
昼食後はひと眠りしました。
起きてから、何かやろうとしたのだけれど(何だったか忘れた)夫に呼び止められました。 夫が音声を「道化師のソネット」の練習用音声を作ったようなので、聞きました。 まだ、最新版の全パート揃ったのは入れたつもりで入れていないようです。
そのあと、伴奏に合わせて「道化師のソネット」を二人で歌いました。 私は毎日歌っているのでだいぶリズムに慣れましたが、夫はまだ慣れていないようです。
結構歌っていたので時間がたって、何かやろうとしたことはできませんでした。
それから夫が散歩に出るというので、、朝歩いていないので、私も散歩に出ることにしました。 着替えて、寒そうなので長袖を羽織って出かけました。
雨は降っていましたが、ぎりぎり傘がなくても歩けるくらいでした。(折り畳み傘は持って出た) まずマルエツで買い物して、からローソンで楽天チェックしようと言っていますが、 夫はやっと届いたマルエツカード(イオンカード)を使おうとしていて、 まずイオンATMでWAONチャージしました。 アプリでそれを見るインターフェースが悪いので、かなり悩んで止まってしまいました。 でも、そんなことは私にもわからないし、私も病気以来こんなところで頭を使うと飽和するし、 店内で悩むより家で確認した方がいいので、適度にあきらめて買い物に入りました。 イワシのお刺身が美味しそうだったので買ってきました。 その他に海藻類も買って、夫が先ほどチャージしたWAONで払いました。
夫がWAONポイントとICチップに情報が入るWAONとをいまいち区別していないようなので、心配です。 同様に楽天ポイントと楽天キャッシュ、とEdyの区別も怪しいです。
マルエツの後、ナチュラルローソンで楽天チェックして、2階のローソンで楽天チェックをして、 楽天モバイルで楽天シニアのチェックインをして、サンタルチアの書いてある階段を下りて帰って来ました。 帰り道に公園チェックもしました。スタンプが20個になったので1回抽選ができます。
帰ってからはすぐに夕食の用意をしました。
| 2023年06月11日(日) |
夫は音源作り、私は楽譜入力・夕食は日高屋へ行った |
今日は雨ですが、午後はしばらく止んでいました。
雨なので朝の散歩には行きませんでした。 家で朝食を食べました。
それから歯を磨いている最中に呼ばれて、夫の作った音源を聞きました。 歯磨きが中断されて大変遅くなりました。
その後、もう昼前になっていたけれど、「旅立ちの日に」の楽譜の修正を打ち始めました。 1段に書いてある2パートを分けて2段にするのは意外と手間で、夫が書いた男声パートを入力するには至りませんでした。
昼食はあまりおなかが空いていなかったので、炭水化物なしで、 リンゴを二人で分けて、そのほかにはウインナーとトマトを食べました。 夫はご飯無しで納豆も食べていました。
昼食後はひと眠りしようとしましたが、その前に少し楽譜入力しました。 それから少し寝ましたが、夫はお風呂にお湯を入れていました。
楽譜がほぼ形になったのでひと眠りしました。
起きたら夫がお風呂から出てきました。 入れ替わりにお風呂に入ってから、出てきたら、夫が夕飯は外で食べようと言います。 珍しいですが、ありがたいので行くことにしました。 お風呂後に出かける準備するのが大変です。
お風呂から出てから、また少し楽譜を直したりしてから洗濯してお風呂場も洗いました。 洗濯機がまだ回っている間に少し歌の練習をして、 洗濯機が止まったら洗濯物を干して、髪にドライヤーを掛けて、 出かけられる服装に着替えました。 日高屋に行くというので別に改まらないジーパンです。 歌は声はそんなに出ないけれど、最後に「道化師のソネット」を歌ったら夫にうまくなったと言われました。 リズムになかなか乗れなかったのが、やっと覚えてきて慣れてきて乗れるようになってきたのです。
出た時は小降りだったので、傘は持ったけれど差さずに行くことができました。 食事の前にY!モバイルショップに行って、私の携帯の料金を夫のクレジットカードから落とすような手続きをしました。 食事はやっぱり日高屋へ行きました。 流石におなかが空いていたので、定食系をある程度食べました。 帰りも小降りで、傘を差さずに帰って来ました。
