フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2023年06月07日(水) 合唱練習・新曲にとりかかる・一人入会・会計道具紛失?

今日は曇りのち晴れ、後また曇り。

今日は合唱練習があるので朝の散歩には行きませんでした。
先週来ずっと楽譜と音源作成に注力してきた新曲にやっと取り組みます。

朝食は家で早めに食べました。
それで9時30分ごろには家を出ました。
今日の練習場所は公民館なので徒歩で公民館まで行きました。
公民館だと、入り口にリサイクル品等の回収ボックスがあるので、プリンタインクとリチウム電池を出してきました。

講座室に入って机を動かし始めたら何人かが来て、率先して机を動かしていすを並べてくれました。
私はその間にキーボードを出して電源につなぎセッティングしました。

会計簿とグループのお金を預かっているので、コピー代など領収書を持ってきた人に支払いました。

そのあと前会計の人も来たので、会計簿の中身を見せて、不足金をもらって
会計報告書を配りました。
その時会計用品一式を渡したらしいのですが忘れていました。
その後に今日の支出を書き込んだような気がしていました。
(それが後で問題になるのです。)

今日は前半は新曲の「道化師のソネット」、後半は「心の瞳」です。
道家氏のソネットは主に「笑ってよ・・・」という有名な旋律のところをやりました。
ここだけならまあまあ歌えたので、心配したほどではなかったと思います。
後半の「心の瞳」は新人もいるので楽譜の行ったり来たりの説明をして、どんどん先まで歌ったので、練習音源が追い付いていません。
今度までに転調部分を練習する音源が必要だと思います。
最後に少し「Believe」を歌いました。これはユニゾンが多くてあまりおもしろくありません。

今日一人見学に来た人がいて、後でその人は入ることになったそうです。
これで総勢16人。
私もそんなに大勢のコーラスで歌っていたことはあまりありません。
(幼稚園のおかあさんコーラス以来?)

帰りは生協に寄ってお弁当を買って帰りました。
生協は明日から改装に入るので物がほとんどなくて、棚が閑散としています。
改装のため6月8日から6月16日まで休業だそうです。

さて、帰って荷物を片付けたら会計道具一式がありません。
あれ?夫が持って帰ったかな、と思ってこの時はまだ危機感がありませんでした。

昼食を食べてひと眠りして起きてから、お金が合っているか数えようと思って夫に持っていないか聞きました。
夫は持っていなくて、そのまま大変だということで、まずは公民館へ電話して忘れ物がなかったか聞いてみました。
忘れ物は特になかったそうです。
でも、一応確認しに公民館へ行ってみることにしました。
夫と歩いていたら、前会計のEさんに会いました。
犬の散歩に出ていたらしく犬を抱いて(というより持って)いました。
どこへ行くのみたいな話から、会計道具一式がないという話をしたら、Eさんが持っていると言っています。
安心しました。
Eさんと話をしたときに渡したのを忘れていました。
もう公民館へ行く必要もないのですが、公民館に電話したらかからないので、
やっぱり行って出てきたので部屋は見なくていいと報告することにしました。
それから歩いて行って報告してきました。

そのまま夫の誕生日のケーキを買いに行ってもいいと思ったのですが、
夫がいらないというので帰って来ました。

帰ったらもう6時過ぎていたので、夕食の用意を始めました。
夫は新人のLINEへの招待に手間取っていたようです。


2023年06月06日(火) 夫は伴奏音源編集・耳鼻咽喉科へ行った・夕方から雨

今日は曇り。昼間は暑かったけれど、夕方には雨が降り出しました。

朝は散歩に行きました。
暗渠の上を東進してひまわり通りに出て、別所7丁目ローソンで楽天チェックをしてから道路を渡り、
駅前へ行ってエレベーターで2階へ上がり、2階のローソンで楽天チェックをしてから降りて、
ナチュラルローソンで楽天チェックをしてから帰って来ました。
帰り道には公園チェックしてきました。

