フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2023年02月09日(木) 天気が良かった・レンジの「お弁当」ボタン・明日寒いらしい

今日は晴れ。
朝から晴れていたので、昨日より気温は低いのに暖かく感じます。

朝は散歩に行きました。
暗渠の上を東進して道なりに北上して、田島東公園の前を通ってビッグAに行き、お弁当などを買ってきました。

帰ったら朝ドラをやっていたので、見てから朝食の用意をしました。
ちょっと遅めです。

午前中はお掃除しました。
普通の手順でお掃除しましたが、
先日卵が破裂して夫が気にしていたので、電子レンジの中もお掃除しました。
(その時の汚れは拭いておいたのでそんなに残っていません。)
その時気づいた長年使っていないボタンを使ってみようということになりました。

お昼に、お弁当を温めるのに「お弁当」ボタンを使ってみました。
お弁当の中身によって違うかもと危惧していたのですが、意外とちょうどよく温まりました。

昼食後はひと眠りしました。
夫はその間にお風呂に入っていました。
私は夫が出てきたときに起きました。
それから布団を畳んで着替えを用意して入れ替わりにお風呂に入りました。

朝起きた時にちょっと暖房をつけただけで、その後暖房をつけずにいたら、
このころ結構家の中も冷えてきました。
私が出てから夫は散歩に行きました。
冷えてきたので居間のエアコンをつけました。
私はお風呂場を洗って洗濯してから歌の練習をしました。
歌の練習が終わってから洗濯物を干しました。

ちょうどその時夫が買ってきたので、玄関に行ったら買ったものがあるといって、
夫が台所まで来て、それから荷物を出しました。

明日仕事なのに雪が降ると言っているので心配です。
寒さも厳しそうです。


2023年02月08日(水) 朝散歩に行かないでドン・キホーテに行った

今日は朝は曇り、その後晴れてきました。

朝はあまり気温が下がりませんでした。
朝の散歩に行かないで、午前中にドン・キホーテに行くことにしました。

朝食を食べて歯を磨いていろいろ準備をしてから、ドン・キホーテに出かけました。
目的は、昨日夫がドン・キホーテに換気扇用のフィルターを売っているのを見たというので見るのが一つ。
パンなどを売っていたら買うのも一つ。
枕カバーも見ましたが、あまり普通のものはありませんでした。
換気扇のフィルターは試しに買ってきました。

そのあとマーレを通り抜けて、2階のローソンで楽天チェックをしてから降り、
ナチュラルローソンで楽天チェックをしてから帰ってきました。

昼食を吉野家で食べようという話もあったのですが、家で食べました。

昼食後はひと眠りしました。
起きてから夫は散歩に行きました。
私は歌の練習をしました。
それから歩数が足りないので家の中を歩き回っていました。


2023年02月07日(火) 天気はよくないがそんなに寒くない・耳鼻咽喉科へ行った・昼にサイゼリアへ行った

今日は曇り一時晴れ。
夕方ちらっと雨が降ったそうです。

朝は曇っていましたがそんなに冷え込んでいませんでした。
昼間は少し日も出て、暖かくなりました。
夕方もそんなに冷え込んでいませんが、晴れてはいません。

朝は散歩に行きました。
北上して田島通りを渡り、暗渠の上を東進してひまわり通りまで出て、
別所7丁目ローソンで楽天チェックをしてから向かいのマンションの階段を上がって2階から駅前に行き、
2階のローソンで楽天チェックをしてから降り、ナチュラルローソンで楽天チェックをしてから帰って来ました。
最近夫のスマホの楽天シニアの歩数計があんまりカウントしていないようです。

家に帰って朝ドラを見てから朝食を作って食べました。
今日は遅めだったので歯を磨き終わったら10時近くになってしまいました。

その後耳鼻咽喉科へ行きました。
耳鼻咽喉科は空いていましたが、薬局は混んでいました。
今日はお弁当は買ってこないでお昼はサイゼリアか吉野家へ行くというので、
終わってからはどこへも寄らずにいったん帰りました。