奥歯にニラが挟まって取れないまま家に帰ったので、家でうがいをしたら、 5cmぐらいのニラを洗面所に流してしまいました。
そのあと歯を磨いて、薬を飲んで、また楽譜の修正にかかりました。 よく見るとまだたくさんミスがあって、直すところはたくさんありました。 一応夜になって印刷してみましたが、インク切れの警告が出たのでインクを注文しました。
| 2023年06月10日(土) |
夫はSynthV作業に掛かり切り・パラメーターの「ラウドネス」で低音を大きくしてみた |
今日は曇り。 夜中化朝方に雨が降ったらしく、朝はまだ道路が濡れていました。
朝は散歩に行きました。 朝はまだ昨日の疲れが残っていて、私は少しボーっとしていました。 今日は朝市なので遅めに出ました。 東進して白幡5丁目ローソンで楽天チェックしてから北上し、マーレの裏口から2階へ上がり、 2階のローソンで楽天チェックをしてから降りて、マクドナルドで朝食を食べて、 そのまま朝市が始まるまで待っていました。 マクドナルドはもう外席しかないので、蚊が来ました。 朝市でウインナーと人参とりんごを買って、帰りにナチュラルローソンで楽天チェックしてきゅうりを買って、 帰り道に公園チェックもして帰って来ました。
帰ってからまずリンゴをむいて食べて、薬を飲んで歯を磨きました。 夫は「心の瞳」のオブリガート部分を歌うのがソプラノ全員ではなくなったので、 オブリガートを歌わない人用の歌詞付き音声を作っていました。 その他にオブリガート用の音声も作るようです。 夫は私がいなかった昨日からこれに取り組んでいるので、かなり時間をかけているようです。
私は「ゲンブ」があまりにも低音苦手なので、夫にファイルをもらって低音が聞こえるように音量を上げていました。 後で夫に聞いてもらったらパラメーターの「ジェンダー」を男性寄りにするより、 「ラウドネス」で大きくする方がいいようです。
昼食はピザを食べました。 朝買ってきたリンゴを帰ってから食べたのが胃にまだ残っていてあまりおなかが空いていないので、 ピザだけにして、あまり食べるものを増やしませんでした。
昼食後はひと眠りしました。 眠る前に、夫にゲンブ君の声を音声にして渡すのがいいかどうか聞いたら、 音声にして送っておかなくては気になって眠れなくなっていました。 それでも足を休めると痛みが減るので、しばらくそのまま寝ていました。
しばらくして起きて、歌の練習をしようと思ったけれど、のどを潤すルイボスティーがないので、沸かしていました。 沸く前に夫に呼ばれて、SynthVで何か悩んでいたから見に行ったけど、私もわかりませんでした。 その間に湯沸かし用にかけたタイマーが鳴り、遠い部屋では私には聞こえなかったけれど、夫が止めてきてくれました。
それから夫が散歩に行くというので、私は歌の練習をしました。 痰が絡むけれど一通り歌って、そのあと夕食の準備をある程度してからテレビを見ていました。 久しぶりに「名探偵コナン」を見ましたが、コナン君って30分で事件を解決してしまうのですね。
夫はまた夕食ギリギリまでSynthVで何かやっていました。
| 2023年06月09日(金) |
長い文章を打ったら手が痛い |
今日は雨のち曇り。 朝はかなり降ると言っていましたが、それほどでもありませんでした。
今日は仕事に行くので朝の散歩には行きませんでした。 雨だったので夫も行きませんでした。 それで早めに朝食を食べました。 朝食を食べ終わってからゴミをまとめたら、夫がゴミを出してきてくれました。 朝ドラを見てから服を着替えたりして出かけるモードに入り、出かけました。
先週結構袖が濡れたり足が濡れたりしたので、足元はショートブーツ、上は朝のジャケットで行きました。 ショートブーツを履くために短い靴ベラを持って行きました。
埼京線は始発の各駅停車なので座れました。 乗り換えてからは東京駅で座れました。
朝着いたら、先生が先生のマイナンバーカードを保険証に紐づけたいと言っていたので、 そこで簡単にできますよ、と言ったら、先生は何か勘違いして一般パソコンの前で待っていましたが、 何らかのICカードが読めるカードリーダーがあれば一般のパソコンでもできますが、 ここでは顔認証付きカードリーダーで読ませないとなりません。 私はここでやったことはなかったので、先生が操作するのを見るのが初めてです。 でも、意外と簡単に登録できたので、あっさりでした。