家に帰ってから朝食を食べ、今日は間に合ったので朝ドラを見ました。

その後夫は明日用に伴奏の途中からバージョンを作るのに集中していました。

私は耳鼻咽喉科へ行きました。
特に4週間後でも悪化していないので、次も4週間後でいいみたいです。
アレルギーの薬はそろそろ終わる季節なので終了してもらいました。

その後図書館へ行こうとしたら、図書カードがみつかりません。
出かける前に確認して図書カードだと思ったものはSuicaでした。
家に置いてきたかと思っていったん家に戻りました。
家で探してもないので、よく見たら、財布の中に入っていました。
それから薬などは置いて、もう一度出かけました。

まず図書館に行って予約していた本を借りてきました。
でも、結構重い本だったので、後にすればよかったと思いました。
それから銀行に行って、いったん記帳してみてから記帳できなかったわけを聞いてみました。
そしたら、古いタイプの通帳だと言われ、新しいものを引継ぎで発行してもらいました。
それからY!モバイルに行って、引き落としを夫名義のクレジットカードにしてもらえないか聞いてみましたが、
一緒に来ないとその手続きはできないのだそうです。
その旨夫に電話して、あとは買い物して帰るだけです。

ウェルシアに寄ったら食パンが割引になっていたので買いました。
それを小さい袋に入れて、あとはお弁当をこの下に入れたら安定するだろうなどと想像していましたが、
そのあとマルエツに行ったら、トマトを安売りしていたし、夕食用の生ハンバーグも買ったし、
そのほかバラ凍結の豚肉やいろいろ買ってしまったので、小さい袋では入らなくなりました。
大きな袋に入れなおして、そこにパンも入れて帰って来ました。
重かったので、ゆっくり帰りました。

夫の誕生日用のケーキを買おうと思っていたけれどいろいろ寄ってきたら忘れました。
膝が痛いので歩き回るのが辛いのもあります。

かなり疲れて膝が辛かったけれど、なんとか帰り着きました。

帰ると夫はまだ伴奏音源をいじっていました。
12時になってお弁当を温めて、お茶を沸かしていたら、夫が出てきました。

昼食後はひと眠りしました。
夫はまだ伴奏音源をいじっていました。

起きたら夫が寝ようとしていました。
しばらくしてから歌の練習をしました。
発声練習と、イタリア歌曲と、合唱曲を歌いました。
声は昨日よりましです。

夫はそれから散歩に出ました。
雨が降り始めていたけれど出かけて、早めに帰ってきたようです。


2023年06月05日(月) 今日は暑い・窓開けてオンラインヨガ・夫も合唱練習

今日は晴れて暑くなりました。
最高気温は29.8度まで行ったらしいです。

朝は散歩に行きました。
暗渠の上を西進して道なりに北上し、田島東公園の前を通ってビッグAへ行き、
お弁当や卵や牛乳を買って帰って来ました。
お弁当ののり弁は値上がりしていました。

帰ったら8時過ぎていたので、朝ドラを見てから朝食を食べました。
朝食が遅いと後の予定が詰まるのですが、食べ終わったら急いで歯を磨きました。

今日はオンラインヨガなので、飲み物やヨガマットを用意してヨガのできる服に着替えました。
ギリギリでしたが、今日は間に合いました。
今日は暑いので窓を開けたままヨガをやりましたが、寒くはありませんでした。
途中でガソリン臭くなったので、少し窓を細くしました。

ヨガの後に何かしようと思ったけれど、夫が出てきたら忘れました。
夫は昨日からクレジットカードの切り替えのためにいろいろやっているようです。
セゾンカードをやめてイオンカードにしたのですが、登録が済めばカードがまだ届かないうちから使えるようです。

昼食はお弁当を温めて食べました。
昼食後はひと眠りしました。

夫は色々な引き落とし先を順番に新しいカードに変えているようで、ずいぶん時間がかかっています。
夫はお風呂にお湯を入れたようですが、すぐには入らなかったみたいです。