しばらく家で休んだ後、11時半ぐらいにサイゼリアに出かけました。
サイゼリアのランチでミニフィセル付きのハンバーグとドリンクバーを頼んで満足して帰って来ました。

帰ってからは歯を磨いてからひと眠りしました。
起きてから夫は散歩に行きました。
私は歌の練習をしました。
歌は相変わらず声はあまりでませんが、伴奏のStand Aloneの前奏はだいぶ手が覚えてきました。

夫が帰ってきてから買い物荷物を片付けました。
夫が買ってきた食材でねばねば丼を作ったら久しぶりの和食が美味しかったです。


2023年02月06日(月) 歯の治療に行った・ヤマダ電機東京八重洲店に行った・Y!モバイルショップにも寄った

今日は晴れ。
朝は冷えていましたが、昼間は少し暖かくなりました。

目覚ましを掛けるのを忘れたらしく、起きたら6時半でした。
でも、それ以前にトイレに起きなかったので、よく寝たということです。

今日は歯の治療に行くので9時半ごろ出る予定です。
でも、金曜日に仕事に行く時より余裕があるので朝の散歩に行くことにしました。
東進して線路の向こう側まで行き、ちょっと南下して白幡5丁目ローソンで楽天チェックをしてから北上して、
マクドナルドが閉店しているのを見て、(朝から内部の養生の作業していました。)
2階へ上がってローソンで楽天チェックをしてから今度は降りて、ナチュラルローソンで楽天チェックをして帰ってきました。

まだ朝ドラまで余裕があるころに帰ることができました。
朝食を作って朝食を食べ、しっかり歯磨きしていたら、いつもより1時間遅くていいのにそんなに余裕がなくなりました。
それでも歯の治療に行くのでしっかり歯磨きして、着替えて軽くお化粧してでかけました。
いつも出掛ける時刻より日が高くて暖かい気がしました。

電車もラッシュの時刻を過ぎているので、少しずつ座れました。
上野東京ラインとは乗り継ぎが悪かったので、京浜東北線に乗って、快速時間帯なので東京駅で山手線に乗り換えて行きました。

大変手ごろな時刻に着いたと思ったけれど、前の人が30分遅れてきたとかで、少し待たされました。
どうせ待っているならと、診察券の印刷を頼まれました。
今日は仕事に来たんじゃないのですが、金曜日の時間に足しておけばまあいいか。

一応診療が終わってから、真ん中のユニットのモニターがつかなかったので、それも確認しようとしてみました。
でも、先生がシステムを設置した業者を呼ぶと言っているので、私が解決しなくてもいいかと今日は帰ることにしました。
前のパソコンのモニターをつなぐと試すことができると思いましたが、ケーブルがありません。
ユニットのはHDMIとDsub15ピンに対応しているみたいで、
DVIケーブルでつないでいた前のモニターにはDsub15ピンのケーブルがありません。
HDMIとDVIケーブルの変換アダプタのようなものがあってもつなげるのですが・・・。

今日は帰ることにしたので、そのまま帰りました。
次回はどんな素材を入れるか決めてきて、それによって削り方が違うので少し削って型を取るそうです。
2時間くらい見て予約を取るように言われました。(今日は取って来なかった)
12時半になっていたので、いつものスパゲッティを食べに行くことにしました。
せっかく歯をきれいにしてもらったのに、食べるとよごれてもったいないのですが仕方ありません。

スパゲッティを食べてから、電車に乗って東京駅で降りて八重洲口に出て、ヤマダ電機東洋八重洲店へ行きました。
そこでしばらく、スマホを研究しようと思ったのです。

やっぱり機種変更よりMNPで乗り換える方が端末は安く帰るのですが、
Y!モバイルとソフトバンクの乗り換えでも割引の機種があるとか、いろいろ聞いてきました。
SIMフリー端末も見てきましたが、何か割引キャンペンーンはないのかと聞いたら
UQモバイルで15000円引きとかdocomoのahamoかOCNモバイルONEか忘れたけれど22000円引きとかはあると言っていましたが、
ASUSのZenfone9は99000円もするので、それくらい引いてもらってもまだまだ高いです。
ソフトバンクとOCNモバイルONEのパンフレットをもらって帰って来ました。