その次の仕事はまずはルーターの設定を変えました。 少し邪魔だけどルーターを有線でつないで、一般パソコンから設定しました。 今まではアクセスポイントモードにしていたものをルーターモードにしてDHCPの設定もして、 PPPoEの設定もしましたが、それで外のインターネットにつなげるかどうかは試していません。 IPv6にはつながっていてオンライン資格確認はできます。 でもこれだけでは、無線接続の時の既存ルーターとの紛らわしさがなくなったということにはなっていないと思います。 そのあとノートに変更した設定を書いておきました。
それからデジカメで待合室に飾ってある花の写真を撮って、それを取り込むついでに、 大変たくさんたまっていたデジカメ内の写真を取り込みました。 ノートに名前の書いていない人もいて、誰の写真かわからないものが何件かあって混乱しました。 空いているスタッフに名前を聞きつつPCに保存しました。 意外と手間がかかって時間を食いました。 それだけで1時を過ぎてしまったので、昼食を食べに出ました。 この時にはもう雨は止んでいました。
昼食から戻って、残りの写真が誰だか聞いて取り込んで、久しぶりにメディアが空になりました。 その後Instagramに花の写真をアップして、先生が言うコメントを付け加えました。 そのあと、腸の役割についての文章をまとめましたが、あまり時間がないので、 7つの役割のうち1つ目だけの説明にとどめ、連載形式にしました。
文章をどんどん打つのが手を痛めてから久しぶりなので、左手のすじが痛いです。 装具が手の動きを制限するので、抑えられたまま指を動かしているようになるので、すじに負担が来るのです。
帰りは駅まで夫が来てくれました。 トンカツを買って、ローソンで楽天チェックをしたり、楽天ショップで楽天シニアのチェックをしたりしてから、帰りました。
| 2023年06月08日(木) |
梅雨入り・「旅立ちの日に」の男声部は? |
今日は曇りですが、夕方から雨が降り出し、夜中から明日の朝にかけて本格的に降るようです。 関東は今日梅雨入り宣言されました。
朝は散歩に行きました。 おなかが空いたので、平日でもマクドナルドに寄ることにしました。 途中で珍しくマリリンの飼い主さんご夫妻に会いました。 ご主人が股関節の手術をした後で、かなりやせたようです。 やせたのは糖尿病の治療のせいかもしれません。 東進して線路の向こう側まで行き、白幡5丁目ローソンで楽天チェックしてから北上し、 マーレの裏口から2階へ上がり、2階のローソンで楽天チェックをしてから降りて、マクドナルドに行きました。 マクドナルドで朝食を食べてから、ナチュラルローソンで楽天チェックをして、 帰り道には公園チェックもして帰って来ました。
帰ってから歯を磨いて薬を飲んで、少し休んで10時からお掃除・・・と思ったけれど、 あまり休まないでいろいろやってしまいました。 LINEのキープに入れた音源をファイル名を変えないでトークに送る方法とか、 マイナポータルに登録した口座の確認とか・・・。
その後10時ごろからお掃除を始めました。 その前に、連休前に居間からは撤去して使わない部屋に置いてあったファンヒーターをしまうことにしました。 ファンヒーターをしまった日としては最も遅い記録だと思いますが、 2人暮らしになって部屋に余裕があるということではあります。 灯油を抜いたり、ポンプをしまったり、ファンヒーターを箱に入れたりしました。
そのあとお掃除全体も、12時前には終了しました。
昼食はピザを焼いて食べました。 昼食後はひと眠りしました。
私が寝ている間に夫はお風呂に入っていました。 夫が出てから私は起きました。 そのあと私がお風呂に入りました。 今日は痛い足をマッサージしたら効くだろうかと少しマッサージしましたが 少しは変わったのか?あまりわかりません。
お風呂から出てから洗濯してお風呂場を洗い、洗濯物を干しました。 夜中に雨が降るらしいので、洗濯物は室内に干しました。 夫は散歩に行きました。
夜になって夫が「旅立ちの日に」の男声部を少し変えたので聞いてほしいと言うので聞いたのですが、 ちょっと変則すぎて、私にはすぐに理解できませんでした。 どう歌詞がはまるかもわかりません。
今からまた歌詞のはまりを決めているようです。
|