私が起きたら夫はお風呂に入っていました。
お風呂から出てきて何か聞くのですが、夫のクレジットカードのことで何かと聞かれても困ります。

私は夫の後にお風呂に入りました。
お風呂から出てから洗濯してお風呂場を洗って洗濯物を干しました。

そのあとに歌の練習をしていました。
発声練習をして、合唱曲を歌っていたら、新曲の練習を始めた時に夫も歌いに来ました。
これを通して歌うと結構疲れるのですが、もう一度歌って、それからアルトも歌いました。
アルトはほぼ歌ったことがないので、急には難しいです。

一通り歌ったら夫は散歩に行きました。
もう早い時間でもないので、私は夕食の用意に取り掛かりました。


2023年06月04日(日) セブンイレブンで待ち合わせ・楽譜貼り

今日は晴れ。さわやかに晴れて昼間は暑くなりました。

朝は散歩を兼ねて、夫が次期の印刷係の人に印刷をお願いするためセブンイレブンで待ち合わせしていました。
セブンイレブンはいつもの散歩コースに近いので散歩のついでという感じです。
意外と早く着いたので、少し待っていました。
そのうち向こうから担当の方がやってきました。
夫が持ってきたUSBでPDFファイルを印刷するのですが、相手の方はたぶん初めてなので夫がまずやって見せました。
その後その方がやってみましたが、意外と順調に印刷できました。
PDFだと、何ページもあっても原稿を入れ替える必要がないので楽です。

指揮とピアノ伴奏用の総譜だけ私たちがもらって、セブンイレブンで分かれて帰途につきました。

大変おなかが空いたので、帰りにガストに寄ってガストの朝定食を食べてきました。
ガストの配膳ロボットに顔があってかわいいです。

帰って薬を飲んだり歯を磨いたりしてから、楽譜貼りを始めました。
伴奏用は蛇腹に貼るので、細長い紙で接ぎます。
夫は自宅で刷ったドラフト版がもったいないと言って、それを使うようです。
楽譜作成時に間違いがないかなどの確認のために何度か印刷しています。
A4なので蛇腹に貼るしかありません。
裏表印刷だったので、偶数ページを刷りなおして、蛇腹に貼っていました。
裏になる偶数ページは必要なくなります。
よく間違えないで貼ったものです。

縮小版じゃないピアノ譜ができたので弾いてみました。
意外と予想外のところで間違えて弾けません。

楽譜貼りだけで昼になってしまいました。

昼食はピザを焼いて食べました。

昼食後はひと眠りしました。

起きてから夫は散歩に行きました。
私は歌の練習をしました。
痰が絡むのはルイボス茶を飲んでごまかします。
発声練習とイタリア歌曲数曲と、合唱曲も歌いました。
防音のため窓を閉めていたら暑いので、それくらいで終了して窓を開けました。

そのうち夫が帰って来ました。
夫はその後クレジットカードの申し込みをしていましたが、
何かの瞬間に今までの入力が全部消えたと言ってめげて居間に出てきました。


2023年06月03日(土) 午後からは晴れ・なぜか通帳記入ができない

今日は朝は雨。
午後からは晴れました。
昨夜は夫が寝言で叫んだので何度か起きてしまいました。

朝は雨なので散歩には出ませんでした。
朝食を家で食べました。

そのあと丁寧に歯を磨き、久しぶりにかなりきれいになったと思いました。
道具が増えたのはありがたいです。

それから、音源ファイルや楽譜ファイルでいらないもの(前バージョンなど)を整理していました。
でも11時ごろには眠くなってしまったので寝ようとしていたら夫が来て何か色々しゃべります。
(音源のことだったと思うけれど何か忘れた)
それで少し目が覚めたけれど、やっぱり夫が行ったら寝ました。

その後夫に起こされてもすぐには起きられずぐずぐずやっと起きたら1時近くになっていました。
夫がだいぶ昼食の用意を進めていました。
用意を手伝って遅めの昼食を食べ、「どうする家康」の再放送を見てから歯を磨いて、
その後寝ようとしましたが、昼前に寝すぎたのであまり眠れませんでした。
この頃には外は晴れて来ていたので、洗濯物を外に出しました。