家の最寄り駅で降りて、夫に電話して、トンカツを買ってから、
楽天モバイルでチェックをして、カタログをもらってからY!モバイルに寄って、機種変更の見積もりを出してもらいました。
(今日は空いていて、窓口対応してもらいました。)

明るいうちに帰れたのは余裕があってありがたいです。
今日は割と暖かかったのもありがたいです。
久しぶりに1万歩以上歩いたので、足は結構疲れました。


2023年02月05日(日) Kodoを一人分だけ使った・久しぶりにフライパンで揚げ物

今日は晴れ。
朝は寒いですが、昼間の気温は昨日と同じぐらいです。

日曜日ですが、なぜか木曜日のような気分に何度もなっています。

朝は散歩に行きました。
東進して線路の向こう側まで行き、ちょっと南下して白幡5丁目ローソンで楽天チェックをして、
それから北上してマクドナルドに行きました。
今日は夫のKodoがないので、コーヒーはKodoで一つだけ頼んでもう一つは買いました。
今日は席は空いていて悠々座れました。
帰りは2階のローソンで楽天チェックをしてから降り、ナチュラルローソンで楽天チェックをしてから帰りました。
白幡5丁目ローソン経由ではかなり歩数が足りません。

午前中はヤマダ電機の店舗がなくなっていないか調べていました。
明日出かけた時に寄るのなら、池袋ではなくて東京八重洲が便利そうです。

昼食はピザを焼いて食べました。
昼食後はひと眠りしました。

夫は私が眠っている間にお風呂に入りました。
起きてから今度は私が入りました。

私が出てから夫が散歩に行ったので、お風呂を洗って洗濯をして洗濯物を干してから、歌の練習をしました。
声はあまり出ません。
今日は遅めだったので、洗濯物を干しているころは暗くなっていました。
そのあともう夕食の準備を始めました。
何十年ぶりかで中華鍋ではなくてフライパンで揚げ物をしました。
中華鍋だと大きいのでこぼれた油を拭いたり残った油を拭くのに紙をたくさん使いますが、
フライパンだとあまりこぼれないし、残った油も少ないので紙の使用量も少なくて済みます。
薄いものを少量しか揚げられませんが、手間は少ないと思います。

揚げている途中で夫が帰ってきたので玄関まで行けませんでした。


2023年02月04日(土) 最新のマクドナルドアプリがAndroid7.0に対応しない・Y!モバイルに行ってみた

今日は曇りのち晴れ。
朝は曇っていて寒かったのですが、昼間は晴れてきて、昨日より気温は上がりました。

朝は散歩に行きました。
東進してひまわり通りを北上して別所7丁目ローソンで楽天チェックをしてからマクドナルドに行きました。
マクドナルドは今日が最後だと思ったら明日の24時で閉店と書いてありました。
それならKodoでアンケートに答えて明日コーヒーをもらえると思ったのですが・・・。
食べ終わって2階のローソンで楽天チェックをしてから降りて、ナチュラルローソンで楽天チェックをしてぶなしめじを買ってきました。

家に帰ってからKodoをしようと思ったら夫のスマホのマクドナルドアプリがなくなっています。
再インストールしようとしたら、この機種には対応していませんと出ます。
よく調べたら、夫のAndroidはバージョン7.0で私のは8.0でした。
さらに調べると、Huawei novaはもう、7.0までしか対応していないようで、
私の8.0もこの機種(Zonfone3)ではこれが最新でした。
でも8.0は買った時より後に発行されているので、電池ふくらみで修理に出したときに最新版を入れてくれたのでしょう。
とりあえず、明日の朝のコーヒーには間に合いそうにありません。