その後しばらくして起きていたら、夫が散歩に行こうと言います。
朝行っていないので私も行くことにしました。
その前に外のシンビジウムに水やりをして、洗濯物を入れてから着替えました。

朝はあんなに降っていたのに気持ちよく晴れたので、大勢人が出ています。

買い物と銀行(記帳)と会計報告書のコピーと言う予定で出かけました。
まずは駅側でなく反対側のセイムズに行ってパンを見ましたが、安売りしていなかったのでやめました。
その後駅方向に向かって別所7丁目ローソンで楽天チェックをしてからコピーもしました。

それから駅前に行って銀行で通帳に記帳しました。
夫の通帳には問題なく記帳できたのですが、私の通帳に記帳できません。
3回ぐらい入れなおしてくださいというので入れなおした末に、この通帳には記帳できませんと出ます。
別な機械(通帳発行用)でやっても同じで、やっぱりあきらめました。
でもよく見るとメイン口座の通帳ではありません。
玄関先にいた時に夫が通帳を持って行くというので、私の通帳も持ってきてと頼んだら持ってきてくれましたが、
メイン口座ではないものを持ってきてしまったのです。
でも、だからと言って記帳できないわけではないので、今度平日に行って行員に聞いてみようと思います。

それから、夫がコロッケを買いたいというのでマルエツに寄ってから家に帰りました。
でもコロッケは買わないでキャベツなどの野菜や牛乳を買ってきました。

帰ったら急いでご飯を炊いて、もう夕食の準備をする時間だけど少し歌の練習をして、
(今日はかなり痰が絡んで声が出ませんでした。)
そのあとから夕食の支度を始めました。


2023年06月02日(金) 雨でいろいろ大変・クレジットカード決済用端末が不便なことに

今日は雨。
台風の接近で風もありそうなので、傘は長傘を持って行きました。
風があると折り畳み傘ではすぐおちょこになってしまうからです。

今日は仕事なので、どっちみち朝の散歩には行かないのですが、雨なので夫も行きませんでした。
朝食を二人で早めに食べて、私は出かける準備をしました。

昨日からショートブーツとカッパを用意していましたが、
ショートブーツは先細りなので運動靴の方が楽そうなのでやめました。
カッパもそれほど降っていなかったのでやめました。

夫がいるとなんだかのんびりしてしまいますが、今日は特に遅れることなく、
始発の各駅停車に間に合いました。
埼京線はいつもほど混んでいないような気がしました。
遅れていた上野東京ラインは先の電車に乗ってしまったので混んでいましたが、
その分早く着いたので、マクドナルドでコーヒーを買って持って行きました。

今日はInstagramに投稿しようと思ったけれど、その前にスキャンして印刷することを頼まれました。
でも、プリンタを操作したらスキャンも印刷もできません。
いろいろ確認したら、無線接続がルーターとつながっていません。
ルーターの設定画面でプリンタのIPアドレスを決めてしまい、それからプリンタ側のトラブルシューティングで再設定して、
プリンタドライバも入れなおして、指示通りにパソコンとプリンタとルーターを近づけてプリンタを再起動しました。
そうしたらつながって、スキャンもプリントもできるようになりました。
ここまでで1時間ぐらいかかっています。
先生が今日は午前中の患者さんのキャンセルが多くて、待っていたので持って行きました。
後でスタッフに聞いたら、プリンタの接続がここのところ悪くて、プリンタの再起動をしたらなんとかつながったりしていたそうです。

先生が暇なのでクリーニングをしてくれるというのでしてもらいました。
いくら磨いてもきれいにならない気がしていたのは、歯間ブラシが細すぎたせいのようです。
かなり急速に歯茎が後退してきているので、LとかLLとかが必要なようで、買ってきました。
私の後に他のスタッフもクリーニングしてもらっていました。

私はInstagram用の写真を撮ってから昼食に出ました。

雨が結構降っていましたが靴の中に水が入るほどではなく、
出たころにはまだ風があまりなく、戻るころには風が出始めていました。

午後はInstagram用の写真を他にも撮って、先生が書いたコメントと共に投稿しました。
ルーター問題はその後出てきました。
クレジット決済用の端末がすぐに資格確認用のルーターに接続してしまって、
そのパスワード(長い)を毎回入れるのがたいへんだそうです。
私も確認のために少しいじってみましたが、
ガラケータイプのキー操作で英数字の長いパスワードを入れるのは大変です。
来週ルーターの設定を変えることも考えた方がいいかもしれません。

でもルーターモードにすると、顔認証付きカードリーダーにエラーが出るかもしれません。
来週、時間があったらいろいろ試してみようと思います。

帰りは、りそな銀行の入り口で夫に電話したころから雨が激しくなってきて、
そこから駅まではかなりずぶ濡れになりました。
傘の外から吹き付ける雨で袖がずぶ濡れ、靴の上から降り注ぐ雨で靴がずぶ濡れになりました。
電車の中で乾くかと思ったけれど、乾きません。
多摩川の上の徐行とかで上野東京ラインが来ないので、京浜東北線に乗って帰りました。
京浜東北線は最初は混んでいませんでしたが座れませんでした。
東京辺りから混んできて、遅いので結構疲れました。
乗り換えた埼京線は来た電車に乗ったら通勤快速で、立って行ったけれど早いのでまあまあでした。

帰りに駅ビルでトンカツを買ったのですが、冷房が濡れた袖に冷たくて寒かったです。


2023年06月01日(木) 楽譜のレイアウトの変更など

今日は朝はよく晴れていました。
晴れのち曇り、夜遅くなると台風の影響で雨が降るそうです。

朝は散歩に行きました。
今日は天気もいいし、久しぶりに早めに出たので、前よく会っていた人たちに会いました。
暗渠の上を西進して道なりに北上し、田島東公園の前を通ってビッグAへ行ってお弁当を買ってきました。
お弁当のラインアップが変わっていて、ちょっと高いのを買ってしまいました。

家に帰って朝食を食べ、歯を磨いている間から、夫が楽譜のレイアウトをこうしてほしいああしてほしいと言い出しました。
お掃除をする前にそれらができるとは思えないので、私の頭は拒絶モードです。
前の手術で右脳が傷ついたので、手順を考えるのが苦手になっています。
お掃除の前にあれするとかこれするとか考えること自体が無理なのです。

お掃除が終わってから少し楽譜のレイアウトをいじりました。
一段3小節にしたら、かなり見やすくなった気がしますが8ページになって偶数なので、
最後に歌詞ページをくっつけることはできません。
でも歌詞ページをつけないことに関しては夫からOKが出ました。

昼食はお弁当を食べました。
昼食後はひと眠りしました。

今日は夫が先にお風呂に入りました。
夫がお風呂から出てまたPDFの話をしているので、変更した楽譜をPDFに書き出して送りました。
そのあとに私が入りました。

お風呂から出てからお風呂場を洗って洗濯をしました。
洗濯物を干しましたが、夜中から雨だというので室内に干しました。

夫が買い物に行ったので、私は歌の練習をしました。
新曲の伴奏もピアノの録音機に入れたので、それを流して歌いました。
でもまだ楽譜が試し刷りしかないので見づらくてダメです。

それ以後もまだ夫は楽譜のレイアウトについて、余白が多いとかもう少し音符が大きくならないかとかいろいろ言っていますが、
音符は大きくなりますが、そういう一つ一つの細かい設定を変えると全体に何が変わるか想像がつかないし、
微妙に変わっても収拾がつかなくなるので、あまりやりたくありません。

夜は明日仕事なのでもう楽譜のことは考えずに過ごすことにします。
明日雨が激しいみたいなので、靴とか傘とか考えなくてはいけないかもしれません。


フォーリア |HomePage