昼食はピザを焼いて食べました。
昼食後はひと眠りしました。

起きてから、夫が散歩に行くついでにY!モバイルに行くというので私も行くことにしました。
先にドン・キホーテに寄って買い物して2階からマーレに入りました。
途中の通路でauの出店が出ていて、UQモバイルがくじ引きをしていました。
くじ引きついでに少し話を聞きました。
MNOも視野に入れて考えてもいいかもしれません。

Y!モバイルに行ってみて窓口対応は混んでいて入れませんでしたが、お店のお姉さんに念のため聞いたら、
古い端末には新しいAndroidは入れられないと言っていました。(まあそうでしょう)
並んでいる端末をよく見せてもらいました。
Aquos wish2があまり大きくなくてよさそうです。
OPPO Reno 7A はちょっと長すぎる感じがします。

家に帰ってスペック表を見たら、Aquos wish2には手ぶれ補正機能がないのですね。
手ぶれはバリバリしそうなので、ちょっと躊躇します。

どちらもメール限定割引の案内メールが来ている機種なので、機種変更もいいかと思います。

ついでに楽天モバイルもちょっと覗いてきました。
でも端末が大きかったので、あまりじっくり見ませんでした。

帰ってから買ってきたおはぎを半分こして食べて、その後歌の練習をしました。
あまり声が出ないので早々に切り上げました。


2023年02月03日(金) 書き損じと未使用年賀状の交換・初めて恵方巻を買った

今日は曇り。ほとんど日が出ないので寒いです。

今日は仕事に行くので朝の散歩には出かけませんでした。
夫は一人で行きました。
その間に朝食を作り、食べて、ゴミをまとめておきました。
夫は帰ってからゴミを出してきてくれました。

今日はそんなにのんびりしたわけでもないのですが、朝ドラが終わってからトイレに行ったので、
始発の各駅停車には間に合いませんでした。
もう少し遅い快速で行きました。
乗り換えてから上野で座れました。

今日の仕事は午前中はインフォーメーション作りが中心です。
お昼に出た時に、先生から書き損じや使わなかった年賀はがきを預かり郵便局で交換してきました。
はがきは50円、52円、62円、63円と様々あるので、合計金額を計算して交換してもらうはがきと切手の枚数を出すために、
事前に枚数を数え、端数の現金払いも計算して、お年玉年賀はがきの当たりも調べてメモして持って行ったのですが、
お年玉の当たりだと思った中に去年のはがきがあって、計算が違ってしまいました。
郵便局に提出してから向こうで計算している間、結構待たされました。
でもメモは役に立ったようで、大体近い枚数のはがきと切手に交換してくれました。
未使用年賀状は、予想と違い当選したものも交換する枚数に入れてくれました。

帰りに夫に電話したら、「恵方巻」を買ってきてほしいというので、最寄り駅に着いたら何件か見てみました。
駅のNewDaysで「恵方巻980円今日だけの限定販売」とお姉さんがプラカードをもって宣伝していました。
「京樽」の予約分の販売をマーレの外でやっていました。
店内の京樽では、予約なしの分が売られていましたが、1980円と高いのでやめて、
ぐるっと回ってもう一度見たらもう物がありませんでした。
千代田寿司は延々と並んでいるので物は見ませんでした。
恵方巻じゃないけれど、トンカツ屋も並んでいて、「最後尾」のプラカードを持った人が案内していました。

とりあえず初めに戻ってNewDaysで買いました。
私は「恵方巻」を買うのは生まれて初めてです。
プラカードの980円は税込み値段でした。

なんかちょっとそれだけでは足りなそうなので、中華も見ようかと下へ降りてみたけれど中華はやめて、その隣の焼き鳥屋で焼き鳥を2本買ってきました。

帰りにナチュラルローソンで楽天チェックをするついでに見てみたら、
小さいのを3本組で1380円で売っていました。ちょうど100円引きのシールを貼りに来たところでした。

これらを買って帰って。恵方巻は丸かぶりはしないで包丁で切って、普通の巻きずしのように食べました。

このほかに夫の用意したブロッコリーとウインナーや、ポテトサラダ、
節分の豆も食べたので、そんなに足りなくはありませんでした。


フォーリア |HomePage